fc2ブログ

こないだ友と、「生姜ラーメン」の話をしていたら、『新潟ラーメン』の話になり、『燕三条系』の話になり・・・

そういや全国的に有名なのに食べた事無いな・・・ と思い、ぐるぐる検索w

すると、職場から行けるトコロのコチラがhit ( ´∀`)bグッ!



という訳で、

20170906_1230400.jpg

らーめん潤 蒲田店』(RDB)に行きました。

コチラ本店(お店HP)が新潟にある、『燕三条系』(wiki)のお店です。



新潟もかなり「ラーメン」が熱い地で、新潟4大だか5大ラーメンと呼ばれる、ご当地ラーメンがあります。

コチラの『燕三条背脂』。
友と語った『長岡生姜醤油』。
スープ割りが付くという『新潟濃厚味噌』。
細縮れ麺の豚骨清湯『新潟あっさり醤油』。
ラーメン王の石神さんがコレらを『新潟4大ラーメン』と定義。
後に『三条カレー』が加わり、『5大ラーメン』とされています。




恥ずかしながら『燕三条系』含め、『新潟ラーメン』は今迄食べた事がありませんでした (∀`*)ゞイヤァ

随分前から話題になっていて、名前だけは知っていたのですが、

何分、僕は『アレ系』が好きな豚なので、中々普通の「ラーメン」を食べる機会が・・・ ねぇw 



な訳で、ついに『新潟ラーメン』デビューです +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +



おっ!

20170906_1231261.jpg

「味噌ラーメン」にスープ割り付くんだ ∑(゜∀゜)

どうやらコチラのお店、5大の内、2大ラーメンが食べられるみたいですwww



20170906_1231322.jpg

営業時間はこんな感じ。

かなり遅くまでやってますねw



到着時並び無しで、店内入って左手の券売機で食券を購入。

20170906_1234567.jpg

店員さんに案内され、逆L字型のカウンター席に着席。

17席中、空席は1つ。



予習してあるので、食券提出時にゴニョゴニョw

そしていつものキョロキョロwww



卓上アイテムは、

20170906_1233064.jpg

ニンニク・柚子胡椒・白黒胡椒・一味・醤油・・・

20170906_1233125.jpg

ってか、書いてありました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



着丼まで13分。

食べたのは

20170906_12435410.jpg

中華そば 大盛券 白飯 煮玉子 大油 タマネギ多め 
760+160+150+100の1170円


20170906_1233216.jpg

食券提出時にゴニョゴニョ言ったのはコレですw

ホントは「鬼油」にしたかったのですが、下調べをした際、「鬼油」の画像を見たら、

具も麺もスープも何もかも見えなくなる ので、

かろうじて具等が見える「大油」にしましたw

20170906_12440111.jpg

・・・具等を見せるなら「標準」「小油」にしろ!

と言われそうですが、『二郎系』でも『家系』でも僕はアブラを増す、高脂血症男w

増やすコトはあっても、減らすコトは(まだ)しません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

20170906_12440712.jpg

増したアブラは、丼は勿論、受け皿までこんな感じ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

1g9㎉の白い悪魔 がこんなに沢山 +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +





先ずはスープをグビっとなwww





20170906_12442113.jpg

うん。

煮干しが来ますね。



アブラが凄いので、重そうに見えますが、飲んでみると意外にあっさり。

20170906_12443714.jpg

具は、メンマ・岩のり・ネギ・タマネギ・チャーシュー、トッピングの煮玉子。

20170906_12445415.jpg

普通のチャ-シュー。

トッピングの「ちゃーしゅー」は、コレが何枚増えるのか分かりませんが、+300円もするなら僕はしなくて良いかな。

20170906_12464217.jpg

冷蔵庫で保存されたであろう「煮玉子」。

見たままの味。

20170906_12454116.jpg

お店HPによると、

各店舗店主が独自にブレンドした小麦粉を使用。
その日の天候、気温に応じて作る麺はまさに神業!


とのコト。

その日の天候、気温に応じて作るのは、『いごっそう』をはじめ、自家製麺のお店なら何処もそうだと思いますが、

最大17時間営業で、それをやるのは凄いコトだと思います。



その麺は極太麺とのコトですが、『二郎』で言えば標準か、やや太いぐらい。

カタメの茹で加減の麺は、ツルツルした啜り心地にバツンと切れる噛み応え。





思ったよりもあっさり・・・ 

ってか、薄っぺらいスープだったので、卓上醤油を足し、アイテムを使いメリハリつけて完食。

「岩のり」の存在意味もイマイチ良く分からず、この「ラーメン」に特に合ってるとは思えません。

その他の具も特筆するコトは無し。

自家製のハズの麺は、製麺所の作り置きみたいな感じ。





RDBでは高評価なので、今回のはただの下ブレなのかな?

CPがちょっとアレなので、コチラに再訪するコトは無いと思います。



本場のを食べてみたいケド、行く事無いからな・・・ (・ε・)

コッチで食べられる、他の『燕三条系』に行けたら行ってみよーっとw 







ごちそうさまでした。








スポンサーサイト



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR