FC2ブログ

違い2

まだまだ他にも沢山ありますw

「素麺」と「冷麦」の違いとか、「おしるこ」「ぜんざい」、「ちりめんじゃこ」「しらす干し」。



食べ物以外には、「おざなり」「なおざり」の国語系w

「スーパーマン」「スターウォーズ」の音楽系などなど (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





何度調べても、何度聞いても、すぐ分からなくなってしまう・・・

やはり残念な頭です ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





という訳で、僕の記憶に特に残らない ↑ の事を、

またいつか忘れた時の為に残しておこうと思います。






「素麺」「冷麦」

JASによると、手延べ干し麺に関しては長径1.7mm未満のモノは、

「素麺」「冷麦」どちらの名前でも良いそうです Σ(`Д´ )マジ!?

機械製の乾麺だと、長径1.3mm未満が「素麺」、

長径1.3mm以上1.7mm未満が「冷麦」とはっきり分けられています。

因みに、手延べ・機械ともに長径1.7mm以上のモノは「うどん」
幅4.5mm以上、厚さ2.0mm未満のモノは「きしめん」
「そば」は太さでの分類はされておらず、重量比でそば粉の配合率が30%以上のモノだそうです。




他には、

「冷麦」小麦を塩水でこねてから、麺棒で薄く延ばし折り畳み包丁で細く切る。

「素麺」小麦を塩水でこねてから、油を塗りながら手延べする。

しかし油を使う「冷麦」や、油を使わない「素麺」もある (´・∀・`)ヘー



おまけ

「そば切り」に対して「切り麦」と呼ばれたのが、今の「うどん」。
それを熱くして食べるのが「熱麦」。
冷たくして食べるのが「冷麦」。

『乾めん類品質表示基準』では、「冷麦」は「細うどん」とも表示できることになっている。








「ぜんざい」「おしるこ」

関東 「ぜんざい」=汁気がない 「おしるこ」=汁気がある 田舎しるこ」=つぶあん 「御膳しるこ」=こしあん 

関西 「ぜんざい」=つぶあん 「おしるこ」=こしあん 亀山」=汁気がない 



おまけ

沖縄で「ぜんざい」とは氷菓で、黒糖で甘く煮た金時豆にかき氷をかけたモノで、
「冷やしぜんざい」とも言い、最近では白玉が入ることもあるそうです。

南国市など高知県の香長平野に、「鯛ぜんざい」というモノがあります。
関西で言う「ぜんざい」の中に、皿鉢料理の出汁をとって出汁殻となった鯛を入れ、「簀巻き」というカマボコを入れたモノw




なんか「ぜんざい」凄いッス!  ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! 



今迄40数年、一度も食べた事無いけど・・・ 

関東風 「ぜんざい」も「おしるこ」もw

関西風 「ぜんざい」も「おしるこ」も「亀山」もw

'`,、('∀`) '`,、 







「ちりめんじゃこ」「しらす干し」

wikiによると

ちりめんじゃこは関西での呼び名で、茹で上げた状態の物を「ちりめんじゃこ(かまあげ)」、

茹で上げた状態の物をさらに乾燥させたものを「ちりめんじゃこ(上乾:じょうぼし)」として別の商品として売られている。

関東ではシラス干しと呼ばれ生乾きの状態で出荷されていたが、現在ではその区別はあいまいになってきている。

wikiより抜粋


との事 ( ゚Å゚)ホゥ



また乾燥度合で呼び名が変化するそうで、

釜茹でしたのみのモノを「釜揚げしらす」と言い、水分率は75~88%程度。

釜茹で後に少し干したモノを「しらす干し」と言い、水分率は65~72%程度。

干して乾燥させたモノを「ちりめんじゃこ」と言い、水分率は35~50%程度。



おまけ

高知では「しらす干し」も「ちりめんじゃこ」も全て「ちりめんじゃこ」と呼ぶそうで、
乾燥度に限らず、乾燥度が軟らかめの品も硬めの品も全て「ちりめんじゃこ」と総称して呼ぶそうです。


「しらす」はカタクチイワシ・マイワシ・イカナゴ・ウナギ・アユ・ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称。
イカナゴは小女子の事 (´・∀・`)ヘーⅡ

「かちり」というモノを見つけたが、乾燥度合・色で分ける・大きさで区別等、
色々あり過ぎるので今回は無視w 見なかった事にします ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ








「おざなり」「なおざり」

両方とも「いいかげんにするさま」という意味。



「おざなり」は「御座形」と書き、江戸時代から使われる。

広辞苑によると「その場のがれにいいかげんに物事をするさま」

いい加減でも何かする



「なおざり」は「等閑」と書き、平安時代から使われる。

広辞苑によると「いい加減にするさま」

いい加減にしたまま放っておく、何もしない







・・・こうやって改めて書き出してみると、何となく分かってきたみたいですw

気のせいか、少し賢くなったような (ヾノ・∀・`)ナイナイ





僕にとって一番の難問 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

今迄何十回も聞き比べて、それでも分からないw

「スーパーマン」「スターウォーズ」





やっぱり全然分からない 。・゚・(ノ∀`)・゚・。  




似た部分が、ただのアレンジの違いぐらいにしか感じません (TдT) ウゥ…

音楽的センスが皆無だから・・・



音符は読めない。

楽器は出来ない。

歌は歌えない。





以前後輩とカラオケに行った後、「+ひかりさんは選曲は良いですねw」と言われました。



選曲



取り敢えず褒めようとしたのでしょう・・・

でも、他に褒めるトコロが無いもんだから・・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン





分かる方には全然違うように聞こえるのでしょう。



でも、こんな人間もいるのです!

だから、「何で分からないの?」とは言わないで下さい (`;ω;´)










違いが分かる男にはなれそうもないな orz







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごいです。

ひかりさん、ありがとございます。

よくわかりました。
私はぜんざいが好きで、汁粉は嫌い。

ちりめんじゃこより、しらす干しのほうがずっと好き。

冷麦もソーメンも、そんなに食べたいと思わない。

なんてね。
結構わがままです。

ひかりさん、ぜんざいもお汁粉も、食べられたことないんですか?
こんなおいしいものを・・・

ぜひ、一度食べてみてくださいね!

おはようございます(*^^*)

道端でスターウォーズの曲再生してしまったじゃないかっ!(笑)

こんにちはw

関東と関西で色々違うんですねw

北海道はどうだったんだろ?

いつか機会があったら、向こうで「ぜんざい」か「おしるこ」食べてみます (∀`*ゞ)エヘヘ



しかし面白いモノですね (b´∀`)ネッ!

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

それはすんまそん(古っw)

んで、やっぱ全然別物?
バヨリン奏者のkちゃんなら、一発で違い・・・ ってか違うんだろうな (´・ω・`)


音楽的センス、もって生まれたかったな (´ω`)トホホ
プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR