FC2ブログ

料理

昨日の土曜は久々の 半ドン! (死語ですw 半分休み。午前中のみ仕事という意味です。)

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!





・・・週休二日? 何それ? 美味いの? (`A´) 、 ペッ!! 




11月の終わりごろから、1月3日を除く土曜は(午後も)全て埋まってました _| ̄|○





やっと自分の時間が取れたので、

今週一杯しか食べていない麺活をしよう!

何処に行くかRDBを見ながらニヤニヤしていたら、 



財務大臣が歯医者に行くとの事で、娘と遊ぶ事に (`Д´)ゞラジャー!!  




なので(?)、仕事帰りにスーパーに寄り、お買い物をし帰宅。



先週作ったハッシュドビーフが娘に好評だったので、

また作ろうと思った・の・・で・・・す・・・・が・・・・・、

予算の都合で豚肉を使う事に  (´・(00)・`)



はい。

材料費は僕の少ない小遣いからです (TдT) ウゥ…




そんな訳で、ハッシュドポークを作る事にしました ( `д´)b オッケー!

20151241.jpg

どうでもいい話1

いきなり横道に逸れますがw
「ハッシュドビーフ」と「ハヤシライス」の違いって、皆さんご存知ですか?
僕は漠然と、「ハッシュドビーフ」はデミグラスソース、「ハヤシライス」はトマトソース、と思っていました。

ネットで調べてみると、
「ハッシュドビーフ」をご飯に乗せたモノを「ハヤシライス」という。
説が多く見つかりました。
「ハッシュドビーフ ウィズ ライス」が訛って「ハヤシライス」という事らしいです。

が! 
「ハヤシライス」の語源には諸説あり、結局の所良く分かりません '`,、('∀`) '`,、

詳しくはこちら


20151242.jpg

ふむふむ。

分量はこんな感じね。





では、使用する肉。

20151243.jpg

サイフの事情により、日米混合の豚を 541g ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚  





タマネギは中2個?

「中」ってどんぐらいの大きさなの?

20151244.jpg

知らんわ!!! (゚⊿゚)シラネ

こんだけあれば足りるでしょ。

大は小を兼ねる ってねw





先ずはタマネギを切ります。

20151245.jpg
 

一個はみじん切り、二個薄切りにして炒めます。

みじん切りにしたのは、早く火が入って溶けてくれるかな・・・ なんてw

はっきり言って意味無いでしょう '`,、('∀`) '`,、



一個残してあるのは、やはり薄切りにし後半に投入して、食感の違いを楽しむ算段です。



20151246.jpg

暫く炒めてみましたが、いつになったら、テレビで良く聞く 飴色 になるのでしょう。

突然、煙がもうもうと立ち上ったので、慌てて火を止めたのが ↑ の状態です。

これ以上は怖いので、肉を投入し炒めます ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



20151247.jpg

こんな感じに火が通り、水を入れます。

勿論 目分量です ( ̄ー+ ̄)キラリ

灰汁を取りながら煮込む事15分。

火を止めます。


20151248.jpg

ルーと残しておいたタマネギを入れ、また煮込みます。




10分程煮て、そろそろトロミが・・・





全く出てこない ( ゚д゚)ポカーン

シャバシャバのシャバです ( ゚ε゚;)ムムッ






歯医者に行く前の財務大臣にご覧になって頂くと、何やら  が多かったらしい・・・

煮込んでこの量だから、最初に 2㍑ ぐらい入れてたみたいです。




因みにもう一度

20151242.jpg

水・・・750ml(鍋にふたをする場合は600ml) 




・・・しっかり蓋をしていました Σ(゚д゚lll)ガーン






財「もう一個ルー買って来ようか?」

豚「いや、煮込めば大丈夫っしょw」

財「ガス代がまた掛かるんだよ、ルー入れた方が良いんじゃない」

豚「………ざ・材料費オレ出してんだから良いじゃん・・・」と、精一杯の抵抗。

財「まぁ 別に 良いけど」



そう言って、歯医者に出かけて行きました。






その後、娘と歌い遊び、

「金色のガッシュベル!!」を見せ、そっちに意識を逸らし(w)

再び調理開始!




201512413.jpg

何とか半分ぐらいに減りました ( ^ω^ )ニコニコ




時間差で入れたタマネギの意味は全くありません ( `д´)b オッケー!

味見してないから分からないけど、しょっぱそう ( `д´)b オッケー!

何だか肉の量も減った様に見えますが ( `д´)b オッケー!




そうそうw

隠し味にウスターソースを入れると良いらしいのですが、

ウチには無いので、中濃ソースを入れました (∀`*ゞ)エヘヘ





どうでもいい話し2
「美味しんぼ」というマンガで知ったのですが、
僕はずーっと、「ウスター」って「薄い」からきているのかと思っていました。
イギリスのウスターシャー州からきているんですね (/ω\)ハズカシーィ

因みに、
日本の行政上、中濃ソースも濃厚ソースもウスターソース類だそうです。




どうでもいい話3
「こち亀」というマンガで知ったのですが、
関西(大阪だけだったかな?)の方々は、お家にソースを何種類か常備してらっしゃると書いてありました。
食べ物によって使い分けるそうです。
更に、それぞれのご家庭によって、好みのソースメーカーがあるらしく、
ソースに対する情熱がとても凄いらしいです。
(マンガだからなのかな?)

因みにウチは、ブルドッグの中濃ソースしか買った事が無いかもw






取り敢えず、コレで完成 ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




あとは

201512410.jpg

パンを切り

201512411.jpg

ニンニクを擦り付け、香りを…





えっと…

残ったニンニクどうするの?

(。-`ω-)ンー








201512412.jpg

結局みじん切りにして、乗っけました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ニオイは… 



まぁ皆が臭けりゃ気にならないでしょw










財務大臣が帰宅したので、一気に仕上げに入ります。

20151249.jpg

勿論 半額時に購入 (*´σー`)エヘヘ



ハッシュドポークを温め直し、パンを焼き、スパゲッティをレンチンし、サラダを盛り付け、


晩御飯の完成です ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ










・・・って

201512414.jpg

何か、しょぼ!!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




味は美味しかったと思いますw

でもこの系統の料理は、どう作ってもそれなりには出来上がりますもんね ( ゚д゚)ウム



正直言うと、飲みながら作っていたので、コレが出来上がった頃には、

僕も出来上がっていました (ノД`)~゜。ネムー

ので、あまり覚えていませんwww





今回は財務大臣が気に入ってくれたらしく、

僕と娘が食べ終わった後も、ご飯をレンチンして食べてくれてましたw



僕には普段、ニンニク臭いという事で、『二郎』を食べる時にニンニクを入れさせてくれないのですが、

自分が食べる分には良いみたいです ┐(´д`)┌ハイハイ








箱には8皿分と書いてありましたが、

誰もおかわりしてないのに、あと1杯分位しか残ってませんでした エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

やはり、

決められた分量・時間は守った方が良いみたいです。
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(*^-^*)

半ドン・・・
普通に使ってますが・・・(´θ`llll)

水2リットルって入れ過ぎ入れ過ぎッ!!
そこから良く煮詰めたねぇ。
出来上がり、美味しそぉ~(*´▽`*)

こんちゃーっすw

流石kちゃんw
やっぱ「半ドン」って言っちゃいますよね (∀`*ゞ)エヘヘ

最近若い方と話して、通じない単語が増えてきて困ってます (´ε`;)
「衣紋掛け」「暦」「落下傘」などなど… 世代間の壁がw


煮詰めたよ~ '`,、('∀`) '`,、
ガス代が怖いけどw 



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR