FC2ブログ

ご質問がありましたw

先日tonoさんから、こんなご質問がありました。

ひばりが丘は、以前(夜)お邪魔した時にとても美味しかったので、
先日再訪(昼)したのですが、豚・出汁が少し弱いな感じがしました。

+ひかりさんも、ひばりが丘の常連さんだと思いますが、そういうご経験おありですか?
時間帯の差なのでしょうか?経験値からコメントいただけるとありがたいです。
原文ママ

面白いですねw

二郎は他のラーメンに比べて、ブレを許す傾向が強いので、案外見逃されがちだった…

って言うか、僕があまり気にして無かっただけなんですケドw



…厳密に言うと、気付いていませんでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

自分が食べた時に、自分の好みかどうかだけを考えていたので (/ω\)ハズカシーィ



そんな訳で今回、少し考えてみようかと思いますw

二郎系に興味の無い方は、なーーーーーんにも面白く無いんでしょうけど、

ジロリアンを目指す僕は通らなきゃいけない道な訳で… (略)



考えるきっかけを与えて下さったtonoさん、ありがとうございます (´▽`)アリガト!

tonoさんのご期待に添えるかどうかは分かりませんケド、

禿豚の中年男の妄言と、聞き(読み)流して頂ければ幸いですw




さて、いきなりですが、僕は『ひばり』の常連ではありません。

「良く来る客だな…」くらいには思われてるかもしれませんが、

Yさんとお話した事は殆どありません。

ノーコールになってから、「ニンニク入れますか?」 「ヤサイ、アブラ!」の会話(?)が無くなり、

今では、「ごちそうさま」 「毎度ありあーしゃす」の会話(?)だけで、

「スープがどうの」とか「今日の麺量は」なんて、

敬愛する『コンピューター関係』の方のような、お話が聞ける間柄では無く…
少し悲しいのは何故 (`;ω;´)

そもそも同日の昼の部、夜の部食べた事が無いので、

スープの、時間によるコンディション(←馬鹿舌のクセに偉そうですねw)というモノが分かりません。





なので、今では年に数度しか行けてないお店なのですが、

胸を張って オレここの常連だから と言えるお店を参考にしつつ考えていきましょうw



そのお店の名は 『いごっそう』! 『三田本店』で名物助手と呼ばれたSさんのお店です。

ココは昼の部・夜の部、並び直し、一日に数杯食べているお店なので、

少しはtonoさんのお役に立てるかもしれません (b´∀`)ネッ!



今迄、見て・味わってきた中から言わせて頂ければ、

確かに昼の部の方が、比較的ライトな事が多いかもしれません。



ブレがあるので、一概には言えないのですが、

カエシはレードルで入れているので、基本定量だと思います。

なのに、醤油が強かったり弱かったりと感じるのは何故か。

それはやはり出汁(スープ)の差に他なりません。



普通に考えられるのは、寸胴内スープの煮詰まり具合ですよね。

水分が飛べば、出汁等濃くなるのでしょうけど、

でもお店側としては、一定の味を提供したい訳です。

『いごっそう』では、煮詰まってきた時、差し湯をしています。

濃くなり過ぎるのを嫌う為か、提供数の為か分かりませんが、お湯を入れます。

その直後は当たり前ですが、出汁が薄いです。



昼の部が終わった後、Sさんは寸胴に、ヤサイだのエビ(だったかな?)を入れてました。

夜の部のスープ作りですw



そして午後一番・・・、夜の部最初だと醤油が効いたスープでした。

豚出汁が引いてる状態です。 

先程書いた、「午後の部の方が濃い」というのと矛盾しますw
午後は終わり間際に行く事が多かったので、「濃い」という印象を持っていたみたいです。


(好みの問題なので何とも言えませんが、コレはコレで美味しいんですよ (゚д゚)ウマー )

休憩時間中火を入れている訳では無いので、仕方無い事ですねw

「煮る」だけでは無く、撹拌しなきゃいけない訳で、ずっとその場にいなきゃいけません。

お店によるので何とも言えませんが、

少なくとも『いごっそう』では、一度火を落としていました。



そして夜の部営業も数時間経つと、出汁がしっかり効いてきます。

営業時間内にスープが足りれば良い訳ですから、

そのまま煮詰まって、出汁が前面に出たモノになるのです。



tonoさんの仰る通り時間帯によるモノなのでしょうねw

ただ夜の部でも混み具合により差し湯したり、

次の日のスープ作りの為に、野菜・肉等を入れる事もあります (´ヘ`;)ウーム…

そうなると夜の部でもライトに感じる場合があるわけです。

それに次の日が休みだったりすると、また違うかもしれませんし… 



念の為書いておきますが、閉店間際に差し湯をしないのは理由があって、

寸胴内に残ったスープは、小さい寸胴に入れ替えて保存します。

その為、閉店間際に差し湯をして量を増やす事はしない… んじゃないかなw

Sさんに確認してないので、分かりませんが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

…何が言いたいかというと、スープを一日で使い切る為に差し湯をしない訳では無いって事です。

(↑ニポンゴアッテマスカ?)





さて、『ひばり』はどうでしょう。

僕は大体12時半から1時くらいに行く事が多いのですが、

勿論、日によって違いますけど、1時前後に背アブラを投入したり、

1時過ぎに豚・ドリップを寸胴に入れたりする所を見かけます…

あーーーこうやって書くと、「やってねーじゃねーか!」などと、お叱りを受けるかもしれない (;><)
あくまで僕個人が見てきた中で、その時間帯が割と多かっただけで、絶対ではありません。
怒っちゃやーよ! by志村


こちらの昼営業は2時半迄(だったかな?)なので、3時頃までは火が入っていると思われます。

約2時間炊いていれば、やはり出汁は出てくるんじゃないでしょうか?

ホントかどうか分かりませんが、豚は1時間ぐらいで出すという話もあります。

その位で出汁が出るのであれば、やはり夜の部の方が、豚出汁は出ているとみて良いのではないでしょうか…






昼の部に比べると、夜の部の方が出汁が効いている事が多いかもしれない。

が、必ずしもそれが自分に当たるとは限らない。





結論





















タイミングにより、豚出汁が弱かったり強かったりする!


ザ・ブレ!!!
 

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ







tonoさん、ごめんなさい。

一所懸命考えて、僕のブログで最長の書き込みをしたのですが、

結局、ブレで終わってしまいました orz

ご期待に添えず申し訳無い (TдT) ウゥ…




そうそう、ご質問の そういうご経験おありですか? にお答えします、





ハイ、あります!!!












おまけ

ブレとは違うのですが、開店日の二郎は全然違います。(←何かヘンw)

PAP_0211.jpg

PAP_0212.jpg

2009.4.19 大豚 ヤサイ アブラ ニンニク少し 850円

PAP_0926.jpg

2011.2.11 大豚 ヤサイ ニンニク少し 900円


値段と箸ではありません ((´∀`))ケラケラ

スープの色の違いが、画像からもお分かり頂けると思います。



開店日に合わせ、何日も何日もかけて作ったスープ。

この日の為に仕上げた豚。

そして総帥Yさんがいる為か、100%デロ麺。
(千住は基本ヤワ麺ですがw)



開店初日は、それ以降のそのお店の味とかなり違います。

その違いを楽しむ為、開店日は早朝から並び、

安定した頃、再びそのお店に伺うのでしょうねw







酔っぱらってきた…

あと少し…

以前書いたのですが、僕はチェーン店があまり好きではありません。

いつ、何処で、何時に食べても同じなんです。

決められた量が入った麺の袋を開け、

決められた茹で時間。

決められた分量のカエシに、

決められたスープを足し。

決められた厚さに切ってあるチャ-シューを乗せ、

それを食べる。

これってカップラーメン食べるのと一緒じゃないですか?


安定した味を求める方々はそれで良いのでしょう。

企業努力も相当なモノでしょう。


でもそれって、想像を超えないんですよ。

あくまで想像通り、思った味。





『二郎』が凄いのは、先に書いたブレがあるからなんです。

『三田本店』なんて酷いですよw

正直、5回伺った中で、4回ハズレでした `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

でも当たりの一回が この世のモノとは思えないくらい美味しくて

それを求めて通ってしまうんですw

もしかすると今回想像超えるかなって期待を持って♪



交通費や貴重な時間をかけて、下ブレだった時の悲しさといったら…

でも、それをひっくるめての『二郎』だと思います。

自分にはハズレでも、それが美味しいと思う人もいるかもしれない、逆もまた然りで…

結局美味しさなんて、その人次第ですからねw




『小滝』が好きで良いじゃないですか!

『池袋』で並んで良いんですよ!



周りの評価じゃなく、自分が美味いと思うならw

…と言いつつ、期待通りのモノが出ないのが『二郎』で…







以下酔っ払いループ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










色々とスミマセン。

もう寝ます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー










追記
いま6月2日の7:47です。

改めて読み直すと、結局何が言いたいのか良く分かりませんねw

夜、飲みながらだったから、テンション変だし orz

tonoさんにとって何の参考にもならず、申し訳ないです。



でもアホなりに楽しんで書けました。

このような機会を与えて下さって、有難う御座います。



tonoさんが今後も素敵な二郎ライフを送れますようにw







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

ここまで長文でお答えいただき、ありがとうございました。

冷静に考えれば、お店としては一日数時間、毎日調理を続けていくわけですから、
変化は当たり前なのかもしれませんね。

食べたいと思いたって食べに行き、その日の「ブレ」を味わって、お腹一杯になって帰る。
単純ですけど、それを楽しめればいいと、改めて思いました。

これからも、こちらのブログのますますのご健筆、お祈りいたします!




これですw

『冷静に考えれば、お店としては一日数時間、毎日調理を続けていくわけですから、
変化は当たり前なのかもしれませんね。』

この2行が書きたかったんです ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
長々とスミマセンでした。


いつか何処かのお店でお会い出来たら良いですね♪
プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR