FC2ブログ

ゼンゼン1

こないだ、10月15日にオープンしたコチラ、

20181029_1312501.jpg

ラーメン ゼンゼン』(RDB)に行きました。



外観と「ラーメン」以外は撮影禁止なので、今回画像が少ないです。

だから文字を多くしますwww





コチラのご主人が『蓮爾 登戸店』で約8年店長を任された方です。





以下どうでもいい話ですがw

昔町田にあった『二郎』の跡地に、『二郎 町田』の助手の方がオープンした『蓮爾』、一日だけ営業したらしい『駿山』、
そして『禅』と、店名や提供する「ラーメン」を変えていたお店がありました。

その『蓮爾』『禅』に惚れ込んでレシピを教わった方が、『蓮爾 登戸』をオープン、現在『蓮爾 新町』にいらっしゃいます。
んで、『蓮爾 登戸』で修行した方が、『禅』の名を継ぎ山梨で、『豚骨ラーメン 禅』というお店をやってらっしゃいました。

その二つの『禅』からとって、『ゼンゼン』って店名にしたのかな?



おまけ
『二郎 町田』のご主人は地元静岡に戻り『らぁめん大山(たいざん)』をオープン。
チェーン展開した『大山 相模原店』の店主だった方がオープンしたのが『ラーメン 学』。

『辰屋』のご主人が『二郎 町田』のファンだったってのを、昔何処かの記事で読んだ気がします。

コチラ『ゼンゼン』や『蓮爾』に『辰屋』、ある意味『学』に影響を与えた『二郎 町田』・・・
食べてみたかったな・・・



更におまけ
『二郎 町田』のご主人は、『二郎 武蔵小杉』で数か月修行なさっていたそうです。
『二郎 武蔵小杉』、後の『526』で修行した方がオープンしたのが、ココ武蔵新城にある『107』。

同じ源流を持つ2店が、これからこの地で切磋琢磨していくんですねw



それにしても、色々繋がりがありますねwww




さてw

到着時、外待ち22人の並び。

店内待ち席が2つあるから、24人の並びに接続。



お店ツイートには

並び方について変更がありますのでご案内します。
①店前に4人程度まで(マンション入口は塞がない)
②対面から駐車禁止の標識まで(いけだ薬局さんと新城水族館さんに列がかからないように)
③それ以降は交差点の先の歩道、黄色いポールから順に並んでください。
よろしくお願いいたします。


とあります。

②の列に接続してしまう方が何人かいました。

皆が皆ツイッターを見てる訳じゃないし、知らないとそうしちゃいますよねw



そうそう、対面の私有地に入ってしまった方に、ご主人注意なさっていました。

地元の方には勿論、お店にも迷惑が掛かるので、我々客は気を付けましょうw





対面店前ぐらいに来た時、前の方が食券を買いに行ったので、それに倣い、店内右手の券売機で食券購入。

RDBには、

ラーメン
えびラーメン
汁なし
えび汁なし
つけ麺
えびつけ麺

とあります。

その他に、今回売切れ表示されていましたが「辛いラーメン」(だったハズwww)や「限定」のボタンがありました。

色々楽しめそうで良いですねw





1時4分、最後尾の方に宣告人をお願いしていました。

約1時間前に終了か・・・

その後、何人も宣告を受けてたケド、誰も1時間も前に終わるとは思わないよな・・・





店内待ちに昇格し、店内左手の自販機で麦茶(100円w)を購入。

そのタイミングで食券提出。

「ラーメン」の食券のみで、トッピングの食券は座席に着いてから渡すみたいです。

渡した方が突き返されていました。





食べ終えた方が退店したので、空いた席に座ったら、

「案内するまで待って下さい」 とお叱りを受けました。



L字状のカウンター席は、3塁側が長く10席。

1塁側2席は、開店記念の品が飾ってあり、使用されていません。

ご主人のワンオペで、1ロット5杯で回している模様。

助手の方が入ったり、オペに慣れたらロット6杯になるんだろーな。





改めて席に案内され着席。

なるほど店の奥の席から順番に座らせてるようです。

次ロット一番は奥から6席目の席に座るって感じなのでしょうw

そうすれば提供の順番間違えないですもんねwww





そだ!

1塁側カウンター上と、自販機隣の給水器の上にレンゲがあります。

必要な方はしっかりゲットしておきましょうw



卓上アイテムは一味と黒胡椒。







あーーーーーーーーーーーーーー長かったw

待ち時間だけじゃなく、この記事もだけどwww







お店到着から着丼まで80分。

食べたのは

20181029_1352362.jpg

ラーメン アブラ 生玉子 700+50の750円

正しい表記か分かりませんw

少なめ 250g

普通 350g

同料金なので、貧乏性の・・・ じゃないやw

こないだの『蓮爾』の「少なめ」を、余裕を持って食べられたので、

苦戦するかもだけど、完食は出来るだろうと思い注文。



20181029_1352403.jpg

クタ気味の「ヤサイ」はノーコールでこの盛り。



「生玉子」は割らずの提供w

卓上に醤油があったら最高なんだけどなwww

でも『蓮爾』には「生玉子」が無いから、アレが出来るだけでも嬉しいやwwwww



20181029_1353558.jpg

↑ アレw

猫舌の友www

増した「アブラ」に「麺」を乗せ、「一味」をふりかけ、グッチャラグチャラと掻き混ぜ喰らう「なんちゃってアブラそば」wwwww



20181029_1353146.jpg

ふむ。

『蓮爾』程のうねりが無い分、この「麺」頑張れば啜れますね。



カタメの茹で加減ではあるケド、「麺」表面には熱が入ってるからか、歯も(少しw)入り易いw

バッツン、ブッツン、ブルンブリンとした食感は無く、バッツン止まりの食感www

なので、噛み切った「麺」が口内で暴れるコトも無く、『蓮爾』と比べるととても食べ易いモノwwwww



うん。

コレがご主人が出したい「麺」なのですね。



随分前に、昔の『蓮爾』の画像をネットで見たのですが、それに近いんじゃないかな?

今程うねって無い印象があるケド、実際はどうなんだろ?

長年通ってらっしゃる方は、どう思われているのかな?



20181029_1353034.jpg

「豚」は小振りなのが2個。

1勝1敗。

一つはフワトロ、一つは繊維が気になるモノ。



味は好みの薄味でしたが、この大きさと値段を考えると、「豚増し」150円に手を出すかってのは悩みどころ。

どのくらい増えるのかな?

どちらがデフォの「豚」なんだろ?







いつか確認しなきゃダメかw



20181029_1353487.jpg

へー。

『新町』の「スープ」とは全然違うや。

『登戸』は勿論、『新町』も語れる程通って無いので、とやかく言えませんが、

2日前に飲んだ『新町』での甘味をコチラでは全然感じませんでした。



非乳化「スープ」は、醤油も出汁も弱め。

尖った部分が無い「スープ」は、コチラならでは! ってのを感じないモノ。





どうやら下ブレに当たってしまった模様・・・

好み云々のレベルじゃなく、はっきり下ブレだと言い切れるモノ・・・



20181029_1354309.jpg

350gとのコトでしたが、思った以上にアッサリ完食。

気付けば、麦茶は蓋を開けただけ(蓋で「生玉子」を立てただけw)、水も飲まずに固形物を完食してました。

水分を吸収しないくらいミッチリ詰まった「麺」だから、茹で前と茹で上げ後の重さがあまり変わらないのかな?






知らんケドwww





怒られまいと、ブレブレの写真撮りながらでしたが、ロット一番で退店。



あ!

そっかw

「生玉子」でぬるく出来たからかwww





・・・「生玉子」と言えば、着席後に「生玉子」を頼んだ方が断られていました。

券売機を閉めちゃったから。

ウチは現金で対応してない。

そうならない様、先に買っておけ。


みたいな事を仰られていました。





前ロットの方々が 「ごちそうさまでした」 と言って退店する時、

「あー・・・」 と、聞こえるか聞こえないかの小さい声を出せばまだ良い方。

基本スルーされるのは分かっていたので、

言うかな?言ってくれるかな?ってスタンスで、「ごちそうさまでしたw」 を言うと、

「あー・・・」 と言って下さいましたw

別に『コレ系』を食べに行ってる時点で、接客とかはどーでも良いんですけどねwww

何か面白くなり笑顔で退店wwwww





外に出て時計を見ると、丁度2時。

並び始めが12:32。





約1時間半掛けてまた食べたいかと問われると、正直微妙・・・

値段・量は文句無し! と言い切れるのですが、

並び時間がやっぱりネック。





うーーーーーーーん・・・





助手さんが居て、回転率上がって、並びが落ち着いたら他のメニュー食べに行こうw







ごちそうさまでした。







おまけ

PAP_0623.jpg

昔、神田にも『大山』(RDB)がありました。

PAP_0627.jpg

2010.4.27  大麺 ニンニク少し トウガラシ 半ライス 700円

PAP_0626.jpg



PAP_0624.jpg

この「極太麺」が『蓮爾』や『ゼンゼン』に繋がっていくのですね。





おまけのおまけ

『大山』で食べた後コチラ、

PAP_0621.jpg

らーめん 七琉門』(RDB)に行きましたw

コチラは『ぽっぽっ屋』のセカンドブランドでした。

PAP_0622.jpg

らーめん ニンニク少し 650円

まさかこの画像が日の目を見るコトがあるなんてw



20181101_1023470.jpg

少ない小遣いで、色々遣り繰りしてた頃の麺活手帳ですw



改めて見ると、今はあの頃の半分くらいしか「ラーメン」食べて無いんだな・・・








スポンサーサイト



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR