萬福飯店

9月も終盤、30℃になると言われたある日 ι(´Д`υ)アツィー



何故か無性に

design_img_f_1469682_s[1]

としたくなり、RDBにて主戦場付近を検索 φ(`д´)メモメモ...



すると、良さげなお店を見つけ、

早速、

20160928_1205551.jpg

料理工房 萬福飯店』(RDB)新丸子に行きました。





表にあるメニューを見ると、

20160928_1206092.jpg

川崎ラーメン 川崎ブラック に目が行きます ∑(゜∀゜)

どんなラーメンなんだろ?



四川麻婆麺 と 四川麻婆豆腐麺 は、どう違うんかなw

胸をワクワク躍らせながら、口内ワクワクさせに入店 (←ある方の表現をパクリましたw) (∀`*ゞ)エヘヘ




テーブル席のみの店内は、ほぼ満席。

お一人様が多数です ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ



着席し、食べるモノは決めてありますが、一応壁に貼られたメニューを見ます。

こちらは『ラーメン屋』さんではなく、『中華屋』さんなので、丼物や定食物も色々あります (´・∀・`)ヘー

20160928_1206463.jpg

な訳で卓上は胡椒と、調べてないけどギョーザセット(酢・辣油・醤油)でしょうw





着丼まで4分!! ォオー!!(゚д゚屮)屮

はやっ!



食べたのは

20160928_1210324.jpg

四川麻婆豆腐麺 ライス 800+250の1050円










・・・










ってか、ライス250円って高くないすか? 





値段見ないで頼んだ僕が悪いんですけど・・・

イヤ、値段知っても頼んだと思うんですけど・・・



御新香ついた、ただの白米が 250 て・・・

『さくら水産』に行けば500円で、おかず付いて、ご飯・味噌汁・生玉子・味海苔食べ放題・・・

『松屋』だと「牛めしミニ盛り」が240円・・・





と、自分の少ない小遣い自慢は置いといて ( ´,_ゝ`)プッ

20160928_1210536.jpg

目的の『四川麻婆豆腐麺』。

見た目、花椒が良い感じです ( ´∀`)bグッ!



20160928_1210425.jpg

ただ、乗ってる麻婆が少ない為か、かなりのシャバシャバスープ。

元は清湯なんですね (b´∀`)ネッ!



20160928_1211097.jpg

多加水平打ちの中細麺は、啜り心地がピロピロと気持ちの良いモノw



20160928_1211418.jpg

掻き混ぜる前に、麻婆を on the 米 (*´σー`)エヘヘ



コレをパクっと・・・





うん。

美味いw





でももうちょっと辛くても良いかな ( ゚д゚)ウム



20160928_1213319.jpg

掻き混ぜてみると豆鼓が出てきました ( ̄ー+ ̄)キラーン



6ヶ月発酵させた自家製の豆板醤を使って・・・

て、詳しくはコチラ(おとなの週末HP)



20160928_12134110.jpg

粘度は低めですが、絡まりまくった麺を啜ると、



コレが ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!



控えめな辛味と痺れが心地良いモノw

熱々スープなので、汗ダクダクですが、水はしっかり水のままwww



以前『』(過去記事)で経験した、

ただの水がいつのまにか炭酸水に変わる現象 

は起こりませんでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



麺完食後w

20160928_12160611.jpg

はい どーん! ( ´`ω´) ンフ



お下品な食べ方、麻婆雑炊風にしてw

20160928_12163212.jpg

パクリ (´~`)モグモグ










これまた (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

控えめな・・・(略)・・・の為、舌がしっかり生きており、最後まで味わって頂く事が出来ました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





次回は「四川麻婆豆腐定食」かなwww

取り敢えず「ライス」単品は二度と頼まないと思います 。・゚・(ノ∀`)・゚・。







言っちゃいけないかも知んないケドw







『萬福』って店名・・・

「満腹」になるお店かと思ってましたw

お腹、全然満たされてません (ノ∀`)アチャー








でも、店員さんは気持ちの良い接客だったし、

味がとっても美味しかったです♪







もうちょい辛味と痺れあれば更に Σb( `・ω・´)グッ

増してくれると良いなw

あw

あと量もwww







魚雷

今回もピンボケ多数です。





こないだ

20160927_1958500.jpg

本枯中華そば 魚雷』(RDB)後楽園に行きました  

・・・春日の方が近いのかな?





こちらのお店w





店頭に、

20160927_1959071.jpg

魚雷がありますw





入り口右手に、

20160927_20160615.jpg

色々書かれていますが、全然見えませんねwww



到着時、店内空席有り。

・・・ってか、一組のお客さんしかいません。



店内入って右手の券売機にて、

20160927_1959212.jpg

食券を購入。

:20160927_1959374.jpg

フムフム。

予習してきたから、この辺は問題無し。



20160927_1959313.jpg

コレ気になるけど、初訪なのでスルーしますw



「お好きな席にどうぞ」と言われ、カウンター席に着席。

20160927_2001085.jpg

卓上は白胡椒のみ!



20160927_2002418.jpg

また見難いwww





こちらのお店が有名になった理由のひとつがコレw

20160927_2001126.jpg

スープをサイフォンで仕上げますwww



20160927_2003451.jpg

こんな感じッスwwwww



何処何処産のなんちゃらと、此処此処産のかんちゃらを合わせたスープだそうです。

どうせ馬鹿舌なので、僕には分かりません。



でもひとつだけw

店名にある『本枯』とは鰹節の・・・ 



ってか、詳しくはコチラ(かつをぶし池田屋HP)をどうぞwww



到着から着丼まで5分!

食べたのは

20160927_2004352.jpg

特選本枯そば 姫たけ メンマ うずらの玉子 970円

残念ながら「大盛」は無い模様・・・



急いでコレをチェック!!

20160927_2004433.jpg

煮干と鰹のエスプーマw

ものの数秒で消えてしまいます。

クセを効かせたとありますが、こんなにすぐスープ混ざってしまっては、クセも何も・・・ 

ねぇw



はっきり言って、泡の食感も、味も、何が何だかさっぱり分かりませんwww



20160927_2005004.jpg

うん。

鰹ですね。



20160927_2005286.jpg

全粒粉使用の麺は、スルスルパツンと気持ち良いモノ。



20160927_2005145.jpg

具は別皿。

どれも冷たいモノ。

丼内に入れてしまうと、スープの味が変わってしまいそうなので、

半分は、つまみの様にして食べる事に。



20160927_2005417.jpg

「姫たけ」。

道産子の僕にとって、コレは「たけのこ」www

とても懐かしいモノでしたw



20160927_2005548.jpg

コリコリ「メンマ」は歯応え良く、繊維が歯に挟まらないモノ。



20160927_2006189.jpg

冷たい「鶏チャーシュー」はハムみたいな感じ。

厚さはこれぐらい・・・ 

ピントが後ろにいってて見難いケドw



20160927_20063611.jpg

「真空豚チャーシュー」

キックの鬼、沢村忠の「真空飛び膝蹴り」を思い出すのは、昭和世代www



20160927_20073412.jpg

「味玉」も普通。





ラーメンを半分ぐらい食べ終え、残してた全具材を投入。

チャーシューは温かい方が美味しいコトを確認するw



思っていた程スープに変化は感じませんが、ネギの主張が強かった様に思います。



20160927_20135713.jpg

「うづらのたまご」w

どうしてもコレは手を着けずに残してしまいますwww

何となく 豚の顔 っぽく見えてしまうのは、今迄食べた豚達の呪いでしょうかwwwww



20160927_20142914.jpg

全体的に量が少ないのと、身体に悪そうな感じがしないので、完食・完飲。





思っていたより普通でした。





サイフォン使う意味って何なんだろ?

エスプーマの必要性は?





話題作りの為なのかな?





まぁ、馬鹿舌の僕には分からない世界の話なのでしょうねw







到着から退店まで、こんだけ写真撮って 17分 でした!!







ごちそうさまでした。







本号3

ざっくり





こないだ

20160925_1801440.jpg

用心棒 本号』(RDB)東大前に行きました。



到着時、店内空席ありw

20160925_1802081.jpg

食券を購入し、そのまま着席。

20160925_1803422.jpg

着丼まで時間が掛かるのは分かっているので、

20160925_1804014.jpg

アチコチチェックしたり、

20160925_1804095.jpg

トッピングをどうするか考えたり、

20160925_1803533.jpg

幽体離脱して遊んだりしてました。










うそです。



着丼まで19分。

やっぱり遅いですねw



食べたのは

20160925_1820356.jpg

まぜそば(大) 追加豚1枚 ダブルチーズ 
アブラ ショウガ ガリマヨ 辛たま別皿 880+90+100の1070円


20160925_1820537.jpg

何が「ダブル」なのか分かりませんw

20160925_1821068.jpg

ピントがボケたw

中々の厚みの豚は、若干パサ気味でしたが、今迄では一番のモノwww

20160925_18214610.jpg

麺はモッチリ食感の好みのタイプ!

めっちゃ美味し!!!

こないだのカタメの麺とは違い啜れるものwww



天地返しの際、卵黄をレンゲに避難。

20160925_18231011.jpg

チラッと見えますが無事失敗 orz

「まぜそば」ですが、タレは大量w

20160925_18241012.jpg

しっかり混ぜ込んでズルズルと・・・





これは美味い! 





醤油のキツさを「チーズ」がマイルドに変え、非常に円やかなタレになってます。

箸を持つ手が止まらない止められない!





前回スープに埋没した「辛たま」は、混ぜる事はしないで、麺の上に乗せ、その部分を啜る形に。

これまた美味いwww

飽きつつあった円やかダレに、辛味がアクセントとなり、啜るスピードが更に加速w



終盤、卵黄を入れたり、カレー粉を入れたりと味変を楽しみ、固形物完食。

サルベージの際しっかりタレを落とさないと、次の日の血圧が心配ですw





こちらのメニューで一番好きかもwww

これが上ブレじゃないコトを祈るとともに、前に食べた2品が下ブレであるコトを祈って。

いつかまた再訪したいな。





こないだはとても美味しかったです♪











宝珍楼2

ざっくり

20160909_12500919.jpg

(看板撮り忘れの為、前回訪問時のモノw)

宝珍楼』(RDB)新丸子に行きました。



到着時、店内空席有りで、「お好きな席へどうぞw」と言われ、店内入って左手の席に着席。



着席するとメニューを持ってきて下さいます。

20160922_1210260.jpg



20160922_1210381.jpg

ランチメニューは前回と変わらないですねw





注文時にサラダが来るのは慣れましたwww

20160922_1212402.jpg



卓上アイテムは、

20160922_1213083.jpg

餃子セットに塩、胡椒。



20160922_12230414.jpg

高い天井に螺旋階段。

オサレですねwww





注文してから2分程で続々とw

食べたのは

20160922_1216288.jpg

B SET 850円

20160922_1214094.jpg

パラパラチャーハンは、

20160922_12193611.jpg

薄味のモノ。

20160922_1214226.jpg

麻婆豆腐は、

20160922_12195512.jpg

辛味はキツクないけど、やっぱり汗が吹き出るモノw



となると、

20160922_12202313.jpg

麻婆炒飯にしちゃいますよねwww

20160922_1214175.jpg

醤油ベース(?)の玉子スープは、

20160922_12253215.jpg

トロミがかっており、具のキノコやタケノコの食感が楽しいモノ。

20160922_1214277.jpg

味付きもやしのシャキシャキ食感が、setの中でアクセントになってます。

20160922_1217339.jpg

遅れて来た焼売と春巻。

焼売の粗挽き挽肉がとても美味しく、春巻は揚げたてパリパリで熱々。

20160922_12190410.jpg

杏仁豆腐は・・・





普通w





食べ終え、

20160922_12353817.jpg

まったりタイムw







値段・味・量・お店の雰囲気、あとタバコが吸えるトコw

全てが大満足でしたwww

いつだったかも美味しかったです♪






本号2

こないだ

20160920_1836540.jpg

用心棒 本号』(RDB)東大前に行きました。

前回訪問時(過去記事)から10日ぐらいで再訪w





雨が傘を叩く音と、耳元を抜ける強風で、大通りの車の音が全然聞こえない、台風が来ると言われたこの日

空いてる事を期待して行ってみたら、到着時、店内待ち4人 Σ(`Д´ )マヂデスカ!?





考える事は皆さん一緒ですね (b´∀`)ネッ!





こちらは店内待ちは4人迄で、5人目以降は店外待ちになります。

な訳で、外並びの一号となり暫し待ちます (・д・)チッ





20160920_1837211.jpg

ヒマなので、こんなのを撮ってみたりwww





数分後入店。

20160920_1838062.jpg

目的の食券を購入し、店内背後霊待ちをします。



3人組で来て、ワイワイ言いながら食べてる子達(男)がいます。

2人は食べ終わっていて、もう一人が食べ終わるのを待っているようです。

こちらはそれが 有り の店のようです ε- (´ー`*)フッ





待ってる間、こんなのも撮ってみたりwww

20160920_1853585.jpg

こんな説明があると、初めての方でも分かり易いですね ( ´∀`)bグッ!





店内入って15分で着席。

20160920_1853464.jpg

卓上アイテムは変わりなし。

酢・醤油・カレーパウダー・一味・胡椒。



20160920_1900530.jpg

先に「生たまご」から。

器が2つあるのはホント助かります 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

「すき焼き風」と「なんちゃってアブラそば」が同時に楽しめますw





並び始めから着丼まで27分・・・

4人待ちでこれって 相当回転悪いですね (´ε`;)ウーン



これが『ひばり』だったら、慣れた方達なら13,4人・・・ 

慣れてない方がいても9人ぐらいの並び時間です。





まいっかw   

ここは『用心棒』で『二郎』じゃないですもんねwww



食べたのは

20160920_1903101.jpg

味玉ラーメン(大) 500g 追加豚1枚 生たまご 
アブラ ショウガ 辛たま別皿 930+90+50の1070円




増したのにアブラが少ないな (´ヘ`;)ウーム



その少ないアブラを使って、

20160920_1904545.jpg

卓上の醤油と一味で味をつけw

「なんちゃってアブラそば」 猫舌の友 でガツガツとwww



2杯目はカレーパウダーで味付けしw

3杯目は辛たまでw



これが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



気を付けないと、これで完食してしまいそうな美味しさですwww



20160920_1903373.jpg

先程ガツガツと書きました '`ィ (゚∀゚)/

はい。

こちらの麺、全然啜れません Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



蓮爾』(過去記事)程の太さはありませんが、こちらの麺も折れ曲がらないカタメのモノwww

無理矢理口内に押し込み、モグモグガツガツ食べ進めます (*´σー`)エヘヘ



20160920_1906006.jpg

500gとの事ですが、一本一本の密度が高いからか、麺量はそんなに多く感じません。

茹でる前に一人前ずつ量っており、6分半(タイマー使用)テボ笊で茹でていました。



20160920_1903222.jpg

豚はパサ豚。

サイズも小さめ・・・ ってか、小さめで助かったかもw

増して失敗しました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



20160920_1903504.jpg

豚出汁がよく出たスープは、若干カエシが弱めかな?

卓上の醤油を入れれば問題無いのでしょうけど、

「猫舌の友」で醤油を使っているので、僕はそのままで楽しむコトに (  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バカジャネーノ



20160920_1907447.jpg

「味玉」は作り置き。

これは一度食べたら良いかな '`,、('∀`) '`,、



20160920_1909268.jpg

「辛たま」(辛く味付けしたたまねぎ)は、そのまま食べると中々の辛さ ∑(゜∀゜)

「猫舌の友」で少し楽しんだ後、残りを丼内に全部投入!





・・・辛味は何処かに消えちゃいました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

大量の油のせいか、豚出汁の勝利か、「辛たま」の「辛」は埋没し、

「たま」の食感だけが残り、良いアクセントになりました (゚∀゚)ラヴィ!!





急かされる事の無いお店なのに、ついがっついて食べてしまいましたw





次回は「まぜそば」に「ダブルチーズ」かな ( ̄ー+ ̄)キラリ







台風の日も美味しかったです♪







食べ終え帰宅の途につき、

大泉学園の改札を出て、傘を開いた瞬間強風に煽られ、

my umbrellaが 瞬殺 されたのは、

この日の良い思い出です ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



















_| ̄|○ il||li








ある日曜日2

ある日曜日の夕方。

KIMG0386 - コピー

とあるトコロに行きました。



20160911_1754352.jpg

『二郎』とは全然違うウエイティングシート ( ´,_ゝ`)プッ



20160911_1759284 - コピー

普段なら、めっちゃ緊張しちゃうようなお店ですが、

昼間に飲んだビールが効いてる為か、普通に緊張するぐらいで済みました '`,、('∀`) '`,、



20160911_1807036.jpg

前菜はピータン・クラゲ・アワビ。



各々違う食感が楽しいモノ ∑(゜∀゜)

これ一皿で、ビール数杯いけちゃいます ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
 


20160911_1821449.jpg

肉軟らか!!! Σ(゚Д゚)スゲェ!!



20160911_18261010.jpg

エビプリップリ!!! ォオー!!(゚∀゚屮)屮



20160911_18472512.jpg

油淋鶏は、外カリッ中ジュワッ!!! Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



20160911_18564514.jpg

何だか良く分からないスープは、複雑妙味!!! (´∇`)ケッサク



20160911_18585115.jpg

大好物の麻婆豆腐!!! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



これが

20160911_19031418.jpg

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

見た目は辛そうに見えますが、そんなに辛味は無く、

寧ろ仄かな甘味を感じさせる、厚みを持った幅のある麻婆。

花椒の効きが素晴らしく、これ以上多いと、他の味覚がマスクされてしまうであろう絶妙な加減。



人によってはオイリーに感じるかも知れませんが、僕にはこれが  ストライク ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



こんな美味い麻婆豆腐があったらw



20160911_19003116.jpg

頼んじゃいますよね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



麻婆丼にするのは当然・・・

ってか、しないのは 罪っしょ!!!!! (゚∀゚)ラヴィ!!



20160911_19012417.jpg

途中ザーサイで食感の違いを楽しんだりしつつ、

あっ という間に完食。



幸せな時間は過ぎるのが早いですな ...(´З`)チェッ



20160911_19161220.jpg

数の子チャーハン(多分w)

パラパラチャーハンに数の子(多分w)のプチプチが気持ち良い逸品 ( ´∀`)bグッ!

これまた (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw



KIMG0388.jpg

正直僕は杏仁豆腐が苦手です。

でもコレ・・・





なまらうめーーーーー!!! 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




苦手な風味は皆無で、まるでミルクプリンのような味わいw

アンジャッシュの渡部さん曰く、「食べ物を食べ物で表現するのは最悪」だそうです マァマァ(((ノ´ー`)ノ 

お腹一杯のハズなのに、ツルンと入っちゃいました (´∀`*)ウフフ



20160911_19582521.jpg

最後にお水となんちゃら茶が出て終了。







ある日の日曜夕方も、とーーーーーーーーーーーーーーっても美味しかったです♪







昼も夕方も、覚えちゃいけない味でした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





早く忘れないと、内地で食事出来なくなりそうです (ノД`)シクシク










そうそう!

昼も夕方も御馳走になってしまいました (´▽`)アリガト!





どうもありがとうございました (人''▽`)ありがとう☆ 





今度は僕が御馳走しますぜw

内地に来る時は連絡して下さいな (b´∀`)ネッ!









それにしてもw

栄養過多な一日でしたwww






続きを読む

ある日曜日1

ある日曜日の昼。

20160911_1059329.jpg

『トリトン』に行きました。



20160911_1058198.jpg

開店前なのにスゲー行列です!



タッチの差でファーストロット(w)ゲットwww

丁度僕らで満席となり、後続ぞろぞろ長蛇の列が。

流石人気店ですねw





メニュー

20160911_11044110.jpg



20160911_11054114.jpg



20160911_11051811.jpg



20160911_11052512.jpg



20160911_11053113.jpg



20160911_11055816.jpg



20160911_11055415.jpg



20160911_11091218.jpg



20160911_11244219.jpg

普段は一皿100円のお店しか行けないので、何気に緊張していますw



KIMG0343.jpg

「でっかいぼたんえび」



これはヤバい!

覚えちゃいけないモノ!!

何度も捻挫しまくって、ぶっとくなった僕の中指よりもぶっといエビwww

例え下手でスミマセンw

生でこんなサイズのエビ食べたの初めてかもwwwww



見難いですが、軍艦巻きも超絶美味し!!!

おかわりしたいトコでしたが、他にも食べたいモノがあるので、泣く泣く我慢・・・



20160911_11063017.jpg

「まぐろはらす」

ちょっと凍ってたけど問題無しw

KIMG0344.jpg

大好物の「サーモン」!

これもおかわりしたいぐらい美味しいモノでしたw

KIMG0345.jpg

味噌汁は、

KIMG0346.jpg

花咲ガニがたっぷりと。

KIMG0347.jpg

「三貫盛」は手前から、ひらめ昆布〆・やりいか・本まぐろ。

ひらめウマーーーーー!

まぐろは凍ってませんでしたw

KIMG0348.jpg

これも凍ってませんでしたwww



名前何なんだろ?

流れてたのを取ったので分かりませんw

KIMG0350.jpg

カレイの「えんがわ」。

見難いですが2枚重なってましたw

KIMG0351.jpg

「ほたて」は肉厚!

口の中一杯に甘味が広がります!!

KIMG0352.jpg

「いくら」と

KIMG0353.jpg

「大とろサーモン」を頼んで、

KIMG0354.jpg

親子丼・・・ じゃないw

親子寿司にwww

KIMG0355.jpg

メニュー表記は「鶏から揚げ」ですが、店員さんの復唱は「ザンギ」でしたw

勿論味も「ザンギ」ですw

懐かし美味いモノでしたwww

これが食べたかったwwwww

KIMG0359.jpg

旬のモノをと「さんま」をパクリ。



・・・まぁ普通でしたw

KIMG0360.jpg

「カタラーナ」

KIMG0362.jpg

クレームブリュレのプリンアイス版?って感じのモノ。

口解け滑らか、超絶美味し!



他にも何皿か食べたのですが、撮り忘れてしまいましたw





ある日曜日も、とーーーーーーーーーーーーーーっても美味しかったです♪







続きを読む

セコマ

ざっくりw





ある土曜日、仕事を終えて~の腹ごしらえ。

20160910_1830120.jpg



20160910_1830201.jpg



20160910_1832283.jpg



20160910_1837265.jpg



20160910_1837306.jpg



20160910_1837347.jpg



20160910_1837498.jpg



20160910_1834384.jpg

こんだけじゃ全然酔えないから、

20160910_20052014.jpg


20160910_20080315.jpg

こんなの飲み~のw






ばびゅ~~~んとなwww






いざ大好きなコンビニ、

20160910_2337260.jpg

セイコーマートへ!

20160910_2339571.jpg

セコマオリジナルの商品が、

20160910_2340172.jpg

ズラズラとw

20160910_2341433.jpg

オリジナルブランド以外に、昭和世代には懐かしいモノもあります。

20160910_2343104.jpg

あんま見た事無いジュース類。





取り敢えず内地で買えないモノをゲットw

20160911_0008121.jpg

で・・・










僕はずーーーーーーっとセイコマと呼んでいたのですが、

Secoma が公式になってました!!










セコマ・・・





セコムと言い間違えたり・・・




















するわきゃないわなwww










二郎札幌

こないだ

20160912_1037420.jpg

ラーメン二郎 札幌店』(RDB)札幌に行きました。



前回訪問(過去記事)から約3年。



開店23分前に到着。

並びは5名。



開店時間11時の数分前にオープン。

助手の方が、食券購入前に麺量を聞いてきました。



店内左手の券売機で食券を購入。

20160912_1052250.jpg

色々メニューやトッピングが増えました。



20160912_1052301.jpg

こんな事書かれたら、「大」は頼めませんねw

予習して行った僕は 約4倍 にビビってしまい、

麺量確認の際に「小」と言ったのは仕方の無いコト・・ 




なのか?










卓上は、

20160912_1053442.jpg

醤油・一味・胡椒。





着席から着丼まで20分。

食べたのは

20160912_1101264.jpg

小豚 つけ麺 ねぎ生姜 850+150+50の1050円





食券を置いてすぐ、

20160912_1054033.jpg

「ねぎ生姜」が配膳され、その際「ニンニク入れますか?」と聞かれます。



予習によると、「つけ麺」のコールは出来上がり直前ではなく先に聞かれ、トッピングはニンニクの有無だけみたいですw



その後カタメ指定のラーメン、普通のラーメンと配膳され、

普通の「つけ麺」は一番最後に着丼となりました。



20160912_1101305.jpg

何だか画的に白っぽいですねw

札幌だから、雪をイメージして・・・





る、わきゃーないwww





〆られた麺の上に温かヤサイ。

このタイプの「つけ麺」て、麺もヤサイもぬるくなるだけだと思うんですけど・・・



20160912_1101587.jpg

やっぱり他の『二郎』に比べて白い気がします。



軟らかめに茹でられた麺は、太くて短い『桜台』を継承する麺。

ただ小麦のミッチリ詰まった感じは無く、モッチリした食感は見た目と相俟って うどん を彷彿させるモノwww



かなり軽めの『桜台』って感じの麺は、麺量も恐れていた程では全く無く、

時間に余裕があれば、並び直してもう一杯食べられるぐらいの量。



・・・くれぐれも言っておきますが、僕は大食いではありませんw

ただの『二郎』好きですwww



20160912_1101426.jpg

@状に巻かれた豚は、小振りながらも軟らかく、味の入りが絶妙なモノw

「豚入り」にして正解でしたwww



20160912_1102108.jpg

スープは豚出汁にラー油の辛味と仄かな酸味が・・・





コレ・・・





『蓮爾』の「つけ麺」(過去記事)にめっちゃ似てますねwww



終盤、「ねぎ生姜」を投入したのですが、あまり変化は感じられませんでした。

スープに溶かすより、麺に乗せてスープにつけた方が良かったかも知れません。





うん。

やっぱ食べ易い『蓮爾』「つけ麺」って感じwww

こないだも美味しかったです♪










おまけ

20160912_1037531.jpg

前回訪問時は黄色だった自販機が 赤く なってました。



これは新しく増えたメニュー、「つけ麺」を現してるのかなwww






想い出

今回も、自分用の雑文です。

面白いコトは書いてませんので、 いつも書いてませんがw アシカラズwww 





って、前にも書いた気がw










そこに行けば、いつでも、いつまでも見られるものだと思っていました。

20160911_0002280.jpg

そんな事が無理なのは、小学生でも分かる話で、

20160911_0751100.jpg

40を過ぎたオッサンが、嫌だ嫌だとジタバタしても、

KIMG0366.jpg

川は変わらず流れるもので。

KIMG0368.jpg

記憶の中にあるモノと、随分変わった景色を見て、

KIMG0370.jpg

泣きそうになってしまうのは何故だろう。

KIMG0371.jpg

泣くのを我慢してしまうのは何故だろう。

KIMG0373.jpg

それはきっと、

KIMG0374.jpg

大人になったからではなく、

KIMG0375.jpg

変わってしまった景色が悲しむからなんだろうな。










KIMG0376.jpg

昔ココには「子供の国」という遊園地がありました。

親に連れられよく遊びに行きました。

入園料は無く、チケットを買って乗りたい遊具に乗る小さい遊園地でした。



小学生の高学年になってくると一人で遊びに行ったり、

中学生の時はデート(w)らしきモノで行ったりしました。

高校生になると行動範囲がひろがり、行く機会がないまま卒業、上京。

いつの間にか「円山動物園」に移転し、いつの間にか閉鎖していました。



KIMG0377.jpg

この「豊平館」という建物。

KIMG0378.jpg

何度もこの前を歩いたハズですが、

KIMG0379.jpg

今迄全く視界に入っておらず、今回初めて見ました。










KIMG0380.jpg

ゲンコツが痛かった。

KIMG0382.jpg

沢山叱られました。

KIMG0384.jpg

でも想い出す顔は、

KIMG0385.jpg

全てが笑顔です。





続きを読む

思い出

今回も、自分用の雑文です。

面白いコトは書いてませんので、 いつも書いてませんがw アシカラズwww 





夏に、

KIMG0251.jpg

海の家以外の場所での飲酒は禁止です!



KIMG0250.jpg

砂浜でスピーカー等を使用して
音を出すのは禁止です!




KIMG0252.jpg

海岸で入れ墨・タトゥーを
露出しないでください!



他にも、


喫煙は決められた場所で!


海の家以外の場所での
BBQは禁止です!




という家族連れに優しい海岸に行きました。







夏場、通勤する時に使っていた赤い電車に乗り、

僕は、いつもよりほんのちょっとだけ遠出しましたw





財務大臣や娘にとっては旅行だったそうですがwww





んな訳で、

KIMG0262.jpg

数ある中からこちらの海の家をチョイス。





したのは勿論財務大臣です。





僕に決定権はありません。





荷物を預け、

KIMG0256.jpg

数年・・・

いや、数十年振りに海に足を入れましたw





はい。

全く泳げませんが、それが何か? 



娘は、

KIMG0255.jpg

最初は緊張していたものの、初めての海に大満足の様子w





海の家に戻って、

KIMG0258.jpg

2階のデッキに登り、



KIMG0257.jpg

先ずは乾杯w



KIMG0259.jpg

海の家にしては 非常に リーズナブルなモノを、



20160816_1412391.jpg

パクパクつまみ始めると、





バラバラバラっと降り出したので、

KIMG0260.jpg

急いで1階に避難。



KIMG0261.jpg

雨粒が入る前に一気飲みしてしまったので、改めて注文w





雨が上がると、

KIMG0264.jpg

娘はまた海へ。



KIMG0268.jpg

娘は財務大臣に任せ、今のうちにもう一杯www





・・・財務大臣には、2杯しか飲んでないと言ってますw






そうこうしてると、

KIMG0271.jpg

アレ?



KIMG0272.jpg

人が、



KIMG0273.jpg

いないぞ!?










それもそのハズ。

KIMG0279.jpg

この日は台風が来ると言われていた日。





「少しでも波が高かったら、少しでも強い風が出ていたら、遠くから見るだけ見て帰ろう。」

と言うと、

「うんわかった。」

と、涙をこらえて納得(?)する君。





それでも行くか止めるか散々迷った挙句、結局海に行き、

実質2時間半ぐらいしかいられませんでしたが、



「なつやすみのいちばんのおもいでwww」



と、今でも嬉しそうに話す君を見て、親としては失格かもしれないけど、

やっぱり行って良かったなw

と思う馬鹿父です。










あ~~~・・・

将来、君がこのブログを見た時の為に書いておくw

あの時お父さんがキツク 「帰るぞ!」 って言ってなかったら、皆ずぶ濡れになってたんだからなwww

感謝しろよwwwww







KIMG0274.jpg

父にとっては一生忘れられない思い出です。






宝珍楼

ざっくり





前日に友から「麻婆豆腐を食べた」という話を聞き、

どーーーーーーーーーしても麻婆豆腐・・・

ってか、「麻婆ラーメン」が食べたくなり、主戦場の近くをRDBで調べてみたトコロ、

中々良さげなお店の情報をゲットw

な訳で、こないだ

20160909_12500919.jpg

宝珍楼』(RDB)新丸子に行きました。

オサレな外観です。

20160909_1213260.jpg

あるあるwww

20160909_1213311.jpg

こっちもイイ感じw



店内入ってテーブル席に案内され着席。

20160909_1215353.jpg

メニューは、

20160909_1215424.jpg

外と同じかな?



20160909_1214352.jpg

卓上アイテムは、塩・胡椒・餃子セットw



オーダーを取りに来ると同時に、

20160909_1217057.jpg

サラダが置かれましたwww



注文後キョロキョロ。

20160909_1217258 - コピー

店内も

20160909_1216195.jpg

めっちゃオサレ!!!

素敵空間ですw



着丼まで5分。

食べたのは

20160909_1222399.jpg

マーボーメン 半ライス 680円

20160909_12224410.jpg

好きなタイプの「麻婆ラーメン」では無いのですが・・・

20160909_12225211.jpg

これ・・・

20160909_12230412.jpg

めっちゃ美味ーーーーーーい!!!



本格的な麻婆豆腐w

ラー油だけ、唐辛子だけに頼った麻婆と違い、複雑な辛味を持ったモノwww

ビリビリ来る感じはありませんが、食べ進むごとに汗がじんわり出て来ます。



20160909_12232113.jpg

麺は手揉みなのかな?

縮れが強い平打ち麺。

これも美味いッス!!!



20160909_12324214.jpg

麺完食後、いつもの様にご飯投入。

20160909_12331415.jpg

麻婆雑炊にしました。

これも美味い!

20160909_12375616.jpg

当然、完食完飲www











今時ランチタイムなのに、

20160909_12392817.jpg

喫煙可能なんてwww





これはもう通っちゃうべさwww





こないだは、とっても美味しかったです♪







本号1

こないだ、

20160906_19402811.jpg

用心棒 本号』(RDB)東大前に行きました。



『用心棒』という名のインスパのお店が、

直系二郎の中でも相当の並びを誇る、『神保町二郎』の目の前に出店した時の衝撃(w)を忘れません。



馬鹿なコトをするな~w

すぐ潰れるだろwww

コバンザメ商法かwwwww




大方の予想を裏切り、こちら東大前に二店舗目をオープン。

更に高田馬場に三店舗目をオープン(今年6月に閉店)と、着実に存在感を広げています。



因みに『千里眼』や『豚レンジャー』はこちらの出身の方だったかな?



20160906_19404513 - コピー

そんな『本号』に今更ながらの初訪です。



到着時、店内空席  ラッキー!!! 



20160906_1913240.jpg

入って右手の券売機で食券を購入し、給水器で水を汲み着席。



な訳で、いつものようにキョロキョロチェックw

20160906_1923074.jpg

こちらは無休なんですね。

20160906_1922523.jpg

ふむふむ。



卓上アイテムは、

20160906_1921532.jpg

胡椒・酢・一味・カレー粉・醤油。



着丼まで15分。

食べたのは

20160906_1928475.jpg

冷やしまぜそば(大) 追加豚一枚 
アブラ ショウガ ガリマヨ 辛あげ別皿 930+90の1020円




今迄初訪のお店では、必ずノーマルの「ラーメン」を食べてきたのですが、

20160906_19403612.jpg

こんなの見ちゃったらコレにしちゃいますよwww



普通の「まぜそば」や「冷やし中華」なら、全然そそられなかったのですが、

「まぜそば」の「冷やし」なんて初めて見たので、指が勝手にボタンを押してましたw





・・・んで今回記事を書く為、改めて券売機を見直してみると、



ラーメン 普 730円
ラーメン 中 780円
ラーメン 大 830円

味玉ラーメン 普  830円
味玉ラーメン 中  880円
味玉ラーメン 大  930円

まぜそば 少 780円
まぜそば 普 830円
まぜそば 大 880円

冷やしまぜそば 少 780円
冷やしまぜそば 普 830円
冷やしまぜそば 大 930円




何で!? 

何が違うの?

他は50円upなのに、何で「冷やしまぜそば」だけ、「普通」から「大」になるのが100円upになるのwww



きっと具の量が多いか、具が他のより豪華なんだ・・・

そうだ、そうだ、そうに違いない・・・

そういう事にしておこう・・・




具は、カツオ節・揚げ玉・ネギ・水菜・モヤシ・キャベツ・卵黄、トッピングのショウガ・ガリマヨと辛あげ。



20160906_1929177.jpg



20160906_1929006.jpg

刻み豚と@豚。



20160906_1929308.jpg

平打ちの太麺。

黒胡椒が付いていますが、存在感皆無www



20160906_1930369.jpg

一応、天地返し画像w

醤油ベースのタレが見えます。



20160906_19321610.jpg

しっかり混ぜてズルズルと。










そうか・・・





・・・うん。










次回はノーマルのを食べようw










ごちそうさまでした。










おまけ

PAP_0218.jpg

『用心棒』

PAP_0219.jpg

2009.4.28 





SN3F0792.jpg



SN3F0791.jpg

『用心棒 Ⅱ階』

SN3F0789.jpg



SN3F0790.jpg

2013.5.18









二郎ひばり9

今日はこちら

20160905_1021130.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』(RDB)に行きました。



2ヵ月振りですw



20160905_1045351.jpg

間に合えば、終わり間際に行きたいなw



20160905_1045422.jpg

今日から値上げかい!



20160905_1045473.jpg

分かり易くなりましたねw





開店時刻の11:30分より、ちょっとだけ早く開店。

20160905_1130074.jpg

レコードらしきモノが無くなってる!?



卓上

20160905_1137285.jpg

は変わり無し。





食券購入から着丼まで9分。

食べたのは

20160905_1139116.jpg

大ラーメン豚入り 950円 

ヤサイはクタクタで、見た目より腹に溜まるモノ。



20160905_1140087.jpg

豚は脂身少なめのホロホロ系。

味は薄味で肉汁溢れるモノ。



20160905_1140208.jpg

ヤサイをどけると麺がびっちりwww



麺、変わったのかな?

表面ツルツル、食感パツパツになってました。



茹で時間云々の問題じゃない様な気が・・・

まぁ、駄舌の戯言ですけどwww



20160905_1140499.jpg

スープはショッパーな夏仕様。

豚出汁も効いてはいるのですが、醤油が前面に出たスープw

汗をかいた後なので、塩分補給にイイ感じwww





・・・高血圧なのに良いのか?







久々の『ひばり』。

以前と少し変わった印象だけど、やっぱ美味しかったな~~~♪







蓮爾

こないだ、

20160902_2043020.jpg

四半世紀前、毎日通った駅から、スタスタ歩く事9分のこちらに行きました。

20160902_2052481.jpg

って、看板無いんだw



20160902_2052572.jpg

扉には値上げの案内と、ひっそりお店の名前がwww



こちらの店名は『蓮爾 新町一丁目店』(RDB)。

以前訪問した『蓮爾 さんこま店』(過去記事)が移転したお店です。



到着時店内空席ありで、お店に入って右奥(?)の券売機で食券を購入。

20160902_2053283.jpg

書かれた番号のボタンを押して購入。

20160902_2053344.jpg

慣れてないと分かり難いかも知れませんねw



20160902_2053425.jpg

「大」は麺量指定で、相当な量を盛って下さいます。

どうしてもこないだの、「特盛」350g 900円と比べてしまいますw



20160902_2054456.jpg

駅から離れたココまで来て、臨休だったら悲し過ぎますもんねwww

・・・アレ?

メルマガってまだあるんでしたっけ?



20160902_2101427.jpg

卓上はシンプルに、一味と胡椒。





着丼まで10分。

食べたのは

20160902_2102418.jpg

エビ小 ヤサイ アブラ 900円



RDBによると「蓮エビ小ラーメン」となってます。

それが正式名称なのかな?



ってか、スープ少なっ!!!

「汁なし」並みにスープが少ないですねw



20160902_2103019.jpg

面白い形にカットされた豚が美味いぞーーーーー!!!

イイ感じに入った味。

ホロっと解れ、肉汁溢れる絶品でしたw



20160902_21033610.jpg

『蓮爾』と言ったらこの 極太麺!


カタメの茹で加減の太麺は、啜っても啜っても口内に入らないモノw



なのでこちらはラーメン店なのに啜る音がしませんwww

皆さん箸で口内に押し込み、モグモグ食べています。



20160902_21042311.jpg

370gとの事ですが、まるで竹輪麩みたいな麺は、

本数は少ないものの、咀嚼回数が多くなる、顎壊しのモノwww



20160902_21043512.jpg

スープは少なめだけど、しっかりエビエビしてて、痛風が心配になってしまうモノw

甲殻類好きには堪らないスープ!



麺とヤサイを普通に食べただけで、

20160902_21132713.jpg

こんだけしか残りませんでしたwww





昼にガッツリ食べたので、日和って「小」にしましたが、

こんな美味しいなら「大」にしとけば良かったかもwww







こないだも美味しかったです♪







食べ終え、今度は違う駅へテクテクと・・・

やはり9分掛かりました。




重い腹で歩いて9分なら、こちらの方が近いのかな?






㐂輪

ざっくり





昨日は

20160901_1213381.jpg

らーめん 㐂輪』(RDB)新丸子に行きました。

到着時店内空席あり。

店内入って右手の券売機で食券を購入。

20160901_1213562.jpg

こちら「大盛り」は無料ですw





卓上は、

20160901_12280411.jpg

白胡椒・醤油・酢・辣油・かえし・豆板醤・大蒜。



大蒜が油に漬けられていました。

どういう意味なんだろ?



着丼まで10分。

食べたのは

20160901_1223293.jpg

ラーメン 大盛 半ライス 味付玉子 670+100+50の820円



20160901_1224085.jpg

麺は中太。

何処かの製麺所のモノ。

テボで茹でてらっしゃいました。



大盛でも量は多くないですねw



行儀悪いのですが、この系統に来たら確かめたくなってしまいますwww

20160901_1224216.jpg

やっぱ短いwwwww



20160901_1224327.jpg

チャーシューはこのぐらいの厚み。

スープで温めると軟らかくなり美味しくなりました。



20160901_1226569.jpg

半熟の味玉。

最近トロトロした味玉が多かったので、何か新鮮に感じますw



20160901_1225238.jpg

米に法蓮草と豆板醤を乗せ、汁を浸らせた海苔で巻いて食べますwww



これが美味しい・・・










ハズなのですが・・・

20160901_1223434.jpg

ここのスープにはパンチがありません。

下ブレかな?



具や卓上アイテムなんかを見ると、『家系』を連想させますが、

あの系統ならではの、身体に悪い感じが全くしません。

豚骨も醤油も弱く、どちらかと言うと『東京とんこつ』に近い印象を受けました。



これなら翌日浮腫むコトも無いんだろうなwww







ごちそうさまでした。





プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR