雑文

昨日、4月の観測史上最高・今年最高気温と書いたのですが・・・

今日の練馬は 28.7℃ 12:32 だったそうです (;´д`)ゞあちぃ~



私の記憶が確かならば・・・

今月 降りましたよね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー





僕は流行りに疎い人間なので、この変化についていけません (ヽ´ω`)グッタリ



皆さんが風邪などひいて、折角のGWを寝て過ごす事になんかになりませんように Σb( `・ω・´)



TETSU

今日の練馬の最高気温は 27.5℃ 13:50 だそうで、

今年最高の気温で、 4月の観測史上最高(10年未満) だったみたいです ヮ(゚д゚)ォ!



そんな今日はこちら

201504271.jpg

つけめん TETSU エミオ所沢店』所沢に行きました。

こちらは駅構内にある為、改札を出る事なく食べられるお店です (・∀・)イイネ!!
大泉から食べに行った場合ですw




実は今日、Sさんと話をしていて、こちらのお店の話題になり、気になったので訪問しました。

何でも、クリエイト・レストランツ・ホールディングスという所が・・・(

なので、味に変化があるのかな・・・ と思い伺った次第ですw



馬鹿舌なので、前回食べた味なんて、さっぱり覚えてませんけどね ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
調べたら、2013.2.26に食べたっきりでしたw




店外の券売機で食券を購入。

店員さんが出てきて、店内へ案内され、そのまま着席。

空席多数でしたw



201504274.jpg

『TETSU』といえばコレですよね (b´∀`)ネッ!

一度も試した事ありませんけどwww



201504273.jpg

卓上には、スープ割り・揚げネギ・黒胡椒・一味・酢。

一通り揃ってます。



着丼まで8分。

食べたのは

201504278.jpg

特製つけめん 特盛 1230円



201504277.jpg

綺麗に麺線が整えられた丼は、特盛なので結構な重量感。

400gぐらいはあるかな?



ツルツルとした滑らかな啜り心地の麺は、噛み締めるとモギュっとした食感w

美味しいですよコレ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



201504276.jpg

全く見えませんが、チャーシューとメンマが沈んでいます ( ´,_ゝ`)プッ

その他、ナルトとネギが入っています。





所謂「またおま系」ですw

鶏が入ってるのかな?

全然クドさを感じさせない絶妙なバランスなのは、

セントラルキッチンで、ご主人がしっかり味見しながら作ってらっしゃるからでしょう Σb( `・ω・´)グッ



粘度も高めで、麺によく絡まりますw

これまた (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



魚粉がダマになってるけど ( `д´)b オッケー!

チャーシューはパサパサだけど ( `д´)b オッケー!

メンマは食感だけだけど ( `д´)b オッケー!

つけ汁、あっという間に無くなったけど ( `д´)b オッケー!



こちらのようなチェーン展開なら、問題無しですねw

これからも安心して食べられそうです ( ^ω^)ワクワク





つけ汁は無料でおかわり出来ました ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

特盛だからかな?



201504275.jpg

チャーシュー、メンマはつけ汁に入っていたのと同じです orz

んで、味玉がベストの状態!

黄身がネットリした好みの茹で加減で、味の入りもバッチリ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

こんな味玉を作りたいんですよwww





M&Aされて心配だったけど、これなら大丈夫じゃないかな (*^ー゚)b グッジョブ!!






今日も美味しかったです♪



すみません!

Windows PC 修理 という、怪しい広告が邪魔で、

記事を書いたり、コメント書いたりが、大変な状態になってます orz

皆様のブログにお邪魔させて頂いても、コメント出来ませんがお許しください。


なるべく早く直します… 

うん?

治します? 

どっちだ?

豚星。

今日はこちら

201504251.jpg

豚星。』元住吉に行きました。

こちらのお店は以前白楽にあり、今月4日こちらに移店オープンしました。





看板は反射で見えない訳ではありません。



実はコレ何も書かれていませんw

何だか分かりませんが、看板を掲げないのが ポリシー らしいです (゚з゚)イインデネーノ?





あるのは扉の

201504252.jpg

コレだけです ( ゚д゚)ウム

知らない方は、何屋なのか分かりませんね '`,、('∀`) '`,、





到着時、店外には並びがなく、喜び勇んで中に入ると待ち人の列が Σ(゚Д゚;)アラマッ

数えてみると14人の並び・・・



こちらは背後霊で並ぶお店なんですね orz

背後霊
食べている人の後ろに、並んでいる人がいる状態。
後ろに人が待(立)っていると、いつも以上に早く食べようとする人の心理をついた並ばせ方  (ヾノ・∀・`)ナイナイ




入ってすぐ右手に自動販売機があり、当たり前の様に「黒烏龍茶」を購入w

その隣に券売機があるので、目的のモノをポチポチと (∀`*ゞ)エヘヘ





食券購入後そのまま並びに接続し、着席まで25分。

着丼までトータル40分 (´ε`;)ウーン

食べたのは

201504254.jpg

大ラーメン豚入り 汁無し蕎麦 950+80の1030円
ニンニク少しアブラ


白楽時代にデフォのラーメンは食べているので、今回はコレにしました。



具はモヤシ・キャベツ・ニンニクチップ・削り節・卵黄・豚、トッピングのニンニク。





ヤサイはシャキシャキした歯応えのモノ。

コールしてないので、このぐらいの量。





@状に巻かれた豚は薄味で、脂身があまりなく僕的には残念なモノ。
 
増さなくても良かったかな (TдT) ウゥ…





「汁無し」と言いつつ、醤油ダレが結構な量入ってますw





コップと比べて、丼がかなり大きく見え、麺量が多そうに思えますが、

201504255.jpg

横から見るとこんな感じなので、意外に控えめです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



201504256.jpg

色がおかしい (´・ω・)スマソ

麺は、はっきり言って 『二郎』と同じ!! です ォオー!!(゚д゚屮)屮

加水率低めのゴワゴワ・ムッチリ麺w



それもそのはず、こちらのご主人は『二郎小金井』で修行なさっておりました。



『二郎』で修行なさっても、『二郎』と違う麺を出す(違う麺しか出せない)お店が多いのですが、

こちらはしっかり再現しています Σ(゚Д゚)スゲェ!!





黒胡椒で和えられた麺は、醤油とアブラでコーティングされ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw

しかし、やはり単調な味で、終盤に飽きが・・・

卓上に一味でもあれば良かったのですが、あるのは胡椒だけ ( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) ナンデヤネン!



しっかり混ぜたつもりでも、花カツオはダマになっているし、

卵黄もいつの間にか潰れていて、存在に全く気付きませんでしたw



ニンニクチップなのか、ニンニクなのか分かりませんが、

自分の呼気がニンニク臭いのに気が付いた頃完食。



結局、胡椒と醤油の印象しか残りませんでした ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




でも美味しかったと思います。

残念なモノなら、食べるスピードも落ちたでしょうし、完食も怪しいハズなのでwww









ごちそうさまでした。










開店祝いに、『伊吹』の三村さんから花が届いておりましたw

201504253.jpg

ピンボケ ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

『伊吹』と『豚星。』は、コラボなどをやっており、両店主は仲が良いそうです。

それにしても 「メガネへ」 って ((´∀`))ケラケラ











おまけ

白楽時代の『豚星。』です。

20150425d.jpg

看板はありませんw

が、「ラーメン」と書かれているので、ラーメン屋さんだと分かりますね (・∀・)ニヤニヤ

20150425c.jpg

2012.9.29 18:44 小ラーメン 650円







『豚星。』と同じ時期、白楽にオープンした

20150425b.jpg

『豚親分』です。

獣臭がキツかったなwww

20150425a.jpg

2012.9.29 19:10 中ラーメン 650円 (だったはず)





はいw

連食しました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

お腹パンパンのカッチカチになりましたw




二郎ひばり16

暑くなってきましたね (;´Д`)=3 フゥ

昨日の練馬は夏日だったらしく、25.1℃まで上がったそうです。
因みに今日は 24.6℃ 13:27 (;´д`)トホホ

残念体型の僕には、厳しい季節が来てしまったようです orz





そんな中、今日はこちら

201504245.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



到着時の並びは14人。

まずまずの並びですね (b´∀`)ネッ!



『二郎』に慣れた方ばかりのようで、スムースに進みます。



着丼まで32分で、食べたのは

201504242.jpg

大ラーメン豚入り 900円


クタ気味ヤサイは、なかなか冷めない危険なモノw



スープは醤油強めでしょっぱウマー。



201504243.jpg

豚はフワトロが4枚w

味は薄味で、濃いめのスープにピッタリ合った美味しいモノ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



201504244.jpg

麺はカタメで、歯触りが気持ち良いプリパツ麺。

醤油を吸った麺は、

やっぱ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





今日も美味しかったです♪





連休中の予定が貼り出されてました。

201504241.jpg

日曜以外は営業なさるそうです Σ(゚Д゚)スゲェ!!



並び・・・凄いコトになるんだろうな (゚A゚;)ゴクリ










さて、今日はちょっと愚痴らせて下さい (´・ω・)スマソ




いつも書いているように、僕は残念体型です (*'(OO)'*)ブヒ

他人様より、横幅(縦幅もですがw)があるので、

カウンター席で食べる際は、両隣の方に迷惑を掛けないよう、小さくなって・・・



・・・って、実際には小さくなれないので、肘を絞って食べています (∀`*)ゞイヤァ





たまに、テーブルに肘をついて食べる人を見掛けます。

肘を横に突き出し、麺を啜る時に箸を動かさず、ヘッドバンキングよろしく頭を上下に動かして啜る。





たかがラーメンなので、テーブルマナーがどうのと言うつもりはありません。

はい。

これは嫌だけど許せます  Σ( ゚д゚ )\(゚д゚ )ユルスンカイ!







でも許せない事があります。







クチャラーです (#゚Д゚)y-~~イライラ


クチャラーとは

物を食べる際の咀嚼音をあらわした擬音語『クチャクチャ』に、
「○○する人」という意味にする英接尾辞『-er(この場合はラー)』を付けたもので、
咀嚼音が周囲に聞こえてしまうような食べ方をする人を意味する。
当初、そういった食べ方をする人をからかったり、冷やかす呼び名であったが、
次第に汚い人、非常識な人といった非難・嫌悪の意を込めて使われるようになる。
基本的に、ガムを音をたてて食べるように意識的に音をたてる人、
意識して口を閉じれば静かに食べられるのにそれをしない人を指し、
高齢や病気といった身体的問題で咀嚼音が漏れる人のことをクチャラーとは呼ばない。

日本語俗語辞書




コレだけはホント無理!!! (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



口を閉じて食べるだけなのに、何で出来ないのですかね?

筋肉が弱いのかな・・・



そう言えば、信号待ちしてる時、アホみたいに口開けてボーっとしてる子いますよねw

筋肉弱そうな ( ´,_ゝ`)プッ

きっと、あんな子がクチャラーなんだ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

独断と偏見に満ちてますw






隣にクチャラーがいると、折角の食べ物が不味くなります。

耳障りで不快な気持ちにさせられます。

よっぽど注意しようかと思ったのですが、小心者故出来ませんでした (´ω`)トホホ






今度クチャラーが隣になったら、

ソイツの方を見ながらクッチャクッチャやってやろうかなw
ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ






ミヤビ2

今回ザックリ記事ですw






今日はこちら

201504231.jpg

たんめん本舗 ミヤビ』 大泉学園に行きました。



満席の為、5分ほど店内待ちをし着席。

201504232.jpg

卓上アイテムは、胡椒が充実してます ( ´,_ゝ`)プッ

着丼まで22分。

食べたのは

201504234.jpg

つけたんめん 大盛 750+100の850円
ヤサイ増し からみそ きざみ生姜 


これでこちらの麺メニューは完全制覇です (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

細麺変更を除くw

201504235.jpg

無料トッピングの生姜の量が ハンパないです Σ(゚Д゚)スゲェ!!

ニンニクを増したら、とんでもないコトになりそうですね Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ





麺は三河屋製麺の平打ちの太麺。

大盛なので結構な量があります。




201504236.jpg

かなりオイリーなつけ汁は、鶏なのかな?

若干トロミがあり、麺に良く絡みます。



201504233.jpg

終盤からみそを投入。

味変をし完食。







ごちそうさまでした。







天神

風龍』を出て、横断歩道を渡り、徒歩数十秒でこちら

201504228.jpg

博多天神 池袋店』に行きましたw

こちらは 替玉無料(1ヶ) です ( ̄ー+ ̄)キラーン



201504229.jpg

圧力釜出し特製スープ! 

何のこっちゃ分かりませんけど、どえらいモノっぽいですな (゚A゚;)ゴクリ

2015042213.jpg

「味噌」なんかもあるんですねw





到着時、店内空席ありで、すぐ座れました。

卓上には、高菜・紅しょうが・胡椒・にんにく・醤油・ごま。

口頭で注文し、着丼まで 1分ぐらい! ヮ(゚д゚)ォ!



まぁ、普通これぐらい・・・ 





イヤ、これは早すぎるか '`,、('∀`) '`,、





そう言えば、好みの硬さは聞かれなかったな ( ゚д゚)ウム





食べたのは

2015042210.jpg

らーめん 500円



先程のお店より、一回り小さい可愛らしい丼 (´∀`*)ウフフ



具はキクラゲ・ネギ・チャーシュー・ノリ。





顔を近づけると、薄ら豚骨臭が ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

でもこれぐらいなら苦になりませんw



僕はあまりニオイのキツいスープは得意ではありません。



かといって、あまりにもパンチが無いのもイヤだという、

面倒臭く、我儘なタイプです  マァマァ(((ノ´ー`)ノ 





んで、このスープ結構美味しいですw

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



先程のお店より塩分濃度が高めで、若干トロミがあり、

鼻に抜ける香りが 豚骨スープだ~!!! と感じられるモノ ( ´∀`)bグッ!

これが、圧力釜出し特製スープの力なのかw

2015042211.jpg

麺は極細ストレート。

デフォでもかなり硬めです。

麺量はココも90gぐらいかな?





一杯目はデフォで食べ、

残り少なくなったら替玉をお願いします。

2015042212.jpg

やはり、スープとの絡みは良くないですねw

麺同士が絡まりまくっていますしwww





高菜とゴマを投入し完食 (´~`)モグモグ

先程のお店もそうでしたが、ゴマって摺らないと栄養は吸収しないんじゃありませんでしたっけ?


ラーメン食べてる時点で、栄養云々語るのは可笑しいかも知れませんが (´`c_,'`)プッ







チャーシューは『風龍』の方が美味しかったな・・・

でも全体的なバランスは『天神』の方が・・・




まっ完全に好みの問題ですね (b´∀`)ネッ!

どちらもこの低価格で、コレだけのモノを食べさせてくれるのですから、

企業努力に感謝しなきゃ (´▽`)アリガト!







ごちそうさまでした。




風龍

よくお邪魔させて頂くブログの記事で、超美味しそう なとんこつラーメンを見て、

「いいなぁ」と思いながら、今週の杯数を計算し(週3杯までという制限があるのです orz )、

諦めて、二日ほど我慢したのですが・・・





全っ然!!

気持ちが変わらないので、

これは食べるしかない!

という結論に至り、今週は5,6杯食べる事にしました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ネットで調べた所、昼営業のお店は大泉学園に無く (´・ω・`)ガッカリ

2駅隣の富士見台の『龍吟軒』ぐらいしか見つからず、

それならばいっそ・・・ と、

201504221.jpg

とんこつラーメン 博多風龍 池袋東口店』に行きました。





池袋には『一風堂』『一蘭』といった、メジャーなお店があるのですが、

替玉が有料なので・・・





はい。

替玉無料!! 2玉まで に惹かれ、こちらに決めました (∀`*ゞ)テヘッ

201504222.jpg

色々メニューがあります。

こちら券売機は店外にあります。

201504223.jpg

到着時店内待ち5名。

空席は結構あるのですが、4人組の方が連席希望だったらしく、少し待ちます。



その後、奥の席へと促され、



着席し、食券回収を待ちました。

卓上には、辛子高菜・紅生姜・にんにく・きざみ生姜・鷹の爪・ゴマ・胡椒・カエシがあります。

色々揃ってますねw







・・・







・・・・・・












・・・・・・・・・












待つ事5分。


どうやら忘れられていたみたいです。






僕の後に来たお客さんのラーメンが2杯提供された後、やっと着丼。

トータル14分。



食べたのは

201504224.jpg

とんこつラーメン 550円 かた

こちらは麺の硬さを

ばりかた 7秒
かた   15秒
ふつう  25秒
やわ   50秒
 

から指定でき、麺量が分からないので「かた」でお願いしました。

細麺は、麺量が多いと、食べてる間に伸びてしまう恐れがあるので、初訪だけど「かた」にしました ( ´,_ゝ`)イヒ




スープは獣臭が全く無いモノ。



「とんこつスープ」か?と問われれば、 

「そうかも・・・」といったレベル。



良く言えばマイルドでクリーミー。

悪く言えば・・・    





って言えませんケド (ヾノ・ω・`)ナイナイ





この値段で替玉2玉無料w

文句を言ったらバチが当たります (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

201504225.jpg

麺は極細ストレート。

麺量は90gぐらいかなw

あっという間に無くなりそうなので、すぐ提供される「ばりかた」をお願いしました。

201504226.jpg

うん、早いwww

んで硬いです ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

パキパキした食感の麺は、スープと中々絡みません。



半分ほど食べた頃、替玉注文。

次は「ヤワ」をお願いしました。

50秒かかるので、このタイミングです (*´σー`)エヘヘ

201504227.jpg

見た目でも違いますね (b´∀`)ネッ!

これは・・・ もう頼まなくていいかなw





具はキクラゲ・ネギ・チャーシュー。

意外に(失礼w)チャーシューが肉厚で良かったです ( ´∀`)bグッ!






一杯目はそのままデフォで、二杯目は卓上の辛子高菜を投入。

三杯目は紅生姜、カエシ、ゴマを入れ完食。









ごちそうさまでした。







保谷 大勝軒

今日はこちら

201504211.jpg

保谷 大勝軒』に行きました。

前回訪問が2013.11.26なので、1年以上伺ってませんでした  (*´д`*)





到着時、店外6人店内2人の並び。



5分ほどで入店し着席。

201504213.jpg

メニューは ↑ で、口頭での注文です。





卓上アイテムは

201504212.jpg

胡椒・酢・ラー油・醤油。

因みに餃子はありません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





着丼まで12分。

食べたのは

201504214.jpg

チャシュウワンタンメン 大盛 1300+200の1500円

前回訪問時と比べて、

チャシュウが一枚減っている! Σ(゚Д゚;マジデ!? 



値段を変えないで、中身を減らすパターンですなw

仕入れとか大変でしょうし、仕方ないですよね・・・  ( `д´)b オッケー!




こちらのお店、普通盛りで2玉、大盛りで3玉分の麺量 なので、

小食の方は注意が必要です (*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン



201504215.jpg

横から見るとこんな感じw

たっぷり 麺が入ってます Σb( `・ω・´)グッ



201504217.jpg

その麺は中細縮れ麺。

『永福町大勝軒系』は『中華麺製造卸 大勝軒草村商店』の麺を使ってます。



201504216.jpg

ワンタンは餡が小さく、皮ばかり食べた印象。

殆どが崩れてしまい、皮ばかり食べた印象。

餡なのか、チャシュウの欠片なのか分からず、皮ばかり食べた印象 (´`c_,'`)プッ








味に関しては前回と同じという事でwww



人これを手抜きと云う Ψ(`∀´)Ψケケケ








兎に角 熱かったです ι(´Д`υ)アツィー

スープ 麺 ワンタン 全てが熱かったです (υ´Д`)アツー 


メガネが曇り、自分の汗が丼内にポタポタ落ち、ハンドタオルが汗を吸い取れなくなるぐらい、

熱かったです (;´д`)ゞ アチィー!! 


夏場は食べられそうにないな・・・








ご馳走様でした。







亀我楽

今日はこちら

201504181.jpg

らぁ麺 亀我楽』に行きました。





到着時、店内空席有りで、そのまま着席。

口頭での注文後、暫く待ちます。

着丼まで16分。

食べたのは

201504182.jpg

辛味噌ガッツン 中盛 800+100の900円 ヤサイ アブラ

前回訪問した時の「ガッツンらぁ麺」もそうでしたが、大盛は出来ないそうです ...(´З`)チェッ



店内の貼り紙に、ヤサイ・アブラ等のトッピング可とのお知らせがありました ( ̄ー+ ̄)キラーン

口頭注文時にトッピングコールをしましたが、これで良かったのかな?

らぁ麺が出来上がってから「ニンニク入れますか?」と聞かれたので (´ε`;)ウーン





ま、いっかw





ヤサイ増しなので結構な量!

すぐには天地返しが出来ないので、一味を崩さぬよう気を付けながらヤサイをやっつけますw







・・・




食べても、食べても麺が出てきません (;´Д`)=3 フゥ

只管ヤサイを咀嚼します。




途中に豚をひとつ。








コレ硬っ! Σ(・∀・|||)ゲッ!!



岩石のようなカチカチ豚は、肉汁・旨味が抜けきった出し殻豚 Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

脂身の無いソレは僕の好みの真逆のモノ。

口内の水分をゴッソリ持って行く繊維質の塊 (ノ∀`)アチャー

この手の豚は残しておくと、後で大変苦労するので、

さっさと胃袋に流し込みます ( ´)Д(`)むしゃむしゃ



201504183.jpg

麺は中太ストレート。

確認出来ませんでしたが、間違いなく製麺所の麺ですね (b´∀`)ネッ!





スープの味噌は・・・




まぁ、こんなものでしょう。




見た目辛そうですが、『中本』程ではなく、しっかり味わって食べられるレベル。

勿論汗ダクになりましたケド ι(´Д`υ)アツィー








この「辛味噌ガッツン」と「ガッツンらぁ麺」は数量限定で、売り切れ次第終了だそうです。

食べたい方はお早めにw






ご馳走様でした。




大泉学園

今月の4日だったかな?

大泉学園駅の北口に、ブロンズ像などのモニュメントが完成し、除幕式が行われました。



この北口歩行者用デッキ広場を 「大泉アニメゲート」 というらしく、

桜新町の「サザエさん」

調布の「鬼太郎」

葛飾の「こち亀」「キャプ翼」

に対抗・・・ したのかは分かりませんが、

アニメキャラのブロンズ像が設置されました。





大泉学園には『東映東京撮影所』という所があり、

相棒なんかを撮影してます



敷地内に『特撮研究所』、

円谷以外の特撮は殆どココと言って良いのではないでしょうか



そして『東映アニメーション』があります。

wikiにもありますが、

「狼少年ケン」
「魔法使いサリー」
「ゲゲゲの鬼太郎」
「サイボーグ009」
「ひみつのアッコちゃん」
「タイガーマスク」
「デビルマン」
「マジンガーZ」
「バビル2世」
「キューティーハニー」
「魔女っ子メグちゃん」
「一休さん」
「キャンディ・キャンディ」
「銀河鉄道999」
「がんばれ元気」
「Dr.スランプ アラレちゃん」
「キン肉マン」
「北斗の拳」
「ドラゴンボール」
「聖闘士星矢」
「美少女戦士セーラームーン」
「ONE PIECE」
「金色のガッシュベル!!」
「ふたりはプリキュア」

などなどw

見た事なくても聞いた事はあるアニメが、1つぐらいはあるのではないでしょうか?




この『東映アニメーション』があるから、「大泉アニメゲート」を作ったのでしょう。







さて、長い前フリでしたw

設置されたブロンズ像は



20150417b.jpg

「鉄腕アトム」 アトム



角度が悪くてスミマセン (m´・ω・`)m ゴメン…



他にも沢山、撮影する方がいらしていたので、

40過ぎのオッサンが一人で、

しかもガラケーで撮影しているのが恥ずかしく、

場所を変えて取り直すなんて出来ませんでした ノ(´д`*)



大泉学園と手塚治虫先生は、何か繋がりがあるのかな?

昔『虫プロ』があったのは「富士見台駅」で、2駅離れてるし、

今『虫プロ』は、高田馬場と、大泉の隣の埼玉県新座市だし・・・ (´ε`;)ウーン…



20150417a.jpg

銀河鉄道999 星野鉄郎 メーテル



はいw

他の町と違って、色んなキャラクターがいます '`,、('∀`) '`,、





この二人には 何の文句もありません Σb( `・ω・´)グッ

東映アニメで作った作品だし、

西武線の発車ベル(?)はゴダイゴの「銀河鉄道999」だし、

街灯に「999号」が巻き付いてるし(w)

僕の職場がある商店街のマスコットキャラは ゆめーてる だし ( ´,_ゝ`)プッ

なんてったって、松本零士先生は大泉に住んでらっしゃるし!




歌はTV版も良いけど、「銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)」が一番好きだなw











20150417d.jpg

「あしたのジョー」 矢吹丈


ちばてつや先生も大泉に住んでらっしゃいますw

子供の頃、よくジョーの真似をして遊んでました c(`・ω´・ c)っ≡つ ババババ

美しき狼たち」は未だに心の中で歌ってます ( `_ゝ´)フォォー










鉄郎もジョーも、僕に男の生き方を教えてくれた大事なキャラです。








実は僕、ジョーに関して長年の疑問が・・・















ジョーの髪型って正面から見たらどうなってるんだろ?











まぁ、それはさておきwww



20150417e.jpg

「うる星やつら」 ラム

高橋留美子先生も大泉に住んでらっしゃる・・・ らしいです (∀`*)ゞイヤァ



「うる星やつら」は、以前記事にしたぐらい 大好き な作品です (゚∀゚)ラヴィ!!

あんなに大好きだった「うる星やつら」のラムが、

アトムや鉄郎、ジョーと同じ場所にいるなんて 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



そうそうw

「うる星やつら」の主人公、諸星あたるは、僕の生き方を変えてくれた大切な恩人です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ








全て等身大だそうです。

ハーロックや力石はどのぐらいの身長なんだろ?

鉄郎は勿論、ジョーが小さかったな Σ(゚Д゚;マジデ!?









調べてみると大泉学園単体(?)ではなく、練馬区全体としての「アニメゲート」なのだそうです。

アトムがいるのも納得ですね (b´∀`)ネッ!





でも・・・






それなら・・・







青い猫型ロボット も練馬、石神井が舞台だから!

是非! 是非!! 

アトムと青い猫型ロボット夢の競演をして欲しい~!!!










これがジョーの正面ですw

20150417c.jpg




二郎ひばり15

今日はこちら

201504173.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



到着時の並び12人。

今日はいつもの並びですw



はい。

野郎ばかりです '`,、('∀`) '`,、





着丼まで33分。

食べたのは

201504171.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日もクタクタ熱ヤサイ ι(´Д`υ)アツィー

猫舌殺しの憎いヤツw



豚はフワトロ、好みのモノ。

噛み締めないでも飲み込めます (´`c_,'`)プッ
↑ 懲りてないらしいw


201504172.jpg

麺はしなやかヤワメの麺。

啜り心地が気持ち良い ( ´∀`)bグッ!


量が多くて戸惑うものの、負ける訳にはいきません ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

気合を入れて、麺胃に入れて、完食目指してほーやれほー。

安寿恋しやほうやれほ、厨子王恋しやほうやれほ・・・



・・・




・・・・・・





・・・・・・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・








やっぱり川原泉先生は凄いです orz












今日も美味しかったです♪





前回書くの忘れてましたが、「豚W」はまだやってませんでした (´・ω・`)





野郎 保谷

今日は保谷の『大勝軒』に行ったのですが、並びを見て諦め、

久しぶりにこちらへ

201504151.jpg

野郎ラーメン保谷店』に行きました。





前回訪問がオープン初日だったんですねw

それ以来、1年4ヶ月振りの訪問です。




到着時、店内空席多数。



卓上には、

201504152.jpg

ニンニク・一味・黒胡椒・カレー粉・酢・醤油があります。

特にトッピングコールはありませんでした。

着丼まで6分。

食べたのは

201504153.jpg

メガ豚野郎ラーメン 1000円





工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工





無理  無理! 無理!! 無理だ~~!!! (ヾノ・ω・`)ムリムリ



ワニの腕立て伏せ、亀の腹筋、キリンの懸垂ぐらい無理だ!



ふいに爆風スランプの「無理だ!」を思い出し・・・

そういえばサンプラザ中野さんは改名して、サンプラザ中野くんさん(w)になったな・・・

アレ? 中野サンプラザってまだあったっけ? 確か取り壊すんだよな・・・





と、現実逃避を図るものの、

目の前のブツが減る事はないので食べ始めます。





201504154.jpg

こちらの丼に麺が入ってます。

券売機で、極太平打ち麺か中太縮れ麺を選べます。



201504156.jpg

極太平打ち麺を選びました。

所々ダマになってますが、そんな事は気になりません。



満腹中枢との戦いです。




201504155.jpg

こちらの丼に、チャーシュー2枚・角切りチャーシュー2個・メンマ数本・ノリ3枚・味玉。

あとは全部モヤシです (´ヘ`;)ウーム…




因みに、『野郎 石神井』の同メニュー。

「メガ豚野郎ラーメン 980円(2014.1.8当時の値段) 」は、

SN3F1216.jpg

丼1杯です。



・・・コレが出てくると思ってました orz







麺丼は完食。



具もモヤシ以外は食べ終えた頃、

同行者が「スタミナつけ玉野郎」を完食。





その後5分ほど格闘したのですが、

モヤシのニオイと、手持無沙汰の同行者の視線。

満腹中枢が刺激されたのもあり give up宣言 (´ω`)トホホ…











撃沈しました (´・ω・`)



ラーメン好きの間では食べ残す事を 撃沈 と言います。

撃沈寸前で何とか食べ終える事を「遭難しかけたものの完食!」と言ったりもします。





サービスで盛って下さったお店の方。

モヤシ農家の方。

本当にごめんなさい (m´・ω・`)m ゴメン…





今回は、味について書いてはいけない気がしたので書きませんでした。
 


(ToT)ゞ スンマセン






ご馳走様でした。








アホだなぁ そうだよアホだよw

『軟式globe』 懐かしいwww





さて・・・

実は昨日、久々(・・・のハズw)アホな事をしました。





昨日の昼食に「唐揚げ」を食べました。

ザクッ?サクッ?というヘンな感触があり、

ノドに痛みが Σ(>Д<)アウチッ





ザクッ?サクッ?は食感ではありません。

感触です。










はい。

ノドが切れました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、







お店の名誉の為言っておきます。

ヘンなモノが入っていた訳ではありません。 






急いで食べていた僕が悪いんです。

完・全・に! 
自己責任です (∀`*)ゞイヤァ






あまりにも急ぎ過ぎていて、咀嚼回数がとても少なく、

ほぼ原形を留めたままの衣にやられましたw





ノドと書きましたが、何て言うんだろ?

奥歯の奥で、ギリ舌先で触れる所・・・

そこがパックリ裂けてました Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



でも傷口は浅く、たいした出血もないので、そのまま放置w

自己回復機能を信じ、病院には行きませんでした。





しかし夜になってもヒリヒリは止まらないし、

徐々に腫れてくるし、

食道の違和感ハンパないし (ノ∀`)アチャー





傷口に煙草の煙って大丈夫なんかな? 

と思いつつ煙草を吸い ('A`)y-~



これで細胞が変性してガンになったりすんのかな?

と、飛躍した考えで現実逃避をしていました。





流石に硬いモノは食べられず、

豆腐と味噌汁で晩は済ませ、

一晩寝れば治ると思い、痛みを麻痺させるぐらい酒を飲んで寝ました。

良い子は真似しないで下さいw








40数年生きてきて初めて、

「唐揚げ」が人を傷付ける凶器になる事もあるんだ・・・  

と知りました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





それと、

「唐揚げ」は麺のようには飲み込めない

事を理解しました アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!







アホからのお願いです。



どんだけ急いでいても「唐揚げ」は、

しっかり咀嚼してから飲み込んで下さい ( ー`дー´)キリッ





一晩経ち・・・



腫れと違和感はありますが、傷口は殆ど塞がりました。

獣並みの自然治癒能力に感謝です!

豚体型は伊達じゃない ( ´(00)`)ブヒ








それにしても・・・



アホだなぁ






それがっどうしたアホだよ! 

↑ 今時コレ知ってる方いるのかな?



モッコリ豚1

今日は『亀戸 二郎』で、限定トッピングの「のり」が出され、

卓上の味変アイテムにマヨネーズが置かれるとの事なので、

昨夜のうちに財務大臣からお許しを頂き、行く気マンマンでしたが・・・



秋葉原~神田駅間の線路内で架線を支える柱が倒れたため
山手線と京浜東北根岸線が止まりました


ので、行けませんでした (´;ω;`)ウッ…





僕は、行き当たりばったりな性格 臨機応変に対処するタイプなので、

気持ちを切り替え、RDBのランキングをチェックw
ついこの前、カタカナ語がわからないと書いたのに、「トッピング」「ランキング」などなど書いてしまった ( ´,_ゝ`)プッ

すると、『モッコリ豚』が最近評判が良いらしいではあ~りませんかwww





という訳で今日はこちら

201504122.jpg

モッコリ豚』志木に行きました。

前回訪問から1年半経ってます ( ゚д゚)ウム



到着時の並びは9人。

こちらは、食券を購入してから並びに接続する『仙川』『大宮』方式ですw



暫く外待ちしていると、食券回収に助手の方が出て来ます。



その後入店、着丼まで30分。 

食べたのは

201504124.jpg

ラーメン(倍) 麺増し 500g 魚粉 800+50の850円
ヤサイ アブラ ショウガ




RDBによると、

麺量 並200g、大300g、倍400g 

14年4月より、中→大、大→倍に表記変更




無料トッピングはニンニクとショウガどちらかを選べるようになっていました。





ショウガが混ざる(w)前にレンゲでスープをグビリ。











何コレ・・・










(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



出汁が効いてて、マジで美味いです!!

醤油は弱めですが、卓上にあるし・・・

ってか、醤油足したら折角のスープが勿体無いなw





卓上には他に一味と黒胡椒。

201504123.jpg






・・・もしもの時の為の魚粉、いらなかったかも  (*´σー`)エヘヘ





豚は小振りなモノが一枚。

以前は細切れ豚も入ってたけど、無くなってしまったんですね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

んで これも (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ です!!!

口に入れた瞬間に解れる軟らか豚w

繊維が歯に挟まる事の無い豚は、とてもジューシーww

薄味でしたが、全く気にならない美味しいモノで、増さなかったのを後悔しましたwww




ヤサイはクタシャキ中間の好みの茹で加減。

増したので中々の量 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ダブル(マシマシ)にしないで正解でしたw





201504125.jpg

そして麺!

これまた美味しくなってる Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

以前のニチャっとしたイヤな食感は無くなり、モチッパツンと気持ちいい噛み応えw

表面は滑らかで、『二郎』の麺とは違いますが、コレ良いと思います。





あまり良い事ばかり書いてると提灯記事に思われそうなので Ψ(`∀´)Ψケケケ





しかし残念ながら小麦の風味に乏しいそれは、やはり製麺所のモノだからかな?

美味しくなってるとはいえ、以前に比べてですので・・・

はい。

以前は相当アレでした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




開店直後の頃は結構通ったのですが、2・3年前ぐらいからかな?

豚が臭うようになり、スープが不味くなり、麺の食感の悪さが際立っていたので足が遠のいていました。






が!  

必ず再訪しようと思います。

上ブレか確認しないと (∀`*ゞ)テヘッ   ・・・何故に上から目線w





半分程食べてから、丼をカウンターに。

「魚粉」を入れて貰いました v( ̄Д ̄)v イエーイ

201504126.jpg

一纏めにするか、パラパラかけるか聞かれたので、パラパラを希望。

一気に味が変わります Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



コレはコレでありですね (b´∀`)ネッ!



でも、必要無いっちゃ無いぐらいのレベルのスープでしたwww





僕の記憶にあった1年半前の『モッコリ豚』はありませんでした。

はっきり言って 別のお店? ってぐらい変わってました 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




改めて見てみたら、

201504121.jpg

新モッコリ豚 になってますw  

どうやら別のお店になってたみたいです '`,、('∀`) '`,、







今日は想像してた以上に美味しかったです♪





ずい

14:00に『桜台』から、こんなメルマガが・・・

本日胡麻味噌ダレあります。
コール時に「ゴマ」でお願いします。
無くなり次第終了します。




今日は昼に『ひばり』食べたから僕は行きません。

それに「胡麻味噌」は・・・ 






ところで、童謡『ずいずいずっころばし』の中で、「ごまみそずい」という歌詞があるのですが、

「ずい」って何ですか?

胡麻味噌の真髄みたいな感じで、胡麻味噌「髄」なんてねw 

もしかして僕が知らないだけで、「ごまみ」「そずい」という言葉があるのかな?

アナグラムで「御(ご)味噌不味い」とか・・・  (ヾノ・∀・`)ナイナイ






調べて見たら、色々な解釈があるみたいですw



wikiでは 胡麻味噌を摩っている となっています。


ある農家でずいきのゴマミソあえを作っていた 太田信一郎「童歌を訪ねて」より


「ずい」は、「どんどん~する」という意味と、
夏野菜の「ずいき」(サトイモの葉柄)と、
ごますり接待の掛詞です。
 ことばのレシピ 語楽 より


単に囃子言葉でリズミカルにしているものなどなど・・・





結局良く分かりませんでした ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、








二郎ひばり14

今日はこちら

201504103.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時11人の並び。

女性3人組や外国人カップルがいて、いつもの客層とは全然違う並びでした ヮ(゚д゚)ォ!

いつもは僕をはじめ、むさ苦しい野郎ばかりです ( ´,_ゝ`)フヒヒ





暫く待って入店すると、Yさんがマスクを着けてらっしゃいます。

掠れた声で挨拶して下さいました。

身体はキビキビ動いてらしたのですが、

声が出ない為か、トッピングコールはいつもの助手の方がやっており、

指示や連携が上手く取れず、大変そうでした。





着丼まで27分。

食べたのは

201504101.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今回もロット最後の提供で、また 和えヤサイ を作って下さいました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

しかも、大好物の固形アブラ付きwww 

ヤサイの天辺に盛って下さったのですが、着丼時に崩れてしまいました orz



ヤサイはクタヤサイで結構な量。

同ロットに「少なめ」が4人いたからでしょうか・・・

すぐには天地返しが出来ない為、少しヤサイをやっつけます ( ´)Д(`)むしゃむしゃ



201504102.jpg

やっと引きずり出した麺は、好みのヤワメの茹で上がり ((o(´∀`)o))ワクワク

啜り心地がしなやかな麺は、モッチリとした噛み応えw

やっぱりこの麺 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





豚も 神豚が降臨 ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚  しましたw

軟らかく、歯を使わずに解れる豚は、とんでもなくジューシーなモノwww

これは肉汁って言うより、肉汁ス! 

1個は殆ど噛まず、爬虫類のように丸飲みしてしまいました (ΦωΦ)フフフ…








・・・しかし、食べても食べても減りません。

ロット乱しはしませんでしたが、一番最後に食べ終えました・・・



もう「豚入り」止めた方が良いのかな (´ε`;)ウーン…







そうそう!

スープは醤油が強めで、しょっぱウマーなモノでしたw

後でめっちゃノドが渇くタイプです (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン






僕の前のロットになった外国人カップルは、フランスの方だったみたいで、

そう言えば「アベック」って聞かなくなりましたねw

ロットなんか知らないだろうから、ゆっくり楽しそうに召し上がってました。

箸の使い方がとても上手で綺麗でw

左手の位置なども上品で美しくwww

同ロットの犬食いしてるオッサンを見て悲しくなったのは仕方のない話 (´・ω・`)




案の定ロットが乱れ、僕の次ロットが2杯、4杯になってました。

でも食べ終え、

「アリガトー」「オイシカタ」「アリガトー」「アリガトー」

何度も言っている姿を見て、ほっこりした気持ちでいました。





すると掠れた声のYさん




メルシー




僕は聞き逃しませんでしたよ ( ^ω^ )ニコニコ







今日はココロとお腹が満たされました♪









Yさんの具合が早く良くなりますように m(゚- ゚ )カミサマ!



常翔家1

今日はこちら

201504091.jpg

横浜らーめん 初代 常翔家』保谷に行きました。

着丼まで9分。

食べたのは

201504092.jpg

チャーシューメン大盛 油多め 
中ライス(ランチサービス) 1100円




201504093.jpg

以前はぬるいスープでしたが、熱々になってました。

かなり軽めのスープに感じました。



201504094.jpg

麺は『家系総本山 吉村家』と同じ、酒井製麺。

ヤワメの茹で加減でした。









ごちそうさまでした。









あーーー『二郎』食いたい・・・

大事な事忘れてました!!!

今日はお釈迦様の誕生日ですw

キリスト様だけじゃなく、お釈迦様の誕生日もお祝いしましょ~~~!!!

カタカナ語

今回特に内容がありませんw

食べ物も出てきません (m´・ω・`)m ゴメン…

ダラダラと長い話に、取り留めの無い話になると思います。












おならみたいな音を鳴らしているCMの 「コミット」

知り合いにドヤ顔で使いまくられてる 「レジュメ」

どっかの議員様が仰った 「エモーショナル」



他にも 「コンプライアンス」「コンセンサス」

「イノベーション」「ソリューション」

「ハイパーメディアクリエイター」「ラッスンゴレライ」等々・・・ (ヘンなの入ってますw)







僕が不勉強なのが悪いんですけど、

このカタカナ語が 全然分かりません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



中学一年の一学期から、中三の三学期まで、英語はずーーーっと 2 (5段階評価で)

高一の二学期までやはり 2 (10段階評価)

三学期以降はナイショです ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ







そんな残念な僕は、最近のテレビや新聞・雑誌についていけません。

せめて新聞など活字の物は、出来るだけ日本語で書いて欲しいものです。



カタカナだと、さっぱり意味が分からない・・・

というか、意味を想像出来ないんです。







漢字表記だと、その言葉を知らなくても、意味を考えられると思いませんか?



例えば、後天性免疫不全症候群 という言葉。

一般にエイズ(AIDS)と呼ばれてますね。



でもエイズと聞いて(読んで)、どのくらいの方が中身を理解しているのでしょう。

性感染症で、カリニ肺炎やカポジ肉腫に罹る・・・ ぐらいは知っていても、

どうして、そうなるのか?というのは分からない方が多いのではないでしょうか。





そこで、漢字を見てみましょう。

後天性免疫不全症候群

長い漢字だな~ と思われるかも知れませんが、

実はコレ、分解すると意味が見えてきます。

後天性 免疫不全 症候群

更に

後天性 免疫 不全 症候 群

と無理矢理分けられます。







後天性

これには反対の言葉があります。

先天性ですね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

「産まれる前からある」という事です。

だから後天性は「産まれた後になる」という事になりますね ( ゚д゚)ウム





免疫は、「身体を守ってくれるモノ(?)」

過剰反応するとアレルギーになるんだっけ (´ε`;)ウーン



不全

これも反対の言葉があります。

完全です (b´∀`)ネッ!

不全不完全という事。

「活動や機能が完全でない事」になります。





症候は、「病気のとき現れる症状」 ( ゚д゚)ウム

は、そのままの意味で、「多くのものが集まる」事。







長くなりましたが、

後天性免疫不全症候群 とは、

産まれた後に、身体を守ってくれる機能が、完全でなくなってしまい、現れる症状が、集まったモノ。

と、漢字から想像出来る訳です (o・ω・))-ω-))うん







これがカタカナ語だと、そうはいきません ( ´Д`)=3 ハー

余程外国語に長けていないと・・・

イヤ、長けていてもダメかもしれません。

「住所は知らないケド、アドレスは知ってる」

みたいに、知っていたら逆に混乱しちゃう事があるかも ( ´,_ゝ`)プッ




何で、こんな時代?風潮?になっちゃったのでしょうね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー









『橘いずみ』さんにハマっていた頃、もう一人良く聞いていた歌手がいました。

鈴木彩子(現SAICO)さんです。

彼女の曲もメッセージ性の強いものが多く、

20代前半の生き方に迷っている頃、お世話(?)になりましたw



その彼女の曲の中で、「国民は立ち上がらない!」という曲があるのですが、

これが (´∇`)ケッサク です。



特に、

アメリカがそんないいか
西洋風がいいのか
金髪がカッコイイか
純和風じゃだめか


のトコロが好きで、

金髪カラコンの若い子を見ると、この部分を思い出し、一人ニヤニヤする、

純和風体型 (巨顔・胴長・短足)の僕です (∀`*ゞ)イヤー




・・・・・・改めて歌詞を読んだのですが、

やっぱり全部良いな ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 

この曲はYouTubeにありません。 

テレビ・ラジオに流れた事が無いかもしれません。

確か放送禁止じゃなかったかな?

何故だか分かりませんが、「愛国心」 の連呼がいけないから、という説があります。

(´・ω・`)ショボーン

自分の生まれ育った国を「好きだ」と言っちゃいけない国なんですかね?







取り敢えずカタカナ語を勉強しますけど、

日本語に訳せる言葉は、日本語で言って(書いて)欲しいな (・ε・)









やっぱりグダグダになったw

マァマァ(((ノ´ー`)ノ





グダグダついでに、笑えるコピペからw

長渕剛
「今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』
聴いてくれ」


コレ結構好きなんです 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \












「後天性免疫不全症候群」について

あくまで例えとして書きました。
実際どの様な病なのか知らない方が多いので。
しかし御不快に思われる方がいらっしゃいましたらコメントに一言入れて下さい。
確認次第消去致します。




中本 秋津2

今日の練馬の最高気温は 13.7℃ 00:05 でした  ( ´,_ゝ`)プッ

最高気温は 9.9℃ 10:48 で、昨日より14℃低いそうですwww





そんな今日は、身体の中から暖まろうとこちらへ

201504072.jpg

蒙古タンメン中本 秋津店』秋津に行きました。

中本 秋津1はラーメンを食べていないので、「その他の食べ物」のカテゴリです。




勿論今回も薄着です ( ̄ー+ ̄)キラーン

上着の下はシャツ一枚!!!

他人様より代謝が良い身体・・・・・・・・・・・・




って言うか、単なる 豚 ( ´(00)`)ブヒ  

汗ダク必至なので、ささやかな抵抗ですw





201504071.jpg

限定メニューがあるみたいですが、食べるモノは決めてあるのでスルーしますw



因みに、限定メニューは各店舗で違うので、『中本』ファンの方は、あちこちのお店に行くそうです。

なんか『二郎』好きに通じるモノがありますね (b´∀`)ネッ!





到着時、店内空席あり。

着丼まで6分。

食べたのは

201504073.jpg

蒙古タンメンジャンボ 野菜大盛 980+60の1040円

大きさが伝わり難いので、昨年5月に食べた

SN3F1545.jpg

「蒙古タンメン 麺特大 野菜大盛 バター 半熟味付たまご」です。
 
コップで比較するとお分かり頂けるかと思います v(´∀`*v)





増した野菜はクタクタ野菜。

『中本』にはコレがぴったり合うんですよね (゚∀゚)ラヴィ!!

ただ、熱々です!





スープは、味噌タンメンの上に辛子麻婆豆腐がのった逸品です。

お店HPの秋津メニューより抜粋パクりました (∀`*ゞ)テヘッ



前回食べた時より辛味は感じませんでした ( ´∀`)bグッ!

辛味よりも旨味が強く、大変美味しく頂けたのですが、

熱々です!!



201504074.jpg

麺は中太ストレートの角麺で、量的には『二郎』の「小」・・・ よりは多いかな?

でも「大」程の量は無いですね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



ライスも頼めば良かったかな (*´σー`)エヘヘ



んで、麺も 熱々です!!!

メガネが何度曇った事かwww





中盤から汗が噴き出て、タオルで拭き拭き頂いたのですが、

コレって、実は辛さからくる汗じゃなく 熱さ からくるモノなんじゃないのかな ι(´Д`υ)アツィー








なーんてねw

野菜・スープ・麺が冷めても、汗は止まらなかったから、それは無いですよね (ヾノ・∀・`)ナイナイ



201504075.jpg
画的に汚いので小さくしましたw



珍しくスープ完飲 ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





食べ終えて、店を出た時、



風呂から上がった時の様な感じになりました '`,、('∀`) '`,、




これでしばらくは辛いモノは良いかなw









今日も美味しかったです♪






蕃茄3

今日の練馬は 24.2℃ 13:01 Σ(゚д゚;)ドヒャー



私の記憶が確かならば・・・ 

25℃以上を夏日と言うはず・・・

今からこんな気温だと、8月はどんな気温になっちゃうのでしょう (´ε`;)ウーン

残念体型の僕に厳しい季節が もう 来るのか (´ω`)トホホ…





そんな今日はこちら

201504065.jpg

麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。





到着時満席で、最初の並びになりました。



着丼迄19分。

食べたのは

201504061.jpg

えびトマトつけ麺W盛り 麺増し 980+100の1080円

お店のブログによると、3月25日より提供されていたみたいです。

以前は期間限定だったけど、今回はどうなんだろ?




因みに

201504066.jpg

2012.5.20 えびトマトつけ麺W盛り

緑のモノが違いますねw

味は同じかな?

前のは覚えてませんけど ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




201504062.jpg

いつもの麺。

美味いッス (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



201504064.jpg

いつもの丼と違いますね (b´∀`)ネッ!

コレは初めて見ますw




201504063.jpg

つけ汁側にメンマ、角切りチャーシュー、ネギが入ってます。

肝心の「えび」の主張はそこまで強くなく、トマトが前面にあり、その遠くに「えび」がいる感じw

海老油だけなのかな?

出汁には入ってない気がします 出ました馬鹿舌の戯言 ('・c_,・` )プッ

でも味は大変好みの味で、一気に食べてしまいましたwww

シャバ度が高めなので、「麺増し」でもつけ汁追加する事無く完食。







コレぐらいの「えび」なら痛風の心配もなさそうだしw

また食べてみたいと思える味でした (・∀・)スースキスースキスー♪





前回食べた時はタバスコを出して下さったんだけど、

今回は出して下さらなかったな・・・

アレがあると更に美味しく食べられるのにな (*´σー`)エヘヘ






今日も美味しかったです♪







休みの日は

前にも載せた曲ですがw







今日は2番の 休みの日は昼まで寝る計画

を実行しようとしていました。



安眠・快眠・惰眠を貪りたかったのですねw



駄菓子菓子(一度書いてみたかったwww)









○○党のなんちゃらってヤツ!

お前には絶対入れないからな!!! ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!










(ノД`)~゜。ネムー


二郎 ひばり13

今日はこちら

201504034.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。




到着時の並び13人。

まあまあの並び・・・ といった所でしょうか (*´σー`)エヘヘ





ヒマだったのでこんなモノを撮ってみましたw

201504031.jpg

右下のメガネの方が 

ラーメン二郎 総帥 山田拓美さんです 

白黒で遺影みたいですが、しっかりご存命です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



そのうち親父さんの『二郎』食べに行かなきゃな (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン







今気付きましたが、 が復活してる!



・・・のかな?

次回訪問時に券売機で確認してきます。






着丼まで35分 (´Д`)

食べたのは

201504032.jpg

大ラーメン豚入り 900円



今日は先端ドーム状のモッコリヤサイw

最近は円錐状に盛られる事が多かったので、新鮮な感じがします  ('・c_,・` )プッ


そのヤサイは熱々で、モヤシが薄ら透けるぐらいの茹で加減。

食べ易いキャベツは多めで、甘味が口内に広がりますw





んで 豚! 厚みがお分かり頂けますでしょうか?

3,4cmはある 肉塊 (*'(OO)'*)ブヒ ですw

脂身赤身のバランスが良いモノで、肉汁たっぷりジューシーな豚は、

まーーーーー美味い! (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

全部で何個入ってたかな?

がっついて食べてたから忘れちゃいました (∀`*ゞ)エヘヘ



201504033.jpg

麺はカタメとヤワメの混在麺 ( ´,_ゝ`)プッ

食感の違いが楽しめる、茹で置き使用のブレンドされたモノwww

これがまた ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!





スープも好みの出汁が強く、醤油が弱めのモノ。

このタイプは飲んじゃいます Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

危うく完飲しそうになりましたが、我に返り思いとどまりましたw







やっぱり満足感が違います ( ´З`)=3 ゲップぅ…

今日も美味しかったです♪








GOTTSU2

今日は昨日諦めたこちら

201504021.jpg

RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



到着時、外待ち3名。

すっかり並ぶお店になってしまったようです。

こんな張り紙が。

201504022.jpg


201504023.jpg

着丼まで18分。

食べたのは

201504024.jpg

チャーシューらーめん 大盛り 1030+100の1130円

201504025.jpg

豚炊込みご飯 150円

201504026.jpg

麺はこんな感じ。




ごちそうさまでした。










新聞やニュースで取り上げられたので、皆さんご存知の事だと思いますが、

「つけ麺」の元祖、大勝軒のマスター、山岸一雄さんが4月1日に亡くなられました。





危篤に陥り、親族に見守られる中、

「いらっしゃいませー」

と叫んだそうです。



この話だけでマスターがどんな方かお分かり頂けると思います。





のれん分けしたお店が全国各地に100店舗以上あるそうですが、

ロイヤリティーなどを取る事はしない方で、

入ったばかりの新人にも全てのレシピを教える器の大きい方でした。





謹んで哀悼の意を表します。







余談ですが、

昨年4月11日に亡くなったラーメンの鬼こと佐野実さんは常々、

「山岸さんは素晴らしい人柄で唯一信頼できる人」

と話していたそうです。



佐野さんはとても苦労なさった方で、裏切られたり傷付いたりする事が多々あったそうで、

そんな中、信頼できる山岸さんに会えた事を大変喜んでいたそうです。





「マスター」と「ラーメンの鬼」、お二人とも4月生まれで4月にお亡くなりになっています。


肉そば家

今日、練馬の『GOTTSU』に行ったら、

外待ちが出来ていました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



こちらは回転が良いお店では無いので、接続する前に諦め、

踵を返しテクテクと来た道を戻ります。



それにしても、お気に入りのお店が繁盛すると、嬉しい反面、寂しく感じるのは何故でしょう (´・ω・`)





パッと思いつくお店が無く、辿り着いたのはこちら

201504011.jpg

横浜家系ラーメン 肉そば家 練馬店』に行きました。





入店時先客1名で、右手にある券売機で食券購入し着席。

食券を店員さんに渡します。

201504012.jpg

前回訪問時には無かった、「野菜増し」が出来るようになってました。


着丼まで9分。

食べたのは

201504015.jpg

Gつけ麺 大盛  野菜増し 980円

201504016.jpg

麺丼に〆られた麺、熱々の野菜、味の無いメンマ。



大盛は2玉と書いてありましたが、1玉何gなんだろ?

2玉で『二郎』の「小」あるかな・・・



絶対何処かの製麺所の麺は、かなりカタメの茹で加減。

ボソボソした食感で半生な印象。



野菜は、モヤシの上にキャベツを乗せ、醤油をかけたモノ。

このキャベツが大きく、非常に食べ難かったです。

左に見えるキャベツの6倍ぐらいの大きさで、

試しに広げたら、丼を半分覆いました。

切ったというより千切っただけのモノでしょう。



201504014.jpg

つけ汁側にチャーシューが入ってました。

パサパサボロボロのチャーシューでした。



つけ汁は出汁がペラペラで、表面的な味。

201504013.jpg

卓上アイテムで味変を試みたのですが、ベースの弱さは如何ともし難く、

ある意味苦戦しながら完食。





これで980円は相当高いと思います。

これだったら南口の『大』の方が満足度は高いと思います。







|出口| λ............トボトボ








改めて読み返すと、良い事一言も書いてませんね。

これでもかなり抑えていて、書いては消し・・・ を繰り返したのですが・・・



好意的に見れば、このメニューは「G麺」なので、

『二郎』を求めて食べた僕がいけなかったのでしょう。

「J麺」だったら求めちゃいますけどねw





ごちそうさまでした。







馬鹿舌『二郎』好きの、あくまで個人的な感想なのでお許しください。



もし不快に思われる方がいらっしゃいましたら、コメント欄に一言入れて下さい。

確認次第すぐ削除致します。

プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR