喜乃助

セイコーマートに行く途中寄ったのはこちら

201503011.jpg

麺屋 喜乃助』に行きました。

最寄りの駅は新座ですが、駅から983mあるらしいです ォオー!!(゚д゚屮)屮



今回僕はママチャリで、且つこちらより更に遠い所に行くので、

肉体的にも精神的にも、全然苦になりませんでしたが、

二郎好きの方や、ジロリアンの方はちょっと行き難いかも知れません。



GPSが必要なぐらい道が入り組んでいて、地元の方じゃないと迷ってしまうような立地w



直系『二郎』や、めっちゃ評判のインスパであれば、1㌔2㌔あっても行きますが、

こちらは2014年10月10日に開店したばかりで、

RDBにも10件しかレビューされていません。(2015.2.28現在)




はい。

判断材料に迷う件数です ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




201503012.jpg

このように写真付きで説明があると、分かり易くて良いですね (b´∀`)ネッ!





到着時、先客1名で後客6名。

店内はかなり広いですね ヮ(゚д゚)ォ!

入口右手の券売機で食券を購入。


着丼まで6分で、食べたのは

201503014.jpg

喜乃助ラーメン 麺大盛 野菜大盛 アブラ 880円

201503015.jpg

お分かり頂けますでしょうか?

レンゲが刺さってます '`,、('∀`) '`,、 

201503016.jpg

シャキヤサイは中々の盛り具合・・・ ってか、丼が小さいんですね ( ´,_ゝ`)プッ

201503013.jpg

卓上はこんな感じ。

201503017.jpg

麺は平打ちツルツル、製麺所の麺です。

大盛345gなので、少し物足りない感じです (∀`*ゞ)エヘヘ





スープは非乳化の醤油スープで、とても優しい味。

豚は@豚で、とても優しい味。

玉子も優しい味。





『二郎』っぽいけど、全体的に別物と捉えた方が良いかもしれません。


あっ!

でも美味しかったですよ!!!



味と同じように、御主人も優しかったし、ゆったりした空間で、ゆっくりと味わえましたからw





今日も美味しかったです♪







セイコーマート

先日、良くお邪魔させて頂いているブロガーさんが、北海道の記事を書いておられ、

その記事の中で 『セイコーマート』 という、

僕ら北海道民には嬉し懐かしいコンビニをUPして下さってました (´▽`)アリガト!





『セイコーマート』の歴史は古く、開店は1971年(昭和46年)、セブン-イレブンよりも先だそうで、

独自の進化(?)を遂げた、ガラパゴスコンビニ ですw



初めは普通のコンビニでしたが、

他に比べると、やたら酒類が充実してましたケド (=^~^)o∀ ウイー

いつの頃からか、店内で作った弁当などを販売したり、それらの賞味期限が近くなると値下げしたり。

店に入ってすぐの所に米が山積みされてたり、キャベツや玉ねぎが箱で売られたり。

実家そばの『セイコーマート』だけかも知れません (∀`*ゞ)エヘヘ

どんどん ガラコン化 していったコンビニ 『セイコマ』 ですwww
他に『セコマ』『セーコマ』と言ったりします。




そんな地域密着型、ご当地コンビニを紹介して下さったブロガーさん。

本当に・・・、本当に感謝致します (o*。_。)oペコッ 

ご迷惑が掛かるので、そのブログ名は内緒ですw





そんな訳で、改めて『セイコマ』を調べようと、お店のHPを見たら何と!























茨城・埼玉にも『セイコマ』があるとの事!!!

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!






これは行かずにいられません!!!

大泉学園から一番近い『セイコマ』に行く事にしました v(´∀`*v)ピース

・・・ホントは出発直前まで迷いましたがw



因みにこちらのお店。

大泉学園から10.6㌔の距離 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

グーグルマップによると、徒歩で2時間ちょっと掛かるとの事。

愛車コーダンテ(ママチャリ)に跨り、出発の時間を確認し漕ぎ出しました ( ̄ー+ ̄)キラーン





途中、時間を中断し寄り道w

はい。

いつものアレ系を食しました '`,、('∀`) '`,、





元の道に戻り、リスタート ( ´∀`)bグッ!

到着までトータル 44分 Σ(゚◇゚;)マジデッ!? 

1時間は覚悟してたのに、予想以上に早く着きましたw





・・・ここまで前フリです (´・ω・)スマソ



201502281.jpg



201502282.jpg

『セイコーマート やまだ店』

24時間営業じゃないんですね Σ(゚Д゚)



店内に入ると、いつも聞いてたあのセイコ~マート♪の曲が 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まさか内地で聞けるなんて・・・ ( ;∀;) ジーン




店内をウロウロ。

流石にキャベツは売ってませんw





今回の目的は、キリンガラナ(旧メッツガラナ)・リボンシトロン・リボンナポリン・ソフトカツゲンのジュース系。

サッポロクラシック(ビール)・やきそば弁当の深夜のおとも系w





って 無い! 無いぞ!! 目的のモノが何一つ!!!

あるのはセイコーマートオリジナルブランドの品々・・・ 





ま、いっか ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この辺りが道産子の おおまかさおおらかさ ですw



買ったのは

201502283.jpg

オリジナルブランドのガラナ



正直「キリンガラナ」との違いが分かりませんw

数年に飲むか飲まないかなので (∀`*ゞ)テヘッ



逆に言えば、コレでOK👌って事ですよ (´∇`)ケッサク


201502284.jpg

これもオリジナルブランドのジンギスカン

初めて見る(買う)モノで、味の方は・・・

まだ食べてないので分かりません ((o(´∀`)o))ワクワク



201502285.jpg

それとマルちゃん激めん



コレはご存知の方も多いと思います。

以前は北海道限定でしたが、今は東北・信越・関東でも販売されています (*^ー゚)b グッジョブ!!



昔、柳沢慎吾さんがCMやっていたので、全国区のモノだと思っていたのですが・・・

関西では販売されてないのかな?

調べてみると、九州で売っていたという話もありますケド・・・



こちらでは、たまに 売ってたりするので、改めてレポする必要は無いかな・・・なんて・・・



大丈夫ですよね エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?








そういえば昔、つぶつぶいちごポッキーも北海道限定で、

内地の人に嘘つき呼ばわりされた記憶が (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン









普段はしないのですが、今回あまりにも嬉しくて店員さんに話しかけてしまいましたw


豚「こちらは長いのですか?」
店「もう20年くらいになりますかね~」
豚「そんなにですか?全然知らなかったw」
豚「スミマセン、僕北海道民で、昨日こっちにセイコーマートあるの知ったんですよ」
店「あ~!北海道出身の方は、懐かしい懐かしいと、良く来て下さいますw」
店「態々遠くから車に乗って来て下さってwww」


ってな話をしてきました ( ^ω^ )ニコニコ

やはり僕だけではありませんでしたw




道産子の心の拠り所w

『セイコーマート』は内地にもありましたよwww






おまけw

201502286.jpg

こんな袋ですら嬉しいなんて (´∀`*)ウフフ





toto BIG

先週「toto BIG」を買ったんです。

あの 最高6億円 が当たるアレですw

正式名称は「スポーツ振興投票」って言うらしいです (´・∀・`)ヘー





一等の当選確率は 約1/480万 で、ジャンボ宝くじの1/1000万より当たり易い・・・

・・・って言えるのかなw (*´・ω・)(・ω・`*)ネー



まぁ夢(6億)は買わなきゃ当たらない訳で、買ったんです。



んで先程、当選確認してみたら・・・












当たってました Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!













なんと・・・















6
















等が ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ







当選金 570円 です ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

もう一個当たってれば、1770円だったのに /(^o^)\ナンテコッタイ





因みに、6等の当選確率は約1/75だそうです  '`,、('∀`) '`,、






このお金で明日は松屋に行って、プレミアムなヤツでも食べようかなwww




二郎ひばり8

今日の練馬の最高気温は7.9℃ 00:06で、最低気温は5.7℃ 12:33 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
 

日中の方が気温が低いなんて ...(´З`)チェッ





冷たい雨が降り続く今日はこちら

201502264.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



流石に今日は空いているだろうと思い伺ったのですが、

到着時の並び 18人!! Σ(゚д゚lll)ガーン

考える事は皆さん一緒ですね orz



着丼まで40分。

食べたのは

201502261.jpg

大ラーメン豚入り 900円



今日のヤサイもクタヤサイ。

熱々のそれは、一口ごとに水を飲ませる憎い奴w

ロットを乱さず食べ終える為には、このヤサイが一番の難敵に (´`c_,'`)プッ



201502262.jpg

豚は厚めのモノがゴロゴロと Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

やはり、これくらい存在感があると良いですね!

家での僕も見習わなきゃ (*´σー`)エヘヘ
昨日のネタを引っ張ってみましたw



今日は久々に 神豚が降臨 ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚  しました!

赤身と脂身の割合が、僕的にはベストの割合w


脂身は油分が抜けたコラーゲンの塊で、プルプルした食感。

脂身の甘味と、スープの塩辛さの相性が大変素晴らしく、

飲み込んでしまうのが惜しい絶品www



赤身は、言い方が悪いですが これスポンジ? Σ(゚Д゚)スゲェ!!

ってぐらい、肉汁だかスープの量がハンパないモノ。



歯を使わずに、舌と上顎でホロホロ崩れる軟らかさ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

味は、しょっぱ過ぎず薄過ぎずの絶妙な塩梅で、

いつまでも噛み続けていたい逸品www



はっきり言って 超美味いです! 

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これがあるから『二郎』通いは止められませんw



201502263.jpg

麺はヤワメの茹で加減 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

これまた好みのモノで、啜り心地が堪らないモノ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

麺量も多めで食べ応えがありましたw





スープは安定の乳化スープで、豚出汁が効いた所謂 豚ポタスープ (*'(OO)'*)ブヒ 

自動カラメで、しょっぱいのを覚悟していたのですが、

豚出汁が強いので、丁度良いバランスにwww

アブラ・出汁・醤油 全てがマッチし、三味一体となったスープは、

身体が許してくれるなら完飲したいレベルのモノでした (・∀・)スースキスースキスー♪





お腹は満腹、心は満足の一杯でした ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 





今日も美味しかったです♪






伝堂1

昨晩kさんにお会いしたから・・・ って訳でもないのですが、

今日はこちら

201502251.jpg

濃厚中華そば つけそば 伝堂』大泉学園に行きました。



こちらには3カ月ぶりの訪問です Σ(´Д` )



到着時店内空席あり。

着丼まで8分で、食べたのは

201502252.jpg

ガッツリラーメン大盛り ライス 750+150の900円
煮玉子 ポイントサービス





食券提出時に「ニンニク入れますか?」と聞かれ、

「ヤサイマシマシ、アブラ」と言ったのですが、

アブラは入ってなく、ニンニクが入ってました (×_×;)ギャフン!

kさんだとノーコールで提供して下さるのですが、今日は初めて見る助手の方。

もしかするとkさんと同じ国の方かな?

日本語がまだ得意ではないようでした (,,゚Д゚) ガンガレ!

・・・と言いつつ日本の方だったらすみませんw





201502253.jpg

ヤサイはマシマシでこの量。

いつもより盛りが少し寂しいですね ('・c_・` )ソッカー

茹で加減は、シャキシャキで噛み応えのあるモノw





スープは微乳化した、醤油弱めで出汁弱めの残念スープ。

サービスの玉子は黄身がとろけ出すタイプで、漬かり過ぎのしょっぱめのモノw





チャーシューは ドコー!?

ヤサイを食べている間に食べてしまったのか、始めから入ってなかったのか・・・

まるで家での僕のように 存在感の薄いヤツです つД`)・゚・。・゚゚・*:.。





薄いと言えば・・・

先日家で、財務大臣が娘に、

財「お父さん髪薄い?」

娘「薄ーい!」

財「お父さんハゲてる?」

娘「ハゲてるーー!!」

財 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
娘 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

僕 _| ̄|○ il||li




これってDVですよね・・・

訴えたら勝てますかね・・・

勝ったトコロで髪は増えませんけどね・・・

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ( ゚`Д´゚)ノウワァァァァァァン




201502254.jpg

麺はいつものカタメの中太角ストレート ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

表示は360gとありますが、茹で上げ後でしょうか?

茹で前だったら、もう少しお腹に溜まる気が (∀`*ゞ)エヘヘ

ライスを頼んでおいて良かったですwww





スープに力が無いので、卓上の醤油・唐辛子を入れ、メリハリをつけて完食。

次回はしっかりアブラを入れて貰います (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





ごちそうさまでした。





ばばん

今日は予定が二転三転し、

行きたいお店も、第一候補の『二郎 品川』、第二候補の『いがみそ』、第三候補の『二郎 上野毛』を諦め、

辿り着いたのはこちら

201502211.jpg

麺屋 ばばん』綱島に着きましたw



存在は知っていたのですが、予定外の訪問の為予習(w)をしてません ( ゚ε゚;)ムムッ





到着時空席ありで、食券購入後そのまま着席。

カウンターのみの座席は、全部で7席ほどでしょうか。





目の前にはこんな案内が ( ゚Å゚)ホゥ

どうやら「まぜそば」がウリのお店らしいのです。

201502213.jpg

が、初訪の二郎系のお店では、必ずラーメンを食べる事にしているので、
(ラーメンが有ればですけどw)

食べたのは

201502215.jpg

大盛ラーメン 野菜増し 780+50の830円 


野菜増しは有料なんですね ヮ(゚д゚)ォ!

注文後、一人一人の分をテボで茹でたヤサイは、

先にキャベツを入れ、その後モヤシを入れたモノ。



盛り付けた時に彩りがキレイに見えるように・・・ 

と言うか、キャベツ多めに見せる為ですかね ( ´,_ゝ`)フヒヒ



しっかり茹でられたヤサイはクッタクタです。



ノーコールだとニンニクを入れられてしまうのですね (ノ∀`)アチャー

201502214.jpg

気付くのが遅かったみたいです・・・ (・д・)チッ





何が悔しいって、ニンニクを入れられる事より、

アブラを増せなかった事が悔しいです!






それと、こちらは…

豚増しメニューがありません Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

今迄色んな『二郎系』に行きましたが、「豚増し」が無いのは初めてじゃないかな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



その豚は、一口サイズの小振りのモノw

パサついた脂身の少ないそれは、味の入りは薄味で存在感も薄いモノ。





スープは非乳化系の醤二郎タイプ。

背脂が申し訳程度に浮かんだスープは、醤油だけでは無く、出汁もしっかり効いたもの ( ^,_ゝ^)ニコッ

あっさりしているのですが、深みを感じさせるスープは『二郎』というより、

『ラーメン大』 のラーメンw

それも『堀切店』や今は無い『西荻店』を思い出させます (∀`*ゞ)エヘヘ



201502216.jpg

麺は極太に見えますが、普通の太麺レベルw

丼が小さいのと、量が少ないので太く見えますね (b´∀`)ネッ!



縮れが強い麺は、やはり『ラーメン大』を思い出させ・・・ 

うーん・・・ 『角ふじ』っぽさもあるなw



ツルツルした食感(これが加水率高めってヤツなのでしょうか?)で、

小麦の風味に乏しいそれは、噛み応えのあるカタメの茹で加減。

大盛でも麺量がとても少なく、有料の野菜増しを入れても『二郎』の「小」ぐらいでしょうか。





量も大人しく、急かされる事も無く、ゆっくり自分のペースで食べられるこちらは、

『二郎』の雰囲気や、入門編に良いお店かもしれません ( ´∀`)bグッ!





ごちそうさまでした。





中本 秋津1

今日はどうしても あったか辛いモノ が食べたくなりこちらへ

201502201.jpg

蒙古タンメン中本 秋津店』秋津に行きました。



前回訪問が5月14日・・・ 9ヵ月も前です。

ホント、月日の経つのは早いモノですね (b´∀`)ネッ!



前回汗ダクになった覚えがあるので、今回は少し薄着になって伺いましたw






お店に近づくとこんなモノが 

201502202.jpg

平日タイムサービス実施中 ライス無料 とありますが、

残念ながら、僕には関係無いようです ...(´З`)チェッ 

14:00~16:00 じゃ・・・ね・・・  (*´・ω・)(・ω・`*)ネー







到着時、店内待ち2名。

店内入って左側の券売機で食券を買います。

201502204.jpg

予習していた目的のモノを購入し、並びに接続。

席は一席空いているのですが、僕の前の方々が連席希望らしく、暫く待ちます。



どうでもいい話1
『ひばり』の場合、連席希望の方がいて、席が一席しか空いてない時は、
その後に並んでいる「お一人様」を先に着席させ、席が空くまで待たせる事があります。

他の二郎のある店(数店)は、空いた順番で着席させ、連席させてくれません。





どうでもいい話2
これを書いていて思い出したのですが・・・


・・・うーん・・・ 
不快に思われる方もいらっしゃるかもしれないので、続きは追記(続きを読む)にて。
興味の無い方はスルーして下さいw





2,3分程待って着席。

着丼まで9分。

食べたのは

201502205.jpg

樺太丼 ライス大盛 720+60の780円

今日は ラーメンではありません (*´σー`)エヘヘ 





提供時、レンゲが刺さって着丼 ォオー!!(゚д゚屮)屮

ビジュアルが、身体に悪そうな雰囲気を醸し出していますwww





こちらには、この「樺太丼」と「蒙古丼」、2つの丼モノがあります。

「蒙古丼」は前回食べた「蒙古タンメン」と同じ辛さらしい(辛さレベル5)ので、

今回は、もう少し辛めの「樺太丼」(辛さレベル7)にしてみましたw  

詳しくはコチラ





心臓はバクバクです ( `_ゝ´)フォォー

食べられないほど辛かったらどうしよう・・・

血圧は大丈夫だろうか・・・

あとでお腹が壊れるのではないか・・・

などなど。





心配するぐらいなら頼むなって話ですが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





緊張しながら、一口パクリw












に、苦っ! Σ(゚Д゚)





唐辛子が多いと苦味を感じませんか?

やっぱり駄舌だからなのかな (´ヘ`;)ウーム




そして二口目パクリw

うん辛い! 
コレですよコレ キタ━━(゚∀゚)━━! 
コレが食べたかったんです!!!






辛いのですが、旨味もしっかり感じる麻婆は、

こちらの通常の辛味(蒙古)麻婆とは違う特製(樺太)麻婆



ツルっとした絹ごし豆腐とシャキっとしたネギの食感。

粘度高めの餡とご飯の相性はバッチリで、

何てったって スライスされたニンニクが超美味い!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
 





求めていた、あったか熱辛いモノは、レンゲが止まる事なくガツガツ食べられるモノw





とは言え半分程食べた頃、ついに汗腺が開き、汗を拭き拭き食べ進めます。





はい。

薄着にしてきて正解でした (∀`*ゞ)テヘッ




終盤、卓上の紅ショウガと酢を投入し味変。

これがまた (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ です!





特に  が良いですよ Σb( `・ω・´)グッ

食感・味が単調なので(自分のせいですがw)、飽きが来ていた時にガラッと変えてくれました。

食べ易くなり、そのまま完食 (´~`)モグモグ

201502206.jpg
画的に汚いので小さくしましたw



先日の鬱憤を晴らす、大変満足出来た逸品 ε- (´ー`*)フッ

ただ一つ惜しむらくは、

大盛りでも量が控えめなトコロ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

まぁ、足りなければラーメン食べれば良いのですけどね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、






今日も美味しかったです♪







案の定お腹は壊れましたけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。







続きを読む

二郎ひばり7

今日は雪になるのでしょうか?



僕の携帯の天気予報では、

冷たい雨や湿った雪が降り、雷の可能性も。風が強く極寒です。

と、なっています 工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工



でも気象庁やヤフー、気象協会やライブドアの予報だとのみになっています (´ε`;)ウーン…
練馬区は雷注意報が発表されており、突風・雹が付加されています


しかしテレビの予報では昼からになると言っており・・・



って、Σ\(--;) ドッチヤネン!  

予報は統一して欲しいわ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





という訳で、

今日も昼休み中は雪にならないという、根拠のない直感を信じこちらへ

201502181.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。




到着時 冷たい雨の降る中 9人の並びw

今日は『ひばり』が3連休したあとの初営業日。

こちらは祝日も営業なさっており、正月も元日のみお休みで、殆ど連休したりしません Σ(゚Д゚)スゲェ!!

連休明けのスープが気になりますよね '`ィ (゚д゚)/




その後の並びも途絶える事なく、続々とお客さんが来ますw

皆さん好きですね ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ




20分程で入店。





すると

な、なんか臭うぞ・・・ Σ(゚ё゚ノ)ノ クサッ!! 

久しく嗅いでいない、独特のsmellが ( ゚ε゚;)ムムッ




そういえば・・・

もう数年前ですが、店内がこんな臭いで充満している事が 偶に ありました。



獣臭というか、豚骨臭というか、
上水じゃない方の臭いというか・・・ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




それが休み明けだったかは覚えてませんが、

何だかとても懐かしく、嬉しいような嬉しくないような臭いです ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





着丼まで28分。

食べたのは

201502182.jpg

大ラーメン豚入り 900円



今日のヤサイもクタ気味・熱々で、歯応えがあまりないモノ。

自動カラメと、スープ自体がしょっぱめなので、美味しく頂きましたw




豚はツナ豚数個。

味の入りが丁度良い噛み応えのある豚は、肉を喰らってる感が強いモノで、

脂身の少なさに目を瞑れば、非常に美味しい豚でしたw

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



201502183.jpg

何だか最近、箸で持ち上げただけで、

カタメかヤワメか分かるようになりました '`,、('∀`) '`,、

って、ハナから見れば分かりますよね (b´∀`)ネッ!



はい。

今日はカタメですw



加水率低めの麺はバツバツした食感で、口内への刺激が楽しいモノw

麺量はここ最近では少ない方で、そんなにお腹に来ない量www





そして肝心のス-プですが、

自動カラメの影響か、

とても しょっぱーーーいモノ Σ(゚д゚;)ドヒャー 



表層はそうでもなかったのですが、

天地返しをして、深層の醤油部分が撹拌されたスープは、豚出汁を殆ど感じる事は出来ず、

カエシ強めのスープは、間違いなく後でノドが渇くもの 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

残念ながらラヲタが言う所の フレッシュなスープ を味わう事が出来ませんでしたwww
「フレッシュなスープ」ってホントに言うのか知りませんがw




まぁ、懐かしいにおいを嗅げたので 良し としましょう ( ´,_ゝ`)フヒヒ






今日も美味しかったです♪






そうそう!

ラーメンは週2杯迄という指示があったのですが、

無事解除となりました _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

のでw

これからは週3杯食べても良い事になりました ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





さて、次はドコ行こうかなwww





玉仙楼

朝の雪はビックリしましたねw

昨日の天気予報じゃ雨って言ってたのに、結構な降り Σ(`Д´ )マヂデスカ!?




・・・んで、そのまま積もるかと思えば、明るくなって晴れ間が Σ(`Д´ )マヂデスカ!?Ⅱ




それでも天気予報は関東地方は積雪の恐れが・・・ と言っています Σ(`Д´ )マヂデスカ!?Ⅲ




何を信じれば良いか分からない時は、

自分の直感を信じるしかないですよね (b´∀`)ネッ!





僕は、その直感が当たる事はあまりありませんけど (∀`*)ゞイヤァ





さて、長い前フリでしたが、

昼休み中は降らない ( ゚д゚)ウム

という自分の直感を信じて、こちらへw

201502171.jpg

中華家常菜 玉仙楼』石神井公園に行きました。


 を  と読んで『イセンロウ』・・・ ハッキリ言って知りませんでした  (ノ´∀`*)

以前、石神井台に住んでいた事があり、こちらには1,2度伺ったのですが、

ずーーーと「ギョクセンロウ」だと思ってましたw




到着時、テーブル席がほぼ埋まっていました。

僕が着席した後も、続々とお客さんが来店し、満席になっていました。

人気店なのですね ( ^ω^ )ニコニコ




食べたのは

201502172.jpg

麻婆豆腐あんかけ土鍋飯 680円

寒いので暖か辛いモノにしましたw




しかし辛味は殆ど無く、山椒がビリビリ来る感じは無く、

非常に優しい味わい ・:*:・(*´∀`*)・:*:・




この麻婆の下に、ご飯が敷き詰められており、

時間が経つと おこげのカリカリが Σ(゚∀゚ノ)ノキャー







出来ない orz
201502173.jpg

これに玉子スープと

201502174.jpg

杏仁豆腐、ザーサイ、春巻に

201502176.jpg

ご飯おかわり自由ときたら、

文句を言ったらバチが当たります ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





一汗もかく事無く完食 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン












勘の良い方ならお分かりかもしれませんが・・・

まぁ、そういう事です ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






ごちそうさまでした。





因みに、珍しく直感が当たり、帰るまで降られませんでした v(´∀`*v)イエーイ





ラーメンK

『うえだ』で「超激濃」を食べた後、

心は満たされたのですが胃が満たされず、

暫く彼方此方(これでアチコチって読むんですね (´・∀・`)ヘー)徘徊してましたw



流石に『モッコリ豚』は量的に無理だろうな・・・

でもこの辺、下調べしてないし・・・



と、フラフラしてたら、ココに着きました。

201502148.jpg

打立て自家製麺 ラーメンK」朝霞台。



こちらは以前『晴桜』というお店でしたね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー




心と胃のあいだで葛藤がありましたが、

名前に惹かれて入ってしまいましたw



よくお邪魔させて頂くブロガーさんの・・・

イヤ、ご迷惑が掛かるので止めときます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





先程も書きました様に、下調べをしていないモノですから、

此方のお店のウリが分かりません '`ィ (゚д゚)/

・・・ので、券売機左上の法則を使いますw





すると、こちらは  がウリっぽいではありませんか ォオー!!(゚д゚屮)屮





個人的な感想ですが、塩って難しくないですか?

アタリハズレが多いっていうか、そのお店の主張と自分の求めるモノの違いっていうか・・・





だから今回は ギャンブルですw

何度も言いますが、下調べをしてませんから ( `д´)b オッケー!





店内は『晴桜』の頃と変わりませんね。

オペはお一人でやってらっしゃいます。





店内空席ありで、食券購入後そのまま座りました。





着席時にこんなモノがwww

2015021410.jpg

 に拘りがあるのでしょうね (b´∀`)ネッ!

あの芸能人の言葉を借りれば どんだK~!てなモンでしょうか ((´∀`))ケラケラ



座席正面には、こんな説明書きが

201502149.jpg

麺の説明のはずなのに、

2はスープの説明になってます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





着丼まで10分。

食べたのは

2015021411.jpg

ラーメン塩 大盛 800円



ビジュアルが美しいです (・∀・)スースキスースキスー♪

見た瞬間 アタリ! と思いましたw

今でこそ(最近は熱が冷めてますが)『二郎』好きで、ガッツリ食べてますが、

『二郎』にハマる前は、塩ラーメンが好きだったんですよ (`・∀・´)エッヘン!!




それもスープ濃度高めの塩!  




そんな訳で『いごっそう』の「塩」にハマり、麺量にハマり、そのまま『二郎』にハマっていったんですw





さて、こちらの「塩」はどうでしょう。

先ずはレンゲでひと啜り・・・



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

先程「超激濃」を食べたので軽く感じますが、コレは濃厚と言って良いのではないでしょうかw

鶏白湯のスープは、旨味が深ーーーーーく染み渡る美味しいモノ (゚д゚)ウマー

全然クドさはなく、説明書きの通り、まろやか、すっきりな味 です。

良く分かりませんが、鶏出汁とタレのバランスが良いのでしょう (∀`*ゞ)エヘヘ




2015021412.jpg

チャーシューは3枚2種(?)。
真ん中と左は同じ部位…かな?

チャーシューは、巷にあふれるゴムみたいな低温調理のモノとは違い、薄めで小振りながらも存在感のあるモノw

しっとり・しなやかなそれは、いつまでも噛み続けたいモノでした (*´σー`)エヘヘ





その他の具は、穂先メンマ・ノリ・ネギ。

穂先メンマが美味しかったなw





「特製」にすれば良かったかもwww

・・・何が増えるのか分かりませんが ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

チャーシューやメンマがこのクオリティーなら、他のトッピングも期待しちゃいますよね!





2015021413.jpg

自家製の麺は、注文を受けてから切っています ヮ(゚д゚)ォ!

あっ!

機械でですよw

中には面白い形の麺もあり、食感の違いが楽しかったです ( ̄ー ̄)ニヤリ



切りたての麺は、角がはっきりした中細の平角ストレート麺。

北海道産の地粉を使っているとの事・・・

粒々が見えるから全粒粉も使っているのかな?



風味豊かな麺は、スープを良く持ち上げ、2杯目なのにスルスルと食べられますw

大盛でも麺量は少なめで、あっ という間に完食・・・ って、さっきも書いた気がwww



固形物完食後も、ついついスープを飲んでしまいました +(0゚・∀・) + テカテカ +

卓上にある味変アイテムを、確かめる事無く食べ終えたのが悔やまれます。

因みにアイテムは、酢・胡椒・一味に、魚粉と黒七味 Σb( `・ω・´)グッ





名前で決めて入ったお店でしたが、アタリではありませんでした・・・













大当たりのお店でした ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





お腹は満足しませんでしたが、

心は大変満足しました (゚∀゚)ラヴィ!! 

って、さっきも書いた気がwww





麺量がもっと多ければ、通っちゃいますよココ!






今日も美味しかったです♪







うえだ

今日はこちら

201502146.jpg

麺家 うえだ』志木に行きました。

前回訪問から、もう5ヵ月経ったのですねw



ここ最近、時間が早く経過している気がします アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

もう2月も半分なんですよね・・・



って、今日はバレンタインか Σ(゚Д゚)



しまった! Σ(゚д゚lll)ガーン



帰りにこんなモノを買ってしまった orz

201502147.jpg

アンパンマンのチョコ、板チョコ3枚、ポポロン、たけのこの里  

めっちゃ安かったから・・・

板チョコ1枚75円ぐらいだったし・・・ (TдT) ウゥ…



誰にも貰えないから自分で買って帰り、

家の者には「今年はこれだけだったよ」と言いながら渡す、

悲しいおっさんに思われてるぞ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ






って、まいっかw





到着時の並びは3人。



実は昨日、「ブラマリのいただきっ!」という番組で紹介されたばかりなので、

相当の並びを覚悟していたのですが、このぐらいで済んでラッキーでしたw

やっぱりのテレ東 ( ̄ー+ ̄)キラーン



入店まで13分。

食券購入を促され、

201502141.jpg

購入後、暫く店内待ちをし着席。




待っている間、店内をきょろきょろ。

どうやら今日はみさえちゃんは、いないみたい (´・ω・`)ガッカリ

まぁ、お年もお年だから(72才だったかな?)、お仕事は無理しない程度にして、

末永く営業して欲しいですよね (b´∀`)ネッ!




着丼までトータル18分で食べたのは

201502142.jpg

超激濃 麺大盛 850+100の950円



コレですよコレ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

前回訪問時もホントはコレが食べたかったんです。





何か、シンメトリーな盛り付けですね ( ゚Å゚)ホゥ

この様な盛り付けって、あまり見かけません (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





具はノリ・メンマ・チャーシューが1対。

ノリの下には、キャベツ・モヤシ・ネギのヤサイが少し、その上にしょっぱ辛い何かw




201502144.jpg

麺は中太ストレート。

引っ張りだすのに苦労します Σ(゚∀゚ノ)ノキャー





正直麺の味は覚えてませんw

麺はスープを味わう為のツール・・・ は言い過ぎかな (∀`*ゞ)テヘッ





フランス料理とかで、ソースを全部味わう時、パンを付けて食べますよね?
 
あくまでソースがメインで、パンは引き立て役。
(いやメインはソースが付いていた料理ですがw)

そんなイメージです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



まぁ、「めん」も「ぱん」も似たようなモノw

一字違いだし、両方小麦粉使ったモノで、広義で言えばパスタだしwww





って何の話でしたっけ?





さて、この「超激濃」。

箸が立つ事で有名ですが、お行儀が悪いので僕はこうしてみましたw

201502143.jpg

単に麺に挿しているだけという説も マァマァ(((ノ´ー`)ノ



斜めに挿した箸は完全に固定され、微動だにしません ォオー!!(゚д゚屮)屮

これが 超激濃 の名に恥じない濃厚さ・・・ なのか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



麺は全く啜れないので、一口量を箸で引き出して一纏めにし、スープに絡めてパクリw



これが ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!



想像以上の粘度を持ったスープは、

スープは飲むモノという既成概念をブチ破り、食べるスープ という新しい扉を開いてくれるモノ!

一頃流行ったベジポタとは全然違う粘度と濃さw



その濃厚さから、アブラっぽさや重さを連想させるのですが、

意外にくどく無く、確かに強烈な  を味わえるのですが、

後味の魚介が口内をすっきりさせてくれます (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ





調べてみると、豚以外にも鶏を使ってたり、魚介も相当量使っているそうです。

はい。

全く分かりませんけど 。・゚・(ノ∀`)・゚・。




大盛でも麺量は少なめで、あっ という間に完食w


201502145.jpg

固形物完食後のスープです。

レンゲは使ってませんし、勿論口を付けて飲んでもいません Σ(゚Д゚)スゲェ!!





これはもうスープと言うよりタレですねw

焼き鳥のタレや、みたらし団子のタレ・・・ まででは無いけど ( ´,_ゝ`)フヒヒ





いや違う、アレだ!

独身時代に良くやってた、具無しのクリームシチューにスパゲッティを入れて食べてたアレだwww

シャバシャバではなく、トロミが強いシチュー 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それを連想して頂ければ、この粘度がお分かり頂けると思いますw





先に書いたようにアブラっぽさはキツク無く、醤油の味も強すぎず、

クイクイ食べられるスープは、危うく完食しそうになりましたが、

すんでの所で思い留まり、店を後にしました。




お腹は満足しませんでしたが、

心は大変満足しました (゚∀゚)ラヴィ!!




みさえちゃん曰く、

「こんなの食べるの変態だよ!」

だそうですが、とても美味しく頂きましたw





このメニューは 間違いなく 食べ手を選びますw

濃厚が苦手な方は、止めておいた方が・・・



って、濃厚苦手なら頼まないですね (∀`*ゞ)テヘッ






 
今日は期待以上に美味しかったです♪






ふくの鳥2

今日はこちら

201502137.jpg

てしごとや ふくの鳥 大泉学園店』に行きました。





ラーメン以外だと遠征する気にならず、近場で済ませてしまいます (∀`*)ゞイヤァ

『松屋』『吉野家』『なか卯』の牛丼系…

『松本』『めりけんや』のうどん系…



悩みながらテクテク歩いていると、『ふくの鳥』の前に差し掛かりました。

見ると今日はまだ満席の札が出ていません ( ゚Å゚)ホゥ

が、続々とお客さんが入って行きます。





( ゚д゚)ウム という訳で、悩むのがめんどくさくて ご飯おかわり自由を思い出し、こちらに決定しましたw





さて、問題は何を食べるかです。

五郎さんばりに自分の胃と相談しますw 

自分は今、何を食べたいのだ… (´ヘ`;)ウーム…



201502138.jpg



201502139.jpg

さあオレの胃よ、お前は何を消化したいのだ… (´ε`;)ウーン…










・・・やはり五郎さんにはなれませんね (ヾノ・∀・`)ムリムリ

文才無いし、面白くないし、なんてったってこれ以上話を広げられません '`,、('∀`) '`,、





食べるモノを さっくり 決めて、いざ入店w



既にカウンターは「お一人様」で埋まってます。

すると店員さんがテーブル席に案内して下さいました。



一人でテーブル席に座るのは申し訳ない気持ちになります。

自分の後に、3,4人のグループが来た時のプレッシャーといったら、もう… ねぇ… (*´・ω・)(・ω・`*)ネー




ふと、他のテーブル席を見れば、僕と同じような「お一人様」が数人w

勝手に仲間認定させて頂き ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ 

大きな顔をして注文。









・・・元々顔は大きいですが、何か?





食べたのは

201502131.jpg

日替わり・3種盛り合わせ 900円

注文後2,3分で提供 ォオー!!(゚д゚屮)屮

ランチタイムだから、作り置きなのでしょう。

しかし僕は猫の舌を持つ男なので、無問題!(古っw)



201502134.jpg

見るからにドリップが出てしまっている残念なマグロ (゜Д゜)

口に入れると、予想通りビチャビチャした舌触りで、旨味は全くありませんw



201502133.jpg

エビフライは一尾なのですね (゜Д゜)

何かスペースが余ってますw

コレは暖かい… と言うよりぬるかったです (´`c_,'`)プッ



201502132.jpg

鶏の塩焼きテリマヨ。

テリマヨって何? ドコー!? (゜Д゜)
ある方のパクリですw



201502135.jpg

ご飯のおかわりは、茶碗に盛って下さるのですねw

因みにコレは大盛です。





はい。





何だかんだ文句を言いながら、おかわりしました。









実は…












更にもう一杯おかわりしてます ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




201502136.jpg

卓上にふりかけがあれば、ペロッといっちゃいますよ (∀`*ゞ)テヘッ




ホントはもう一杯食べたかったのですが、

少し 恥ずかしかったので止めました ノ(´д`*)





やはり鶏がウリのお店で、海のモノに期待しちゃいけませんねw





ごちそうさまでした。







りっくんランド

昨日の建国記念日は、『りっくんランド』に行ってみました。

名前だけ見ると、どっかのアミューズメントパークみたいですねw





正式名称は、陸上自衛隊広報センター です v(´∀`*v)ピース





外観撮り忘れました (m´・ω・`)m ゴメン…

詳しくはこちらへどうぞ。





駐車場で、

201502111.jpg

軽装甲機動車(愛称 ライトアーマー)が出迎えてくれますwww


いきなりテンション上がっちゃいますね (b´∀`)ネッ!




そうそう!

こちらの住所・場所が、実は良く分かりませんw



HPによると、

東京都練馬区大泉学園町(所在地:埼玉県朝霞市栄町4丁目6付近)

となってます。

結局、東京なの? エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ? 埼玉なの? 





噂では、こちらが東京オリンピックの射撃会場になるそうです。

( ゚д゚)ハッ! …だからなのか?

敷地の 殆ど が埼玉だけど、東京のフリで…



な~んてね (ヾノ・∀・`)ナイナイ

まっ!どっちでも良いか (゚з゚)イインデネーノ?





建物は1階に展示ゾーン・イベントホール・売店があり、外に戦車やヘリがあります。

2階にも「陸上自衛隊の任務・組織」「陸上自衛隊のあゆみ・遺産」といった資料を展示しているそうです。



はい。

僕は2階に上がらなかったので良く分かりません (∀`*ゞ)テヘッ



やはりメインは1階の展示ゾーンです!



入って一番目立つのがコレ

201502112.jpg
今回枚数が多いので、小さくしました。

AH-1S 対戦車ヘリコプター (愛称 コブラ)

この日はコレに乗る事ができ、

201502113.jpg

娘を座らせましたw

ヘルメットが重かったらしいですwww




201502116.jpg

ホンダXLR250R

偵察用らしいです。

街中で見掛けるバイクとは、全然印象が違いますね。




展示ゾーンの奥にはコレが

201502117.jpg

90式戦車(きゅうまるしきせんしゃ)

この日は乗れませんでしたが、乗れる日もあるみたいです。

戦車なんて、触れる機会が無い物だから、ペタペタ触りまくってきましたw



他にも、AH-1Sのフライトシミュレーターや射撃シミュレーターで遊んだり、
フライトシミュレーターは6歳未満・110㎝以下の子は乗れません

防弾チョッキ・背嚢をしょってみたり着てみたり、

ヘルメットを被ったりして楽しみました ( ´∀`)bグッ!






そうそうw

201502115.jpg

大人から子供まで、館内のみ1時間、迷彩服を貸して下さいます。




今回入りませんでしたが、3Dシアターというのもあるそうです ヮ(゚д゚)ォ!




外には

201502118.jpg

201502119.jpg

2015021110.jpg

2015021115.jpg

2015021111.jpg

2015021112.jpg

2015021113.jpg

2015021114.jpg

何か色々あります Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! 


因みに僕は 軍事オタ ではありません '`,、('∀`) '`,、



一番僕が食い付いたのはコレ

201502114.jpg

豚角煮と豚しょうが焼きがあるんだ~!!!

ってトコです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ








これだけ楽しんで、無料!なのは嬉しいですねw

一時期、民◯党が有料化しようとしたらしいですが `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!










僕は自衛隊が好きです。

好きってのとはちょっと違うかなw

自衛官の方々を尊敬しています (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




この様な話を書くと、右だ!左だ!の話にしたがる人がいますが、

そんな事では無く、純粋にリスペクトしていますw




こち亀だったかな?

細かい内容は忘れてしまったのですが、

世界には様々な軍隊があるが、自衛隊だけは奪った命より救った命が多いんだ。

みたいな話がありました。




ホントそうですよね (b´∀`)ネッ!





自然災害や大規模な事故などで、

僕等の命を救う為に、自らの命を懸けて救助して下さる。
勿論、自衛官の方々だけではありませんがw

本当に頭が下がります ( *・ω・)*_ _))ペコリン




阪神・淡路大震災や、東日本大震災は言うに及ばず、

記憶に新しい所では御嶽山の噴火の救助。



20年前の地下鉄サリンの時は、

早急な地下鉄運行の為に、汚染された地下鉄を、

危険を顧みず、陸自が除染してくれた事を忘れてはいけません。
↑先月のテレビでやってましたねw 安定のテレ東です (∀`*ゞ)テヘッ





改めて (`・ω・´)ゞ敬礼っ





二郎ひばり6

今日はこちら

201502123.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。




到着時9人の並びで、着丼まで23分。

食べたのは

201502121.jpg

大ラーメン豚入り 900円



今日のヤサイはクタ気味で… って、最近はこのヤサイが多いなw

個人的には、クタシャキ中間が良いんだけど、これがデフォになったのかな?





豚はフワトロ1個に、あとはパサ豚が数個。

1勝3敗 な感じです '`,、('∀`) '`,、





スープはかなりしょっぱめで、コメカミが痛くなるモノw

このタイプは飲み過ぎなくて良いのですが、血圧が心配になるレベルの塩辛さです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





201502122.jpg
ピンボケ (´・ω・)スマソ

麺はカタメの茹で加減。

ザクザクした食感の麺は、茶色く染まり (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw





今日も美味しかったです♪





ザックリですみません。




蕃茄2

なんか今日は特別寒い気がします ((((;゚Д゚))))サムー

あまりの寒さで顔が強張り、表情が変わらなくなってしまい、しばらく能面の様な顔でいました ( ̄- ̄)



そんな今日はこちら

201502061.jpg
看板撮り忘れの為、前回撮影のモノ。

麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。



前回訪問から3日ですw

その前は3ヶ月空いたのに ('・c_,・` )プッ





到着時空席ありですぐ座れ、着丼まで9分。

食べたのは

201502091.jpg

濃厚つけ麺W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

寒いのに、どうしてもココの「つけ麺」が食べたくなり注文しました (∀`*ゞ)テヘッ





201502092.jpg

並盛り240g 大盛り360g W盛り480g となってますので、

麺増しは600gなのかな? 720gは無さそうな…



兎に角、この麺が食べたくて来ました!

んで、やっぱ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

角太ストレート麺は、程よい弾力が気持ち良く丁度良い茹で加減 (←ココ重要w 硬過ぎると顎が疲れますw)

バツっと噛み切ると、小麦の風味が鼻に抜ける麺はとても美味しく、

一度これで「中華蕎麦」を食べてみたいです ( `・∀・´)ノ ヨロシクー

なんてお店の方に言えたらいいですね (b´∀`)ネッ!



201502093.jpg

ラヲタ(ラーメンヲタク)風に言えば、

またおま系の豚魚スープw

「またお前か」「豚骨魚介」の意 '`,、('∀`) '`,、





以前に比べると粘度は相当低くなり、シャバシャバに近くなった気が…

麺増しだと、半分ぐらい食べた頃にスープが無くなり、つけ汁追加をお願いしたものですが、

今回は最後まで無くならずに済みました ( ゚д゚)ウム

動物系が弱く感じたのはそのせいかな…





具はいつもと変わらず、ネギ・メンマ・角切りチャ-シューと、丼底に柚子の皮。

味は特筆すべき事は無く、可も無く不可も…  



…まぁ、もうちょっとアレですよ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





美味しい頃を知ってるだけに、麺以外は残念な感じでした。

でもココはお気に入りのお店なので、

是非ともブラッシュアップして欲しいです (,,゚Д゚) ガンガレ!





ごちそうさまでした。





蕃茄1

大泉学園は、結局雪積もりませんでした。

朝方まで降り続き、3㎝程積もり路面は凍結する… って言うから、



職場に泊まったのに 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン

こんな事になるなら、家に変えれば良かった orz





さて、そんな今日はこちら

201502061.jpg

『麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。



前回訪問から3カ月以上経ってしまいました Σ(´Д` )



到着時空席ありですぐ座れ、

着丼まで12分。



食べたのは

201502062.jpg

中華蕎麦大盛 麺増し ライス 800+100+100の1000円

数年ぶりに「中華蕎麦」を頼んでみましたw




201502063.jpg

煮干の香りが強いスープは、じんわり細胞に広がってくかの様な優しいモノ。

こんなに雑味が無くスッキリとしたスープだったかな?



因みに、

201502065.jpg

2010.2.4 中華蕎麦大盛 780円(当時)

やはり見た目からも違いますね (b´∀`)ネッ! 

綺麗に澄んだ色になりました。 





煮干が前面に出ているのですが、動物系がしっかり土台を支え、醤油が後味をすっきりさせる。

バランスが良いスープだと思います (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ





具はノリ・メンマ・ホウレン草・ネギ・タマネギと 四角いチャーシュー ( ´,_ゝ`)プッ

このチャーシューが残念なモノ。

パッサパサで繊維の塊みたいなチャーシューでした (TдT)



ノリはスープでヒタヒタにして、ライスにメンマ・ホウレン草を乗せ、くるっと巻いてパクリ (゚~゚)ムシャムシャ





うん。

普通。 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

「家系」のように豆板醤があれば… いや、スープのアブラが…



まぁ、そんな感じですw





201502064.jpg

麺増し分は、替玉方式ですw

きちんと麺線を整えて下さるのが地味に嬉しいですね (・∀・)イイネ!!



ただ、湯切りの問題なのでしょうかスープが薄まってしまいました orz

それを考えると、「中華蕎麦」は麺増ししない方が良いかも (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





久しぶりに あっさり したラーメンを食べました。

偶にはこんなラーメンも良いですね ( ´∀`)bグッ!





今日も美味しかったです♪







二郎ひばり5

5日木曜は  が降るそうです ヮ(゚д゚)ォ!

天気予報が二転三転しているので、何時ごろから降るのか分かりません。



ので!

今日はこちら

201502034.jpg

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



こちらには木曜に行く事が多いので、

それ以外の日に行くのは新鮮な気分です ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





到着時10人の並び。

着丼まで丁度30分。

食べたのは

201502031.jpg

大ラーメン豚入り 900円




スープが決壊寸前です ォオー!!(゚д゚屮)屮

いつもなら、すぐ天地返しをするのですが、この量では出来ないので、
麺をヤサイの上に乗せる事、麺がのびるのを防ぐ、麺を冷ます意味がありますw

ヤサイと豚を少しやっつけますw





モッコリ盛られたヤサイは、クタクタの熱々で、猫舌殺しの憎いヤツですw

薄ら透き通るぐらい熱が入ったヤサイは、いつもに比べるとキャベツが少なめ。

ただ、『富士丸』を思いださせるクタヤサイは、見た目以上に腹に溜まるモノ。

自動カラメのおかげで、美味しく頂きました (゚∀゚)ラヴィ!!





201502032.jpg

珍しく豚を撮ってみましたら、ピントがボケました Σ(゚д゚lll)ガーン

慣れない事はしない方が良いらしい orz



大きめのがゴロゴロとw

今回の豚は脂身こそ少ないものの(←ココ重要w)、

軟弱な僕の咬筋力でも バツっと噛み切れ 噛み締めると…、




うーーーーん、コレはもう 肉汁ってより、肉ジュースですw

これが (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw




溢れだすジュースで口内をいっぱいにし、モゴモゴやっていると、

殆ど原形を留めたままの豚を、スルっと飲み込んじゃいました Σ(゚Д゚;)アラマッ

はっきり言って 勿体ないです! キケンですw 




201502033.jpg

麺はヤワメの茹で加減。

モチパツした食感の麺は、しょっぱめのスープを吸い込み、茶色く染まっていますw

これがまた (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





・・・大変好みのモノなのですが、後半やっぱり苦しくなりました ε-(;ーωーA フゥ…

余所の『二郎』では、もう「大」食べられないかも ...(´З`)チェッ




ダメージ的には「麺マシ」ぐらいのダメージ :(;゙゚'ω゚'):クルスィー



でも、これでこそ『ラーメン二郎』!!

今日も満腹満足!美味しかったです♪






おまけ

随分前に載せた「麺マシ」の丼と違う丼が見つかったので記念(?)に載せますw

201502035.jpg

2009.12.8 大 ニンニク少し 750円 

ヤサイの盛り方が違いますね ( ゚Å゚)ホゥ

今日のに比べるとキャベツも多めだしw




もひとつおまけ

以前載せたのはこれだったかな?

他にあと2種類あったと思うんですけど…

201502036.jpg

2009.10.13 大豚 ニンニク少し 850円

この頃は、豚が硬かった記憶がw

しかし並べてみても、大きさの違いが分かり難いですね (b´∀`)ネッ!






そうそう!

店内カレンダーに書いてあったのですが、

2月16,17日はお休みだそうです。

店外にはまだ告知してなかったと思います。










ヒガシマルのうどんスープ

先日、「秘密のケンミンSHOW」という番組で大阪特集をやっていて、

その中で、大阪府民の方が、

家庭でうどんを作る時は 『ヒガシマルのうどんスープ』 を使うと仰っていました。




初めて聞く名前でした (´・∀・`)ヘー

うどん文化の大阪の方が認めるスープ。

関西風の、出汁が効いてるらしい透明なスープ。



食べてみたいと思いつつ、どうせこっちでは売ってないんだろうな・・・

と、半ば諦めながら調べてみると、ヒガシマル醤油のHPに行きつきました。




読み進めると、

東日本限定ってのがあるじゃないですか!!!

これは買わなきゃ!





という事で、

201502011.jpg

手に入れましたw





今迄も普通に売っていたのかな?

全然気付きませんでした (∀`*ゞ)テヘッ





201502012.jpg

お湯を入れるだけなので、インスタントラーメンみたいな感じがします ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




冷凍うどんをレンチンし、

あっ!と言う間に完成 ( ̄ー+ ̄)キラーン

201502013.jpg

見難いですが、ホントにキレイなスープですw

そして一口…





何じゃこりゃ~~~~!!! Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!



美味い!



美味いぞ~~~~~!!!!!



(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!







いつも僕は、所謂「めんつゆ」で食べていました。

アレはアレで美味しいのですが、これは全然違います。

色は勿論ですが、出汁 が効いてて超美味いですwww





今迄知らなかった自分が恨めしいですw

40数年  してました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



粉末スープでこれだけのクオリティー…

関西のうどん屋さんはどんだけ美味しいんだろ?

いつか食べてみたいな (゚∀゚)神のヨカーン





んで、

201502014.jpg

2杯目ですw

クリアーなスープですね (b´∀`)ネッ!

普段は絶対しないのですが、両方とも 完飲 してしまいました '`,、('∀`) '`,、





はい。

血圧が心配ですw

塩分濃度は薄口醤油の方が高いんですよね…




って、まいっか (゚ε゚)キニシナイ!! 




注)あくまで個人的な感想です。








プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR