郎郎郎2

今日は吉祥寺で買い物をし、そのまま『鳳』に行きたかったのですが、

昼休み中に帰れるか不安な為、こちらへ

SN3F0236.jpg

『らーめん 郎郎郎 吉祥寺店』 に行きました。



前回訪問から8ヵ月以上経ってます… って前回訪問日はバレンタインデーだったんだw

チョコじゃなく 『二郎系』 を食べているのが自分らしい  ((´^ω^))ゥ,、ゥ,、




到着時店内のお客さんは 0 ゼロ エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

まぁそんな事もありますよねw



着丼迄9分で食べたのは

SN3F0234.jpg

さぶろう 油そば 特盛 820円
ヤサイ多め 脂多め 高菜(日替わりトッピング)


具は、角切りチャーシュー・モヤシ・キャベツ・チーズ・辛揚げ・卵黄に、

無料トッピングの高菜とアブラ… (アブラは具じゃないけどw)



「良くかき混ぜてお召し上がり下さい」との事でしたが、

麺を引きずり出すのに一苦労、重い思いをしました ('・c_,・` )プッ 



SN3F0235.jpg

麺量は600gだそうですw

チーズが溶けて麺にくっつき、啜り難いモノでした。



黒胡椒がピリッと効いて、醤油強めのスープに良く合い美味しかった…

のは中盤まで Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



終盤は、その塩辛さに頭が痛くなり、カウンター上に置かれている、

つけ麺用のスープ割り(ポットで置かれている)を相当量ぶち込み何とか完食 (´・∀・` )アラマァ



和風出汁が効いたスープ割りに助けられました。

はっきり言って、最後は普通のラーメン状態でした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



SN3F0233.jpg

卓上には、豆板醤・らーめんたれ・黒胡椒・辣油・酢。

味変アイテムがいっぱいあります。

確かめる余裕は無かったけどw



高菜… いつ食べたんだろ?






ごちそうさまでした。







二郎ひばり44

今日はこちら

SN3F0232.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



くれぐれも言っておきますが… 

僕の頭の照り返しではない! 絶対にだ!!

  
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
              (|   |)::::
               (γ /:::::::
                し \:::
                    \






到着時12人の並び。

着丼まで31分 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ブログ書く時間は無くても、並ぶ時間はあるという…

やっぱスマホの方が良いのかな?

ブログ書けるっぽいし  ( ´ー`)シランケド



食べたのは

SN3F0230.jpg

大ラーメン豚入り 900円



いつもの助手の方なのに、ヤサイはクタヤサイ。

ロットが乱れていたのでしょうか。



確かに初訪らしい方が何人かいましたw

外並び中、前の方が食券を購入していないのに、先に購入する方や、

給水器の場所が… 



まいっかw

皆さんが『ひばり』を好きになってくれれば、それでいいや オッケー☆⌒d(´∀`)ノ


SN3F0231.jpg

茹で始めから6,7分で上げた為 好みのヤワ麺にw




豚は赤身の多い、ジューシー豚。

塩加減が丁度良く、美味しかったです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




スープは上層の出汁層と、下層の醤油層にわかれたモノw

これはこれで (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




今日も美味しかったです♪




やめませんけどw

何か忙しいです。

普段している仕事にプラスされた雑務(?)が… イヤこれも立派な仕事なんだけど…

うーん。



慣れとかの問題ではなく、全て同時進行でやるには身体が足りなくなってて、一杯一杯になりつつあります。

そんな訳で、何を削るか… となると、このブログになってしまいます。





社長に言われ、イヤイヤながら始めたブログですが、

多くの方に支えて頂きました。



ブロともの皆さん。

本当にありがとうございます。



「漢の豚」の作り方を教わったりw

「聖矢」で盛り上がったりww

「パスタと言う輩が気に入らない!」 という共通点が見つかったりとかwww



そして、あるブロともさんとのやり取りの中、お返事を頂いたのですが、

それが今回の記事を書くきっかけになりました。







「忙しい」って、「心を亡くす」って書きますよね。

あの時自分は笑っていられただろうか…

昨日あの方はどんな顔で帰られたっけ…

思い出せない僕は、きっと忙しかったのだと思います。

でも、忙しい時こそ心がなければいけません。




改めて「一期一会」という言葉を噛み締めました。




細かい事は書けませんが、僕は人と接する仕事をしています。

出来たら沢山の方に来て頂きたい仕事です。

だから、なるべく僕は仕事にブレを出したくありません。

心を亡くしたくありません。




その為、「ザックリ記事」が増える事になりそうです。

この記事の前の『蕃茄13』ぐらいです。

でも「ザックリ記事」の時は、

おー!あのハゲ仕事頑張ってんだなw

と、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。




時間がある時、美味しい一杯に当たった時、何かあった時は、

またヅラヅラ… じゃないw 

ずらずら書いていきますwww





ずらずら書いてる今、ヒマなんですけど… (´ω`)トホホ…




蕃茄13

今日はこちら

SN3F0178.jpg
看板撮り忘れの為、前回撮影の物です

『麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。



到着時、店内空席多数 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

お昼時にここまで空いているのは始めての経験です。

着丼まで10分。

食べたのは

SN3F0226.jpg

濃厚つけ麺W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

久しぶりに「濃厚つけ麺」を食べました。

麺がやっぱり美味しいですねw




今日も美味しかったです♪






大江古田2

25日土曜放送の『アド街ック天国』は、武蔵小杉の特集だったのですが、

12位『洋酒コンパ ブラジル』の紹介の中で、こちらが映っていたので見に行ってみましたw

SN3F0225.jpg

レトロで良い感じの建物です 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




番組内での紹介で、

『洋酒コンパ ブラジル』と『江古田コンパ』が、東京周辺に現存するコンパの2大巨頭といわれている。

と言っていました。



はて?

そもそも「コンパ」って何だろ?

気になったのでwikiで調べてみました。

コンパとは、仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本の学生や若者の使う俗語で、
語源はドイツ語: Kompanie、英語: company、フランス語: compagnieなどに由来する。
1950年代には「コンパ」という名称のパブも流行した。
なお、コンパには、合コン(合同コンパ)、新歓コンパ、追いコン(追い出しコンパ)などの種類がある。


だそうです (´・∀・`)ヘー


1950年代に流行った、「仲良くなろう!」飲み会をするパブって事ですね ( ´_ゝ`)フーン





さて、平日昼間から酒を飲める身分じゃないので(因みに営業開始は19:00ですw)

『江古田コンパ』を通り過ぎ、目的のこちらへ

SN3F0222.jpg

『らーめん大 江古田店』 に行きました。

今日は ヤサイを食べよう!と思い、盛りの良い『大』へ…

『練馬』は先日食べたので、久々の『大江古田』です (*´σー`)エヘヘ




到着時、店内空席が2つ。

着丼まで6分で、食べたのは

SN3F0223.jpg

らーめん 大盛 ヤサイマシ アブラ カラメ タマネギ
680+100の780円


『練馬』は「紅ショウガ」、こちらは「タマネギ」が無料トッピングにあります。

ヤサイ… って言うか アブラがスゲー! Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

これは間違いなくトイレの住人になるモノですw



ヤサイはクタシャキ中間の好みのモノなので、一気に食べ進めます。

満腹中枢との戦いなので (「`・ω・´)「シャー

ヤサイマシはかなりの盛りなので、横から写真撮れば良かったなw




豚はまさかの2枚!

以前の『大』は薄くて硬くて筋だらけの、はっきり言って残念な豚が1枚だけでした。

残念豚だから1枚で良いんですけど… ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

先日の『練馬』もそうでしたが、いつの間にか 『大』変わった? 

軟らかくジューシーで、脂身もしっかりある豚は、若干においが気になるものの、

以前の豚とは月とスッポン… イヤ月は言い過ぎかw 

(・ε・)ウーン… 








バランスボールとスッポンです (;^ω^)うわ、つまんね




スープはカラメにしたから醤油が強めなんですが、ベースの出汁自体が相当弱いのでしょうね。

味の厚みが殆ど無いスープでした。


アブラとカラメで、甘味と塩辛さは得たのですが、

旨味というか深み?コク? そういったモノを感じません。




ホントかどうか分かりませんが、『大』は「オヤカタ」なる魔法の粉を使っているという話があります。

『二郎』で言う「グル」に、あんなモノやこんなモノを入れ、
グルタミン酸ナトリウムの事。尊師では無いw

短い時間でスープが作れるという都市伝説 マァマァ(((ノ´ー`)ノ




その「オヤカタ」だけの感じがしました。

『ひばり』の大当たり時の、重厚なド乳化豚ポタスープを黒檀とするなら、

今日の『大』はラワンベニヤみたいな薄さw


でも 美味しかったですよ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




麺の写真も撮ったのですが、あまりにも絵面が悪いので自粛します (´・ω・)スマソ




辿りつくまで時間が掛かったのですが、やはり伸びる事が無い強靭な麺!

食べ応えはしっかりあり、お腹一杯になりましたw

780円でこの腹持ちなら、CPは相当高いですね (b´∀`)ネッ!






……でも、もういい年なので、CPとか質より量とか言ってないで、

ホントに美味しいモノを食べた方が良いのかな…  -y( ´Д`)。oO○






今日も美味しかったです♪





こちらや『練馬』はFC店らしいです。

直営店はどんな風になってるんでしょう?








雑文

今回は日記… というか、ヨッパの書き殴りですw

「便所の落書き」とも言います ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

盛り上がりとかも特に無く、ホント内容はありません Ψ(`∀´)Ψケケケ





今日は財務大臣が子供を連れ実家に行くというので、

話を聞いた夕べから、何処の『二郎』に行こうかな?  …と色々考えていました ( ´,_‥`)プッ



土曜とはいえ、半ドン(← 3つの説があるんですよねw)なので、行ける『二郎』は限られ、

普段、時間的に行けない『品川』に行き、未訪の『公 kimi』との連食か、



ここ数年行っていない『三田本店』。



移転してから行っていない『相模大野』で未食の「つけ」と「賄い」の連食か、



店主が変わってから未訪の『松戸』と、帰りに金町の『MARUKO』。



25日の今日26dayトッピングをやってる『府中』に行き、

余裕があれば、立川の『立川マシマシ』か国立の『田田』。



或は素直に『桜台』と東長崎の『きずな』…




色々考えていたのですが、

いざ仕事を終え、気付いたら いつものバスに乗ってましたw

やはり昔程の情熱は無いみたいです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





そんなこんなで、自宅近くのスーパーに寄り、

お一人様パーリーの買い出しをしてきました!

(  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バカジャネーノ



アルコール度数高めのチューハイ(糖質0)を数本、

冷食のフェットチーネとスパゲッティ (因みに今日は4割引きw)




話は逸れますが、僕は『パスタ』という言い方が好きになれません (`A´) 、 ペッ!!

ブロ友のある方も仰っていましたが、僕もそう思います!!!
ご迷惑が掛かるので、そのブログ名はナイショですw



何だよ『パスタ』って?

結局食べるのは「スパゲッティ」だろ! って言いたくなりますw



広義で言えば、「カッペリーニ(カペッリーニ)」も「マカロニ」も、「うどん」も「ケーキ」も「ラーメン」も、

言ってしまえば「練り歯磨き粉」も、ぜーーーーーんぶ、パスタやんけ!   

(;´Д`)ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア



勿論いい大人なので、そんな事言った事ありませんし、言う事も無いでしょうw

でも心の中で思ってる人は、少しかもしれないけどいるんです (・∀・)ニヤニヤ
昔、ギバちゃん(←この言い方w)も言ってました v(´∀`*v)ピース




閑話休題。

他には、メンチカツ弁当と白チョコとアイスと、プリキュアの何かw






僕が好きな事(?)は『ラーメン』『酒』『ゲーム』『テレビ』なのですが、

『ラーメン』を諦めたのでお腹に余裕があり、ついつい飲みまくってしまったので、

撮りだめていた番組も、大好きなゲームも 全く集中出来ず 

白チョコを食べながら、酔い覚ましのブログを書いてます (=^~^)o∀ウィー
 




んで、全部食べ終え思ったのですが、

結局 『二郎系』を食べた方が安上がり ですね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

あんだけ食べても全然満たされていませんw





良い感じに出来上がり、まぶたが重くなってきました。

なーーーんにもありませんでしたが、こんな一日… もといw 

半日が、堪らなく幸せなんだなって思いました (。’-')(。,_,)ウンウン



明日からも良い日だといいな…



じゃないなw 

良い日にしていこう!  '`ィ (゚∀゚)/






二郎ひばり43

今日も雨です (・ε・)キニシナイ!!

練馬の最高気温は 14.6℃ 13:48 だったそうですw

半袖で出歩いたら、少し残念な人だと思われてしまうので 仕方なく 上着を羽織り、

今日はこちらへ

SN3F0221.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



到着時10人の並び、

小雨降る中、皆さん好きなんですね ( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

着丼まで27分で食べたのは

SN3F0219.jpg

大ラーメン豚入り 900円

僕のロットは6杯中4杯が「大」で、うち3杯がノーコールでした。

ファーストロット以外では、なかなか珍しい光景だと思います…  なーんて常連ぶってみました (∀`*ゞ)エヘヘ




今日のヤサイはクタクタで、歯応えの無い熱々のモノ (゚A゚;)アツー




豚は以前のフワトロに戻ってきた感じですw

大きめのが3個と、千切られたモノ1個 (゚∀゚)アヒャ

味付けも丁度良く、(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でした。



SN3F0220.jpg

麺はカタメの茹で加減。

噛み切る時の歯応えが、バツっとした食感の気持ち良いモノ。

麺量はいつもよりは少なめかな…  ( `д´)b オッケー!

同ロットに「大」が4杯あれば、ブレも出ますよねw




スープは自動カラメの影響か、醤油が効いたスープ。

ヤサイが美味しく食べられるヤツで、飲み過ぎないで済むモノw





今日も美味しかったです♪





今日はザックリになってしまった…



まいっか  ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

とりとん5

今日も雨の練馬区は最高気温が 17.2℃ 07:53  Σ(゚Д゚)

朝が一番暖かく、日中が低いという陽気。

因みに最低気温は 14.3℃ 11:56 だったそうです  ~(´∀`~)スズスィー



そんな今日は『二郎系』を食べようと ヾ(--;)ぉぃぉぃ (まぁ、昨日の話しは妄想なのでw)

大泉学園駅のホームに立ち。

下りが来たら『二郎ひばり』。

上りで準急なら『大練馬』か、乗り換えてから『大江古田』か東長崎の『きずな』…

余談ですが、『きずな』は今年7月2日にオープンしたそうなのですが、8月末から営業していないという情報が…

各駅ならば、前回フラれた富士見台の『とりとん』と決め。





着いたのはこちら

SN3F0218.jpg

『ラーメンとりとん』富士見台です。



雨の中でも空席は2つだけ ォオー!!(゚д゚屮)屮

着丼まで8分。

食べたのは

SN3F0216.jpg

J風ラーメン 麺W盛り 650+100の750円 ヤサイ アブラ

やはり以前よりチャーシューは小さいままですねw 冷たいのでスープに沈めます。

それに心なしかスープの量も減ったような… 

完飲しないから別に良いんですけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

そのスープは少し 薄味 のような気が Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

鶏は感じるのですが豚出汁が弱いスープは、

以前に比べてトロミが無く、シャバシャバ度合が高まった印象。

醤油も弱く、卓上醤油を使おうかと思いましたが、

12月頭の健康診断の為自粛しました (´;ω;`)




ヤサイは好みの茹で加減。

大豆モヤシじゃないので食べ易い事、食べやすい事 ( ´∀`)bグッ!

前回訪問時は咀嚼回数が増え、ヒゲが纏わりつき、食べるの苦労したんですよw



SN3F0217.jpg

麺はカタメの茹で加減。

軟らかめで頼むのを忘れてました ( ゚д゚)ウム

スープが少ない為絡まりまくったカタメの麺は、

引きずり出し難いし、啜り難い '`,、('∀`) '`,、

箸で 無理くり 口内に押し込みますw

茹で前 約500g 茹で後 約1kg とありますが、そんなには無いんじゃないかな?

完食後から数時間経って、少し小腹が空きましたもん ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




温まったチャーシューは、持ち上げようとすると崩れてしまうモノ。

味の方は やっぱり美味い!! (・∀・)スースキスースキスー♪

『二郎』の豚とは全然違います。

この辺で言うなら『時代屋』のチャーシューに似てる気が…  出た!! 馬鹿舌の無責任発言w




全体的に優しい『二郎系』です。

食べ終わった後、トイレの住人にはなりませんでしたw



このブログを始めた頃にも書きましたが、

『二郎』は 世界一美味い下剤! ですからね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー








今日も美味しかったです♪






こうすけ6

今日の練馬は小雨が降ったり止んだりで、



最高気温は 18.8℃ 14:00 でした ~(´∀`~)スズスィー



そんな今日はこちら

SN3F0212.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。



到着時店内満席で、食券購入中にお客さんが退店。

前回と同じパターンですぐ座れました ( ̄ー ̄)bグッ!

着丼まで9分で、食べたのは

SN3F0214.jpg

塩らーめん 大盛 ちゃーしゅー丼 730+100+300の1130円

これでこちらの麺メニュー コンプリート です ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!



あさり、ホタテ、昆布の出汁を煮詰めヒマラヤ岩塩、
藻塩をブレンドしたタレを作りました。


と、塩らーめんの説明書きにあります。



が!

案の定さっぱり分かりません ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

はっきり言ってw





以下つまらん話ですので、スルーして下さい。

着丼して最初にレンゲでスープを一口…


ん!? 

コレ味がしない!  Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ


今日初めて味のあるモノを口に入れたハズなのに、ビックリしました。



二郎系ばっか食べて、ついに脳に異常が… 

確かに今日、呂律が回り難い気がしていた…

しかし手足に痺れはまだない…

これからか… 

ヤバイよヤバイよ~!! と、あのリアクション芸人の声が脳内再生され、不快感・不安感はマシマシでした。



今度は深いトコロから掬い出し、しっかり掻き混ぜて一口。

うっすーーーく味がします。

駄舌がホントの馬鹿舌になってしまった…  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ



ゴメンなさい神様!

もう、味の濃いモノは
なるべく食べません!!

『二郎』も
できるだけ食べませんから、どうか味覚を返して下さい!!!

と、悩める 子羊 大豚は神に祈りました。

昔『二郎』は「コブタ」「オオブタ」と言っていたそうです。 …だからナニ?って話ですがw

すると、「塩らーめん」の左側に一筋の光が!

そこには ちゃーしゅー丼様 が、おわしましあそばされておりますじゃ-あーりませんかw

↑使い方が違う!ってツッコミは無しでお願いします (゚∀゚)アヒャ

箸を使わずレンゲでガッツリ!



Hallelujah 。・゚・(ノ∀`)・゚・。 しっかり味がしました。



神様、仏様、ちゃーしゅー丼様、ありがとうございます。

今後は約束通りジャンクなモノはなるべく控え、健康的な生活を…



…と、ふざけた妄想をしてしまうぐらい、

つまらん話終わり。




超々!味が薄いモノ!! ォオー!!(゚д゚屮)屮 でしたw

僕の髪ぐらい… じゃないな。

モト先輩… 

いや温水先輩ぐらいの 薄さ です (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!



SN3F0215.jpg

具は、メンマ・ネギ・のり・チャーシューで、特筆する事の無いいつもの具。



全粒粉の麺は細めのストレート。

ヤワメの茹で加減のそれは、スープの持ち上げは良いモノ。



固形物完食後、改めてスープを飲んだら、

食べ始めの時よりは味がしましたが、やはり出汁・塩ともに感じ難いモノでした。

しかしRDBでは好評で、皆さん貝だ昆布だ、色々仰ってます。

偶々なのかな?

兎に角上品な一杯でした。




あまりに上品過ぎて、僕の馬鹿舌は感じる事が出来ないようです orz



SN3F0213.jpg

ちゃーしゅー丼様は、ご飯に甘辛い醤油ダレをかけ、

小さく切ったちゃーしゅーを乗せ、ネギ・のりを散らしたモノ。

コレ美味しかったです (・∀・)イイネ!!



いつものように、下品な食べ方(レンゲにご飯を乗せ、スープを掬う)をすると (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw

濃いめのご飯とあっさりスープ。

合わない訳がありません Σb( `・ω・´)グッ





「らーめん」のちゃーしゅーも、このぐらいの厚さだったらな… (∀`*ゞ)エヘヘ

「限定らーめん」はいつ始まるんだろ?







ごちそうさまでした。





スモールアックス

『凛』を食べ終え、そのままこちらへ


SN3F0208.jpg

『ザ・ラーメン スモールアックス』に行きました。



字面(フォントって言うのでしょうか?)がウルトラマンっぽいですね (b´∀`)ネッ! 

両手を広げれば両方の壁に手が付きそうなぐらい狭い路地にあるお店で、

店内も物凄く狭いです! 

食券は手だけ店内に入れ、身体は外にある状態で購入w

席に付く為には、座っているお客さんに立って頂かなければなりません orz

残念体型の僕は座ってらっしゃる方々に 

大変ご迷惑をお掛けしました ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ



卓上の調味料は、卓上には無く(w)カウンターの上に吊るされていました… 

って、これもある意味卓上か (´∇`)ケッサク





着丼まで10分、『凛』退店後14,5分w

食べたのは

SN3F0209.jpg

小ラーメン 700円

麺茹で上がりの後、トッピングを聞かれますが、

先程の『凛』のアブラが胃に残っている為ノーコールですw

因みにこちらは、ヤサイ・アブラ・ニンニク・カラメのトッピングが可能のようです。



ヤサイは、ザルに前回余ったモノと、新しくヤサイを入れ茹でたブレンドヤサイ ( ^ω^ )ニコニコ

半透明なのと白いモヤシが混在してます。

食感も、クタ・シャキ両方あり面白いモノでした。

増してないので、そんなに量はありませんねw




豚はデフォで3枚 ォオー!!(゚д゚屮)屮

小振りですが、ミッチリ締まった豚… っていうかチャーシューですねw



いつもは大きさ厚さで、「豚」と「チャーシュー」を使い分けてきましたが、

今回のはそれなりの厚みがあり、本来なら「豚」と言って良いのでしょう。(僕の中でw)

でも味・食感が、子供の頃食べたチャーシューを思い出させます。(゚∀゚)ラヴィ!!

正直泣きそうになりました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



スープはザ・醤油w

ネットでは「ライトな二郎」とか「非乳化系を再現」みたいに書かれています。

恐らくそうなのでしょう。



でも僕は、先に書いたように、子供の頃食べたラーメンが脳内をチラつきますw

強めの醤油で出汁が遠い感じ、

かと言って深みが無い訳ではありません。

アブラはそんなにキツク無く、ゴクゴク飲めるスープは、
開店当初は微乳化だったり、アブラ多めだったそうです

幼い頃に親と食べた、ラーメン横丁の醤油ラーメンを思い出します。



モヤシはこんなに多くありません。

麺もこんなに

SN3F0210.jpg

太くありません。



チャーシューやスープの味。

嫌いだったモヤシの食感。

初めて食べたのに何だかとても懐かしく、幸せだった子供の頃を思い出して、

目がウルウルしてしまいました (TдT)アリガトウ



札幌の醤油ラーメンとは全然違いますw

黄色い麺の西山製麺じゃないし ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




さて、麺量は「小」で250gだそうです。

平打ちの太麺は、硬過ぎず軟過ぎずのベストな茹で加減 ( ̄ー ̄)ニヤリ

先程の『凜』とは全然違うのですが、この麺も (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw

啜り易さと弾力がいいですね。




それにしても「カラメ」にする方が多かったな…

デフォでも相当醤油効いてるけど、

これの「カラメ」ってどんな風になるんだろ?



まっ、味の感じ方は人それぞれ、

二郎系食べて、札幌醤油ラーメンを思う馬鹿舌もいて良いですよね (b´∀`)ネッ!





今日は懐かし美味しかったです♪






それにしても大井町は良いですねw

老舗の『永楽』、戸越から移転した『吉兆』、そして『ajito』… 今は『ajito ism』でしたっけ?

二郎系以外にも行ってみたいお店が沢山あります。

いつか食べてみたいな (゚∀゚)ラヴィ!!








今日はこちら

SN3F0207.jpg

『のスた・凛本店』大井町に行きました。

恥ずかしながら 初訪です ヾ(゚∀゚)ノヤッター!



こちらは『中華そば 凛』だったり、『凛・のスた 大井町本店』だったり、

『凛 大井町店』『ラ・ズンバ』『のスた』… いつの間にか名前が変わってるお店ですw



『凛』の系列は、『凛 蒲田店』『凛 渋谷店』『ラーメン凛 砂町店』と、

『麺屋 のスた OSAKA 難波千日前店』があります。

どうでもいい話その1
『のスた OSAKA』の初代店主は、『凛』店主Yさんの友人のお店『I』で、半年程修業させられてましたw
ハイ、あの空白の… (* ̄  ̄)bシー




SN3F0206.jpg

こちらのご主人は『目黒二郎』や、元祖「半ちゃんらーめん」のお店『さぶちゃん』で修業なさったそうです。

どうでもいい話2
Yahoo!知恵袋では「半ちゃん」を半分のチャーハンの略だと思ってる方がいるみたいですが、それは違います。
麻雀の半荘です (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
今では殆どのお店が、半分チャーハンの意味で提供していますが、
元々は『さぶちゃん』ご主人の麻雀好きが高じて付けられた名前です。

どうでもいい話3
「半ちゃんラーメン」は『幸楽苑』が登録商標(下から2番目)をしています 工エエェェ(´д`)ェェエエ工
こちらも麻雀の半荘から付けられてますねw




到着時店内には年配の方がお一人。

地元の方らしく、ご主人と楽しくお話をされていました。

何か良い雰囲気ですねw




店内カウンターのみで7席ぐらいでしょうか?

予習では(w)2つのお店を繋げているとのことでしたが、今はこのスペースだけのようです。




そして食券提出早々置かれる丼 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

丼内は醤油がいっぱいw

そうです、ここは目の前でラーメンが作られていくのです Σ(゚Д゚)スゲェ!!

大量のアブラが入れられ、スープが入れられ、湯切りした麺がザルからドボンw

豚ヤサイが乗せられ完成です。




これはLIVEですね v(´∀`*v)ピース

後客もなく、僕一人の一杯でしたが着丼(?)完成まで21分。

でも全然待った感じはしませんw

食べたのは

SN3F0204.jpg

太醤油 800円

こちらはトッピングはニンニクのみで、ヤサイ・アブラ・カラメはありません ( `д´)b オッケー!

LIVEなので、ヤサイ・麺がこぼれてます ( `д´)b オッケー!

アブラの層がとんでもないです ( `д´)b オッケー!

スープは決壊寸前です ( `д´)b オッケー!



このままでは決壊してしまうので、ヤサイをやっつけますw

クタ気味の茹で加減のヤサイは 全然味がしませんw

アブラの層にしか浸かっていないので ホント味がしませんw

アブラの層が蓋をしていてとっても熱々で、全然冷めないので、

もういいや! って感じで、天地返し。

豚が作り置きで冷たそうだったので、スープに沈めて温める意味もありますw



SN3F0205.jpg

平打ち太麺は縮れが入っています。

軟らかめに茹でられた麺は、持ち上げるとブツブツ切れてしまうモノw

こちらは 中華鍋 で麺茹でしてるんですねw 何だか嬉しくなっちゃいました (*´σー`)エヘヘ



茹でムラがあり、ブツブツ切れる麺なのですが、

コレ… 美味いです (; ・`ω・´)ナン…ダト!?



麺の表面は糊化していて、更に縮れがあるから、スープを大変良く持ち上げます。

茹でムラがあるからか食感がとても楽しく、クニャっと切れる麺があればバツっと切れる麺もあり、

啜り難いのですが、噛み締めた時のモチモチ感や適度な弾力… コシ?があり、とっても美味しかったですw

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 



スープはしっかり撹拌しないと、すぐアブラの層に塞がれてしまいますw

とても熱々で、猫の舌を持つ僕には、かなり厳しい戦いになりました orz

が!

とても美味しいから、休む事なく一気に完食 ( ´∀`)bグッ!



相当量の醤油が入っていたのですが、しょっぱさはあまり感じません。

何故なら豚出汁がとても強く… イヤ、豚だけじゃない何かで、深み・幅を味わわせるモノw

数年前の『I』を彷彿させるスープでした (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

僕的には直球・ストレート・ど真ん中の 超大当たりのスープ!




豚も美味しかったと思います…

麺とスープが美味過ぎて、印象に残って無いです '`,、('∀`) '`,、




地元の方が羨ましく思えるお店でしたw







今日は超美味しかったです♪












おまけ

PA0_0105.jpg

『凜 蒲田店』

こちらのお店は、味より店主の方が有名ですw

あのお店のように ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



PAP_0101.jpg

2009.1.8 醤油 ニンニク 800円




SN3F0630.jpg

『The Outsiders』

こちらは以前『凜 大崎店』でした。

確か『凛本店』のご主人、Yさんの弟さんがやってるお店だったはず…  (´ε`;)ウーン



何があったか分かりませんが、店名が変わり営業しています。

…しています。



実はこちらも閉店の噂があり、未訪だった為、無理矢理時間を空けて訪問しましたw
閉店の噂があった『生郎』ですが現在も営業中 マァマァ(((ノ´ー`)ノ



2010年に『あなたの街にもきっとある 行列のできない 激うまラーメン』という番組で紹介されました。

定番の テレ東です (∀`*ゞ)エヘヘ



SN3F0629.jpg

2012.10.11 正油R 800円 だったかな?




SN3F0714.jpg

『Dapper Dan NOODLE』

五反田にあるお店で、『The Outsiders』が2012年末に閉店後、

こちらに移転する予定でオープンしたお店… だったと思いますw



結局両方とも営業なさってます  ヽ(゚д゚)ノ エエジャナイカ!!



SN3F0712.jpg

2013.1.26 醤油XL 700+100の800円 だったはずw








どれも変わり映えなく、間違い探しのような画像ですね (・ε・)キニシナイ!!




二郎ひばり42

今日はこちら

SN3F0203.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時17人の並び Σ(゚Д゚ υ) アリャ




男性3人組の初訪らしき方々が2組w

並び途中の大小確認に戸惑ってます。

「小って少なめの事かな?」
「いや分からない…」
「普通ってなんだろ?」
「大があって、ラーメンがあって、少なめだから、少なめが小でいいんじゃない?」
「じゃあ小にしよw」

確認時に「小!」と言って、少なめの食券を買う方が結構いたのは、このような理由があったんですね (ノ∀`)アチャー

「普通と小は一緒のラーメンですよ」 と、言ってあげられれば良かったのですけど… 

こんな キモ豚ハゲメガネ に話しかけられても気の毒なので、黙っていました '`ィ (゚д゚)/




着丼迄34分。

食べたのは

SN3F0201.jpg

大ラーメン豚入り 900円



もう一組は「大」を頼んだ方がいたらしく、

「めっちゃ多いw」と言って仲間と談笑しながら召し上がっていました。

そんな訳で、Yさんいつもより ゆっくりと 丁寧に調理なさってましたw



∴いつもよりヤサイはクタクタで歯応えは殆ど無く、猫舌殺しの熱々のモノ ι(´Д`υ)アツィー

ヤサイの上に乗ってるのは何だろ?

画像を見るまで気付かなかったw

『角ふじ』系を連想させますね ( ̄ー ̄)ニヤリ

あっ! でもコレはニンニクではありませんでした。




豚は 大当たりラッキーカード ・:*:・(*´∀`*)・:*:・ 古過ぎたかなw

大きいのが何個だったろう?

崩れてしまって良く分かりません (∀`*ゞ)テヘッ

一個を頬張ると、他に何も入らなくなるぐらいの大きさw

うーん… 伝わり難いな… 

( ゚д゚)ハッ 小さいミカン一個分ぐらい!



うーん…



脂身は、余計な脂肪分はすっかり抜けきり、プルプルしていてフワフワで、

噛締めると、ブシュっと旨汁が口内に飛び散るモノw

赤身もやはりジューシーで、ホロホロ解れるヤワ豚。

いつぞやの残念豚とは雲泥の差!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

そんな豚がゴロゴロと d(`・ω´・+)ャッタネ+.☆゚+.☆゚



SN3F0202.jpg

今日の盛り付けは、麺・豚・麺・ヤサイでしたw

同ロットに少なめの方がいたからでしょうか、心なしかいつもより多く感じました。

丁寧調理のおかげで ヤワ麺キター 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイネ!!

やっぱり大好きです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




スープは豚出汁が効いた好みのモノw

このタイプは飲み過ぎちゃうんですよね (b´∀`)ネッ!



最後に丼底をサルベージしながら一口飲み… 二口飲み…

三口… 四口と、止まらない止まれないw

心のBGMは 「YAH YAH YAH」 テンション上がっちゃってます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

きっとあの方もこんな気持ちだった…  のか?



両隣が食べ終え丼をカウンターに上げたので、

我を取り戻し、何とか完飲せずに済みました ( ´ー`)フゥー...



この後、トイレの住人になったのは言うまでもありません _ノフ○ グッタリ








今日はとっても美味しかったです♪









おまけ

『角ふじ』は麺屋こうじグループです。

以前行った優勝軒もこちらのグループです。

PAP_0120.jpg

『山勝 角ふじ』 武蔵野線『新松戸駅』から759mだそうです。

PAP_0119.jpg

2009.1.18 ラーメン 全部のせ 1000

こちらのお店に伺って、『角ふじ』系は遠征する必要は無いと判断しました。



どうでも良い話ですが、この日は

PAP_0121.jpg

こちらでフラれ、急遽このお店に行きました。

今となっては良い思い出です ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

さて、何処の『二郎』でしょうw



PAP_0152.jpg

『昴神 角ふじ』 中央線の阿佐ヶ谷と高円寺の間、丸ノ内線の新高円寺駅が一番近いです。

PAP_0153.jpg

2009.2.22 塩 中盛 小豚 チョイ増し 880円

僕の『角ふじ』デビューはこちらのお店でした ( ゚д゚)ウム

これ以前は写真撮ってなかったみたいです orz



PAP_0005.jpg

『鶏とふじ』

PAP_0006.jpg

2011.4.17 醤油ふじ麺 ニンニク少し 650円

このお店、元は↑の『昴神 角ふじ』だったんですw

何があったのか知りませんが、いつの間にか名前が変わってました。






話しが脱線してましたw

ヤサイの天辺に乗ってるのは漬けニンニクです。

良く見るとそんなに似てないですね…

あくまで連想ですからw  ( `д´)b オッケー!







こうすけ5

今日はこちら

SN3F0200.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。

ホントは久しぶりに『ミヤビ』に行ったのですが、まさかの 定休日 (´・ω・`)ガッカリ…

それじゃ『蕃茄』… とも思ったのですが、この前食べたばかりなので、

未食メニューがある『こうすけ』に行きましたw




到着時、並びはないものの店内は満席で、

食券購入している間にお二人お帰り ٩(๑′∀ ‵๑)۶ラッキー

そのまま着席し、着丼まで12分。

食べたのは

SN3F0196.jpg

辛つけめん 大盛  800+100の900円

ご主人に我儘を言って、サービス券利用で特盛にして頂きました (´▽`)アリガト!



着丼時、「辛かったらスープで薄めますので、仰って下さいね」 とご主人。

心配りが嬉しいですね (b´∀`)ネッ!



SN3F0197.jpg

しっかり水切りされた三河屋製麺の中太麺は、ツルパツのストレート麺。

特盛で400gあるかな… 良く分かりませんw



SN3F0198.jpg

つけ汁側にモヤシ・キャベツ・ネギ・メンマ・チャーシューと、丼底に肉の破片(?)が入ってます。

SN3F0199.jpg

ヤサイをどけてみました (∀`*ゞ)テヘッ

画像では分かり難いですが、かなり赤いです… 

でも、赤ってより… 紅だぁー! ヾ(ゝ□<●)スィマセン!!



「まぜそば」よりも辛味は控え目ですねw

粘度が高い為、麺に良く絡まり、勢いよく啜るとやはりむせてしまいます (;´Д`)o=3=3 ガハゲヘ

ノーマルの「つけめん」同様、ジャリジャリしたモノが口内に残ります。

辛味の他に何が入ってるんだろ… 魚粉?

相変わらずの馬鹿舌です ノ(´д`*)



辛さ控え目と書きましたが、後半は汗がポタポタ落ちて、汗を拭きつつ完食。



丼をカウンターに上げ、店を出ようとしたらご主人が、

「辛さ大丈夫でしたか?」と、汗ダクの豚を心配して下さいました (;゚(OO)゚)部費

豚「いやー、辛かったですw」

主「大丈夫でした?」

豚「前回のまぜそばの方が辛かったんでw」

主「そうでしたかw」

と、コミュ障なりに精一杯の会話(?)をし退店。

その後、何故か急に恥ずかしくなり、脱兎 脱豚の如く ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚(OO)゚)ノ ㌧づら





ごちそうさまでした。





今回お腹は無事でしたw





改めて読み返してみると、ホント何の役にも立たない内容だ orz

味についてなーーーーんにも書いてない (;・∀・) ナン! (; ∀・)・ デス!! (; ∀ )・・ トー!!!



まいっかw


ドリルマン

台風一過の今日は、久々夜の麺活でこちらへ
子供の頃、台風一家だと思っていましたw

SN3F0192.jpg

『BASSO ドリルマン』池袋に行きました。



こちらのお店をブログに書くのは初めてですねw

えっと… ブログ開始が2013年6月で…

こちらに最後に伺ったのが2012年4月…  

って うっそーん!!! Σ(゚Д゚)  2年以上行ってなかったんだ!



はっきり言って 名店です。

BASSO(そば=麺)をDRILL(鍛錬)するMAN(人間)

という意味らしいですw 

比内地鶏を使った出汁、江戸時代から続く老舗の醤油蔵の醤油。

当たり前の自家製麺は国産小麦を使用、

そして水にも拘り、浄水した水で麺を打っている… そうです。



僕の馬鹿舌では分からないんですけどね ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



こちらのイチオシは「つけそば」になるのかな?

全メニュー制覇した訳ではないので、偉そうな事言えないのですが、

僕のイチオシは「ABURASSO(油っそ=油そば)」ですw

これが 超美味い! (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

「あぶらそば」「まぜそば」「汁なし」をいろんな所で食べましたが、

こちらの「ABURASSO」は、僕の中で5本の指に入ります。 

1位と言わないトコロが賢しいトコロw (色々意味がありますが僕の場合 才知のあるように見せかけるさま。こざかしい。 ですwww)

…と言いながら、2年以上食べてませんが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




そして食べたのは

SN3F0194.jpg

濃厚中華そば 大盛 特製トッピング 950+200の1150円

「ABURASSO」じゃないんかい! とツッコミが聞こえそうですがw

未食のコレにしました (∀`*ゞ)エヘヘ


具は、ネギ・タマネギ・細メンマ・太メンマ・ノリ・味玉・チャーシュー・炙りチャーシュー。

具沢山ですねw

ネギ・タマネギは濃厚なスープをサッパリさせ、シャキっとした食感が気持ち良いモノ。

メンマはボリボリとコリコリ、二つの食感が楽しいモノ。

ノリは別に…

味玉は黄身が半熟、ネットリした僕好みの茹で加減、しかしスープに負けてしまい、味は分かりませんでしたw

そして チャーシュー・炙りチャーシューが美味し!

チャーシューは軟らかくしっとりとしていて、赤身と脂身のバランスが丁度良いモノw

炙りは七輪で炙ったので香ばしさが堪らないモノ!

バーナーで炙ったモノとは違いますね (b´∀`)ネッ!

それでいてパサついてなく、肉汁が溢れるそれは 神豚降臨 ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

RDBによると今回のチャーシューは当たりだったみたいですw



SN3F0195.jpg

大盛だと400gで、こちらは茹で前の麺量ですw

口頭での注文時に、「茹で前の麺量で、茹で上げ後は1.5倍ほどになりますが…」と、説明して下さいました。

ミッチリ入っていますが、『二郎』の「大」が食べられる方なら、問題無く完食できる量です。


中太ストレートの自家製麺は、ツルツルした啜り心地のモチモチした食感。

しなやか過ぎて、スルっと箸から滑り落ちますw
箸の使い方が悪いという説も…

茹で加減が丁度良く、スープに負けないコシの強い麺。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これなら600g(つけそばの大盛りの量)でもいけそうです… 無いけどw 

特盛メニュー化してくれないかな (・∀・)スースキスースキスー♪


 

スープは魚介の風味が鼻を抜けるモノ。

動物系、カエシのバランスが絶妙で、味に奥行を感じさせますw

若干トロミがあるスープは濃厚なのに、飲み込んだ後しつこさを感じさせない素晴らしいモノ。

口内をタマネギがさっぱりさせる為、ついつい飲んでしまうスープ…

完飲しそうになりましたが、塩分取り過ぎなので止めておきました (∀`*ゞ)エヘヘ









具・麺・スープ、全てが計算され、見事に調和が取れた一杯でしたw

個人的意見ですし、偶々かもしれませんケド…

でも、今日は超美味しかったです♪












おまけ

SN3F0483.jpg

SN3F0484.jpg
ピンボケ (´・ω・)スマソ

2012.4.18 つけそば 

SN3F0487.jpg

2012.4.21 ABURASSO

SN3F0489.jpg

2012.4.24 HOT BASSO  …のハズw

それと、全部「特製」だったような…



SN3F0193.jpg

これらと今回食べた「濃厚中華そば」の他に「中華そば」というメニューがありまして、

それは細麺で淡麗系だそうです。



食べてみたいのですが、中盛までしか無いので… orz

中盛250g並盛180gで、一般のラーメンよりは多いのですけどねw




鳳4

今日はこちら

SN3F0187.jpg

『麺屋 鳳』に行きました。

到着時店内満員で、食券購入後暫く外で待ちます。

5分後入店し着席。

助手の方が入ったハズなのですが今回は見当たりません、ご主人お一人で切り盛りなさってますw

注文チェック・調理・トッピング・片付けと、大変お忙しそうです。



着丼まで15分で食べたのは

SN3F0190.jpg

まぜそば 魚粉 850+50の900円
玉ねぎ ネギ 花カツオ イカフライ マヨネーズ


無料トッピングが多いですね ヮ(゚д゚)ォ!

この他にも、ニンニク・脂・辛めがあります… が、ヤサイトッピングはありませんw

デフォだと、ヤサイ・豚・卵黄だけだそうです。



豚は短冊状に切られたモノと、厚みのある一枚。

@豚じゃなくなってましたw



『鳳』の豚はとても美味しく、それを目当てに食べに行っていました。

噛み合わせが悪く、咬筋力が弱い僕でも、パツッ と噛み切れ、

噛み切った豚を歯から離す時(?)、吸い付かれているかのように歯にくっついていて、

それを引き剥がす(w)瞬間、 (^з^)-☆Chu!! っと音がするぐらい、しっとりとしたモノw

…表現が下手でスミマセン m(-_-)m   

兎に角こちらの豚は 超美味いんです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ  



が!!!

今日の豚は味は良いのですが、しっとり感が殆ど無く、繊維が歯に挟まりまくるパサ豚で、

楽しみにしていただけに、非常に残念なモノでした orz

PEDめ~~~!!  ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 



SN3F0191.jpg

麺はカタメの茹で加減。

混ぜる前に何本か引きずり出して ( ̄~; ̄)モグモグ とw

啜り難いそれは、カタメのうどんみたいな、弾力・噛み応えがあります Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

注) うどんと中華麺どちらが上とか、そんな話ではありませんw



そして掻き混ぜ 貪り食う!



正直トッピングの印象は全くありません `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

イカフライの食感ぐらいかなw



それと味変用に魚粉を購入したのですが、これはいりませんでした ・゚・(ノ´Д`)<失敗シチャッターョ!!!

終盤、非常にしょっぱい思いをしてしまいましたw



麺量は300gで、食券提出時に頼めば200gに変更出来るそうです。

きっと現金で麺マシをやって下さると思います。

次回食べる時は、トッピングの種類を減らして麺マシですね (∀`*ゞ)テヘッ








今日も美味しかったです♪












二郎ひばり41

今日はこちら

SN3F0186.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時9人の並びで、着丼まで27分 (´ω`)トホホ…





以下ただの愚痴ですので、スルーして下さい。




何か最近ついてない感じがします。

職場に泊まった日から、何だか喉が痛くて、咳がでて、鼻水が垂れて、頭がボーっとしています。

風邪ではありませんw  認めたら具合が悪くなりそうなので ('・c_,・` )プッ



火曜にガラケーの決定ボタンが取れました。

上下左右の十字キー(?)の真ん中にあるアレです。

ボタンが無いので上手く押す事が出来ず、

指先や指の腹を使い何とかやっていますが、指がよく攣ります ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! 



昨日の水曜は皆既日食だったのですが、

まもなく食分という時間に、雲がワッサーと来て全く見えなくなってしまいました ( ´Д`)=3ハァ



今朝目覚めたら持病の坐骨神経痛が悪化し、ジンジンして足が着けず、一人悶えていました (ヽ´ω`)グッタリ

そして昼に『二郎』に行けば、9人しかいないのに30分近くも待たされるという…





みんな政治が悪いんじゃ~!!! 意味不明 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





まぁ生きてれば色んな事がありますよねw

これからも ダメな自分を信じてGO! (橘いずみ 「GOLD」より)




以上愚痴終わり!

気分良く一日を過ごさないと勿体ないわw

 



さて、食べたのは

SN3F0184.jpg

大ラーメン豚入り 900円

ロットが乱れそうだった為か、若干クタ気味の茹で加減。

一回盛ったヤサイにアブラを乗せ、その上にまたヤサイを盛っていました。

『新代田』方式? 何故? 

アブラ好きだから全然問題無いケド '`,、('∀`) '`,、




アブラと言えば、今日の豚は凄かったですw

脂身の塊(2㎝×4㎝×5㎝ぐらい)が入ってました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

アブラ好きだから全然問題無いケド '`,、('∀`) '`,、パートⅡ


その他に塊3個。

フワトロとは言えませんが美味しかったですw



SN3F0185.jpg

麺はヤワ麺。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

今日のスープは醤油が弱めなので、茶色に染まってはいないのですが、

それでもやっぱり (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw



アブラでコーティングされたヤワ麺は、大変啜り易く、喉越しも最高で、

もう終わり?  ってぐらい少なく感じさせてしまうモノ ( ゚Д゚)ヒョエー



ミッチリ詰まった感じの麺は、小麦の風味は言うに及ばず、

塩加減なのか加水率なのか、さっぱり分かりませんが、とても美味しいモノでした (゚∀゚)ラヴィ!!






今日も美味しかったです♪






13日の体育の日は営業なさるそうで、

SN3F0183.jpg

昼の部のみのようです。

やっぱり混むんでしょうねw


ブラッドムーン

今日は皆既月食で、月が赤色(赤銅色)に見えるそうで、

それを ブラッドムーン(Blood moon) と呼ぶらしいですw



部分食の始め
 8日18時14.5分
皆既食の始め
 8日19時24.6分
食の最大(食分)
 8日19時54.6分(1.171)
皆既食の終わり
 8日20時24.5分
部分食の終わり
 8日21時34.7分



赤い月でエヴァを連想してしまう僕は オタク なのか?




皆さんがいる場所の天気が良い事を祈ってます (`・ω・´)ゞビシッ!!


七人の侍

今日は涼しいですねw

練馬の最高気温は 23.3℃ 12:31 でした ~(´∀`~)スズスィー



今日は歩いても汗をかかない!  …はずなので、

椎名町から「ドリルマン」に行こうと思っていたのですが、

飛び乗った電車が準急の為、椎名町を通過し、そのまま池袋へw

練馬で乗り換えるのが面倒だったんです (∀`*ゞ)エヘヘ

そして池袋から「ドリルマン」… と思ったのですが、

4年振りにこちらへ

SN3F0182.jpg

『麺場 七人の侍』池袋に行きました。



到着時、店内満席でしたが、3名さんが丁度お帰りになり、すぐ着席 ( >ω<)9 ヨッシャ!!!



4年前来た時は、厨房内に3名いらしたのですが、

今日はご主人ではない、お若い方ひとり。



チェーン店にありがちな、大きな声を張り上げて、感情が入っていない挨拶とは違い、

心のこもった接客で、とても対応が良い店員さんでしたw



着丼まで7分、食べたのは

SN3F0179.jpg

つけそば 特盛 750円

「つけそば」は、並・大盛・特盛が同料金なので、迷わず特盛にしました ( ̄ー+ ̄)キラーン

因みに麺量は、並350g 大盛500g 特盛700g だそうです。



SN3F0180.jpg

中太ストレートの麺は、ツルツルした啜り心地と、凄まじい弾力w 

( 「凄まじい」は言い過ぎかも マァマァ(((ノ´ー`)ノ )

でもホント噛み応えが ハンパ なくて、

ゆっくり咀嚼していたら、間違いなく顎をやられる危険なモノw

本来の意味とは違いますが、僕の顎は glass jaw なので、短期決戦を挑む事に ( `_ゝ´)フォォー 



SN3F0181.jpg

つけ汁に入った具は、ノリ・メンマ・ネギ・角切りチャーシュー。

このチャーシューが意外に 美味い! (失礼w)

味の入りが絶妙で、つけ汁の味を邪魔しない丁度良い塩梅。

個人的には脂身も結構あり、大変美味しく頂けました (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



ネギの風味、メンマの食感も良かったですw



つけ汁は、魚介がメインのシャバシャバスープ ( ^ω^ )ニコニコ

甘・辛・酸のつけ汁は、パンチは効いて無いものの、全体的にバランスが良かったです。




香川県産のうどん粉を使っているらしい麺は、喉越しが素晴らしく、

700gの麺が5分程で無くなってしまいました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



700gとは、どうやら茹で上げ後の麺量なのでしょうw

『二郎』程のダメージもなく、あっさり完食。





今日も美味しかったです♪













おまけ

カテゴリを「西武池袋線の二郎系」にしたのは訳があって、

こちらには、このメニューがあるんですw。

PAP_0791.jpg

2010.9.25 三郎大盛(だったはずw) ヤサイ アブラ ニンニク少し 680円

PAP_0793.jpg



















知らない事は知らないままの方が良い事ってありますよね…

蕃茄12

今日はこちら

SN3F0178.jpg

『麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。

到着時空席ありで、そのまま着席。

着丼まで10分。

食べたのは

SN3F0175.jpg

トマトチーズつけ麺W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

SN3F0176.jpg

練馬は台風18号の影響は殆ど無く、本降り 程度というか、 普通の大雨 でしたw

SN3F0177.jpg

前日夜に職場に来て、そのまま泊まったのですが、

ハッキリ言って そこまでする必要は無かったみたいです (´・ω・`) 

無事だったから言えるんですけどね。






それにしても暑かった~w

最高気温は 28.6℃ 15:00  でした ι(´Д`υ)アツィー 



 






そうそうw

今日も美味しかったです♪







伝堂6

今日の練馬は 31.0℃ 12:44 (;´д`)ゞ アチィー!! 

因みに10月の観測史上最高(10年未満)だそうですw



ホントは今日、行った事の無いお店に行こうかと思っていたのですが、

この暑さで ポッキリ と心が折れ、

近場のこちらへ

SN3F0172.jpg

『濃厚中華そば つけそば 伝堂』大泉学園に行きました。

店内空席があり、そのまま着席。

着丼まで6分で、食べたのは

SN3F0170.jpg

ガッツリラーメン大盛り 750円 ヤサイマシマシ アブラ

何かモヤシが細いですねw

シャキシャキの茹で加減のヤサイは、モヤシが9でキャベツが1の割合。

1g9㎉ の白い悪魔(今日からガンダムが始まりますね!)を纏ったそれは、

自動カラメのおかげもあって、そのまま食べても美味しいモノw

マシマシなので食べ応えがありました (∀`*ゞ)エヘヘ




スープはいつもの微乳化したモノ。

醤油は弱めで、『二郎』の豚出汁とは違う味… 

何なのかは分かりません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

豚骨ベースなのかな?



SN3F0171.jpg
 
三河屋製麺の角太ストレート麺は、カタメに茹でられバツっとした食感。



はっきり言って360gだと足りません ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

特盛やってくれないかなw






今日も美味しかったです♪




二郎ひばり40

今日はこちら

SN3F0169.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。




到着時の並び4人で、着丼まで10分 ( ´∀`)bグッ!

タイミングが良かったみたいですねw




食べたのは

SN3F0167.jpg

大ラーメン豚入り 900円

ヤサイはクタシャキ中間の茹で加減。

一回盛ってから、醤油をかけて下さいましたw

自動カラメです。

これだと天地返ししなくても、美味しくヤサイが食べられるんですよね…

食べないで天地返ししちゃうけど (∀`*ゞ)テヘッ




豚は久々の フワトロ ばかりで、塊が4個w

味はしょっぱくなく、臭いも感じさせないモノ ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これが食べたかったんですよ!!



脂身はクドさは全く無い、ゼラチンだかコラーゲンの塊。

また甘味が素晴らしく、飲み込んでしまうのが惜しい程のモノ。

赤身は肉汁たっぷりで、舌と上顎(?)でホロっと解れる軟らかい肉質。

噛み締めるとしっかり味が浸み出るそれは、繊維が痩せていない証拠… 
(かどうかは知りません `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ! !)



細かい事は分かりませんが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



SN3F0168.jpg

麺はカタメのザクザクした食感。

ヤワ麺が続いていたので、偶には良いですね (゚∀゚)ラヴィ!!

今回は麺量が多く、いつもより食べ切るまで時間が掛かってしまいましたw




スープは出汁が強め、醤油弱めの大好きなモノw

このタイプは飲み過ぎちゃうんですよ ( ゚Д゚)ヒョエー

案の定、この後トイレの住人になりました。





今日も美味しかったです♪



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR