こうすけ4

今日はこちら

SN3F0164.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。



店内空席ありで、すぐ座れました。

着丼まで6分。

食べたのは

SN3F0165.jpg

辛まぜそば 大盛 800+100の900円

何かビジュアルが前回食べた「まぜそば」と違いますねw

SN3F0077.jpg

(゜д゜)エット… チャーシューが1枚増えてますw

増えたというか、きっと前回は乗せ忘れたのでしょうねwww

って事は、前回のはある意味レア ( `д´)b オッケー!




食券提出時に、辛さをピリ辛にするか聞かれたので、「普通の辛さで」と伝え、

またニンニクとお酢の有無を聞かれたので、ニンニクは抜きでお願いしました。



チャーシュー以外の具は、以前食べた「まぜそば」と同じで、特に書く事は無いです。



あっ! 卵黄は辛味を抑えてくれるので、辛いのが苦手な方は…  

このメニュー頼まないですね '`,、('∀`) '`,、 



SN3F0166.jpg

麺は具を載せる前にしっかり混ぜてある、赤く染まったモノで、味の基本はラー油かな?

中太ストレートのそれは、啜るとむせるキケンな麺 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

このタイプは啜らずに、箸で口内に押し込んで食べるのが正解ですね (b´∀`)ネッ!



キャベツ・モヤシ・ネギに絡めて食べると、麺との食感の違いが面白く、

また激辛までいかないタレが、僕にとっては丁度良い塩梅で、

気が付いたら殆ど食べ終わってましたw



ただ終盤は、麺が絡まり合って上手く持ち上がらず… (`Д´)ゞラジャー!!

タレが濃くなって、辛さマシマシになり… (`Д´)ゞラジャー!!

マイルドになるかな?と、お酢を投入したら量を多く入れ過ぎ、やはり啜るとむせてしまい… (`Д´)ゞラジャー!!

汗が噴き出てタオルで拭きつつ、何とか無事完食w 




今回含め4種類のメニューを食べましたが、

これが一番美味しかったです (゚∀゚)ラヴィ!!







食べ終わってから数十分後…

お腹とお尻が痛いのは辛さのせいでしょうね…



スミマセン、どうやら無事じゃなかったみたいです  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




GOTTSU7

今日はこちら

SN3F0163.jpg

『RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



先日こちらのブログを拝見致しましたら、

練馬では家系らーめん屋の出店ラッシュのようですね。
流行には乗ってみます!
ということで、明日より【ごっつ家らーめん】をご提供します。
こちらも“NO MSG”になりますので悪しからず。
提供は1週間程を予定しております。


との事。

コレは食べるしか無いっしょ! という訳で3ヶ月ぶりの訪問w




到着時店内待ち2名で、後続客も続々と。

すっかり人気店になりましたねw

着丼まで16分。
 
食べたのは

SN3F0159.jpg

限定らーめん(ごっつ家らーめん) 大盛 豚炊込みごはん
730+100+150の980円


これが『GOTTSU』の家系ラーメンです。

『家系』については以前書いたのですが、もう一度w
家系「かけい」ではなく「いえけい」と読みます。
横浜にある『吉村家』が元祖とされ、豚骨醤油スープで中太ストレート麺を使用する(酒井製麺が多い)
具はチャーシュー・ノリ・ホウレンソウが乗り、鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。
『吉村家』で修行してなくても『○○家』と名乗り、似たようなラーメンを出している所も家系と呼ばれています。


そんな訳で ホウレン草 が乗っていますw

ノリ・チャーシューはデフォのラーメンにあるので何ですが、

見た目からして 家系っぽいですね!!



そしてスープをひと啜り…




キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

超美味い!  

超美味いぞー!!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


びっくりしました!

これが「NO MSG」なんて信じられません!

豚骨はしっかり炊き出され濃厚で、

醤油がその力強さに全く負けてなく、それでいて出汁を邪魔しない存在感。

この2つがベストな割合で混ざり合っていて、「MSG」が無くても旨みが存分に楽しめるw

アブラも多過ぎず少な過ぎず、物足りなさ・クドさを感じさせない、やはりベストなバランスのモノ。

「家系」は小さい子供に食べさせたくないのですが、これだったら大丈夫ですね (b´∀`)ネッ!




どうでも良い話1

「MSG」はグルタミン酸ナトリウムの事です。

「NO MSG」は一時期流行った「無化調」という事ですねw

因みにRDBで、練馬区の「無化調」ラーメン店を検索した所、

こちらのお店と『はないち』『十兵衛』の他に、2店舗しかありませんでした。



SN3F0160.jpg

麺は中太ストレートw

少しヤワメの茹で加減でしたが、このぐらいが好みなので、なーーんの問題もありません 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

モッチリとした食感で、啜り心地も気持ち良く、またスープの持ち上げが素晴らしく…

ってあんまり良いコトばかり書くと、提灯記事みたいでイヤラシイですね (∀`*ゞ)テヘッ



今迄こちらで色んなメニューを頂きましたが、 コレ一番好きです ( ´∀`)bグッ!

残念ながら、明日?明後日?には終了してしまうらしいです…

もっと早く食べておけば良かった… orz




SN3F0161.jpg

今日の「豚炊込みごはん」は凄かったですw

何が凄いかっていうと… 

米食べてんだか、豚食べてんだか分からないぐらい、豚が多かったですw

画像からでは分かり難いですが、

まーーー豚がゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ…… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ブレなのは勿論分かっているのですが、いやーホント凄かったですw

あっ! 味はいつも通り、美味しかったですよ v(´∀`*v)ピース




トータル1000円以下で、これだけの満足感が得られたのは嬉しいですw

是非ともレギュラーメニュー化して欲しいな!!




今日はとっても美味しかったです♪




どうでも良い話2

こちらのブログにこんな記事が。

いままでレギュラーメニューとしてご提供していました【豚そば】ですが、昨日でご提供を終了し、
明日より【煮干そば】をレギュラーメニューとしてご提供します。

一つの理由として【豚そば】というネーミングが勘違いされやすかった事です。
豚骨で作った清湯中華そばという意味合いで【豚そば】と名付けましたが、
ガッツリ系らーめんと思われる方が多く、正反対のらーめんに驚く方もいたようでした。


僕と同じ勘違いをした方がいたようです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




二郎ひばり39

今日は週に一度のお楽しみのこちらへ

ラーメンフリークの間では、「定点観測」といった言い方をするそうですw

SN3F0158.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時の並びは 0人 ォオー!!(゚д゚屮)屮

店内に空席が1席だけあり、そのまま着席 (9`・ω・`)9イヨッシャー!!

直後、数人が来店し、並びが出来ていましたw

タイミングが良かったみたいです v(´∀`*v)ピース




着丼まで9分。

食べたのは

SN3F0156.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日はいつもの助手の方なので、薄ら透けて歯応え残る、好みの茹で加減w

いつもよりキャベツが多めで (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でした。



豚はカチ豚が2個と、解された崩し豚が沢山 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

カチ豚はしょっぱくて、口内の水分を奪うモノ。

崩し豚は丁度良い塩梅で、適度な脂身もあり美味しく頂きましたw

…でも、全盛期に比べると…  




農水省のHPをみると、PEDの発生状況が分かります。
  
38道県 発生件数817 発症頭数1,229,898 死亡頭数376,232

県の取りまとめによる累計数。
発生件数については、平成25年10月1日~平成26年8月31日のもの。
平成26年8月末までに発生した農家での9月1日以降に発症、死亡した頭数を含む。


因みに今月は

1県 発生件数1 発症頭数392 死亡頭数0
県の取りまとめによる累計数。
発生件数については、平成26年9月21日現在のもの。


となっています。



4月の第2週をピークに、徐々に減って来ているので もう少しの辛抱です!   …よね?



SN3F0157.jpg

麺は好みのヤワ麺で、いつまでも啜っていたいモノでしたw



スープはド乳化カラメのモノで、アブラが多く浮いていて、とても好みで美味しいのですが、

完飲したら間違いなく 死期を早める危険なスープ Ψ(`∀´)Ψケケケ

固形物をあらかた完食し、細々したモノをサルベージしていたら、

浮いていたアブラが無くなっていました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!





最近右背部が痛いんです…  



もう40超えてるし、ラーメン止めなきゃダメかな  _| ̄|○ il||li






今日も美味しかったです♪





たつみ

今日はこちら

SN3F0155.jpg

『中華料理 たつみ本店』大泉学園に行きました。




今日は遠出する気力が無く、

近場にしようと『伝堂』に行ったら並びがあってパス。

『こうすけ』に行ったら店内待ちがありパス。

『蕃茄』に行ったらシャッターが閉まっていてスルーし、

辿り着いたのがこちらのお店でした。




ラーメン専門店では無く、街の中華屋さんです ( ^ω^ )ニコニコ




到着時、店内空席ありでそのまま着席。

おばちゃんが水とおしぼりを持ってきてくれます。

食券制ではなく口頭での注文。

食べたのは

SN3F0151.jpg

マーボーメン 半チャーハン 650+350の1000円

SN3F0152.jpg

マーボーにトロミは無く、おそらく清湯と思われる澄んだスープと相俟って、

今迄食べたどの「マーボーメン」よりもクリアーなスープでした。

味は、山椒のビリっとした感じは皆無で、ラー油が強いモノ… と言うかラー油しか感じませんでしたw


お察しの通り汗ダクです ι(´Д`υ)アツィー


元々のスープが良い味なのでしょう、美味しく飲めますが、

僕が求める「マーボーメン」ではありませんでした マァマァ(((ノ´ー`)ノ


SN3F0154.jpg

麺は細めでほんの少しウェーブがかっています。

軟らかめの茹で加減。

よくあるタイプの麺は小麦の風味に乏しいモノ。

粘度がないスープを殆ど持ち上げませんw




豆腐が沢山入っていて、650円でコレなら安い方だと思います (∀`*ゞ)エヘヘ



SN3F0153.jpg

チャーハンは、パラパラではありませんが優しい味のするモノ。

具は… 画像に写っている物が全てです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

塩コショウが控えめなので、行儀の悪い食べ方をすると (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw
注)レンゲにチャーハンを乗せ、スープを掬って食べるやり方です。




読み返してみると、文句ばかりみたいですが、結構美味しかったんですよ ( ・∀・)イイ!!

珍しくスープ 完飲 しましたからw






血圧がどうなっている事か… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー







ごちそうさまでした。







二郎新代田5

今日はこちら

SN3F0150.jpg

『ラーメン二郎 環七新代田店』に行きました。



2014年9月22日月曜日

ラーメン二郎 環七新代田店

会津若松駅前店の
オープンに行ってきました

がんばって欲しいなと思ったし
おれもがんばろうと思いました

ということで
あしたの通し営業は
お土産があります
『やさいにんにくおみやげで』
みたいな感じでお願いします




こんなメルマガが来ましたw

お察しの通り おみやげ につられて行きました (∀`*ゞ)エヘヘ



到着時14人の並び。

「お土産」効果でしょうか、過去2回の訪問より並んでいます。

着席まで35分、着丼までトータル51分でした Σ(゚Д゚;)アラマッ

食べたのは

SN3F0147.jpg

小豚 な・ま・た・ま・ご 800+50の850円
ヤサイ アブラ おみやげ





ヤサイはコールしてこの量。

前回に比べると、ちょっと寂しい感じですね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

茹で加減は好みのモノで、しょっぱめのスープ… 

もとい、かなりしょっぱめのスープに良く合います ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




豚は残念なモノで、前回・前々回同様のパサ豚。

塩辛く、脂身の無いそれは、増さない方が良かったと後悔する出来のモノ  ('・c_・` )ソッカー
勿論、このような豚が好きな方もいらっしゃるとは思いますけどw

標準サイズ3枚と、端豚1個、

解された繊維だけのモノ orz

↑ これが特にしょっぱく、最後のサルベージした時のしょっぱさと言ったら… (´ω`)トホホ…



SN3F0149.jpg


今回も一味を持ち込み、猫舌の友を楽しみましたw

こちらは 麺が超美味いんです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

かなりの太麺で、ちょっとした うどん ぐらいの太さでしょうか キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ

茹でムラは無くなり、全ての麺が丁度良い茹で加減で、

モッチリとした適度な弾力を保ちつつ、バツンと気持ち良く噛み切れる食感w

やはり啜るのは難しく、箸で口内に押し込むのですが、

口の中が、普段味わえない刺激で満たされ、まさに 口福 でしたw
因みに、今日の茹で時間は8分でした ( ゚д゚)ウム




麺量400gとの事ですが、そんなに無いんじゃないかな…

あっ という間に麺は無くなりました。

とは言え、800gは流石に食べられないので、「大」は頼みません '`,、('∀`) '`,、




すき焼き風にして食べられなかったので、パサ豚を玉子に付けて頂きました。




豚がもう少し美味しく、自分好みになればなぁ… (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

他の方はどう思ってらっしゃるのだろ?




今日も美味しかったです♪






SN3F0148.jpg


そうそう! 肝腎の「おみやげ」トッピングですが、馬鹿舌なので分かりませんでした Σ(゚д゚lll)ガーン



生姜の醤油漬けなのですが、ニンニクの風味が鼻に抜けて… ってどっちやねへーん! (松ちゃん風に)

やっぱり駄舌は困りますね。






ご主人に聞ければ… いや、お土産のブツが見られる席だったら… (ノД`)シクシク





お役に立てず、スミマセン ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ






二郎中山2

今日はこちら

SN3F0146.jpg

『ラーメン二郎 中山駅前店』に行きました。

4か月振りの訪問です。

そして前回同様、2時21分の快速に乗らないと間に合わない用事があり、1時45分に到着。

店外に4人、店内に8人の並びで、殆ど前回と同じ感じでしたw
 
が!

今回は並び接続直後に3人退店 v( ̄Д ̄)v イエーイ

それを見て今日は「大」にする事を決めました ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




5分後入店し、食券購入。

背後霊状態で店内待ちをし、食券の確認時に、今回は抜かりなく「カタメ」コールをしましたw

はい。

少しでも早く提供される為にです (∀`*ゞ)テヘッ




並び始めから着丼まで15分。

食べたのは

SN3F0144.jpg

大ラーメン ねぎ汁なし 790+100の890円 カタメ アブラ

夏場だけの期間限定で、「汁なし」と「つけ麺」を交互に提供して下さっていました。
「つけ麺」の提供は終了したそうです。

彩りがキレイですねw

ねぎの緑が良く映えます 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

フライドオニオンは食感が良かったです。

そういえば、生玉子は乗ってないんですね ( ゚Å゚)ホゥ



他はいつもの具。

ヤサイはコールしないでも中々の量。

クタとシャキ、中間の茹で具合で好みのモノw



豚は小振りなモノが2枚。

味はしょっぱ過ぎず、丁度良い塩梅なのですが、若干パサ気味でした orz

せめて脂身がついていれば… 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



SN3F0145.jpg

カタメでお願いしたのですが、軟らかめの麺で大変好みのモノ ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

麺量が多い為か、汁なしだからか、天地返しがやり難く、やっとの思いで引き摺り出しましたw



カラメの醤油ダレと絡ませた麺は、ブラックペッパーがほんのり効いて、

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

箸が止まりませんでしたw




もっと早く食べておけば良かったw




今回はタイミングが良かったのと、カタメコール作戦が功を奏し、

時間に余裕を持って退店でき、電車にも無事間に合いましたw




今日も美味しかったです♪







おまけ

ここ中山駅にはJR横浜線と 横浜市営地下鉄グリーンライン という電車で行く事が出来ます。
(ブルーラインというのもあります)

そのグリーンラインの駅の中に「センター北」という駅があり

PAP_0378.jpg

PAP_0379.jpg

『ラーメン センター 北郎』というお店がありますw

PAP_0380.jpg

2009.11.8 小 ヤサイ アブラ ニンニク 590円 
写って無いですが トロ玉 クーポン

味は全く覚えてません ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



二郎ひばり38

今日はこちら

SN3F0143.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



到着時13人の並び。

初訪らしい方が、並び中の大小確認時に「ヤサイ多め!」を連呼しており、

着席して食券提出時にも「ヤサイって量増やせるんですよね!」と仰ってました。

お仲間と何かのイベントでも楽しんでいるかの様でしたw

色んな方がいますよね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




着丼まで28分。

食べたのは

SN3F0141.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日は声の高いお兄ちゃん助手。

クタ気味の茹で加減のヤサイは、

熱々ではなく、猫舌に優しい温度で パクパクいけるモノ でした ( ´∀`)bグッ! 

見た目よりもミッチリ詰まったヤサイは、中々の量で食べ応えがあり、

しょっぱめのスープとの相性が良く、貪り食ってしまいましたw




ここ2回程、残念な豚でしたが、今回は まあまあ のモノ (・ε・)キニシナイ!!

不味くはないのですが、いつもの『ひばり』と比べてしまうと、少し落ちる感じがします。

でも数多のインスパでは、これ以下のモノを出してくるので… (略)

やはりPEDの影響なのでしょうか、何処も大変みたいですね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー




スープはカラメの乳化スープ。

豚出汁が効かないのは、やはりPEDの影響なのでしょうか パートⅡ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



SN3F0142.jpg

麺茹では4分ぐらいでしたが、提供まで3分ほどかかった為か、

好みのヤワ麺になってました ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

いつも書いてる事なので、ホントは書きたく無いのですが…

茶色く染まった、ひばり麺は美味い!
 


以上w







今日も美味しかったです♪







23日秋分の日は昼営業のみだそうです。

SN3F0140.jpg

遠征してくる方が多いのでしょうねw

ここの味を気に入って貰えると嬉しいのですが…  って何故に店側視点 ((´∀`))ケラケラ



龍吟軒

先日食べた『大 練馬』が、予想外に美味しかったので ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン

今日は江古田の『大』に行ってみようと、電車に乗り込み、大泉学園を出発したのです が!



何やら大きな地震があったらしく 緊急停車 しました。



僕のガラケーは無反応でしたが、他の乗客の方の携帯から



この音が。




車内に若干の緊張が走りましたが、

幸い特に揺れる事も無く…



電車は徐行運転で走り出しました。



そんな訳で、江古田までは遠いし、帰りがどうなるか分からないので、

大泉学園から3つ目の、富士見台にて途中下車。



こちらには『とりとん』があるので、そこでガッツリ喰らおうとして行ってみたら、

シャッターが閉まってやがりましたw

RDBを信じて行ったのですが…  orz

まぁ 今日はアレ系を食べるな! と、神様が仰ってるんですよね (b´∀`)ネッ!




∴今日はこちら

SN3F0139.jpg

『龍吟軒』富士見台に行きました。

こちらで食べるのは約1年振りです。

前回も『とりとん』が閉まっていて、こちらに行った覚えが…



店頭には『大山店』が、2014年6月18日の「おじゃマップ」で紹介されたと書かれています。

はい。

こちらもチェーン店です。



到着時、先客2名。

SN3F0137.jpg

細麺なので、「硬め」をお願いし着席。

着丼まで 2分 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

食べたのは

SN3F0134.jpg

赤龍ラーメン 650円

辛子味噌と自家製香味油を使っているそうです。

具はキクラゲ・ネギ・チャーシュー2枚。

チャーシューは炙られていましたw

SN3F0135.jpg

麺は細麺ストレート。

ザクザクした食感が気持ち良いモノ。

SN3F0136.jpg

替え玉は「バリカタ」をお願いしました。

はい。

言ってみたかったからですw



でも正直好みのモノではありませんでした。

表面がザラザラし、口内にぺったりと張りつく感じがして、啜り難く飲み込み難いモノでした。

SN3F0132.jpg


SN3F0133.jpg

卓上の味変アイテムが沢山あります。

辛もやしは 全く辛くないモノw 

でもラー油が 結構辛く 油断して飲み込み、むせたのはナイショですw

SN3F0138.jpg

替え玉その2は、再び「硬め」でお願いしました。

僕はこのぐらいの硬さが良いです。

でも、「粉落とし」や「ハリガネ」、敢えての「柔らかめ」もチャレンジしてみたいです (*´σー`)エヘヘ




具の存在感は薄く、いつチャーシュー・キクラゲを食べたのか分かりませんw

Σ(・o・;) ハッ!  まさか若年性の…  最近、老眼が始まったっぽいし…




スープはそれなりの粘度があり、豚骨を感じさせるモノですが、炊き込んだ感じはしません。

辛味はそんなに無く、ラー油のおかげでピリッとするスープ。




全体的に突出する物はありませんが、

誰からも嫌われないラーメンを狙っているのかもしれませんね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



ごちそうさまでした。









幸楽苑1

今日は久し振りに 若い娘と2人きりのデート の為、

流石にいつものアレ系ではなく、

27都道府県にチェーン展開しているこちら

SN3F0131.jpg

『幸楽苑 新座店』に行きました。




全国区なのか知りませんが『花月嵐』『来来亭』や『丸源』、

ラーメンがメインではない『日高屋』『福しん』や『ぎょうざの満州』と、同じ感じのチェーン店ですw



この系統のお店、たまーーーーーーーーに行くことがあるのですが、

味は何処も一緒で、ブレも殆ど無く、(素晴らしい企業努力の賜物ですねw)

何も書く事が無いので、滅多にブログに書きません (∀`*ゞ)エヘヘ




到着時、店内満席で待ち1番手。

氏名記入後2,3分でテーブル席に案内されます。

食べたのは

SN3F0127.jpg

チャーハンセット(極旨醤油らーめん) 650円 (税込702円) 

具はチャーシュー・メンマ・ノリ・ネギ・ナルトの醤油ラーメン 王道の具w



SN3F0128.jpg

味は…



…まぁ皆さん想像通りの味です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



SN3F0130.jpg

麺はこんな感じw

多加水麺ってこのような麺なのでしょうか?

ツルツルしていて、スープの持ち上げはあまり良くありません。

でも美味しいですよ (゚д゚)ウマー



SN3F0129.jpg

チャーハンは、チャーシュー・ネギ・ナルト・玉子が入ったモノ。

長粒種のお米が見えます。

パラパラしていますが、冷食のチャーハンの方が美味しいかも… ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ





若い娘が食べたのは

SN3F0125.jpg

お子様元気セット 190円 (税込205円)

ハイw 

3才の娘です '`,、('∀`) '`,、



190円は安いですね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

オレンジジュースと、ガチャガチャ(ガシャポン)のメダルが付いてますw

コーンが入ってるのは、やはりチビッ子の好みに合わせているのでしょうね (b´∀`)ネッ!



取り皿で冷ましながら食べていました。

まだ完食とはいきませんでしたが、本人は満足したようで良かったですw

食べきれなかった分は、当然僕が頂きました '`ゥ(*´(00)`)'`ゥ




…一丁前に丼から直接スープを飲んでいましたw

何処で覚えたのか、将来が不安です ε- (´ー`*)フッ

と言いつつ、『I』でのデビューは近いかも… 何てねw

(『I』では、小さい子供向けに、小さいお椀とフォークを貸して下さいます。)





財布と家族連れと胃に優しいお店ですね v(´∀`*v)ピース






ごちそうさまでした。





二郎ひばり37

今日は、週に一度のお楽しみのこちら

SN3F0122.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時3人の並び v( ̄Д ̄)v イエーイ

着丼まで17分。

食べたのは

SN3F0120.jpg

大ラーメン豚入り 900円

モッコリしたヤサイの上から、トング(w)でカエシを2つまみ (・∀・)ニヤニヤ

今日はいつもの助手の方なのですが、気持ちクタ気味の熱々ヤサイw

ロット最後の提供だからか、気持ち量が多い気が…  (ヾノ・∀・`)ナイナイ




豚はしょっぱめで硬いモノが2個に、やはりしょっぱめのヤワ豚が2枚  (´・(00)・`)

2つの塊の方は口内の水分を奪うモノで、水で解しながら頂きましたw

ヤワ豚の方は脂身たっぷりで、身体に良くないのでしょうが、大変好みのモノ  Ψ(`∀´)Ψケケケ




乳化したスープは、自動カラメのおかげかしょぱめのモノ。

このタイプはヤサイが美味しく食べられますし、

飲み過ぎる心配が無いのが良いですね (b´∀`)ネッ!

こんなの飲んだら 血圧 がとんでもない事になっちゃいますよw

SN3F0121.jpg

今日の茹で時間は6,7分。

前々回計った時は3,4分だったので そりゃ~ブレたりしますよ! ((´∀`))ケラケラ

麺は、案の定・やはり・果たせるかな・果然 ヤワ麺 キタ━(゚∀゚)━!

しょっぱめのスープを吸った、茶色いヤワ麺の美味いコト美味いコト  Σd(゚∀゚d)イカス!!



細麺ならザクザクしたカタメの麺が美味しいのですが、

このぐらいの太さの麺は、やっぱり軟らかめが美味しいですよね (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ


しなやかな啜り心地、モチっとした食感w

ズビズバした啜り心地も悪くないのですが…  ってコレ、伝わるのかな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

自分の文才の無さ、語彙の貧弱さが恨めしい orz



兎に角 ひばりのヤワ麺は美味いです!

何故かは分かりませんが、他の二郎に比べて 腹もちが良い! 気がしますw (個人的意見ですwww)



豚が少し残念でしたが、今日も行けて良かったです ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!






今日も美味しかったです♪





大練馬

今日は何だかヤサイが沢山食べたくなり、こちらへ

SN3F0119.jpg

『らーめん 大 練馬店』に行きました。

前回訪問から約一年経ってましたw



到着時空席有りですぐ座れ、着丼まで5分 ォオー!!(゚д゚屮)屮

食べたのは

SN3F0116.jpg

らーめん 中 こま切れ豚 680+100+70の850円
ヤサイ増し アブラ カラメ 紅ショウガ



こちらのお店は、ヤサイの盛りが良いお店です。

その為ヤサイ嫌いの僕は、今迄「増し」にした事は無かったのですが、

今日は麺よりもヤサイがメインなので、初めて ヤサイ増し に挑戦してみました (∀`*ゞ)エヘヘ
(チャレンジメニューではありませんw)

頼んでおいてなんですが 多いですね Σ(´∀`||;)ドキッ!! 



このままでは天地返しが出来ないので、ヤサイからやっつけます。

茹で具合が好みのクタとシャキの中間 (・∀・)イイネ!!

増したアブラと、カラメ(醤油を足す事)にしたのが大正解で、バクバク食べられましたw



ヤサイが丼の縁を下回り、やっとひっくり返し、

ついに麺とご対面 (←ラヲタ的にはご対麺と書くみたいですw)



SN3F0118.jpg

丸山製麺の角太麺は、ヤサイを食べる時間があったにも拘らず、

全然伸びない強靭なモノ Σ(゚Д゚)スゲェ!!

ゴワゴワした食感で大変啜り難く、また小麦の風味に乏しいそれは、

正直あまり好みではありません  (m´・ω・`)m ゴメン…
なら、中盛りにするな! って話ですがw



僕が『大』に行かない理由の1つが麺です。

もう1つの理由が豚で、こちらの豚は出涸らしのカチ豚。

繊維が歯に挟まるだけで、ジューシーさ・脂身が殆ど無い残念な豚… というイメージを持ってました。
なら、こま切れ豚を増すな! って話ですがw




が!!! 

今日の豚は、デフォ・こま切れ、ともに脂身がしっかりあり、

口内の水分を奪うモノではありませんでした! (褒めてるんですよw)

味の入りは微妙で、『M』程では無いのですが、若干臭いが気になったケド…

でも、相当の進化ですよ!!! コレ!!!    ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!





この値段で、ヤサイが美味しく食べられて、胃も満足しましたし、豚のレベルも上がったし、

ローテーションに入れてもいいかな… なんてw

偉そうですね ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




今日も美味しかったです♪



蕃茄11

今日は約一ヵ月振りにこちらへ

SN3F0115.jpg

『麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。

到着時空席ありで、そのまま着席。

着丼まで15分。

食べたのは

SN3F0112.jpg

トマトチーズつけ麺W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

SN3F0113.jpg

こちらの麺はやはり (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

噛み締めた時の弾力。

噛み切れた時の感触。

口内で暴れる太麺。

鼻腔に抜ける小麦の風味。

毎回同じ事しか言えませんが、ホント美味い (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw




蕃茄(トマト)の数が減ったような気がしますが…  (`Д´)ゞラジャー!!

SN3F0114.jpg

今回は、2種類のつけ汁を堪能すべく、たーーーーっぷりと麺に絡めて頂きましたw




つけ麺は、つけ汁とのバランスを考えて食べ進めないと、後で悲しい思いをする事があるので、

余所のお店では怖くてたっぷりつける事が出来ません ( ´ー`)フゥー

でもこちらは つけ汁追加無料 なので安心してつけられます ( ・∀・)イイ!!



一杯目はトマトの酸味、チーズの脂肪を楽しみ、

二杯目は濃厚豚骨魚介スープ (「またおま系」と呼ぶらしいですw) を味わい完食。




たまに食べたくなるんですよねw

またおま系は (b´∀`)ネッ!



覚えたての言葉を使いたがるオッサン… orz







今日も美味しかったです♪


うえだ

今日はこちら

SN3F0107.jpg

『麺家 うえだ』志木に行きました。

こちらはテレビによく出ているお店なので、ご存知の方も多いと思います。

あの名物女将 みさえちゃん のお店ですw

みさえちゃんは70を超え、まだまだ(失礼w)パワフル元気な おばさま ですw



こちらの一押しは ↑ の「焦がし醤油ラーメン」なのですが、

僕がココで食べてみたいメニューは「超激濃」というモノです (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

行儀が悪い話ですが、その「超激濃」は、突き刺した箸が倒れないぐらい 濃厚 だそうですw




前回訪問時、あまりの並びに「超激濃」を諦め、『モッコリ豚』に行ったのは約1年前になります。

そしてついに初訪問w



でも食べたのは「超激濃」じゃなくて

SN3F0109.jpg

ガツ盛り鬼麺王 850円

はい、いつものアレ系です (∀`*ゞ)テヘッ

巣鴨にあった『極麺王』のインスパイアらしいのですが、『極麺王』自体が『二郎』インスパイアなので、

まぁアレ系という括りでいいですよねw



この「鬼麺王」は『麺屋 うえだ』の前のお店、

『薩摩軍鶏らーめん 鬼火山』時代に提供されていたメニューで、

僕にとっては、食べる機会がないまま終わってしまったモノでした。



数年越しの望みが叶いました 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



SN3F0110.jpg

色々乗っていますw

モヤシ・キャベツ・ネギ・ピリ辛の挽肉・チャ-シュー4枚。

それと細々したモノw

ゴマ・砕かれたフライドガーリック・魚粉… その他何だか分からないモノ多数 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!




……はっきり言って、何の味だかさっぱり分かりませんでしたw

スープはドロドロした豚骨なのですが、

ゴマの風味が強く、またピリ辛の挽肉の影響でしょうか、担々麺みたいな印象を受けました。

でも所謂担々麺の辛さは無く、ホントピリっとするかしないかの辛さw

アブラっぽさは殆ど無く、僕にとっては物足りないモノ。




チャーシューはとても素晴らしく、バターのように脂身が口内で融ける 美味しいモノ! 

味の入りも絶妙で、増せば良かったと後悔する程美味しいモノでしたw




他の具は特に…


SN3F0111.jpg

麺はツルシコ系の平太ストレート。

麺量は200gとの事なので、大盛食券を提出したら、

「大盛が入る丼が無いのよ…」と、みさえちゃん (´・ω・`)



そうそう、トッピングコールはありませんでした。




正直全然足りない為、並びなおして「超激濃」と思ったのですが、

雨の中20人程の並びを見て諦めましたw

流石有名店ですね (b´∀`)ネッ!





ごちそうさまでした。






RDBに「鬼麺王」のレビューがあって、僕とは全然違う感想を書いてらっしゃいます。

人によって受ける印象はホント違うんですねw



二郎ひばり36

今夜はこちら

SN3F0106.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時7人の並びw

夜の部は並ぶイメージがあったので、嬉しい誤算でした ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!




今回も並び中に「小」と告げ、少なめの食券を購入し、Yさんに窘められる方がお二人いました。

外の表示だとイマイチ分かり難いんですかね (´ε`;)ウーン

出来上がった丼のスープを減らしていました。



着丼まで19分。

食べたのは

SN3F0103.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日の助手の方は、初めて見る方… というか、男の子と言った方がいいぐらいの若い子w

高校生かな? 少しでも長く頑張って欲しいです ガン( ゚д゚)ガレ



その子の茹でたヤサイはクタヤサイ。

クッタクタで『富士丸』を彷彿させるモノ ( `д´)b オッケー!

アッツアツかと思いきや、猫舌の僕でも水無しで何とか食べられる熱さ。

これならロットを乱さないで食べられると判断し、

珍しく、

SN3F0104.jpg

豚を撮ってみましたw

汚い絵面でスミマセン ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

こんなだから『二郎』は豚のエサなんて言われちゃうんですよね orz




塊が一個と… 他のは何て言えばいいのでしょう…

崩し豚? 破片? 兎に角、細々した豚が数個w




今日の豚はパサ豚で、口内の水分を持って行かれるモノ。

そして味はしょっぱい物が多く、珍しくハズレの豚でした  (>Д<)ゝ”ラジャー!!



SN3F0105.jpg

麺は好みのヤワ麺 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

しなやかな啜り心地は、やはり大変気持ち良いモノで、

同ロットに先程の、「小」コールして少なめの食券を購入した方がいた為か、

久々に麺が丼の縁を越え、山盛になったモノ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




スープも好みの豚出汁が効いて、醤油薄めのモノw

ヤサイも麺も熱くないから、箸が止まらず、一気に完食 ( ´З`)=3 ゲップ




なんとかロットを乱さずにすみましたw






今日も美味しかったです♪







ラーメン食べたい!

けど…

時間が無い!

小遣い無い!

やる事多い!

脂肪が多い!




もう三日も食べてないよ (´ω`)トホホ…

ストレスで更に髪が薄くなりそう…











9月1日 北島 秀一さんが亡くなられました。

51歳でした。



詳しくはこちら エキサイトニュース

『これで僕が死んだら、北島はラーメンのせいで死んだと言われてしまうだろうけれど、
僕の病気とラーメンはまったく関係無いということを、僕が死んだ後に必ず伝えて欲しい。』


大好きなラーメンに迷惑を掛けたくない。

そんな気持ちが、ひしひしと伝わってくる言葉です。




もし何かのニュースで、北島さんの事をやっていたら、思い出して下さい。

ラーメンのせいでは無いと。




最後に召し上がったのが『支那そばや』のスープだったそうです。
(口につけただけだそうですが)

あちらで佐野さんと会って、本物の『支那そばや』を食べるのでしょうね。



御冥福をお祈り致します。



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR