生郎2

今日は、本日閉店の噂があるこちら

SN3F0102.jpg

『ラーメン 生郎』吉祥寺に行きました。



到着時4名の先客があり、僕の後にも続々とお客さんがいらしていました。

いらしたお客さんの中には、「どのぐらい待ちますか?」とご主人に聞き、

「大分。」と言われ、諦めてお帰りになる方もいました。



こちらには数回しか来ていないのですが、満席になるのを見るのは初めてで、

ましてや並びが出来るなんて… って失礼ですねw




食べたのは

SN3F0099.jpg

大もりぶたつけラーメン 920円 ヤサイ アブラ 唐辛子少し

同ロットは、「大つけ」と「増しつけ」僕のを入れて3杯です。

前回は着丼まで14分だったのですが、

今思えば、ロット1杯の提供だったからなのですね。

今回は3杯分なので、着丼まで35分掛かりましたw
(それでも随分早くなりましたがwww)



SN3F0100.jpg

多くの麺を沸騰してないお湯で茹でる。

そりゃ時間かかります。

麺量は大盛りでも、お腹に優しい量w

食感はボソボソ・ゴソゴソしていて、非常に啜りづらいモノ。

でも、これで良いのでしょうw




ヤサイ… というかモヤシはこちら。




豚は小振りなモノが5つ。

どれもがカチ豚でしたが、味はまあまあのモノ。





SN3F0101.jpg

スープは見た目通りかなりしょっぱめで、カラメや全地獄をコールした方のスープは、どんな味なのでしょうw

こちらにはメンマと、出汁ガラの豚肉が入っていました。

出汁感はあまり無く… イヤこれでいいのでしょう。









恐らくもう二度と食べる事は無い「生郎」。

1986年開店だそうです。

長い間お疲れ様でした。

ごちそうさまでした。









お客さんが「今日で閉店なんですか?」と聞いてました。

するとご主人「まだわかんねーな…」




まだ暫く営業なさるかもしれません。





二郎ひばり35

今日も涼しいですね~ _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

と言いつつ、残念体型の僕は、あと3、4℃低い方が良いんですけどねw

練馬の最高気温は 25.8℃ 14:28 でした。



今日は週に一度のこちらへ

SN3F0096.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時14人の並び Σ(゚Д゚ υ) アリャ

平日だから空いてると思ったのに…




どうやら初訪の方が沢山いらしてるようで、

「僕は何食べたらいいッスかね?」
「まー最初は小(こ)豚だなw」
(昔の二郎は「こぶた」と言っていたそうで、今は「しょうぶた」と言います。)

「ここはチャーシュー入りが凄いんだよw」
「食べ切れないかも… 私は少なめにします。」
「だめだよw 最初は普通の食べて、多かったら次回少なめにすればいいよwww」


といった会話が聞こえ、時間が掛かる事を覚悟しました ( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!



店内に入ると、案の定ロットが乱れていて、ロット2杯・4杯で、次が6杯…

あれ? 

いつの間にか座席数が元に戻ってました。

あの広さは夏場仕様なんですね (b´∀`)ネッ!



隣の方と密着して、汗ダクの腕がくっついた時といったら、

不快感マシマシですw (お互いにですけどw)




着丼まで39分。

食べたのは

SN3F0094.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日はいつもの助手の方のヤサイなので、

クタシャキ中間の好みのヤサイw

スープが醤油強・出汁弱なモノなので、

ヤサイが 超美味い!! (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




誤解されているかも知れないので書いておきますが、

僕は肉とアブラが大好きで、野菜は嫌いですw

家では殆ど野菜は食べません。

成人病まっしぐらの40越えのおっさんです <( ̄^ ̄)>エッヘン




そんな僕が、こんなにヤサイを食べられるようになるなんて… って、モヤシとキャベツだけだけどw

でもホント、二郎のスープはヤサイに合うと思います (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

SN3F0095.jpg

今回初めて、麺投入から丼に入れるまでを計ってみましたw

今日の麺茹では 3,4分ぐらい でした ォオー!!(゚д゚屮)屮

そんな今日の麺はカタメのザクザクしたモノ。

噛み切る食感は気持ち良いのですが、飲み込んだ時の軟口蓋への刺激は…  ってアホっぽいですねw

密度がギュッと詰まった感じの麺は、他では味わえないモノw

麺量は少なめですが、腹持ちはかなり良いです (´∇`)ケッサク



醤油を吸い、アブラを纏ったそれは今日も (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!







早く来週にならないかなw

もう食べたいです ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日も美味しかったです♪









今回はこの時間。

SN3F0098.jpg

前回はこの時間。

SN3F0082.jpg

並び初めから着丼までの時間とほぼ一緒ですね ε- (´ー`*)フッ






二郎赤羽2

今日も小雨で気温が低く、

練馬の最高気温は 22.0℃ 00:05  深夜が一番暖かかったという…  Σ(`Д´ )マヂデスカ!? 

こんな日は、二郎に行かなきゃいけない気がして、こちらへ

SN3F0093.jpg

『ラーメン二郎 赤羽店』に行きました。

どうでも良い話ですが『赤羽店 .』なんですかねw

でも立て看板は『赤羽店』だし  【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )




到着時、見える範囲で14人の並び。

店内にも3、4人はいるので17、8人ぐらいでしょうか。

雨天だと思って甘くみてました (>Д<)ゝ”ラジャー!!




着丼まで38分。

食べたのは

SN3F0090.jpg

大ラーメン 750円 ヤサイ アブラ

豚入りは、売り切れランプが着いており、食べられませんでした。




今回は着席と同時にトッピングを聞かれました ォオー!!(゚д゚屮)屮

こちらのお店は、いつ聞かれるか分からないので油断できません。



前回の事があるので(前回訪問時)、今回はしっかりとw

「ニンニクはいりません。 ヤサイとアブラをお願いします。」

「ヤサイはかなり量が多くなりますが、大丈夫ですか?」

「大丈夫です。」 ( ^,_ゝ^)ニコッ と、またもや満面の笑みを浮かべてしまいました。
キモ豚がフガフガ言ってニヤついている絵面を想像して下さい orz 

ニンニクが入っているか心配でしたが、 ↑ のように今回は入ってませんでしたw




ヤサイはシャキシャキの歯応えで、熱々のモノ (゚A゚;)アツー 

今日は汗をかかないで済むかと思ったのですが、やはり無理でした (;´Д`)




豚は、箸で持ち上げると崩れてしまう程軟らかいモノw

脂身の無いツナ豚は、噛んでいると ずーーーーっと 味が出て来るスルメのような豚… (褒めてるんですよ)

アブラを増して大正解でしたw

アブラと豚を同時に頬張ると  マジ(ノ≧ڡ≦)ウマイッス!!!



SN3F0091.jpg

カタメを頼む方が多いのですが、僕はこれぐらいの軟らかさが良いなw

加水率が低いそれは醤油を良く吸い込み、

茶色く染まった麺は、はっきり言って、 

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

太くて短めの平打ち麺は、ピロピロした食感が気持ち良く、

麺量どのくらいか分かりませんが、気が付いたら無くなってしまうぐらいの 美味しい麺w




ス-プは、表面にアブラの層があるので分かり難いですが、これをどかせば醤油がはっきりとした色。

そうです、こちらは所謂醤二郎ですね  (゚∀゚)ラヴィ!!

『ひばり』『桜台』の乳化スープもいいのですが、たまに微乳化・非乳化スープが飲みたくなります。

早く『荻窪』復活しないかな… (屮゚Д゚)屮カモォォォン

通常、醤油が効いたスープはすっきりしているのですが、アブラを増した為か結構重めw

飲み過ぎないので良かったですけど '`,、('∀`) '`,、





固形物を完食する頃には、汗がポタポタ落ちていました (;´д`)ゞ アチィー!!

帰りの埼京線、一人汗ダクなのは恥ずかしかったです イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ







今日も美味しかったです♪





こうすけ3

小雨降る今日の練馬の最高気温は 25.4℃ 10:22  だったそうです ~(´∀`~)スズスィー

久々遠征に行こうかと思ったのですが、傘がない (←これで井上陽水を思い出した貴方は僕と同年代w)

ので、近場のこちらへ

SN3F0085.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。



店内空席ありで、すぐ座れました。

着丼まで10分。

食べたのは

SN3F0086.jpg

つけめん 大盛り 750+100の850円

そして前回頂いたサービス券で、特盛にして頂きました (´▽`)アリガト!

SN3F0087.jpg

特盛で400gあるかな…   …多分無いです。

「まぜそば」と同じ、中太ストレ-トの麺です。

味は、ザ・製麺所って感じですw

SN3F0088.jpg

つけ汁側に具が入っています。

モヤシ・キャベツ・ネギ・メンマ・チャーシューが一枚と、細切れチャーシュー。

味は特に書く事は無く、想像通りの味です。

SN3F0089.jpg

つけ汁には魚粉が入っていて、口の中がジャリジャリします。

酸味があるのですが、主張し過ぎない程度で、ほんのり感じるぐらいのモノ。

こちらのお店で初めてオリジナリティを感じました (・∀・)イイ!!

シャバシャバしたスープは、麺に絡まず、持ち上がらずw

麺を食べた後、丼に直接口を付けて飲むタイプ  (ヾノ・∀・`)ナイナイ





色々あるとは思いますが、頑張って欲しいです。



ごちそうさまでした。




伝堂5

今日も当たり前のように35℃を越えてきましたw

練馬の最高気温は 36.1℃ 14:32  ケラケラヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノケラケラ




今日は『こうすけ』に行って、未食の「つけ麺」を食べようと思っていたのですが、

到着してみると中から何やら工事をする音が…

よく見ると、準備中の立て看板が掛けられており、 

λ............トボトボ と帰ろうとしたトコロ、

何処で見ていたのか御主人が駆け寄って来て下さり、

「水回りの故障で申し訳御座いません! お暑い中態々いらして下さったのに…」

と、とても丁寧に仰って下さいました。



開店10日で故障するなんて、お店としては大変でしょうに、

額に汗してお詫びして下さるご主人…

何も気の利いた事を言えず、「また来ますw」と、薄気味悪い笑顔をして立ち去った豚でした (=´(∞)`=)

ホントは「どうかお気になさらずに」とか「大変ですね」などと言いたかったのですが… orz


咄嗟の時に上手く返せる話術が欲しいです… って、いい大人が言う事じゃないですねw






さて、そのような訳で今日はこちら

SN3F1564.jpg
看板撮り忘れの為、随分前に撮影したモノです

『濃厚中華そば つけそば 伝堂』大泉学園に行きました。

到着時空席有りですぐ座れ、着丼まで8分。

食べたのは

SN3F0083.jpg

ガッツリラーメン大盛り 750円
ヤサイ アブラ


通常こちらは食券提出時にトッピングコールをします。

僕はKさんだとノーコールなのですが、助手の方によって聞かれたりします。

はい、まだまだ常連ではありません (´・ω・`)




今日のヤサイは、キャベツ多めのシャキシャキした食感のモノ。

最後にかけて下さった醤油のおかげで、天地返ししなくてもバリバリ美味しく食べられましたw




チャーシューは薄く小さいモノが一枚あったと思うのですが、

いつ食べたか分かりません (´ω`)トホホ…




スープは醤油がキリっと効いているモノで、増したアブラがまろやかさを演出し、

豚骨が遠くにいる感じ… って、さっぱり伝わらないなw

微乳化したそのスープは『二郎』とは全く別物ですが、

卓上の唐辛子を大量投入するとパンチが効いて、なかなか美味しいスープだと思います。

SN3F0084.jpg

麺は角太ストレートで、カタメの茹で上がり。

麺量360gは、少し物足りないのですが、お腹一杯にしちゃうと内臓にダメージが 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

味は製麺所の味です Ψ(`∀´)Ψケケケ





ごちそうさまでした。







二郎ひばり34

今日の練馬は 35.3℃ 13:43  ありました (゚A゚;)アツー



そして気温は勿論、湿度が高いのがホントつらい。

午前9時には 29.9℃ 93% あったそうです (;´A`)ムシムシスルー

特に今週の陽気は、残念体型の僕には厳し過ぎます… (;゙゚'ω゚'):グフゥ-



そんな今日はこちらへ

SN3F0079.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時の並びは 1人!! で、

並び接続直後、食べ終えた方がぞろぞろと出てきました ォオー!!(゚д゚屮)屮

そんな訳で、殆ど待たずに着席出来ましたw



着丼まで11分!!!  イェ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━イ!!!! 

前回訪問時がウソのようです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

因みに前回は入店まで48分、着丼までトータル61分かかりました。



食べたのは

SN3F0080.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日はいつもの助手の方なので、ばっちり好みの茹で加減のヤサイw

いつもより山の標高が高い気が…

天地返しがし難いので、少し頂いてから麺を引きずり出します。

SN3F0081.jpg

やはりヤサイが多かったようで、上手く引きずり出せませんでした ノ(´д`*)

麺が染まって無いトコロを見ると、醤油は効いてなさそうです。

少し冷ましてズルズルと…

今日の麺も好みのヤワ麺! (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

噛み切る時にプツンと切れるそれは、啜る・飲み込む瞬間が最高に気持ちの良いモノで、

毎回思うのですが、ひばりがホームで ほんっとに良かったですw




豚は分厚いモノが一個と崩れてしまったモノが数枚。

噛まずに繊維が解れ、肉汁がジュワーーーと口内に広がるそれは、正に神豚w

しょっぱ過ぎず、薄過ぎずの絶妙な味付けで、豚Wの復活が待ち遠しいモノ… (滅多に頼まないけどw)




スープはやはり醤油が薄めで、出汁で飲ませるタイプ。

これだと、ついつい飲んじゃうんですよね (b´∀`)ネッ!

豚出汁が効いたスープは濃厚で、若干とろみがかっており 豚エキス満載 のモノw

豚ポタという言い方があるのですが、これがそうなのでしょう。

とても美味しいスープでした  (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ





Yさんがマスクをしていました。

どうやら冷房で体調を崩されたそうです。

夏休みも取らずに頑張って下さっているのですが、

どうか無理はなさらないようにして下さい <(_ _)>




今日も美味しかったです♪








前々回訪問時、新記録更新と書いたのですが、

SN3F0082.jpg

あっさり更新してしまいましたw




昼休み始まる前に抜け出さないと、この記録は抜けないだろうな…

職場には1時前に着きました。

初めての体験です '`,、('∀`) '`,、









こうすけ2

今日も暑いですね… 

今日の練馬は 36.1℃ 12:50  だったそうです (;´д`)ゞ アチィー!!

そんな今日はこちら

SN3F0076.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。

到着時店内空席有りで、すぐ座れました。

着丼まで8分 ォオー!!(゚д゚屮)屮

前回時間がかかったのがウソみたいですw



食べたのは

SN3F0077.jpg

まぜそば 大盛 750+100の850円

具はモヤシ、キャベツ、ネギ、メンマ、肉みそ。

お願いすればニンニクを入れて下さり、お酢を出して下さるそうです。

やはり具に特筆すべき事はないです (m´・ω・`)m ゴメン…

SN3F0078.jpg

麺は「醤油ラーメン」の全粒粉入りの細麺とは違い、中太ストレートで噛み応えのあるモノ。

茹で加減が丁度良く、啜り心地が滑らかです。



馬鹿舌なので良く分かりませんが、タレは醤油ベ-スのモノで、アブラを絡ませて頂くタイプ。

黒胡椒が振られており、時折ピリっと刺激が来ますが、麺を邪魔するものでは無く、いい加減だと思います。

…それしか分からない 。・゚・(ノД`)・゚・。








ごちそうさまでした。



自宅麺

また頂いてしまいましたw

SN3F0068.jpg


SN3F0069.jpg

今回は 麺と肉と玉子です ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 

前回、豚を作る体でスープを作ったのがバレてしまい、

今回は市販のスープで食べる事になってしまいました (TдT)

SN3F0072.jpg



SN3F0075.jpg

一袋57円の豚骨醤油のスープで作ってみました。

味に深みが無いので色々足してみたのですが、

しょっぱくなるだけで、味がまとまりません orz

そんな訳で「つけ麺」にしてみましたw

これだとしょっぱさが(そんなに)気になりません。





自作味玉は5分30秒だと黄身がトロトロで、もう少し茹でてネットリさせたいです。

頂いた味玉はネットリしていて、しょっぱ過ぎない美味しいモノでしたw




肉は大きく軟らかく、厚みをもって切らないと崩れてしまうモノ ((´∀`))ケラケラ

味の入りは流石の一言!

とても美味しかったです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

おまけでスペアリブもブッコンでみましたw




しょっぱめだったので、清涼感(?)を出す為、刻みタマネギを入れました (゚∀゚)ラヴィ!!

これが当たりで、シャリシャリした歯応え、適度な辛味が丁度良いアクセントになりましたw




豚骨醤油といえばノリですが、ウチには豆板醤が無く、またライス的な物も無いので、

無くても良かったかもしれません (゚з゚)イインデネーノ?

(普通のラーメンにもノリが付いている所がありますが、どのように食べるのが正解なのでしょう?)



SN3F0073.jpg

麺は茹ですぎたのかバツバツ切れてしまう残念なモノ… 折角頂いたのに… 申し訳ない ( TДT)ゴメンヨー

食感は悪いのですが、小麦の風味は素晴らしく、美味しく食べられましたw



全体的に まあまあ で、

めっちゃ美味しくはないけど不味くもないという、微妙なモノに (´・ω・`)ショボーン

改めて、本職の方々の努力・技術・苦労などを思い知らされましたw




翌日ごはんに、つけ汁を少しかけて食べたら意外に美味しかったです  ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!





二郎桜台9

今日はこちら

SN3F0060.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』に行きました。

こちらのつけ麺がとっても美味しかったからですw

はい、今日もつけ麺のみの提供です ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



到着時の並びは19人で、着丼まで40分。

食べたのは

SN3F0057.jpg

大つけ麺 生たまご 850+50の900円
ニンニク少し アブラ


今回もお椀に魚粉を入れて待機してますw

SN3F0058.jpg

やはり大だと麺量多いです ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

SN3F0059.jpg

スープは前回より酸味が少ないですね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

(券売機上の酢で調節は可能です)


最後は前回同様、麺丼に玉子とカレー粉を入れて完食。

やっぱり超美味いぞ!! 

今日も美味しかったです♪

ザックリですみません ( TДT)ゴメンヨー


以下、虫が苦手な人は見ないで下さい。 

注意しましたからねw

気分が悪くなっても自己責任でお願いしますwww
























































僕は今日、生まれて初めて見たモノがあるんです。

SN3F0066.jpg

画像が悪くて申し訳無いw

見慣れてる方から見れば、何の驚きもないでしょうが、

僕は40数年生きて来て、テレビ・本以外で初めて見ましたw



これは「としまえん」のジェットコースターの並びの途中で見つけたモノです Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

何もこんなトコロでね~w

並んでいた殆どの方が写真を撮っていました (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

SN3F0065.jpg

残念ながら最後まで見られませんでしたが(並び途中なので当たり前ですよねw)

生命の神秘… というと陳腐かもしれませんが、

少し休んでは動き… 少し休んでは動き… で一所懸命頑張っている姿は、

神々しいモノを見る事が出来たような気がします。

……やはり言葉の選択が不自由な僕です。









二郎ひばり33

今日の練馬は  34.9℃ 14:55  でした (;´д`)ゞ アチィー!!

まだまだ暑い日が続きますねw

そんな今日はこちらへ

SN3F0056.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



今週は『ひばり』に行くのを迷っていました。

何故なら、お盆休みで遠征して来られる方が多い為、

この炎天下の下、並ぶの嫌だな… と躊躇しておりました。



しかし週1回は『ひばり』を食べたい! 

という アホな食い意地 の為、行ってみました。

勿論、もしかしたら… と淡い期待を抱いてw




到着時25人の並び つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

期待は脆くも崩れ去り、そのまま並びに接続。

聞こえてくる会話は、

「小って普通の量?」
「豚Wのヤサイマシマシ食おうっと!」

など、やはり初訪の方が多いみたいでした。

今日も1時間コースです (´・ω・`)




48分後入店。

今日は店内に2,3人入れ、背後霊状態にして待たせています。



Yさん「大きさは?」
客「・・・」
Yさん「大か小か少なめ、ありますけど?」
客「小で…」

客、食券購入。

Yさん「それだと少なめなんですけど…」
客「じゃあ少なめでいいです」
Yさん「…」

作りかけの丼を片付け、少なめ用の丼を取り出し、改めてグルや醤油を投入。

色々大変そうでした。




着丼まで61分  (・ε・)キニシナイ!!

食べたのは

SN3F0054.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日の助手の方は、僕は初めてお見かけする方でした。

恐らく新人さんであろう、助手の方が茹でたヤサイはクタヤサイで、キャベツが多めのモノ。




豚は3㎝はあろう厚みのあるモノ1枚と、崩れてしまって数えられないモノ一杯w

安定の味付け、軟らかさの豚は、増して大正解のモノでした (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




スープは醤油が強めで、薄らとニンニクの香りが…

同じトングでの作業の為、こびり付いていたニンニクが入ったぽいですね (>Д<)ゝ”ラジャー!!

美味しいのは分かるんだけど、午後の仕事が… まいっか (゚з゚)イインデネーノ?

出汁は弱めで、塩分濃度が高いスープは、汗でミネラルを失った身体には良い…のかな?

後で間違いなくノドが渇くスープでしたw



SN3F0055.jpg

麺は好みのヤワ麺で、しなやかな啜り心地が堪らないモノ Σb( `・ω・´)グッ

醤油に染まった麺はホント美味いですね Σd(゚∀゚d)イカス!!

もう少し食べたい… ってトコロで無くなってしまうのは、お腹に丁度良い量なのかな?

お腹一杯にしちゃうと内臓にダメージを与えるって話だし…




でも、もっと食べたいわ  ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





今日も美味しかったです♪







好きなもの4.4

橘いずみパート4

サードアルバムの「太陽が見てるから」は、僕にとって一番思い入れがあるアルバムです。

1.1982年の缶コーラ
2.可愛い女
3.ピストル
4.ゼッケン5
5.太陽
6.バニラ
7.ハムレット
8.ひとでなし
9.サルの歌
10.空になりたい

の10曲です。




いつもの様に曲を聞きながら、歌詞カードを読んでいました。




5曲目の「太陽」を聞いた時、涙が止まりませんでした。

「失格」を聞いた時のポロポロレベルではない、本気の泣き(w)でした。

「ごらん、あれがオリオン座だよ」という6枚目のアルバムでは、
更にボロ泣きし号泣した曲があります。その話はいつかの機会にw




何度も何度も聞きました。

歌詞カードに指の跡がくっきりと残るぐらい読みました。







高校生の頃に付き合い始めた子がいました。

一つ年下で、僕の部活のマネージャーをしている子でした。



僕は彼女との将来を考え高校卒業後に上京、彼女は高校生で札幌。

所謂、遠距離恋愛をしていました。




漠然としていながらも希望に満ちた未来を。

根拠はないけど幸せな将来を。

幼いなりに迷いながら悩みながら、

それでも自分の選択は正しいと信じて、

寝る間を惜しんで頑張っていました。







好きな人が出来たとかで、あっさりフラれましたけどw





落ち込みました。

東京にいる意味を失いましたから。



何とか学生生活を続けていましたが、

彼女と暮らす為に取ろうと思った資格なので、

その目的が意味の無い事に思え、抜け殻状態でした。




親友のおかげで帰郷を思いとどまり、

何とか生活出来るようになりました。





失恋当時の僕は、やはり青かったと思います。




考える事は彼女の事ばかりで、気持ちの100%近くを相手に捧げていた(w)ようです。

でも大人になってくると、そういう訳にはいきません。

仕事や生活など、考える事が増えてきます。

だから、その後付き合う人は、その気持ちが80%になり、50%になり…



そういう意味では、

あれほど純粋に真っ直ぐ、自分の全てで人を好きになったというのは無く、

最初で最後の経験でした。



間違いなく彼女は、僕にとっての太陽でした。



青い春で青春なんですねw





この曲を聞きその子を思い出しました。

ただフラれた直後とは違い、トゲトゲした気持ちではありませんでした。

それは時間が経過していたからでしょう。





今、彼女はどうしてるのだろう?

ちゃんと笑えてるのか?

相変わらず体型を気にしてるのか?

人の顔色伺ってないか?




連絡くれれば、すぐにでも飛んでいくのに。



未練タラタラの頃のお話ですw

今はもう20年ぐらい昔の話なので、笑って話せますけどねw

僕が好きだった彼女は、僕の知っている頃(数年前)の彼女で、歌を聞いた頃(当時)の彼女では無いんですよ。

それを受け入れられるようになるまで、随分月日が必要でした。



今の僕は朱夏を迎えています。







原曲の方が好きなのですが、無くなってしまったのでライブバージョンですw





彼女のラブソングはとても重いです。

ハマる人はハマるけど、琴線に触れない方は「暗い」「重い」という評価になってしまいます。

僕は前者で超ハマってしまいました。






中学高校と、アイドルの荻野目洋子さんのファンをしてました。(今も好きですよ♪)

テレビ・ラジオに出る情報があれば、ビデオ・カセット(古っ!)に録画・録音し、

新聞・雑誌に載れば、切抜き保存し(w)。



僕を知っている人は、「+ひかりと言えば荻野目、荻野目と言えば+ひかり」というくらい好きで、

ライブがあれば、試験中の日曜にも関わらず行ったものです。



そんなに好きなのに、ファンクラブに入りたいと思った事はありませんでした。


が!


この「太陽」を聞いた時、ファンクラブに入る決心をしました。

因みに 太陽族 という名前でした。

石原慎太郎を思い出す方は、相当ムニャムニャな方ですねw

ファンクラブ会員特典として、ライブの先行販売などがあり、

間近で彼女を見たり、握手してもらったりしたのと、

ライブで「太陽」を聞いた帰り、池袋のストリートミュージシャンが「太陽」を歌ってて、一緒に歌ったのは良い思い出です。










おまけ

アルバム「どんなに打ちのめされても」に重いラブソングがあります。

5曲目の「愛してる」です。



8曲目の「ごみ」も重いなw

うん。

やっぱ「暗い」www






好きなもの4.3

橘いずみパート3

22、3才の冬頃だったかな?

三鷹にあるCDショップ… 

いや当時はレコードショップでしたw




「どんなに打ちのめされても」 という彼女のセカンドアルバムを買いました。




あの「失格」が入っているアルバムで、「東京発」「富良野」という曲があり、

道産子なの? と勝手に嬉しくなったのは良い思い出です。




練馬区の中村橋という所にある、6畳間の我が城に帰り、

青が基調のCDを開け、歌詞を見ながら聞き始めました。






一曲目は「打ちのめされて」という曲でした。





国家試験は終ってたかな…

当時それなりに知識は頭に入っていたのですが、実地では散々で、全く歌詞の通りでした。




正しい答をつきつけられた時
自分の答が何もかも違ってた

理想が高くて現実は厳しくて
自分の気持ちと実力がずれていた





「自分は出来るんだ!」と根拠の無い自信とプライドだけがあって、実際には結果が伴わない。





ホントは気付いていました。

実力が無いって。





ただ認めたくなかった。





認めてしまうと負けた気がするので。





負けるのがイヤで、勝ちたくて勝ちたくて。





今の自分は本当の自分じゃ無く、本当の自分はもっと出来るんだ。

今の状況に満足していたら、そこで成長は止まってしまう。

成長が止まった向上心の無い人間はそこで終わりだから、

もっと上を。

もっともっと高みを目指さなきゃいけない。




何故か急がなきゃいけない気がしてました。

余裕、ゆとりが無かったようです。











長いトンネルに紛れ込んで
出口が分からなくて今も彷徨ってる

強く傷ついて 心砕け
優しい言葉でもっと深く打ちのめされて


と歌自体は締めているのですが、



彼女が一番言いたいのは最初の部分、

どんなふうにでも生きていける

例えばつまづいても 膝抱え泣いても

もしも暗闇に放り出され どちらを向いてみても

何も見えなくなっても

 
ここだと思います。






肩肘張らなくていいのかな…

自分は自分でいいのかな…



答えが違っても、

実力がなくても、

彷徨っても、

打ちのめされても、

どんなふうにでも生きていけるなら、気分良く生きていきたい。



と、考え始めるきっかけになった曲でした。










今にして思えば、何を焦っていたのでしょうかねw

勝つとか負けるとかそんな事、本当はどうでも良い事なのに。

40才を越えた今はそう思います。




が、また数年… 数十年したら考えが変わるかもしれませんけどw







実はこの時、もう一枚買っていました。

「太陽が見てるから」というサードアルバムです。

当時新譜で、デジパック(w)でした。



その話は次の機会にw






二郎桜台8

夜はこちらw

SN3F0053.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』に行きました。

真っ暗で全然見えませんけどw



実は今日、こんなメルマガが来ました。

お知らせの通り本日は16:00~22:00の営業となり、急ではありますがつけ麺のみの販売となります。
温かいラーメンは販売しませんのでご注意ください。
小つけ麺750円
大つけ麺850円
豚増し+150円
設備の関係上つけ麺の
カタメ・柔らかめ・あつもり・スープ割りは出来ません。
コールはニンニクヤサイアブラまで、カラメは卓上の醤油で。
宜しくお願い致します。


今迄こちらのお店では、つけ麺を提供した事はありません。

となると 行くしかないでしょ (`・ω・´)ゞビシッ!!

幸いな事に今日は涼しく… 




って待てよ…

涼しいなら態々「つけ麺」を食べなくたって…  シーッ! d( ゚ε゚;)



…それを言っちゃあ、おしまいよ!

レアなモノを求めてしまうのは、男の子の悲しい性 ( ゚д゚)ウム 

40を超えたおっさんだけどw




という訳で、小雨が降ったり止んだりする中行きました。

到着時の並びは34人 Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

1時間コースですw

皆さんお好きですね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ホント涼しくて良かったです。




着丼まで70分 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

流石歴戦の勇者達! 回転が速いですねw

食べたのは

SN3F0049.jpg

小つけ麺 生たまご 750+50の800円 
ヤサイ アブラ ニンニク少し


大にしようかギリギリまで迷ったのですが、

つけ麺だと、通常より麺量多そうですし、

最近食べられなくなってきている気がするので、小にしました (´・ω・`)



玉子がテーブルに置いてある理由は、お椀の中に魚粉を入れてスタンバっているからですw



SN3F0050.jpg

麺丼にヤサイ、豚、ニンニク、アブラ。

ヤサイは熱々なので、水で〆た麺がぬるくならないか心配です。

豚は早々スープに沈めました (∀`*ゞ)エヘヘ

カチ豚率が高いので、冷えて硬くなるよりは少しでも温めて軟らかくする作戦(w)です。

が! 

この豚が意外に(失礼)美味しかったです ォオー!!(゚д゚屮)屮

脂身と赤身のバランスが良く、いつもは硬い赤身の部分は、パツっと噛み切れる軟らかいモノで、

繊維が歯に挟まる事のない、大変美味しい豚でした ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

味も良く、しょっぱ過ぎない絶妙な豚は増した方が良かったかもw




〆られた麺は、持ち上げにくいモノでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

こちらのお店は年末に麺を販売して下さるので、

自宅で「桜台二郎の冷たい麺」は食べていたのですが、

やはり本職!

当たり前ですが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

大きい鍋、強い火力。

そして長年経験を積んだ絶妙な茹で加減の職人技が必要ですよね (b´∀`)ネッ!



SN3F0051.jpg

ノーマルのスープに比べ、醤油が強めで酸味を加えたモノ。

他にも何か入っているかもしれませんが、馬鹿舌なので分かりません ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



余談ですが、僕は「作りがい、食べさせがいが無い」らしいです (TдT)
自分では、嫌いなモノ以外は美味しく食べられるので、幸せだと思っていたのですが、
その人に言わせると、「美味い・普通・不味い」の3つしか味覚がなく、
数時間手間をかけて作ったモノでも、10分ぐらいでちゃっちゃと作ったモノでも、3つの感想しか言わないらしいので、
そう言われた事があります orz



仕込みに調理… 大変だったろうに… 

ご主人Iさんごめんなさい。

美味しいとしか言えません Σb( `・ω・´)グッ



SN3F0052.jpg

魚粉を下にパラパラと敷き、アブラを入れて、つけ汁をたっぷりつけた麺を投入、最後に一味をパラパラとw

これらを掻き混ぜ食べると (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw




今回は熱くないから、食べるスピードが全然落ちません ( `_ゝ´)フォォー

いつもなら、汗を拭きながら食べるので、途中で失速するのですが、

まぁ止まらない止められないw




後半玉子を麺丼に投下し、今度はカレー粉を振り掛けてから、つけ汁へ…

玉子をつけ汁に入れちゃうと麺に全然絡まない気がするんで、僕は麺側に入れるんですw

もう言いたくないけど ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪・:,



最後まで全然飽きる事はなく、

また心配だった麺量も、むしろ足りないくらいで、

大にしておけば良かったと後悔する程、美味しいつけ麺でした (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




今迄全店ではないけど、いろんな『二郎』でつけ麺を食べてきましたが、

一番美味しかったです! 僕はねw

勿論異論はあるでしょうケド  オッケー☆⌒d(´∀`)ノデス 




こちらの「ラーメン」は冬場に食べても汗ダクになってしまうのですが、

今日のつけ麺は、一滴たりとも汗をかかずに済みましたw

是非レギュラーメニュー化して欲しいモノです ( `・∀・´)ノ ヨロシクー





……僕が痩せればいいだけなのですが (∀`*ゞ)テヘッ






今日は大変美味しかったです♪







こうすけ1

今日は本日オープンのこちら

SN3F0043.jpg

『らーめん こうすけ』大泉学園に行きました。

『とらのこ』『伊吹』の跡地です。

到着時、外待ち1人に接続。

しばーーーらく待ちますw

そして店内に案内され、右手にある券売機で食券を購入。

席に着き食券提出し、また待ちます。



その間に店内をキョロキョロ。

厨房内もキレイになり、小上がりが出来たんですねw

それに店内が、とても明るくなりました ォオー!!(゚д゚屮)屮

カウンターも明るい木目調だし (・∀・)イイネ!!

なんか小料理屋さんみたいです。



そしてこんなモノが

SN3F0045.jpg

( ゚д゚)ウム

味については絶対に分からない自信がありますw



海原雄山みたいな神の舌を持つ人達は、

このようなモノを見なくても分かっちゃうのでしょうね Σ(゚Д゚)スゲェ!!




着丼まで39分 .∵・(゚ε゚ )ブッ!!

オープン初日とはいえ、少し時間がかかり過ぎのような…

まいっかw

食べたのは

SN3F0047.jpg

醤油らーめん 大盛 700+100の800円

具はホウレン草・メンマ・のり・ネギ・チャーシュー、これぞ中華そばって感じですねw

これでナルトがあれば完璧です (∀`*ゞ)エヘヘ

味については特に…



チャーシューは@豚をどうやったらこんなに薄く切れるのかな… 

ぐらいしか印象に残りませんでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

SN3F0048.jpg

麺は細麺で、黒いプツプツがある全粒粉。

袋から出していたので、何処かの製麺所の麺でしょう。

軟らかめの茹で加減で、気持ちモッチリした食感。




スープは2種の地鶏、豚骨、野菜、魚介は、案の定さっぱり分かりませんでした  v( ̄Д ̄)v ブイッ

醤油ラーメンを食べた時によくあるのですが、飲み込んだ後、

舌の奥にエグミ(?)と言うか、何か違和感(?)薄い膜が張るような事(?)があるのですが、

こちらのスープはそんな事は無く、とてもスッキリとしていて、クリアーな印象を受けました。

と言っても、物足りなさは無く、しっかり・どっしりとした旨みを感じます。




SN3F0044.jpg

大泉には、こちらのような「醤油らーめん」を出すお店が無かったので、好きな方には喜ばれる事と思います。
細麺・醤油の中華そばは、女性や年配の方が好むイメージを持っていますw

所謂中華屋さんはあって、そこにも中華そばはあるのですが、それがメインでは無いので… ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン




ごちそうさまでした。





自宅麺

先日あるお店で

SN3F0031.jpg

麺とタレ を頂きました (´▽`)アリガト!

そんな訳で、今日はチャーシューを作ってみる事にしました。

いつもお邪魔させて頂いているブログの記事を参考に、

漢の料理をしてみましたw
(ご迷惑が掛かるかもしれないので、そのブログのお名前はナイショです)

SN3F0032.jpg

アブラ大好き人間なので、ホントはバラ肉を使いたかったのですが、

ウチの財務大臣は脂身が苦手なのと、我が家の財務状況から、

肩ロースを使う事になりました 。・゚・(ノД`)・゚・。




以前麺を頂いた時に、「家二郎」(自宅で二郎を作る事)をやってみたのですが、

一杯3000円程かかり、またゲンコツを10時間程炊いたおかげでガス代も相当かかってしまい、

財務大臣から「家二郎」禁止令が発布され、以後スープは市販のモノしか許されなくなりましたw


今回はあくまで、「チャーシューを作る」のであって、「家二郎」では無い! 

と力説し、特例として受け入れて頂きました ( `д´)b オッケー!

SN3F0033.jpg

塩コショウを表面に擦り込み、色が付く程度に焼きます。




そして圧力鍋で水を沸かし豚を投入。

その際、ニンニクやら生姜を入れるのですが、我が家には無いので、

チューブのニンニクと、やはりチューブの生姜をブチュっと入れましたw 勿論目分量ですwww

ブチューではなく、ブチュっとです ('・c_,・` )プッ

それと長ネギの青いトコロを何本か入れました。




20分程シューシュー言わせ、火を止めて15分。

豚を取り出し、豚出汁が出た茹で汁は、別の鍋に移し替えます ( ̄ー+ ̄)キラーン




次は浸み込ませるタレ作りです。

『二郎』だとFZ醤油にみりん風調味料などを使うのですが、

そんなもん 無い! ので、

普通の醤油に…   

我が家には、みりんも料理酒も無いので、飲んでいる 赤ワイン を投入w

黄色いクマが書かれている ハチミツ もブチューっと入れて、そうココはブチューっとですw

それと砂糖を気持ち多めに入れて、掻き混ぜながら沸騰させます。

意味は知りません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ アルコールを飛ばす他に何か意味あるのでしょうか?




ジップロック風の袋に豚とタレを入れて、数時間………  なんて待てないので、

勝負にでました!!! 

魔が差したとしか言えない暴挙ですw  絶対マネしないで下さいwww

ジップロック風の袋から空気を出し、密封状態にして、

圧力鍋に水を入れ、袋ごとドボン。

水に沈めてやりました Ψ(`∀´)Ψケケケ

そしてまさかのシューシュータイムw

はい、酔っぱらってます ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ




でも爆発が怖いので、5分で開けました。

すると、袋が溶けたんだか、破裂したんだか、バラバラになっていました `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

当たり前ですが、タレはお湯に混ざり薄まってしまい… 豚は味が浸みたとは思えない状態でしたw




しかし僕は、「めげない・へこまない・あきらめない」 ムテキのムテ吉を手本とし、

諦めずに続ける為、全ての破片を取り出し、

財務大臣に気付かれないよう、自然な感じで、再び蓋を閉め、またもやシューシュータイム '`,、('∀`) '`,、

10分程で火を止め、20分放置。




訪問させて頂いているブログでは、こんな バカ な事はしていませんw

とても分かり易く、とても美味しそうな豚とおつまみが掲載されています。




SN3F0034.jpg

そして出来上がったのがこれですw

ここからは、モヤシを茹でたり、きゅうり・トマト・豚を切ったり…

そうそう、味付け玉子を作りました。



鍋で水を沸騰させ、

冷蔵庫から取り出した玉子のおしり、尖がってない方に画鋲で小さい穴を開け、鍋に投入、6分です。
30秒ほど短い方が良かったかもしれません。 玉子の大きさによるみたいです。

殻を剥き、ジップロック風の袋に、先程のタレと一緒に入れて暫く冷蔵庫に…

ホントは冷めてから入れた方が良いんでしょうケドw




SN3F0038.jpg

レタスを敷き詰め、麺を盛り、モヤシを乗せ、

きゅうり・トマト・パプリカ・チーズ・チャ-シュー・味玉をそれっぽくデコレーションw

最後に、頂いたタレをかけて 冷し中華の完成です v(´∀`*v)ピース

SN3F0039.jpg

僕は麺の食感を楽しみたいので、具は別皿にしました ( ^ω^ )ニコニコ




心配してた豚は、しっかり味が入っていて美味しかったですw

赤ワインとかチューブのニンニクとか不安だらけでしたが、超美味かったです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

人これを自画自賛と言う…



味玉はやはり味が入ってなく残念でしたが、

まいっか (゚Д゚)ノ ァィ

2,3個はまだ漬けてあるので、明日のツマミにでもしましょうw

SN3F0040.jpg

ツルプリの麺ですw

これだけでも美味しく食べられます Σb( `・ω・´)グッ






おまけ

SN3F0042.jpg

豚の茹で汁と、豚を漬けるタレで作ったモノです。

スープとカエシになるんですよね (`ω´)グフフ

財務大臣にはナイショですw


生姜が効いていて非乳化のスープは、『荻窪二郎』を彷彿させるモノ…

と書くと、「美味くないんじゃね」と思われるかもしれませんが、

イヤイヤなかなかどうして、食べられるモノでしたよw

途中でカラメにしましたケド `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

勿論ゲンコツを炊いてないし、背脂も入れてないので、スープは弱めです。





こんな適当… じゃなくテキトーな作り方(全て目分量+カン)でも、美味しく食べられたのが良かったです。

気を付けたのは、玉子を茹でる時間だけでしたもん (∀`*ゞ)エヘヘ

2度と作れない味ですが、どなたでもそれっぽく作れる事がお分かり頂けたかと思います。





今日も美味しかったです♪





二郎新代田4

今日はこちら

SN3F0029.jpg

『ラーメン二郎 環七新代田店』に行きました。

 のシールはまだ貼ってありましたw




到着時の並びは ゼロ で、店内に空席がチラホラ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こちらのお店は店内が暑い事で有名で その為空いているのかもしれませんね ( ゚д゚)ウム



食べたのは

SN3F0026.jpg

小豚 な・ま・た・ま・ご×2 800+50+50の900円
ヤサイ アブラ


「お・も・て・な・し」を連想してしまいましたw

完全な死語ならともかく、中途半端な古さで微妙な感じですが、

SN3F0024.jpg

実際の表記なので… まぁ… そのようなセンスなのでしょう '`,、('∀`) '`,、



豚はツナ豚でしょっぱーなモノが5枚と、解されたモノ。

解されたモノがまたしょっぱくて、食感が悪くて…

「いごっそう」では捨てられる部分ですねw




ヤサイはクタ気味で、増したアブラの上にヤサイを盛ってくれていました。

アブラそばをやる為には、先ずヤサイをやっつけねばなりませんw




スープはやはりしょっぱめのモノ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

出汁はあまり感じませんでしたが、前回訪問時より格段に美味しくなったスープでした ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

前回は湯切りが大変甘く、打ち粉でドロドロになった茹で汁が大量に丼に入って、

醤油、出汁を感じる事がないスープは、ただ只管雑味が酷く、とても飲めたシロモノではありませんでした…

が! 今回のスープは良かったですw

しょっぱかったケド Ψ(`∀´)Ψケケケ




そうそう、今回「小豚」にしたのは、

昨日の『いごっそう』でお腹一杯になり、自信が無くなったのと、

SN3F0025.jpg

「小」でも400gあるからです ((o(´∀`)o))ワクワク

その為か、「麺半分」や「少なめ」コールが多かったです。




SN3F0027.jpg

「な・ま・た・ま・ご」は2つ頼んでも、器は1つなんですね Σ(゚Д゚)

「なんちゃってアブラそば」と「すきやき風」を同時に楽しめません…

猫舌+店内の暑さで、汗ダクになるのを覚悟しました (∀`*ゞ)テヘッ



こちらは一味・七味は持ち込み自由なので、一味を持って行きましたw

やはり「二郎」には一味が合いますね (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

卓上に醤油があれば、もっと美味しくなったんでしょうけど (*´σー`)エヘヘ

SN3F0028.jpg

前回に比べて茹でムラは無くなり、太過ぎて啜りづらい平打ち麺は、箸で口内に押し込み食べるモノw

弾力が凄まじく口内で暴れ回るそれは、噛み締めた時に、

小麦の風味と醤油とアブラが口の中に広がり (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





麺量400gとの事ですが、増した豚・ヤサイのおかげか…

はたまた僕の胃が小さくなったのか、加齢によるものなのかw 

お腹一杯になりました (。・д・)=3ゲプッ






ごちそうさまでした。




いごっそう6

今日は涼し… くは無いけど、幾分過ごし易い陽気ですねw

練馬の最高気温は30.8℃ 12:33だったそうです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

そんな訳で、今日は愛車コーダンテに跨りこちらへ

SN3F0019.jpg

『らーめん いごっそう』に行きました。

到着時、並びは無いものの店内満席の為、並び一号となり暫く待機w

すると入口ドアにこんなモノが。

SN3F0020.jpg

随分休みが短くなりましたね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

旧店舗時代は、店内が灼熱地獄だったせいで、 1ヶ月 休んでましたもんねw

Sさんに「昔は2ヶ月ぐらい休んでましたよねw」と伺ったら、
「そんなに休んでないよ~w せいぜい1ヶ月だってwww」と笑ってました。




席が空き入店。

今日はバイトの方がいなくて、Sさんひとりで切り盛りなさってました。

タイミングが悪く着丼まで22分かかりましたが、ロット一杯の提供でした (゚∀゚)神のヨカーン

食べたのは

SN3F0021.jpg

豚入りつけ麺 大盛 900+100の1000円

SN3F0022.jpg

麺量はやはり残念な感じですが、

僕の中では 最高 の麺です (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

表面の糊化した部分が洗い流され、ツルツルした啜り心地が協調された麺は、

噛み締めた時のグニッとした食感、噛み切った時のパツッとした触感が気持ち良いモノw

そのまま食べても美味しい麺です  (゚∀゚)ラヴィ!!

SN3F0023.jpg

いつもよりアブラが多めのつけ汁は、醤油が強めで出汁が支えるタイプ。

色んなモノから出汁を取っているので複雑過ぎて、駄舌の僕には分からないけど、

間違いなく言えるのは、美味い!!! ですw



そして豚が これまた美味い!

肉汁たっぷりの豚は、舌の上に乗せると、しっとりと吸い付かれるような感触w

脂身は余計なモノが抜けきってゼラチン(?)コラーゲン(?)状となり、とても甘く、

赤身はしっかり味が入っているのですが、しょっぱさはなく、

肉汁と醤油スープが混ざり合った美味しさと言ったら… (゚ー,゚*)ジュルルル

とても軟らかく、口内でホロホロ崩れてしまうのですが、

箸でしっかり持ち上げられるそれは 神豚ですw  ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚






今日も美味しかったです♪











とても美味しく頂けたのですが、僕的にはとても残念な事が…



先程書いたように、麺量は以前に比べて随分減ったんですよw

青い部分が見えないくらい盛られた事もあります ヮ(゚д゚)ォ!



でも今日…

お腹一杯になっちゃいました! 。゚(゚´Д`゚)゚。

もう大盛食べられないのかもしれません (((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル




太郎

今日はこちら

SN3F0014.jpg

『ラーメン太郎』練馬に行きました。



こちらは7月の「モヤモヤさまーず2」で、「焼売タワー」が紹介されたお店ですw

2月には「ありえへん∞世界」の「第2弾!関東主要15鉄道の知られざる沿線B級グルメを全部見せちゃいます!」

という番組で グランプリ を獲得したお店でもあります Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

…「孤独のグルメ」や↑など、テレ東の番組ばかりですね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



お昼時にも関わらず、僕一人の貸切状態w

名前は「ラーメン太郎」ですが、メニューが豊富で中華屋さんみたいな印象です。

こちらのお店 『二郎』とは全く関係ありませんw





食べたのは

SN3F0015.jpg

東京ラーメン 640円(内税40円) と壁に貼られていたPOPに書いてありましたw

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、ネギの昔ながらのラーメンです。

SN3F0017.jpg

かなりの細麺で、茹で時間は1分かかってないんじゃないかな? ( ´ー`)シランケド

スープは優しい醤油スープで、完飲しても体に悪くなさそうなモノw

飲んだ後の〆に丁度良いラーメンだと思います (・∀・)ニヤニヤ



ただ、『二郎』に慣れた僕のお腹には 大変物足りない量 で、

CPがちょっとな… 近くの『ラーメン大』は650円だし…

と、系統が違うラーメンを比べてしまうのは、やはり僕が豚だから ( ´(00)`)ブヒ



それと

SN3F0016.jpg

麻丼 500円 温玉が崩れてる (´;ω;`)ウッ… 

これがグランプリを取ったメニューですw



お店の方が席まで運んで下さり、僕の目の前で蓋を取って下さいました。

開けた瞬間、凄まじい量の湯気が吹き出し、丼内を見ると、グツグツと麻婆が煮えたぎっており、

猫舌の僕は、長期戦を覚悟しました Σ(´∀`||;)ドキッ!!





はっきり言って美味しいですよコレw

山椒がピリっと効いた麻婆は、辛味はそれ程強くなく、とても味わい深いモノでしたw

ニンニクチャーハンはそれだけでも美味しいのですが、

土鍋のおかげで出来たおこげがまた美味しく、カリカリした食感が楽しいモノ。

温玉を混ぜるとマイルドになり、スプーンが止まらない止まらないw

でも、一番印象に残ったのは 熱さですケド (υ´Д`)アツー

最後まで熱々で、水を何杯飲んだ事かw




一から調理なさって、手間もかかってらっしゃるのに 500円は安いです!

ラーメンと麻丼を合わせて、丁度良いお値段でした (b´∀`)ネッ!






今日も美味しかったです♪







おまけ

こちらのお店は、遅くまで営業しているので助かりますw

PAP_0422.jpg

この日は忘年会の帰りで、〆のラーメンを求め、『ラーメン大』に向かったのですが、営業時間に間に合わず、

どうしてもラーメンが食べたくて、フラフラ徘徊して見つけた時の一杯ですw

正直言うと、インスパイアだと思って入りました ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 

ガッツリ食べたかったんですよw

PAP_0423.jpg

仕方が無いので(失礼w)、紹興酒を飲んで、まったりしながら食べた思い出が (*´σー`)エヘヘ

2009.12.6 チャーシュー麺 850円





二郎ひばり32

今日の練馬は朝7時に30℃を越え、12時には35℃オーバーw

最高気温は 36.4℃ 14:46  だそうです (;´д`)ゞ アチィー!!

まぁ、昨日より1.2℃低いので 良し としなきゃ… ですねw




今日は大泉学園のホームに立ち、『上り・下り』先に来た方の電車に乗り、

上りなら練馬の『ラーメン太郎』、下りならひばりヶ丘の『ラーメン二郎』と心に決め、

結果着いたのは

SN3F0009.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に着きました。

到着時3人の並びで、流石に空いてました ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

外待ち5分で入店し、着丼まで10分。

トータル15分待ち!!  
イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ




食べたのは

SN3F0010.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日のヤサイはクタ気味で、ドーム状にこんもり盛られたモノw

声の高いお兄ちゃん助手の時は、クタ率が高いような気がします (ヾノ・ω・`)ナイナイ

熱々のヤサイは量が多く、猫舌汗かきの僕には なかなか厳しい相手 でした。



豚は安定のフワトロで、軟らかく味の入りも文句のつけようの無いモノw

脂身のプルプルが堪らない美味しい豚でした (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



SN3F0011.jpg

麺も好みのヤワ麺で、これまた美味しい麺でした (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

麺量はそこそこで、腹八分目の丁度良い加減でしたw




そしてスープなのですが、天地返ししても、2つの層が混ざらなかった珍しいスープでした ( `д´)b オッケー!


通常、上の層は所謂スープ(出汁)が効き、下の層はカエシ(醤油)が効いたモノで、

『ひばり』の場合は、麺投入前にしっかり撹拌して混ぜて提供されるので、

上層と下層の多少の違いはあるものの、天地返しをすると殆ど差が無いスープになるんです。


でも今回は上層は豚出汁が効いた、ド乳化濃厚豚ポタージュスープで、

下層は醤油が効いた、醤二郎… とまではいきませんが、微乳化気味スープを味わえましたw


豚で上層の濃厚スープをよけ下層の微乳化スープを飲む… 

という、あまり経験した事の無い楽しみ方をしましたw


固形物完食後は、全てを混ぜ込み、普段のスープとして頂きました (゚∀゚)ラヴィ!!



まぁ、はっきり言って ブレ でしょう。

でもこのブレこそが、『二郎』を楽しむ要素のひとつだと思います ( ´ー`)シランケド





今日も美味しかったです♪






ひばり祭りを横目に見つつ、駅に到着。

SN3F0012.jpg

こんな早い時間にホームに立つなんて ォオー!!(゚д゚屮)屮

新記録更新ですw


いつもは1時9分・18分・22分の電車に乗ってます  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



どうでもいい話ですが…

今日の練馬は キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

ついに最高気温が 37.6℃ 14:05  になりました 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今年の最高気温更新ですw

もう笑うしかないですね ((´∀`))ケラケラ

平熱が36℃を下回る僕で言ったら、ちょっとフラつく温度です (なんじゃそりゃw)



こんな気温じゃ、昼食にラーメンを食べる気にならず、

プレミアムな牛の丼物で空腹を満たした豚です。



この暑い日に、更に熱い情報が!

ラーメン二郎 会津若松駅前店 がオープンするそうです!

居抜き?引き継ぎ?ではない新店は『札幌』の13年3月以来… かなw

僕は行けそうにないけど、

近隣の方、ジロリアンの方々、そしてご主人、関係者の方々 おめでとうございます!!!




蕃茄10

今日の練馬は 35.1℃ 12:02 だそうですw

やったー! 昨日より 1.2℃ も低いぞ!!!    _| ̄|○ il||li

こう暑いと、流石にラーメン食べたくなくなります… 食べるのは勿論、移動がキッツいんですよ (υ´Д`)アツー



『二郎』を覚えたての頃は、真夏だろうが真冬だろうが、

新店オープンとなれば始発に乗り、

限定メニューを出すと知ればママチャリを漕ぎ、

評判のインスパがあれば帰りにどの直系と連食出来るかを調べ… 

…と、ジロリアン目指し頑張ってきたのですが、

寄る年波には勝てないようで、遠征するのが体力的に厳しくなってきました (;´д`)トホホ…

それに僕はリピータータイプなので、いつも同じ店ばかりになってしまってスミマセン (m´・ω・`)m ゴメン…

「リピーター」 好きなお店に通い続けるタイプ。
「コレクター」 多くの店を食べ歩くタイプ。


って、誰に謝ってるんだか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





ホントは『ミヤビ』に行こうかと思ったのですが、やはりこの暑さだと「つけ麺」… それに量も食べたいし…
因みに 『ミヤビ』 にも 「つけ麺」 ありますよw

という訳で今日はこちら

SN3F0008.jpg

『麵屋 蕃茄』大泉学園に行きました。

到着時、空席有りですぐ座れました ( ´∀`)bグッ!

着丼まで11分。

食べたのは

SN3F0005.jpg

トマトチーズつけ麺W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

SN3F0006.jpg

RDBによると、並盛り240g 大盛り360g W盛り480g となっています

麺増しだとどうなるのかな? 600g? 720g?

それに茹で上がりなのかな? 茹で前…って事は無いと思うけど…。

開店直後から数年通ってて、そんな事も知らない僕っていったい… 

イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ




それにしても、ここの麺も美味しいですねw

啜り心地と噛み応えが、大変素晴らしいモノです。

麺量はよく分からないケドw



SN3F0007.jpg

豚骨ベースにトマトの酸味が効いたモノ。

そのままでも粘度が高めなのですが、チーズを絡めると 粘度マシマシ となり、

あっという間につけ汁が無くなってしまいますw


でもこちらは、つけ汁お代わり無料なので (W盛り以上) 安心してつけられます 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

そうそう、お代わりはノーマルのつけ汁になるので、

一粒で二度美味しい「アーモンドグリコ」のような幸せを味わえます (*^ー゚)b グッジョブ!!



具はメンマと角状のチャーシュー、丼底に柚子の皮が入っています。

最後は柚子のおかげで、さっぱり(…か?)して完食。





今日も美味しかったです♪





二郎ひばり31

今日の練馬は 35.4℃ 15:07  だったそうです (;´д`)ゞ アチィー!!


到着時店外12人の並びで、店内にお一人立ち待ちの方が見えます。

トータル13人待ちで、お年を召した方や小学生も並んでますw

時間… 掛かりそうです… (゚A゚;)アツー

35℃オーバーだからって、空くと思っちゃいけないですね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

座席も一つ少なくなった訳だしw




暫く並んで待っていたのですが、

後客が全然来やしない (・д・)チッ




そして入店まで30分。

僕のロットは空席がありました。

って事は、今来れば 並ばずに座れた訳です `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

あの暑かった30分はなんだったのでしょうね… 

母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね…




案の定というか、着丼まで38分

食べたのは

SN3F1755.jpg

大ラーメン豚入り 900円

今日のヤサイは好みの茹で加減で、クタとシャキの中間 (゚∀゚;)ゴクリ

ヤサイの山は低めですが、豚がゴロゴロ入ってました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



何枚あったのかな… 端豚1個と数枚の豚は、

若干薄味でしたが、全く問題ありません。

しょっぱめよりは好みです (゚∀゚)ラヴィ!!

端豚は噛み応えのあるモノで、

その他は噛まずに飲み込める フワトロ豚 +(0゚・∀・) + テカテカ +

いつの間にか消えてしまってましたw



SN3F1756.jpg
ピントがボケた orz

今日の麺は 大好きなヤワ麺!
 キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!


ホント美味いですw

啜ったときの滑らかさ?しなやかさ?が、唇に大変気持ち良く、

ザクでもパツンでもない、プツッとした食感。

これが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

これが食べたくてココに通ってると言っても過言では無いですw

ロット5杯だったのかな…

その為か麺量はなかなかでしたが、この麺だったらまだまだ食べられます (∀`*ゞ)エヘヘ

…ただ、熱々だったのがキツかったですけどw




スープは、これまた好みの、出汁が強めで醤油がじんわり来るタイプ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

乳化したスープに、液体油が結構な量w

このタイプは、あとでノドが渇くのと、間違いなくトイレの住人になってしまう、 

恐ろしいタイプ (ノ∀`)アチャー

でも飲むの止められないんですよねwww 






今日も美味しかったです♪






汗ダクになりながら、お店を出ると…

なんと 並び無し!  (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!! でしたw





そんな訳で今日行ったのはこちら

SN3F1757.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR