ご質問がありましたw

先日tonoさんから、こんなご質問がありました。

ひばりが丘は、以前(夜)お邪魔した時にとても美味しかったので、
先日再訪(昼)したのですが、豚・出汁が少し弱いな感じがしました。

+ひかりさんも、ひばりが丘の常連さんだと思いますが、そういうご経験おありですか?
時間帯の差なのでしょうか?経験値からコメントいただけるとありがたいです。
原文ママ

面白いですねw

二郎は他のラーメンに比べて、ブレを許す傾向が強いので、案外見逃されがちだった…

って言うか、僕があまり気にして無かっただけなんですケドw



…厳密に言うと、気付いていませんでした ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

自分が食べた時に、自分の好みかどうかだけを考えていたので (/ω\)ハズカシーィ



そんな訳で今回、少し考えてみようかと思いますw

二郎系に興味の無い方は、なーーーーーんにも面白く無いんでしょうけど、

ジロリアンを目指す僕は通らなきゃいけない道な訳で… (略)



考えるきっかけを与えて下さったtonoさん、ありがとうございます (´▽`)アリガト!

tonoさんのご期待に添えるかどうかは分かりませんケド、

禿豚の中年男の妄言と、聞き(読み)流して頂ければ幸いですw




さて、いきなりですが、僕は『ひばり』の常連ではありません。

「良く来る客だな…」くらいには思われてるかもしれませんが、

Yさんとお話した事は殆どありません。

ノーコールになってから、「ニンニク入れますか?」 「ヤサイ、アブラ!」の会話(?)が無くなり、

今では、「ごちそうさま」 「毎度ありあーしゃす」の会話(?)だけで、

「スープがどうの」とか「今日の麺量は」なんて、

敬愛する『コンピューター関係』の方のような、お話が聞ける間柄では無く…
少し悲しいのは何故 (`;ω;´)

そもそも同日の昼の部、夜の部食べた事が無いので、

スープの、時間によるコンディション(←馬鹿舌のクセに偉そうですねw)というモノが分かりません。





なので、今では年に数度しか行けてないお店なのですが、

胸を張って オレここの常連だから と言えるお店を参考にしつつ考えていきましょうw



そのお店の名は 『いごっそう』! 『三田本店』で名物助手と呼ばれたSさんのお店です。

ココは昼の部・夜の部、並び直し、一日に数杯食べているお店なので、

少しはtonoさんのお役に立てるかもしれません (b´∀`)ネッ!



今迄、見て・味わってきた中から言わせて頂ければ、

確かに昼の部の方が、比較的ライトな事が多いかもしれません。



ブレがあるので、一概には言えないのですが、

カエシはレードルで入れているので、基本定量だと思います。

なのに、醤油が強かったり弱かったりと感じるのは何故か。

それはやはり出汁(スープ)の差に他なりません。



普通に考えられるのは、寸胴内スープの煮詰まり具合ですよね。

水分が飛べば、出汁等濃くなるのでしょうけど、

でもお店側としては、一定の味を提供したい訳です。

『いごっそう』では、煮詰まってきた時、差し湯をしています。

濃くなり過ぎるのを嫌う為か、提供数の為か分かりませんが、お湯を入れます。

その直後は当たり前ですが、出汁が薄いです。



昼の部が終わった後、Sさんは寸胴に、ヤサイだのエビ(だったかな?)を入れてました。

夜の部のスープ作りですw



そして午後一番・・・、夜の部最初だと醤油が効いたスープでした。

豚出汁が引いてる状態です。 

先程書いた、「午後の部の方が濃い」というのと矛盾しますw
午後は終わり間際に行く事が多かったので、「濃い」という印象を持っていたみたいです。


(好みの問題なので何とも言えませんが、コレはコレで美味しいんですよ (゚д゚)ウマー )

休憩時間中火を入れている訳では無いので、仕方無い事ですねw

「煮る」だけでは無く、撹拌しなきゃいけない訳で、ずっとその場にいなきゃいけません。

お店によるので何とも言えませんが、

少なくとも『いごっそう』では、一度火を落としていました。



そして夜の部営業も数時間経つと、出汁がしっかり効いてきます。

営業時間内にスープが足りれば良い訳ですから、

そのまま煮詰まって、出汁が前面に出たモノになるのです。



tonoさんの仰る通り時間帯によるモノなのでしょうねw

ただ夜の部でも混み具合により差し湯したり、

次の日のスープ作りの為に、野菜・肉等を入れる事もあります (´ヘ`;)ウーム…

そうなると夜の部でもライトに感じる場合があるわけです。

それに次の日が休みだったりすると、また違うかもしれませんし… 



念の為書いておきますが、閉店間際に差し湯をしないのは理由があって、

寸胴内に残ったスープは、小さい寸胴に入れ替えて保存します。

その為、閉店間際に差し湯をして量を増やす事はしない… んじゃないかなw

Sさんに確認してないので、分かりませんが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

…何が言いたいかというと、スープを一日で使い切る為に差し湯をしない訳では無いって事です。

(↑ニポンゴアッテマスカ?)





さて、『ひばり』はどうでしょう。

僕は大体12時半から1時くらいに行く事が多いのですが、

勿論、日によって違いますけど、1時前後に背アブラを投入したり、

1時過ぎに豚・ドリップを寸胴に入れたりする所を見かけます…

あーーーこうやって書くと、「やってねーじゃねーか!」などと、お叱りを受けるかもしれない (;><)
あくまで僕個人が見てきた中で、その時間帯が割と多かっただけで、絶対ではありません。
怒っちゃやーよ! by志村


こちらの昼営業は2時半迄(だったかな?)なので、3時頃までは火が入っていると思われます。

約2時間炊いていれば、やはり出汁は出てくるんじゃないでしょうか?

ホントかどうか分かりませんが、豚は1時間ぐらいで出すという話もあります。

その位で出汁が出るのであれば、やはり夜の部の方が、豚出汁は出ているとみて良いのではないでしょうか…






昼の部に比べると、夜の部の方が出汁が効いている事が多いかもしれない。

が、必ずしもそれが自分に当たるとは限らない。





結論





















タイミングにより、豚出汁が弱かったり強かったりする!


ザ・ブレ!!!
 

ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ







tonoさん、ごめんなさい。

一所懸命考えて、僕のブログで最長の書き込みをしたのですが、

結局、ブレで終わってしまいました orz

ご期待に添えず申し訳無い (TдT) ウゥ…




そうそう、ご質問の そういうご経験おありですか? にお答えします、





ハイ、あります!!!












おまけ

ブレとは違うのですが、開店日の二郎は全然違います。(←何かヘンw)

PAP_0211.jpg

PAP_0212.jpg

2009.4.19 大豚 ヤサイ アブラ ニンニク少し 850円

PAP_0926.jpg

2011.2.11 大豚 ヤサイ ニンニク少し 900円


値段と箸ではありません ((´∀`))ケラケラ

スープの色の違いが、画像からもお分かり頂けると思います。



開店日に合わせ、何日も何日もかけて作ったスープ。

この日の為に仕上げた豚。

そして総帥Yさんがいる為か、100%デロ麺。
(千住は基本ヤワ麺ですがw)



開店初日は、それ以降のそのお店の味とかなり違います。

その違いを楽しむ為、開店日は早朝から並び、

安定した頃、再びそのお店に伺うのでしょうねw







酔っぱらってきた…

あと少し…

以前書いたのですが、僕はチェーン店があまり好きではありません。

いつ、何処で、何時に食べても同じなんです。

決められた量が入った麺の袋を開け、

決められた茹で時間。

決められた分量のカエシに、

決められたスープを足し。

決められた厚さに切ってあるチャ-シューを乗せ、

それを食べる。

これってカップラーメン食べるのと一緒じゃないですか?


安定した味を求める方々はそれで良いのでしょう。

企業努力も相当なモノでしょう。


でもそれって、想像を超えないんですよ。

あくまで想像通り、思った味。





『二郎』が凄いのは、先に書いたブレがあるからなんです。

『三田本店』なんて酷いですよw

正直、5回伺った中で、4回ハズレでした `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

でも当たりの一回が この世のモノとは思えないくらい美味しくて

それを求めて通ってしまうんですw

もしかすると今回想像超えるかなって期待を持って♪



交通費や貴重な時間をかけて、下ブレだった時の悲しさといったら…

でも、それをひっくるめての『二郎』だと思います。

自分にはハズレでも、それが美味しいと思う人もいるかもしれない、逆もまた然りで…

結局美味しさなんて、その人次第ですからねw




『小滝』が好きで良いじゃないですか!

『池袋』で並んで良いんですよ!



周りの評価じゃなく、自分が美味いと思うならw

…と言いつつ、期待通りのモノが出ないのが『二郎』で…







以下酔っ払いループ ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










色々とスミマセン。

もう寝ます ⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー










追記
いま6月2日の7:47です。

改めて読み直すと、結局何が言いたいのか良く分かりませんねw

夜、飲みながらだったから、テンション変だし orz

tonoさんにとって何の参考にもならず、申し訳ないです。



でもアホなりに楽しんで書けました。

このような機会を与えて下さって、有難う御座います。



tonoさんが今後も素敵な二郎ライフを送れますようにw








二郎桜台6

今日の練馬の最高気温は

33.3℃ 13:56 ι(´Д`υ)アツィー  

昨日に引き続き5月の観測史上最高(10年未満)の記録を更新しました …(;´Д`)ウウッ…

SN3F1596.jpg

そんな今日は久々にこちらへ

『ラーメン二郎 桜台駅前店』に行きました。



前回から、ひと月半振りです。

本格的な夏になると、残念体型の僕には、こちらのラーメンは厳し過ぎるので、

食べられる内に食べておこうと訪問しましたw



到着時7人の並びで、並び中首筋がジリジリ焼けるのが分かりました (υ´Д`)アツー

でも回転が良く着丼まで13分 v( ̄Д ̄)v イエーイ

食べたのは

SN3F1593.jpg

大ラーメン 生たまご×2  800+50+50の900円 
少なめ カタメ 


残念ながら豚の高騰により値上げしてました。

でもこの麺量なら何も文句はありません… って昨日も書いてたような (∀`*ゞ)エヘヘ



猫舌なので生たまごを2つにしました。

お椀の一つはいつものコレ

SN3F1594.jpg

なんちゃってアブラそばです。

もう一つにたまごを2つ入れて、すきやき風。

そしてノーマルのラーメン。

3つの味を同時に楽しみます +(0゚・∀・) + ワクワクテカテカ +


SN3F1595.jpg

今日の豚は大振り1枚、普通の大きさ(w)のモノが2枚の計3枚。





今日も美味しかったです♪




ザックリでスミマセン (m´・ω・`)m ゴメン…

ゴリラ

今日の練馬は 31.5℃ 14:11 で、今年の最高気温だそうです。

しかも 5月の観測史上最高(10年未満)だったみたいです(゚A゚;)アツー

そんな今日はこちら

SN3F1590.jpg

『ラーメン ゴリラ』野方に行きました。



こちらのご主人は、池ノ上で『バーゴリラ』というお店をやってらしたそうで、 

そこで提供していたラーメンがとても評判が良く、雑誌で紹介されたりしたそうです。

それもその筈、バーをやりながら、上町の『らーめん 陸』で修行なさっていたので、

バーなのに(失礼w)超・本格的なラーメンが食べられた訳です (・∀・)チゴイネ!!


 
『陸』のご主人は『二郎 上野毛』の出身で、現在、上町と尾山台にお店を出しています。

『二郎』の亜流の中でも、かなり評判が良いお店なのですが、それぞれ一回しか行った事が無く…  



閑話休題。



到着時、先客無しで、すぐ座れました。

食券提出時にトッピングを聞かれます。

食べたのは

SN3F1591.jpg

ゴリラーメン大 麺マシ(マシ) 800円 アブラ

食券確認時に「400gあって、量多いですが大丈夫ですか?」と聞かれ、

話しかけられるとは思ってなかったので、キョドってしまい、

「500gになりませんか?」などと、質問に質問を返すという、アホを丸出ししてしまいました orz



でもお店の方は笑顔で、「麺マシですと4?0gになりますよ」(10の位聞き逃しました)と言って下さり、

また、奥にいた方は、「麺マシは4?0gで、麺マシマシは520gになります」と、やはり笑顔で言って下さいました。

が、まだキョドっているアホな僕は、500gにならないか聞いたクセに、「それじゃ麺マシでお願いします」 

と、コイツ日本語が不自由なんじゃないか、と思われるような返事をしてしまいました orz



そして麺茹で開始。

キャベツとモヤシ、別々に茹でるのは『陸』譲りですねw

ニンニクも卓上だし (・∀・)ニヤニヤ



着席してから7分程、

「二袋入れたよ、260を2つ」 「あれ? 麺マシじゃ・・・」 「あっ!」と言う会話が聞こえ…

「スミマセン、麺マシマシになっちゃいましたw残しちゃって良いですからね、全然大丈夫ですからw」

その瞬間、食べて無いのに この店好き! って思いましたw
注)麺量を多くしてくれたからではありません。



キャベツとモヤシを分けて盛るのも『陸』ぽいですね (b´∀`)ネッ!

シャキシャキした食感、でもしっかり熱が入ったヤサイはとても美味しかったです。

たまに「生茹でじゃないの?」ってトコありますよねw



豚は2枚と1個。

噛み応えがある豚は、喰らってる感じのするモノw

味は『陸』に比べてしまうとアレですけど、

この値段で、この麺量、そしてこの豚だったら 

何も文句はありません (`・ω・´)ゞ敬礼っ

SN3F1592.jpg

汚い絵面でスミマセン。

麺は中太の平打ちで、カタメのゴワゴワ麺。

仕様なのか偶々なのか分かりませんが、ギザギザした麺があり、

スープの持ち上げ、絡みが面白かったです… まぁ偶々でしょうけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あまり小麦の風味は感じませんでしたが、啜り心地、噛み応えとも大変心地良いモノでしたw



スープは豚骨醤油で「味薄かったら卓上ので調節して下さいね」とお二人からそれぞれ言われました。

確かに醤油はあまり効いてませんでしたが、

相当量の豚骨を炊いたと思われるスープは、豚出汁(?)との相性も良く、

旨味を楽しめるモノなので、ついつい醤油を足さずに飲んでしまいました (∀`*ゞ)エヘヘ

そして終盤、醤油を投入。

当たり前ですが (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw

麺量520gとのことでしたが、一気に固形物は完食。

その後、卓上の一味を入れ、チビチビスープを飲んでしまいました。

はい、血圧が心配です 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



『二郎』や『陸』を期待して行くと、肩透かしを食らうかもしれません。

正直、めっちゃめちゃ美味い!とはまだ言えません (m´・ω・`)m ゴメン…

前にも書きましたが、沢山の麺、山盛ヤサイ、アブラ、化調で誤魔化してるインスパイアなんかより、

より美味しいモノを作ろうとする姿勢が伝わり、ホント今後が楽しみなお店です (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

(またしても上から目線… いかんな…)






今日も美味しかったです♪









おまけ

PAP_0944.jpg

以前こちらは『ラーメン豚塾』という、やはり二郎系のお店でした。

券売機の位置や内装は『ゴリラ』と全く同じでしたw 
 
PAP_0945.jpg

2011.3.5 ラーメン ヤサイ アブラ 700円






おおびる

今日はこちら

SN3F1589.jpg

『らーめん破顔おおびる』 江古田に行きました。

桜台にある 『破顔』 のセカンドブランドのお店で、二郎っぽいラーメンを出して下さいますw



因みに 「おおびる(大蒜)」 とはニンニクの古名で、

「のびる(野蒜)」 と区別する際に使われたりしたそうです ( ゚Å゚)ホゥ



こちらの券売機は外にあり、食券を購入して入店。

着席し食券提出時に 「ニンニク入れますか」 と聞かれます。

トッピングはニンニクの有無と、ヤサイの多め・少なめだけです。

ヤサイに関しては自分から言わないと、デフォの量で出てきますので、

増したい方、減らしたい方は注意して下さい ( ゚д゚)ウム



到着時店内空席有で、着丼まで7分。

食べたのは

SN3F1587.jpg

限定3 (辛口汁なし) 麺の大盛 750+100の850円

焦がしニンニク風味の辛口だれ
数種類のスパイス・香味野菜をじっくり炒め、マー油とブレンドしました。
(風味を優先して、辛さは控えめ)
 お店HPより

だそうですw



ヤサイは好みの茹で加減、若干モヤシが臭いましたが、タレと一緒に食べると気になりません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



チャーシューは表面を炙ったモノ。

こんなに小さかったかな… 

まぁ豚肉高騰してますしね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

味は特に入ってなく、タレに絡めて食べるタイプみたいです 
(↑馬鹿舌なので… ホントは入ってるかもしれませんw)



SN3F1588.jpg

麺は三河屋製麺の中太ストレート。

アブラまみれで +(0゚・∀・) + テカテカ + してます。

カタメで噛み応えがあり、タレとアブラを纏ったそれは (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw 



HPにあったように、確かに辛さは控えめですが、気付いたら汗ばんでいました。

はい、味については 全く分かりません ('A`)y-~

恥ずかしながら、カツオと唐辛子と山椒かな…  と思ってましたよw 

HP見るまでは ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

数種類のスパイス? 香味野菜? (´ω`) ナニソレ… 



麺の残りが少なくなり、卓上のポットからスープを投入。

先程まで感じなかった辛味が、一気に花開いたかのように口内を刺激します ( ゚Д゚)ウヒョー

でも馬鹿舌なのでそう感じるのは僕だけかも… 他の方はどうなのかな… orz



イヤ!大事なのは誰か…じゃなく、自分がどう思い感じたかだ!
貫き通すぞ馬鹿舌道!!


数学じゃないんだから、答えは人の数だけあって良いハズだ!!!
 


と、自己満足して話を戻します。



スープを多めに入れて、ラーメン風にして完食。

このような 「汁なし・まぜそば・油そば」 系は、終盤キツイんですよ。

味がしょっぱくなり過ぎてw

こちらの様にスープ割りの量を、自分で調節出来るのは嬉しいですね (b´∀`)ネッ!



今日も美味しかったです♪








おまけ

PAP_0795.jpg

2010.9.30 らーめん 炙りチャーシュー ヤサイ多め ニンニク少し 




二郎ひばり22

今日の練馬の最高気温は 28.1℃ 14:59 だったそうです  つ´Д`)つタリー

空いてる事を期待しつつこちらへw

SN3F1585.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時の並びは12人 ノ(´д`*)



今日は初めての方が多かったみたいで、

列はバラバラで歩道に広がったり、

出入り口に立つもんだから、食べ終わった方が出られない…



そんなこんなで着丼まで35分。

食べたのは

SN3F1583.jpg
ピンボケ (´・ω・)スマソ

大ラーメン豚入り 900円

今回はニンニク入ってませんでした ε-(´∀`*)ホッ



今日はいつもの助手の方ではなく、声の高いお兄ちゃん。

一所懸命頑張ってました (←何故に上から目線)

頑張ってくれたヤサイはクッタクタでした (゚∀゚)アヒャ

トングで3回盛られたヤサイは、上からカエシをかけられ自動カラメにw



スープはいつもの乳化したモノ。

自動カラメのおかげで醤油が強め、ヤサイが美味しく食べられるスープ。

このスープだと飲み過ぎないので、血圧が不安な僕は助かって… るのか?



SN3F1584.jpg

そして 好みのヤワ麺! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

醤油を吸って茶色く染まったヤワ麺の美味しさたるや筆舌に尽くし難く、 

語彙が少なく、国語力が貧困で、表現力に乏しい、脳がアブラに浮いている、残念な豚が言えるのは一言。

(この2行の句読点を見るだけで、残念さが伝わると思います)






















(゚∀゚)ウマー















orz




豚は、味の良く浸みたショッパウマーなモノが3枚と1個。

枚と書きましたが、幅は1㎝ほどあり、

脂身と赤身が僕の好みのバランスで、

噛み応えがありつつ軟らかい (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ なモノでしたw



券売機の調子が悪くなり、

Yさん、調理中に厨房から出て直してました。

その後、特にロットが乱れる事も無くラーメンを提供していました。

(僕の食べ終わるタイミングがいつもと同じでしたのでw)

ホント手際が良いですね (b´∀`)ネッ!





今日も美味しかったです♪





やすべえ2

今日はこちら

SN3F1582.jpg

『つけ麺屋 やすべえ』 練馬に行きました。

店内空席有りで、着丼まで7分。

食べたのは

SN3F1579.jpg

辛味つけ麺 麺特盛り 760+100の860円 辛味ダブル 

辛味は無料で 「ダブル」 「マックス」 に出来ます。

「つぶし生にんにく」 「つぶし生にんにくダブル」 というモノも無料トッピングとしてあり、

卓上の 「削り節」 「玉ねぎ」 と合わせ、色々楽しめるお店です。

SN3F1580.jpg

麺はツルパツしたモノ。

HPによると、相当のこだわりがあるそうです。

特盛りで550gの量。

SN3F1581.jpg

辛味は自家製ラー油を使っているそうです。

上質な唐辛子を使い、さらにネギや生姜といった香味野菜を加え、丸2日かけて仕込むこだわりのラー油です。
HPより抜粋

ダブルにしましたが、辛味はさほど強くなく、この僕が汗一つかかずに済んだモノ。

スープ自体の酸味と上手くマッチしてたと思います。



具はネギ、メンマ、刻んだチャーシュー。



前回もそうでしたが、とても温いです。





ごめんなさい、今回はこれで終わりです。

ごちそうさまでした。



二郎新代田3

今日はこちら

SN3F1578.jpg

『ラーメン二郎 環七新代田店』に行きました。

SN3F1574.jpg

正確には 『新代田店』 になるのかなw

こちらは、先週日曜の18日にリニューアルオープンしました (´▽`)オメデト!



ホントは先週日曜、朝から並んで食べたかったのですが、

その日は 『アニメプロジェクトin大泉2014』 というのがあり、

その中のプリキュアショーを見に行く為、行けませんでした (TдT) ウゥ…

念の為書いておきますが、僕の趣味ではありません (ヾノ・∀・`)ナイナイ

そんなこんなで、一週間遅れで伺いました。



到着時の並びは7人。



店の前にあった自販機が無くなってると思ったら、

店内に細めの自販機が置かれていました ( ゚Å゚)ホゥ

以前券売機が置かれていた所です。



因みに券売機は、店内入ってすぐ右にあります。

今日は豚切れでした。

それと、こちらは 「大」 が無いんですね…

やはり以前の 『新代田』 を継承しているのかな… 



…と思いきや、

伺ってみると現金対応だそうで、

食券+50円で 「大」 にして下さるそうです ε-(´∀`*)ホッ



着丼まで19分。

着席してから8分程で出来上がりw

以前の 『新代田』 とは違いますね (´∀`*)アタリマエダ

食べたのは

SN3F1576.jpg

大 750円 ヤサイ アブラ

大だと青丼みたいですw

小が赤丼なので、『ひばり』 の大と麺増しを思い出しますね  (ヾノ・ω・`)ンナワキャナイ



ヤサイはコールしてこの量。

歯応えがありつつ軟らかい、絶妙な茹で加減。



豚は大振りなのが1枚と、細かいモノ数個。

『二郎』 にしては薄切りですが、豚切れになるくらいなので仕方ないですよね (b´∀`)ネッ!

でも残念ながらパサ豚で塩辛く、脂身の少ないそれは僕的にはハズレでしたが、食感は良かったですよw

SN3F1577.jpg

麺は平太で短めの麺。

直系の中でも、かなり太いです ォオー!!(゚д゚屮)屮

茹でムラがかなりありますねw

柔らかいトコロと、生煮えじゃないの?ってぐらい硬いトコロがありました。

食感の違いが楽しかったですけどね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

そうそう、中華鍋じゃなくなってました。

直系で中華鍋を使っている所はもう無いのかな…



スープは… 下にブレたみたいです orz

次回に期待します  (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン





ごちそうさまでした。



いごっそう4

今日はこちら

PAP_0162.jpg

『らーめん いごっそう』 東伏見に行きました。

看板撮り忘れの為、旧店舗の画像ですw

今回旧店舗前を通ったのですが、いつの間にかお店が変わっていました。

前は建築関係だったかな? 今は鍼灸院になってました。

だからどうしたって話ですが (∀`*ゞ)エヘヘ



到着時店内空席ありで、着丼まで18分。

食べたのは

SN3F1569.jpg

塩らーめん 大盛り ミニカレー 700+100+350の1150円

金曜限定のカレーをライス抜きでお願いしました (´▽`)アリガト!

SN3F1570.jpg

こちらで一番好きなメニューですw

今日のスープはカツオが前面に出ていて、豚出汁と塩がそれを支えている印象。

僕的には大当たりのスープです  _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



ヤサイはクタヤサイでキャベツ多め。

豚は薄味のモノが一枚。

SN3F1572.jpg

麺は、外側が軟らかく芯が残るグニパツ麺w

表面が糊化した麺はスープが良く絡んで持ち上げます。

咀嚼すると、小麦の風味とカツオの旨みが口一杯に広がって…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


SN3F1571.jpg

粘度の高いカレーで、具はニンジンと何かの肉片(w)、今回イモは入ってませんでした。



実は今回のメインはコレ ( ̄ー+ ̄)キラーン

SN3F1573.jpg
汚い画像でスミマセン (m´・ω・`)m ゴメン… 

ライスを抜いたカレーをつけ汁にした なんちゃってカレーつけ麺! 

これが食べたかったw



始めは普通に美味しかったのですが (*´σー`)エヘヘ

まぁこんなモノだよな… と思って食べ進むと、

麺に絡んだ塩スープが段々カレーに混ざって、シャバシャバカレーになった時…

超美味いじゃないですか! 
キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


はっきり言って美味過ぎて ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? って感じになりましたw

カレーがカツオ出汁でのばされ、ほんのり和風テイストになったつけ汁… いや、これはスープですね。

カレーうどんとかのスープとは違う、ラーメンのス-プとしてのカレースープ♪

カレースープは想像以上の出来で、新メニューに加えて欲しいぐらいのモノ (´∇`)ケッサク



最後は、麺と豚をこちらに入れてカレーラーメンにして完食。

当然カレースープは完飲w



冷し中華をやるより、こっちの方が良いんじゃないかなw
注)まだ冷やし中華をやると決まってません。




今日はとっても美味しかったです♪


蕃茄6

今日はこちら

SN3F1565.jpg

『麵屋 蕃茄』 大泉学園に行きました。

こちらに行くのも久しぶりですね  (´∀`*)

今日はいつものメガネの方がいませんでした。



到着時空席ありで、着丼まで11分。

食べたのは

SN3F1566.jpg

濃厚つけ麺 W盛り 麺増し チーズ 節粉 
880+100+50の1030円


SN3F1567.jpg

相変わらず美味しい麺ですね ( ´∀`)bグッ!

ツルツルした啜り心地と、噛み切る時の食感が気持ち良いモノw

少し麺量は減ったかな?

つけ汁追加無しで食べ切れましたw

SN3F1568.jpg

やはり以前に比べると、シャバシャバした印象。

所謂豚骨魚介ですが、トマトや柚子のおかげで、割りとさっぱり頂けます。 (個人的感想ですがw)



半分程ノーマルで食べた後は、チーズを投入。

これが良いんですよ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

つけ汁が冷めてしまったので、上手く溶けずダマが出来てしまいましたが、濃厚さマシマシですw

粘度も上がり、乳脂肪が増え、血圧も上がり、体重が増える orz



殆ど無くなったつけ汁に、一味と節粉を絡ませた麺を投入。

ラー油をタラーっと一周半、それらを掻き混ぜて食べると、

またひと味違って (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですw



チャーシューってこんな小さかったかな…

『二郎』 や 『鳳』 と比べちゃいけませんね (b´∀`)ネッ!



メンマは食感はいいのですが、つけ汁の味が強いので味は分かりません。

馬鹿舌なので (`・∀・´)エッヘン!!

その他の具は特筆すべき事は無しです。





今日も美味しかったです♪




伝堂2

今日はこちら

SN3F1564.jpg

『濃厚中華そば つけそば 伝堂』 大泉学園に行きました。

以前は結構な頻度で伺っていたのですが、

前回から3か月ぶりの訪問 (∀`*)ゞイヤァ



食べたのは

SN3F1562.jpg

ガッツリラーメン大盛り 750円 ヤサイ アブラ

今日のヤサイはクタ気味で、大きめに切られたキャベツが多いモノ。

スープは醤油が弱めなので、卓上の醤油で調節しますw



SN3F1563.jpg

麺はカタメの茹で加減で、小麦はあまり感じませんが、パツパツした食感が心地良いモノ。

増したアブラと食べると、美味しいですね (*´∀`) 

体に悪そうだけどw

麺量360gだそうですが… 茹で上がりかな…



チャーシューはバラ肉が一枚。

軟らかく、薄味のモノでした。



『二郎』 みたいに急かされる事なく食べられるし、味も優しいので、

入門編としては良いかもしれませんね  (b´∀`)ネッ!



ごちそうさまでした。


二郎ひばり21

今日はこちら

SN3F1561.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時12人の並びで、着丼まで32分。

食べたのは

SN3F1559.jpg

大ラーメン豚入り 900円

いつもこちらではノーコールで、ニンニクは入れていないのですが、

ここで言うノーコールとは、店側が客の好みのトッピングを覚えていて、何も聞かずにラーメンを出してくれる事。


何故か今日は入っていて… 



少しならまだ良いのですが…




…マシマシの量 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



元々ニンニクは大好きなので、ホントは毎回入れたいんです。

でもニオイがやっぱり…  ねぇ… (*´・ω・)(・ω・`*)ネー


そして盛り付けで、横に盛ってくれてれば良かったんですけど、

麺・豚・ニンニク・麺・ヤサイ の順で盛られてしまって Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ホント大量で、ニンニクで豚が見えなくなるくらいの量 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



角席だったので、ずっと見てたのですが、まさかコレが自分のなんて… (´・д・`)ソンナー

「ニンニクが入ってるからいらない」 と言えない小心者なので、そのまま頂きました。






はっきり言って (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



知ってます。

分かってます。

ニンニク入れた方が美味いのは…

折角忘れかけていたのに 。・゚・(ノ∀`)・゚・。






さて、

今日のヤサイはクタ気味で、ここ最近のモッコリヤサイではなく円錐状の綺麗な盛りw

ロット乱れの影響か少し冷めた、僕的には当たりのモノ ( ̄ー ̄)ニヤリ



豚は何個だったかな… フワトロ数個と端豚1個。

この端豚がデカかったです。

みかんぐらいの大きさのモノ ォオー!!(゚д゚屮)屮

一口で食べたのですが、傍から見たら相当のアホ面だったと思いますw



SN3F1560.jpg

麺はカタメの茹で加減。

ザクザクした食感で、少しカラメのスープとの相性が良く、

また、ロット乱れの影響か少し冷めた、僕的には当たりのモノ ( ̄ー ̄)ニヤリ パ-トⅡ



全体的に温めなのと、ニンニクというブースターがある為、まぁ箸が止まらないw

前ロットの高校生2人を追い抜き完食 Σ(゚Д゚;)アラマッ

この2人はYさんに「多かったら残していいからなぁ」「並んでる人待ってるから早くしてくれなぁ」と急かされていました。
だから、僕が特別早食いな訳ではありません (`・∀・´)エッヘン!!

って、何言い訳めいた事を言ってるんだかw




次回からニンニクお願いしようかな  (ヾノ・∀・`)ナイナイ

仕事の都合上  (ヾノ・∀・`)ムリムリ





今日は特別美味しかったです♪


二郎中山1

今日はこちら

SN3F1556.jpg

『ラーメン二郎 中山駅前店』 に行きました。



到着時、外待ちが4人でした。

今日はこの後用事があり、2時21分の快速に乗らないと間に合わない為、

小にしようか、大にしようか… 豚入りにするか、しないか… 随分迷いました。

因みに、こちらに着いたのは1時48分です (;・∀・)ダ、ダイジョウブ…?



回転が悪く、3回程水を汲んでるカップルや、麺を一本づつ食べている方などがいて、

普段なら全然気にならないのですが、今回は (#゚Д゚)y-~~イライラ してしまいましたw

2時4分入店し食券購入。



猫舌なので大は諦め、食べたのは

SN3F1554.jpg

小ラーメン豚入り 790円 アブラ

店内で並んでいる時に、食券を見せるのですが、

その際カタメコールをする方が大変多く、

ヤワメ好きの僕は、何も言いませんでした。

考えてみれば カタメの提供の方が早いんですよね (*ノω<*)シマッタ!!!

着丼時、2時10分でした (-∧-;) ナムー

SN3F1555.jpg

麺は確かに軟らかめの茹で加減。

好みのヤワ麺w

そして とっても熱々です (ノ∀`)アチャー



麺を頬張りウーロンを含み、口内で冷まして殆ど丸飲みw

始めから全開・トップギア・フルスロットルで食べ進みました。

だから味については 全く覚えていません ( ゚Д゚)アライヤダ!!



豚は何枚だったかな…

スープはどんな感じだったろう…

なんだかとっても勿体ないような気が…



でも美味しかったと思いますw

口に合わなければ、そんなに早く食べられないハズなので  (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



6分ほどで固形物を完食。



ダッシュで駅に向かい、

改札を通り階段を下りると、丁度快速がホームに入ってくるところw

何とか間に合いました (;´Д`)=3 フゥ



今度は時間がある時に行きます (∀`*ゞ)エヘヘ







おまけ

前回こちらに伺った時、 「謎の帽子助手」 と呼ばれる桜台の名物助手の方がいました。
(厳密には呼ばれていません。 自称ですw)

助っ人で 『中山』 に来ていたらしいのですが、以前 『藤沢』 でも助っ人をしてらっしゃいました。

新店オープンの時なども欠かさず参加されていたのですが、

最近… と言っても、もう数年お会いしてません。

遊び心満載の方で、一時期 『桜台』 の昼の部を任されていて、

PAP_0431.jpg

2009.12.11 小豚W ニンニク少し 850円

画像では見えませんが裏側にも豚があり、豚が一周していて帽子が乗せられてます Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

この様な感じで楽しませて下さいましたw



今頃何処で何やってるのかな?




鳳2

今日はこちら

SN3F1553.jpg

『麺屋 鳳』 吉祥寺に行きました。

やっぱり駅から結構歩きますね (;´Д`)=3 フゥ



到着時店内空席有りで、着丼まで14分。

食べたのは

SN3F1550.jpg

辛大盛 麺増し 豚増し 生卵 魚粉 
900+100+100+50+50の1200円 アブラ


前回、大のヤサイマシマシで足りなかった為、

麺増しは500gでお願いしました。

自分で頼んでおいて何ですが 当たり鉢デカ過ぎじゃないっすか Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



御主人に我が儘を言って、玉子は割らないで頂きました (´▽`)アリガト!

アレをやる為です ( ̄ー+ ̄)キラーン




アレ↓

SN3F1551.jpg
またピンボケ… ( TДT)ゴメンヨー

猫舌の友w なんちゃってアブラそば (∀`*ゞ)エヘヘ

お椀にアブラを入れ、麺とヤサイを適量投入、上から一味と魚粉をパラパラ。

最後に卓上醤油をひと回し。

これが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

魚粉がとても良いです!

麺は前回より太くなりましたね (b´∀`)ネッ!

ピリ辛のスープを吸った麺はカタメの茹で加減で、噛み応えも十分w

ホントはヤワメ… (略)



いやー 美味いです!!!

気が付けば、3分の2ほど食べてしまいました ( ゚д゚)ハッ!

まだノーマルや、すき焼き風を試してないのにw



スープは見た目、普通のラーメンと同じですが、飲んでみると確かにピリっときます。

しっかり豚骨も感じるそれは、激辛ではなく、じんわり来る辛さ。

知らないうちに、汗がポタポタ落ちてます ι(´Д`υ)アツィー

今回はしっかり醤油も効いていて、麺増ししてなければ、完飲してたかもしれない美味しいスープでしたw



そして豚ですが、コレが食べたくて今回こちらに伺ったんです (*´σー`)エヘヘ

SN3F1552.jpg

食べるのが遅くなりそうだったので、一枚しか撮れませんでした、残念 orz

今迄かなりの数のインスパ店に行きましたが、

ここまで自分の好みに合った豚は食べた事がありません (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



超美味い!

超美味い!!

超美味いぞー!!!



しっとりとしていて軟らかで、それでいて噛み切る時に パツっ と音がするほどの弾力と適度な噛み応えが有り、

味の入りが絶妙で、しょっぱ過ぎず薄過ぎずの丁度良い塩梅。

脂身と赤身のバランスも良く 美味い肉を喰らってる って感じのモノ Σb( `・ω・´)グッ



しかし文才ないな…

少しでも美味しさ伝わればいいんだけど・・・



あくまで個人的な感想です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

僕が知らないだけで、もっと美味しいお店があるかもしれません。

勿論ブレもあるし…  

でも僕はここの豚が大好きです♪



そうそう、デフォで1枚、豚増し100円で1枚の計2枚です… が、食べ応えはハンパないですw




汗ダクになりながらも、何とか固形物は完食。

流石にお腹が一杯です ゲップ(*´з`)-3



1時半には終了したみたいで、

何人かのお客さんが見えたのですが、断ってらっしゃいました。

スープか麺が切れたのかな?

すっかり人気店になったみたいですねw





今日も美味しかったです♪




さて明日は…



サニー2

今日はこちら

SN3F1547.jpg

『らーめん サニー』 ひばりヶ丘に行きました。



今日は涼しいので、暖かいラーメンでも… と思って行ったのですが、

冷し中華はじめました の貼り紙が ∑(゜∀゜)

今迄僕が気付かなかっただけで、毎年やってたのかな?

そんな訳で、予定を変更しますw



僕の数少ない長所のひとつに 臨機応変に行動する というのがあるのですが、

他人に言わせると 行き当たりばったり なだけらしいです (´・ω・`)



到着時店内空席有りで、着丼まで12分。

食べたのは

SN3F1548.jpg

冷し中華 大盛り 880+200の1080円

具はモヤシ、ワカメ、エビ、紅ショウガ、刻まれたキュウリ、チャーシューに錦糸卵。

冷し中華王道の具ですね (b´∀`)ネッ! 
実家ではモヤシは入れなかったな。 チャーシューなんて無いから、ハムだったしw

具の味については みなさんの想像通りの味です キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まぁタレにつけて無いので、当たり前ですが (´~`)モグモグ

SN3F1549.jpg

麺はいつものモチっとした食感のプリパツ麺w

大盛りでも、そんなに量は無いですね。



タレは醤油味で、酸味があまり効いていないモノ。

アブラも少なめで、あっさりしたタレ。

僕的にはゴマダレじゃなくて良かった ε-(´∀`*)ホッ



味については みなさんの想像通りの味です キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!! パート2

タレにつけても同じでした '`,、('∀`) '`,、



「ザ・冷し中華」 って感じです。



全体的に特筆すべき事が無いのですが、長年地元で愛されるお店なので、

やはり奇をてらったモノより、このような味の方が良いのでしょうねw



ところで、冷し中華って、どうやって食べるのが正しいのでしょう?

普通は具と麺を混ぜるのかな… 

僕は麺の食感を邪魔されるのがイヤなので、混ぜない派なんです ( ´ー`)シラネーヨ



  

ごちそうさまでした♪





昨日の続きになりますが、

トイレ… 痛くなかったです。




中本 秋津

今日の練馬の最高気温は 28.9℃ 13:13 今年の最高気温だったそうです Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

こんな暑い日は、辛いモノを…

という訳でこちらへ

SN3F1544.jpg

『蒙古タンメン 中本 秋津店』 に行きました。



『中本』 は20数年前に一度食べたきりでした。


知人に連れて行かれ、訳も分からず一時間ほど並び、辛いラーメン を食べさせられ、
(当時はラーメンで並ぶ という行為が理解出来ませんでした。 「並んでるなら違う店行けば良いじゃん」 ってタイプでしたのでw)

尋常ではない熱さ・辛さの為、完食出来ず、

尾籠な話で恐縮ですが、次の日の排便が激しく痛く…

はっきり言ってトラウマものでした (|| ゚Д゚)トラウマー



その後 『中国料理 中本』 は閉店。

常連の方が2代目を襲名、

『蒙古タンメン 中本』 となり多店舗展開し、テレビなどでバンバン紹介されていたのですが、

あの時の痛みを体が覚えていて、足が向きませんでした。
↑ いい年したオッサンが何かヘンですね ('・c_,・` )プッ



が!

いつまでも負けてはいられない!  (何に?)

あの頃の倍の年齢で、味蕾だって減ってるから、辛味も昔程効かないぞ! (辛味は味蕾で感じません)






_| ̄|○










到着時、店内空席有りで、着丼まで7分。

食べたのは

SN3F1545.jpg

蒙古タンメン 麺特大 野菜大盛 バター 半熟味付たまご 
800+110+60+60+110の1140円 


何か画像が赤い… これが赤い悪魔か… ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 



麻婆を混ぜる前に、スープを一口。

味噌のスープはピリっとはするものの、そこまで辛くなく、野菜の甘味を感じさせるモノ。



そしてメインの麻婆を一口…






あれっ? そんなに辛くない! 

相当の衝撃を覚悟してたのですが これならイケるかもw ( ^ω^)おっ



増した野菜は 『二郎』 とは違い、色んな種類が入ってます。

かなりのクタヤサイで、歯応えはあまり感じないモノw

ただ、案の定 熱い です ι(´Д`υ)アツィー

SN3F1546.jpg

色が普通に戻ってる ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

思わずクセで天地返しをしてしまい、ゆで卵がバラバラに (´;ω;`)



中太の麺はヤワメの食感。

小麦の風味などは全く分かりませんw

麻婆のおかげか適度な粘度を持ったスープが、麺に良く絡みます。

前回食べた時は、啜った瞬間にむせたのですが、

今回は普通に啜れます (・∀・)イイネ!!



それにしても汗が噴き出ますw

全然冷めません。

とても熱くて 辛い です。



始めはそんなに感じなかった辛味ですが、

食べ進む内に、どんどん体にダメージが… 

でも口の中は辛くてジンジンするのですが、

スープの美味しさが分かるんですよw

これが 「辛味の向こう側」 ってヤツか ( ゚д゚)ウム



熱くて辛いけど (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw



味玉も美味しかった…

バターも少しはスープを円やかにしてくれたのでしょう…

水を4杯飲んだ事って無かったよな…

卓上のティッシュ、いっぱい使っちゃた…



そして固形物を食べ終えた時に、 『二郎』 を食べ終えた後のような達成感が (*´σー`)エヘヘ



食べ終えて、店の外に出ると、なんだかとても涼しく感じました。

丁度練馬の最高気温の時間でした。 (まぁ秋津だから… ねw)




今日も美味しかったです♪





二郎ひばり20

今日はこちら

SN3F1540.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。



到着時の並びは12人。



今日は、おそらく初訪らしい女性が多かったです。

12人中6人が女性でした ( ゚Å゚)ホゥ

こちらのお店は、女性にも優しい二郎なので、

『お一人様』 (←今もこんな言い方するのかな?) の女性をたまに見かけます。

でも並びの半分が女性なんて、珍しいです (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

テレビで紹介でもされたのかな?



着丼まで34分 (´・ω・)

食べたのは

SN3F1542.jpg

大ラーメン豚入り 900円

ロットが乱れていたらしく、僕のロットは5杯の提供。

量ってないのに、余らせる事無く茹で上げる… 職人ですね (b´∀`)ネッ!

たまに置き麺する事もありますがw



先程も書きましたが、ロット乱れの為か、熱々で猫舌殺しのクタヤサイでした (゚A゚;)アツー

ヤサイを盛り付ける時、トングでカエシをかけて下さいます。



自動カラメになったスープは、いつもの乳化したモノ。

何だか量が多めでした ォオー!!(゚д゚屮)屮

折角なので、いつもより多めに飲んでみましたが、

やはりショッパイです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

醤油が前面に出たスープは、出汁を遠くの方に感じ、100%ノドが渇くモノw



豚はツナ豚数個でした。



SN3F1543.jpg

そして この茶色く染まった麺の美味しさといったらw 
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


残念ながらカタメのパツパツ麺でした。

ヤワメの麺で食べたかったな (∀`*ゞ)エヘヘ 



麺量も多く… って、良く見ると色が違うな…

どうやら置き麺を投入していたみたいです .∵・(゚ε゚ )ブッ!!









職人………    ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ







今日も美味しかったです♪



やまの

今日はこちら

SN3F1538.jpg

『麺・酒・やまの』 練馬に行きました。

到着時、店内空席ありで、S代表はいませんでした。



食券提出時に、「ニラとニンニクは大丈夫ですか?」と聞かれたので、「ニンニクは抜きで」とお願いしました。



食べたのは

SN3F1539.jpg

まぜそば052  大盛り ご飯 780+100+100の980円

前にも書きましたが、具はノリ、ネギ、ニラ、挽肉、卵黄、魚粉。

混ぜ込んで一気に食べます。

久しぶりに食べたのですが、やっぱり美味しいですねw



元祖の『はなび』では、麺の表面をあえて傷付けて、タレが持ち上がるようにしているのですが、

こちらは…  



まぁ美味しけりゃいいんですよ (・∀・)イイ!!



麺を食べ終え、ご飯を投入。

前回サービスの追い飯では足りなかったので、普通のご飯を頼みましたw

これがやっぱり (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

卓上のタバスコや酢で味変をして楽しみ、

最後は卓上ポットの出汁をかけ、お茶漬け風にして完食。





今日も美味しかったです♪





二郎ひばり19

昨夜はこちらへ

SN3F1536.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』に行きました。

到着時13人の並びで、



何か カオス ってましたw

イスに腰掛ける人は無く、

入口で仁王立ちする人や、

扉の前で4人程でワイワイ騒いでる人、

呼ばれてないのに中で待とうとする人等々…

平日昼間とは全然違いますね '`,、('∀`) '`,、

まっ、これも二郎ですよ ミンナ(゚∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀゚)トモダーチ



そうそう、今迄気付かなかったのですが、こちらは 『小』 が無いんですかね?

と言うのも、並び時の大小確認の際、

Yさん「大きさ教えて下さーい」
客A「小!」
Yさん「普通ねー、お次はー?」
客B「小!」
Yさん「普通ねー。」


というやり取りがありました。

新メニューの「少なめ」が加わったから… か?

前はどうだったかな…

こちらでは「大」しか食べないので分かりません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



着丼まで30分。

食べたのは

SN3F1537.jpg

大ラーメン豚入り 900円

ヤサイはクッタクタで、煮込んだの?ってぐらいのモノ (;゚д゚)ェ…

モヤシの歯応えは全く無く、キャベツの繊維しか歯に当たらない茹で具合w



麺はカタメとヤワメが混在していました (・∀・)イイネ!!

おそらく足された茹で置きが、軟らかい麺だったのでしょう。

パツパツとモチモチ、不思議な食感が楽しいモノで、大変美味しかったです (゚∀゚)ラヴィ!!



豚は何個入ってたのかな… 

元々が崩れる程軟らかいのと、Yさんが千切って入れたモノがあり、正確な数は分かりませんw

味も良く、噛み応えのあるツナ豚と、歯を使わずに食べられる、脂身多めのフワトロ豚。

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でした♪



スープは安定の乳化したモノで、少し醤油が強めのカラメのスープ。



お腹が空いていたのでガツガツ食べてたら、5分程で完食 (∀`*)ゞイヤァ

ちゃんと咀嚼しないといけませんよねw





今日も美味しかったです♪




GOTTSU4

今日はこちら

SN3F1530.jpg

『RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。

到着時、店内待ちが2人で、僕の後にも続々とお客さんが来ていました ( ^ω^ )ニコニコ

着丼まで17分。

食べたのは

SN3F1533.jpg


SN3F1534.jpg

GOTTSUらーめん 大盛り 豚炊込みご飯 
980+100+150の1230円



GOTTSUトッピングは、チャーシューが一枚と、味玉、ミニ辛肉玉がプラスされるモノ v(´∀`*v)ピース



チャーシューは注文が入ってからスライスしてたのですね ( ゚Å゚)ホゥ 全然気付かなかったですw

そしてコレが美味い!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

噛めば噛むほど肉汁がジュワっと出て、旨味が口一杯に広がるそれは、

燻製された風味が大変素晴らしく、

スープの邪魔をしない、薄らと香る程度に抑えられたモノ。

今迄こちらで食べたチャ-シューの中で、一番美味しかったですw



極太メンマ、ネットリ味玉、ネギは、いつものクオリティー。

シナシナになったノリで、ご飯と辛肉玉を巻いて食べると (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw



SN3F1535.jpg

三河屋製麺の中太麺はパツパツした食感。

麺は大盛りで240g、並盛は160gだそうです。

…普通のラーメンですから (∀`*ゞ)エヘヘ



スープが美味いですね!

食べ進むうちに辛肉玉が溶け出し、まあ美味い!!

レンゲにご飯を乗せ、スープを掬って食べると、これまた美味い!!!
スープの味については、以前書いたので省略しますw

危うく完飲しそうになりました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー




今日も美味しかったです♪



びんびん豚

GW最終日、久々にラーメンが食べられる事になり、

こちらへ

SN3F1527.jpg

『びんびん豚』鶴瀬に行きました。

鶴瀬って、初めて来たんですけど…

ココにも『野郎』ができるんですね ( ̄- ̄)フーン



RDBによると

・店主さんは「屯ちん 池袋本店」~「ジャンクガレッジ」等で修行。
「モッコリ豚」をはじめ複数の店舗を立ち上げた後に独立。


との事です。

そういえば最近『モッコリ豚』には行かなくなったなぁ ( ´ー`)y-~~



食べたのは

SN3F1528.jpg

ラーメン大 ヤサイ アブラ 800円

コールしたヤサイが中々の盛りですね Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

麺もスープも見えませんw

でもアブラは少なめです ('・c_,・` )プッ



このままでは天地返し出来ないので、先にヤサイをやっつけます。

シャキシャキした食感が残るヤサイはモヤシが殆どで、味が無いので卓上の醤油で調節します。


SN3F1529.jpg

平打ちで縮れた太麺は、大で400gの麺量。

正直言ってこちらの製麺所の麺、僕は苦手です (´・ω・)スマソ

完全に好みの問題なのでしょうけど… 

インスパに良くある、少しカタメのゴワゴワ麺は、

小麦の風味が弱く、噛み締めた後のニチャっと感がどうしても…



豚はパサ気味で味が入っていないモノが1枚 ( `д´)b オッケー!

繊維が歯に挟まるソレは、若干においが気になるモノ… ( `д´)b オッケー!



スープは微乳化かなw

出汁をあまり感じさせないモノで、醤油も薄く、 

化調をお湯で溶いたらこんな味なんだろうな… って味。

それでいて雑味がかなりあり、濁った印象を受けました。



勿論ブレがあるので、今回は下ブレだったのでしょうねw

こんな時もありますよ (゚з゚)イインデネーノ? 



こちらは汁なしが美味しいそうなので、

機会があったらそちらも食べてみたいです。



ご馳走様でした♪




二郎ひばり18

今日の練馬は  26.5℃ 14:02 だそうですw

そろそろラーメンが厳しい季節になって来ました """"(;´ω`A)暑いよ・・


今日はこちら

SN3F1525.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。



大学生ぐらいの3人組の男の子達が、

「二郎のなかでも、ひばりは美味いらしい…」
「池袋とか新宿は…」
「神保町も…」

と、楽しそうに二郎談義に花を咲かせていましたw 

僕も『二郎』にハマり始めた頃は後輩と語ったな… 

と、昔を思い出して一人ニヤニヤしてましたw

(傍から見れば完全不審者です ( ´,_ゝ`)フヒヒ )



到着時の並びは19人で、着丼まで37分。

食べたのは

SN3F1526.jpg

大ラーメン豚入り 900円

券売機に豚の枚数が表示されていました。

豚入りは4枚だそうです。

前々回、微妙と書いてすみませんでした (m´・ω・`)m ゴメン



その豚は大きい端豚が1つと、脂身多めなフワトロ豚が数個 (崩れてしまって数えられないw)

良い感じにアブラが抜けて、コラーゲンの塊となった白い悪魔の美味しさと言ったらw

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

味の入りも丁度良く、赤身の噛み応えとジューシーさが素晴らしく、

増して大正解でした ( ´∀`)bグッ!



スープはカラメの夏仕様。

カラメにした方、大丈夫だったかな?



ヤサイは少しクタ気味で熱々のモノw



麺はカタメのザクザク麺。

麺量は3月頃に戻ったかな… 食べ終えるのが以前と同じ位でした。

嬉しいような、悲しいような (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン





案の定汗ダクになりながら完食。

やっぱり『ひばり』は 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

今日も美味しかったです♪




○福 大勝軒

今日は 『俺のコケコッコ』 江古田に行ったのですが、

SN3F1519.jpg

Σ(゚Д゚;マジデ!?

無くなっていました (`;ω;´)

2月に食べたのが最初で最後になってしまいました。

美桜鶏食べてみたかったな…





今日の練馬の最高気温は 25.5℃ 14:53 ι(´Д`υ)アツィー ので、つけ麺に決定です。

そんな訳で今日はこちら

SN3F1520.jpg

『〇福 大勝軒 江古田駅前店』 に行きました。

ホントはとなりの 『破顔おおびる』 に行きたかったのですが、外待ちがいたのでパス (∀`*ゞ)エヘヘ



店頭にこんなモノがw

SN3F1521.jpg

豚肉が高くなっているというのに、嬉しいですね (b´∀`)ネッ!



食べたのは

SN3F1522.jpg

もりそば特 チャーシュー 800+100の900円

SN3F1523.jpg

中太ストレートの麺は、ツルツルした啜り心地で、モチモチパツンとした食感。

大変好みのモノで、特盛は麺量500gとの事ですが、まだまだ余裕で食べられる美味しい麺。

今もタピオカ粉を使ってるのかな?

SN3F1524.jpg

こちらに増したチャーシューが入っています。

その他の具は、ノリ、ナルト、ネギ、メンマ、半分のゆで卵、普通の(w)チャーシュー。



いやー チャーシューが美味しかったですよ Σb( `・ω・´)グッ 増して大正解!

殆どのお客さんが注文してましたw

軟らかく、丁度良い塩梅のそれは、巻いた@状のモノと塊から切り落とした☐状の2種類。
(分かり難くてスミマセン ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン )

どちらがデフォで、どちらがトッピングか分かりませんが、兎に角 (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw



スープは量が多めなのが嬉しいですね。

麺量と比較して、明らかに足りないお店ってありますよね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

そんなトコロに限って、つけ汁追加が有料だったり… 

イヤイヤ… お店も商売ですし… 慈善事業じゃない訳で…  (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン 



『東池袋大勝軒』とは、良い意味で違います。

甘味、酸味、辛味はそれ程強くなく、濃厚な豚骨魚介が前面に出ています。

でも、巷に溢れかえるアレに比べると後口があっさりしているような印象… (馬鹿舌なのでw)

麺を完食後もチビチビ飲んでしまいました ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



そうそう、到着時の並びは無しで、着丼まで11分。

並びこそ出来ないものの、引っ切り無しにお客さんが来ていました。






今日も美味しかったです♪


プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR