526武蔵小杉

今日はこちら

SN3F1518.jpg

『ラーメン こじろう 526 武蔵小杉店』に行きました。

「武蔵」 小杉の 「こじろう」 て… まさか狙った訳じゃないですよねw  



前に書きましたが、こちらは元二郎です (^ω^)

PAP_0315.jpg

シール的なモノを貼っただけという… ((´∀`))ケラケラ



到着時空席ありですぐ座れました。

食べたのは

SN3F1515.jpg

ラーメン(小) 豚券 700+100の800円 ヤサイ アブラ カラメ

カウンターに置かれた時すでに決壊していたので、その位置で直接グビグビっと頂きましたw

富士丸方式です (∀`*ゞ)エヘヘ



持ち上げようとすると、丼が熱いし、ヌメヌメするし、

手を拭こうとカウンターの布巾を触れば、触る前よりヌルヌルになり… (;´д`)トホホ…



やっとこさっとこ丼を下ろし、アブラにまみれたヤサイをパクリ。

クタ気味だけどシャキっとした食感もあり、ナイスな茹で加減じゃないですか!

アブラ、スープとの相性も良く、いやいや美味しいですよw



アブラ増ししたから自業自得なのですが、油の層がスゴイです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

はい、スープが全然冷めませんw

そのスープはアブラのおかげかマイルドな感じで、

昔食べた時の印象、「醤油のお湯割り」とは別物でした v(´∀`*v)ピース

豚出汁もしっかり出ていて、醤油とのバランスが良く、大変美味しかった… 待てよ… 

カラメにしたからか?

もしかすると、カラメにしてなければ…



SN3F1516.jpg

これがシロナガス麺と呼ばれる、ながーーーーい麺 ォオー!!(゚д゚屮)屮

啜っても啜っても終わりが無く、仕方なく噛み切るという長さw

それは若干カタメの茹で上がりで、ホギホギした食感。

小麦の風味はあまり感じませんでした。



麺量はかなりのモノですねw

こちらの大はこれの2杯分だそうです。

僕には絶対無理です (;゚д゚)ゴクリ…



SN3F1517.jpg

豚は厚みのあるモノが4個。

パサ豚で、味はあまり入ってない残念なモノ (´ε`;)ウーン…

でも食べ応えはありましたよw






ネットでは、『武蔵小杉』は接客が… と言われてますが、

僕はこの店で不快な思いをした事がありません。



あのお店で鍛えられたからかな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





今日も美味しかったです♪



 
スポンサーサイト

二郎新代田2

夜はこちら

SN3F1507.jpg

『ラーメン二郎 環七新代田店』 に行きました。

今日が現店主、最後の 『二郎』 です。 



6:48に並びに接続。

人数は良く分かりませんw

目算で4,50人はいたんじゃないかな?

助手の方がこまめに人数の確認に出て来ていました。



SN3F1508.jpg

9:12に看板の電気が消され、立て看板が裏に… 

はい、まだ並んでます (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

僕の後ろは約40名並んでたらしいですw

最後の方は何時になったのかな?



PAP_0004 (2)

9:19入店。

券売機の上にこんなモノがw

「中順」 ('・c_,・` )プッ 

最後の最後に…  愛すべきご主人ですねw




9:24やっと着席。



9:45着丼 (ヽ´ω`)グッタリ

食べたのは

SN3F1509.jpg

SN3F1510.jpg

SN3F1512.jpg

ラーメン かつおぶし 生玉子 ビール
700+50+50+350の1150円 ヤサイ アブラ ニンニク少し


未食の 「汁なしピリ辛」 にしようか迷ったのですが、やはり最後はノーマルにしましたw

残念ながら 「チーズ」 がありませんでした… 一度試してみたかったな…


 

美味しかったです♪

今回はこれだけですw



常連の方達ひとりひとりに、一声掛けてらっしゃる姿が印象的でした 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

14年間お疲れ様でした。


SN3F1513.jpg

店を出たら9:55になってました。



なんか…  



やっぱり寂しいですね… 





 




おまけ

PAP_0930.jpg

PAP_0928.jpg

2011.2.15 チャーシューメン(しおべえ) かつおぶし 高級玉子 アブラ ニンニク少なめ 800円

PAP_0901.jpg

2011.1.15 ラーメン づけニンニク ニンニク少し 700円


他のお店には無い、ユニークなメニューが楽しかったです。






5月18日から 『新・新代田店』 が始まります。

どんなお店になるのかなw




二郎上野毛

今日はこちら

SN3F1506.jpg

『ラーメン二郎 上野毛店』 に行きました。

到着時9人の並びで、着丼まで24分。

食べたのは

SN3F1504.jpg

大ラーメン 生玉子 750+50の800円 
ヤサイ アブラ


ヤサイはコールしてこの量。

増したアブラで潰されてますねw



液体油が蓋をして、スープが全然冷めません (゚A゚;)アツー

こちらのスープは所謂醤二郎、非乳化系ですね。

醤油が尖ってなく出汁が効いているので、結構飲んでしまう美味しいモノ (゚д゚)ウマー



豚はパサ豚で増さなくて正解のモノ。



玉子は食券提出時に 「別皿で」 とお願いすると ↑ の様に出してくれます。

割って下さるんですね…

まぁ卓上に醤油が無いし、猫舌の友 (なんちゃってアブラそば) は諦めましょう ( ゚Д゚)ゞ リョーカイ!!

すき焼き風も美味しいから良いんですけどねw



SN3F1505.jpg

麺量は大で約420gとの事 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

食べ応えがありますね (^ω^)

麺はヤワ麺で、殆どのお客さんがカタメコールをしていました。

コレ位が美味しいと思うんですけど… ホント人の好みって色々ですね ( ゚д゚)ウム

啜り心地が唇に気持ち良く、スープを良く持ち上げ、小麦の味が良く分かる… 

(あくまで個人的な感想ですw)



『二郎』 ってホントに良いモノですね (^ω^)



同じ所で修業しても、スープの乳化・微乳化・非乳化、麺の太さや硬軟、豚の部位・形など、

そのお店で全然違うんですよね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

だから全部のお店に行きたくなっちゃうんですよ キャッキャ(*´∀`)




今日も美味しかったです♪




おまけ


以前はこちらも毎月26日 (26day) に特別トッピングをやっていました。

PAP_0334.jpg

2009.9.26 大 味玉 フリフリカレー バターコーン(26day) ニンニク少し 900円 

続いていれば今日だったんだな… 






二郎ひばり17

今日はこちら

SN3F1503.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。



到着時の並びは11人。

いつもは若い子達が多いけど、今日は何だかスーツ姿の方が多かったな ( ゚д゚)ウム

平均年齢高めな並びでしたw (自分含む ノ(´д`*) )

慣れてる方ばかりなので、入口付近に立つ人は無く、皆さんスムースに出入りしていました。



着丼まで25分程、食べたのは

SN3F1502.jpg

大ラーメン豚入り 900円

いつもの助手の方なので、ヤサイはシャキとクタの間で、丁度良い茹で加減 ( ´∀`)bグッ!



豚はツナ豚で噛み応えのあるモノ。

繊維が歯に挟まってしまうのが難点ですが、

噛むと肉汁だかスープだかがジュワっと出てくる、美味しい豚 ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚

ガムみたいに、いつまでも噛み続けていたいな…  なんてねw



今回のスープは、醤油がじんわり来るタイプ。

出汁と醤油のバランスが僕好みで、、(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw

丼のジャリジャリはご愛嬌www



麺はカタメのパツパツ麺。

やっぱり値上げしてから 麺量増えたんじゃないかな Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こちらに伺ったのは今月4回目かな?

4回とも麺がモッコリと盛られ、丼のふちを越えていましたw

満腹度がかなり高く、食べ終える時間も今迄よりかかっています。

…年のせいで食べられなくなってきてるのかもw  認めたくないものだな、自分自身の…(略)

体感としては、以前の麺増しぐらいのダメージです ( ̄3 ̄)=3 ゲフー



PAP_0448.jpg

『関内』 や 『野猿』 の麺増しに比べると少ないですが、

僕にとっては美味しく食べられるギリギリの量ですw



2009.12.22 大 ニンニク少し 750円

以前載せたのと、違う丼が見つかったので載せときます ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

あの頃は、近くの薬局や自販機で黒ウーロン買えたんだよな…






汗ダクになりながら完食。

やっぱり 『ひばり』 好きだわ (・∀・)スースキスースキスー♪

今日も美味しかったです♪







GWの営業時間です。

SN3F1501.jpg

Yさんマスクは取れていましたが、クシャミが結構出ていました。

休みなく営業して下さるのは嬉しいのですが、

体調にはホント気を付けて下さいね (b´∀`)ネッ!


 
本人に直接言えないチキンな豚です _| ̄|○






長尾中華そば

今日はこちら

SN3F1496.jpg


SN3F1497.jpg

『長尾中華そば 東京池袋店』 に行きました。

本店は青森にあるそうで、こちらのお店は5月8日までの期間限定だそうです。



到着時、1時を過ぎていた為か空席有りで、着丼まで4分程。

食べたのは

SN3F1498.jpg

中華そば こく煮干 (全部のせ・大盛り) 1100円

スープが決壊寸前ですね ォオー!!(゚д゚屮)屮

具はネギ、メンマ、味玉、チャーシュー4枚です。



個人的には普通のネギより玉ネギの方が好みかな… なんて、駄舌の戯言です。

味玉は熱々で黄身が好みのモノ。

メンマは食感が良いですねw



そしてチャーシューが美味しかった~! Σb( `・ω・´)グッ

皮がついたチャーシューなんて、恥ずかしながら初めて食べました (∀`*)ゞイヤァ

脂身とは違う、ネットリとしたコラーゲン?ゼラチン?良く分かりませんが、それが大変美味しく、

また皮自体にも味付けがされていて (多分w) (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ なモノでしたw



SN3F1499.jpg

麺は中太ストレートで、ツルツルモッチリの食感が気持ち良いモノ。

この系統は極細ストレートが多いので、とても新鮮に感じました (゚∀゚)ラヴィ!!



スープは 『伊吹』 などに比べると優しい印象。

エグミはそれ程感じず、煮干に慣れていない方でも楽しめるレベルで、動物系とのバランスが良いモノ。

少し酸味があるのですが、これはワザとなのかな… 好みが分かれそうです (b´∀`)ネッ!



卓上には、一・七味、白・黒胡椒、ラーメンのタレがあります。

一味と七味が置いてあるお店って珍しいんじゃないかなw





それにしても美味かったな…

青森の本店に行ってみたいけど、流石に遠いな… ( ´ー`)フゥー




今日も美味しかったです♪




ぼにしも

今日はこちら

SN3F1494.jpg

『らーめんや ぼにしも』 練馬に行きました。

buonissimo 形容詞 buono (良い) の最上級形で、

「最高の」 「最良の」 の意味だそうです。

イタリア語なんですね ヘー(´ν_.` )ソウナンダ


RDBで85.063ポイントと中々の高得点で、一度食べてみたかったお店です。



12時30分頃到着、先客無しの貸切状態 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

入ってすぐ左手にある券売機で食券を購入し提出。

水はセルフで、一番奥に置いてあるコップを取り、カウンターに座り、卓上のポットから注ぎ、暫く待機。



奥のテレビではダルビッシュが投げてました。

音はありません。

とても静かな時間でした。



待つ事6分… とても長く感じました ( ´Д`)=3ハァ

食べたのは

SN3F1495.jpg

チャーシューめん 大盛り 小ライス 850+100+100の1050円

具はメンマ、ネギ、のり、味玉半分、チャーシュー3枚でした。

麺は細麺で若干縮れが入ったモノで、柔らかず硬からずの茹で加減。

スープは優しい… と言えば聞こえは良いかもしれませんが、パンチに欠けるモノ。

ごはんは、保温特有のにおいがするモノ。



飲んだ後の〆には良いかもしれませんね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー



馬鹿舌豚の僕には、全てが物足りない残念なモノでしたが、

1000円オーバーですからね… 少ない小遣いで遣り繰りしてる訳だし…
せめて腹一杯にはなりたかったデス (´・ω・`)ガッカリ… 


RDBによると、こちらが美味しいと感じる方は沢山いらっしゃるようですw




ごちそうさまでした。





因みに昼時なのに後客は0でした  (;゚д゚)ェ…







二郎ひばり16

今日はこちら

SN3F1493.jpg

『ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店』 に行きました。

到着時の並びは… 

数えているうちに並びが増えるので、並んだ位置から見える範囲で22,3人。

見えない所にもいるでしょうから+4,5人って所でしょうか?


やはり土曜は混みますね ( ´ー`)フゥー...


初訪らしいカップル、アベック、ツーショット。
今は何て言うのでしょうか… おっさんには分かりませんw

年配の方や高校生、女性同士や家族連れ、

やはり平日昼間とは客層が違いますね (b´∀`)ネッ!





30分程で入店、食券を買いカウンターにパチリ。

いつもはラーメン提供の後、食券を回収しているのですが、

今回何故か先に回収されました… 僕のだけ… (´・ω・`)

豚入りの確認出来るのかな… と心配する豚でした (´・(00)・`)



並び始めから着丼まで40分、食べたのは

SN3F1492.jpg
ピンボケ (´・ω・)スマソ

大ラーメン豚入り 900円

今日はいつもの助手の方ではない為か、クタクタなヤサイ。

見た目よりズッシリくる、熱々のモノw



そして麺が好みのヤワ麺! キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

やっぱりヤワ麺美味しいです (・∀・)イイネ!!

啜り心地、噛締めたあと鼻腔に抜ける小麦の風味、軟口蓋への刺激(w)

もう一度、やっぱりヤワ麺美味しいです!
 


スープは量が多かったなぁ ォオー!!(゚д゚屮)屮

ただ残念ながら、醤油が全然効いてませんでした…

僕は、醤油がじんわり来るタイプが好きなのですが、

今回は、待てど暮らせど、全く、さっぱり、いつまでたっても来ないモノw

でも良いんです (・∀・)イイヨイイヨー

豚出汁を強く味わえましたし、

この様なブレを楽しんでこそ、真のジロリアン なんでしょうね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
 
あーーー、ジロリアンになりたいなw



そして心配だった豚は、4枚でした (;゚д゚)エット… まあ微妙なトコロですねw




今日も美味しかったです♪



Yさんマスクをして、眉間に皺をよせながら麺上げしてらっしゃいました。

直接言えないので、ここで 言います 書きますw

あまり無理し過ぎない様に、お体大事になさって下さい。

。・。 +゚。・.。* ゚ +ぉ大事に☆ヾ(´・ω・`*)ノ゚・。*



二郎桜台5

小雨降る今日はこちら

SN3F1445.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』に行きました。
看板撮り忘れの為、前回撮影のモノ ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ

到着時の並びは4人で、着丼まで17分。

食べたのは

SN3F1490.jpg

大ラーメン 少なめ カタメ  生たまご 750+50の800円 
ニンニク少し アブラ


SN3F1491.jpg

猫舌の友。



今日も美味しかったです。










色んな方がいますよね… 



今日はこれだけです。

(´・ω・)スマソ





麺でる

今日はこちら

SN3F1489.jpg

『麺でる 吉祥寺店』 に行きました。



『麺でる』 は田園調布に本店があり、ここ最近色んな所に出店しています。

詳しくは分からないのですが、直営・運営委託・FCと、色々頑張っているみたいです。



こちらはFC店だそうです。



到着時、空席が一つだけあり、すぐ座れました。

その後、続々と並びが出来ていたので、タイミングが良かったみたいです v(´∀`*v)ピース



着丼まで16分で、食べたのは

SN3F1486.jpg

大ラーメン 玉ネギ 800+50の850円
ヤサイ増し アブラ 魚粉


トッピングコールは食券提出時に聞かれます。



ヤサイ増しは400gとの事ですが、そんなにあるかな…  って、まいっかw (゚з゚)イインデネーノ?

シャキ感が残るヤサイは、モヤシ9キャベツ1の割合w



魚粉が混ざる前にスープをグビグビ……   

正直、全く期待してなかったのですが、これ (・∀・)イイネ!!

ほんのり甘味があるスープは、出汁が効き、醤油がじんわり来るモノで、僕の好きなタイプ (゚д゚)ウマー

レンゲに、魚粉のかかった 「はんぺんアブラ」 を乗せ、スープを掬って飲む食べると…

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw


SN3F1488.jpg

看板に自家製麺と書かれていますが、こちらで打っているのでしょうか?

断面が四角の中太(?)ストレート麺は、カタメのバキボキ麺ではなく、ヤワメの茹で加減でモッチリした食感。

インスパ系でありがちな、咀嚼時のニチャっと感もなく、大変美味しいモノでしたw

因みに大は麺500gだそうです。 (茹で前か、茹で後か確認してません (m´・ω・`)m ゴメン…)


SN3F1487.jpg

有料トッピングの 「玉ネギ」 は50円でこの量 ( ´∀`)bグッ!



全体的に美味しかったのですが、豚だけが残念でした (´・ω・`)ショボーン

脂身、肉汁ともに無く、味も全然入っておらず、パサついたそれはまるでササミを食べているかの様で、

豚増しにしないで大正解のモノでした (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



偶々だといいなw



こちらと同じ通りに、先日行った 『生郎』 があるのですが、今後どうなるかな…



今日も美味しかったです♪







おまけ

PAP_0188.jpg

『麺でる 田園調布本店』

監視カメラがあるお店ですw

PAP_0189.jpg

2009.3.19 ラーメン 700円

実は 『麺でる』 は昔 『二郎』 と色々あって…

興味のある方は調べてみて下さい (b´∀`)ネッ!




GOTTSU3

今日の練馬の最高気温は 25.4℃ (13:12) だったそうです。

今年の最高気温らしいです (;´д`)トホホ…

このままいったら12月には80℃ぐらいになっちゃいますねw (カビの生えた昭和のギャグ (/ω\)ハズカシーィ)



今日はこちら

SN3F1340.jpg
看板撮り忘れの為、2月撮影の物

『RAMEN GOTTSU』 練馬に行きました。

到着時、店内空席有り… っていうか、誰もいないw

貸切状態でした イネ━━━━( ゚Å゚;)━━━━!!



いつの間にか 「まぜそば」 が無くなっていました。

代わりに 「豚そば」 なるメニューがw

「こ、これはもしかして、『GOTTSU』 もついに 『二郎』 インスパを出したのか!」 

と思い、券売機をポチっとな。

着丼まで9分で、食べたのは

SN3F1485.jpg

チャーシュー豚そば 大盛り 980+100の1080円



_| ̄|○ il||li ヤッテモータ…

卓上にこんなモノが…

SN3F1483.jpg

だそうです… 

ついでに裏面。

SN3F1484.jpg

想像していたのとは全然違うので、少々ビックリしましたw

具はメンマ、のり、ネギ、チャーシュー。

いつもの味です。



麺は細麺ストレートでカタメに茹でられたザクザク麺。



スープはとてもあっさりした、優しい醤油スープ。

優し過ぎてパンチに欠けるかな… 

名前負けというか… (個人的感想です (∀`*ゞ)イヤハヤナントモ)



丼の底の方に、挽肉がポロポロ入っていました。



これで1000円オーバーか…

ラーメンも高くなりましたね (´Д⊂グスン





ごちそうさまでした♪



ミヤビ5

今日はこちら

SN3F1478.jpg

『たんめん本舗 ミヤビ』 大泉学園に行きました。

到着時、店内満席で入口でしばらく待ちました。

老若男女、色んなお客さんがいました。

ホント地元に根付いてきましたねw



着丼まで17分。

食べたのは

SN3F1479.jpg

みそたんめん ヤサイ増し マーボー飯 750+200の950円

ヤサイの中にこんにゃくを発見。

今迄食べたメニューには無かったので、「みそたんめん」 だけに入ってるのかな (b´∀`)ネッ!

熱々のヤサイは、増したので中々の量。



スープは苦手なタイプの味噌スープ ...(´З`)チェッ

味噌汁とは言いませんが、僕にとっては残念なモノ。



挽肉がいいですねw

ギュっと噛み締めると、じんわり味が浸み出てきて、

いつまでも噛んでいたい美味しいモノ。



チャーシューは無かったな…



SN3F1480.jpg

三河屋製麺の中太麺はヤワメの茹で加減で、熱々ですw

麺量200gは無いんじゃないかな…

『二郎』 に慣れると少なく感じてしまいますね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

SN3F1481.jpg

今回もマーボー飯は少し苦めでした (+д+)ニガー



食べ終え、汗ダクになりながらお店を出ました。

今の季節でこうなら、夏場どうなっちゃうんだろ?



今日も美味しかったです♪




いごっそう3

そしてこちらへ

SN3F1293.jpg
看板撮り忘れの為、随分前に撮ったモノw
『らーめん いごっそう』 に行きました。



到着時2人の並びで、着丼まで22分 。・゚・(ノД`)・゚・。

食べたのは

SN3F1476.jpg

味噌ラーメン 大盛り 800円

期間限定の味噌はゴールデンウィーク位までらしいので、

食べられるうちに食べておきましょうw



今日の豚は柔らかく、肉汁がジュワーっと出るジューシーなモノ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

増しておけば良かったかなw



ヤサイはしっかり茹でられていて、キャベツの甘味が強く、モヤシのクニャっとした食感が楽しいモノ。



こちらに移転してから、ヤサイ・アブラ・カラメのトッピングを受け付けるようになったのですが、

イゴリアンとしては、どうしてもニンニクの有無しか言えませんw

コールしても変わらないから… という説も (・∀・)ニヤニヤ



SN3F1477.jpg

『いご』 のプリパツ麺はやっぱり

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



今日のスープはしょっぱ過ぎず、グビグビ飲めちゃうキケンなモノ。

あと一回ぐらいは食べておかないと (*´σー`)エヘヘ






やっと満たされて満足・満腹ですw

今日も美味しかったです♪



生郎1

今日は4月7日にオープンした『麺でる 吉祥寺店』に行ったのですが、

SN3F1475.jpg

準備中の札が…

どうやら日曜日はお休みのようですね Σ(゚д゚lll)ガーン

という事で、今日は時間もあるので、第2候補のこちら

SN3F1473.jpg

『ラーメン生郎』吉祥寺に行きました。

まるで廃墟の様ですが、しっかり営業していますw   



こちらは、『ラーメン二郎』の支店第一号で、

『堀切系』はここのラーメンをインスパイアして作られました。



すったもんだがありまして、『二郎』を脱退、『生郎』として営業しているのですが、

何故『生郎』という変な(失礼)名前かと言うと、

近くの大学生の悪戯で『ラーメン二郎』を『ラーメン三郎』と落書きされ、修正。

その後『ラブメン生郎』と書かれ、修正。

そして『ラーメン生郎』とされ、以後そのまま… だそうです。

と言っても、看板が ↑ の状態なので、もう見られませんね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
 


こちらは券売機が無く、口頭で注文するのですが、

下調べをしてから行かないと、 さっぱり分かりません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

券売機導入前の『三田本店』と同じ注文方法だそうです。

 

到着時店内に2名、着丼まで14分。



因みに6,7年前に来た時は、


ご主人は表の通りを眺めながら、麺をモミモミ、モミモミ…… ……  

延々と揉んでいて、中々鍋に投入しないんです。 

2,30分は揉んでたんじゃないかな? 

その麺を沸騰していない中華鍋に入れ、さらに10数分の麺茹でタイム…


食べ終わって出るまで、1時間程かかりました。

それ以降、時間がある時しか行けないと悟り、足が遠のいていました (*´ω`*)モキュ

今日は時間があるので、久し振りに伺ったのですが、

提供が早くてビックリですw 

(空いていたから… というのもありますが)



食べたのは

SN3F1471.jpg

大もりぶたラーメン 770円 ヤサイ アブラ 唐辛子少し

モヤシのみのヤサイはクタ気味で、コールしてこの量。



豚は小振りながらも、良い味付けで増して大正解のモノw 


SN3F1472.jpg

麺は中太で、何か… 黒い です ヮ(゚д゚)ォ!

中華鍋で10分程茹でていたのですが、やはり沸騰していない為か、カタメの食感。



非乳化スープは見た目、醤油が強めかな… と思いきや、全然そんな事は無く、

あまり書きたくないのですが、コクが強めで、トッピングした一味と絶妙にマッチし、

ついつい完飲しそうになりましたw



大豚だけど、全体量は『二郎』の小程度なので、全然足りません (∀`*)ゞイヤァ

美味しかったケド満たされなかったので、連食決定です♪




吉祥寺に『音麺酒家 楽々』というお店があり、

そこで「ラブメン」という『生郎』インスパイアメニューを出していました。

そして高円寺に『ラブメン 楽々』を出店。

PAP_0323.jpg

『生郎』を知らない方には、麺が好きな人か、 

特殊な趣味を持つ人のラーメン屋さん って印象を与えたとか、与えなかったとかw

PAP_0327.jpg

2009.9.13 小豚味玉 ヤサイ アブラ ニンニク トウガラシ少し 900円
 

とりとん2

今日はこちら

SN3F1470.jpg

『ラーメン とりとん』 富士見台に行きました。

到着時空席有りで、着丼まで12分。

食べたのは

SN3F1468.jpg

油そば W盛り 800+100の900円

前回は当たり鉢だったのですが、大きめの丼になりました。

具はモヤシとキャベツ、メンマ、水菜、のり、チャーシューと何かを揚げたものw



チャーシューは2枚だったので、豚増しすると、1枚と細切れがプラスされる事が分かりました。

今回初めてパサ豚に当たりました。

SN3F1469.jpg

なかなかの麺量です。

やはり啜り難いですねw

後半味に飽きが来てしまい、一味やラー油を入れて完食。



スープ割り的なモノを頼めれば良いのですけど…



今日も美味しかったです♪



今回ザックリでスミマセン。










『支那そばや』 の佐野実さんが、本日4月11日にご逝去されました。



いつか食べに行きたいとは思っていたのですが…



「ラーメンの鬼」 と呼ばれ、テレビにも出演なさっていたので、御存知の方も多いと思います。



佐野さんが以前仰った言葉で、

「俺はラーメン屋は麺も自分で作れっていつも思ってる。
麺を製麺所に頼んでスープだけ作るって、それはスープ屋だろ」


というのがあるのですが、ホントそうだな… といつも考えさせられます。



美味しいスープ屋ではなく、美味しいラーメン屋さんがもっと増えてくれるといいですね。





ご冥福をお祈りします。











二郎ひばり15

今日の練馬は 25.0℃(14:58)で、今年の最高気温らしいですw

4月なんですけど、夏日になってしまいました (゚A゚;)アツー

まだ湿気が無いからいいんですけどね (b´∀`)ネッ!



今日はこちら

SN3F1466.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時の並びは9人で、着丼まで25分。



今回は三塁側の一番奥の席で、

二郎好きのどうでも良い話   カウンターの角をホームベースとして、右を一塁側、左を三塁側と言ったりします。

助手の方とお話しする機会があり、色々伺ってビックリしました Σ(`Д´ )マヂデスカ!?

全然そんな風に見えないですよ (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

細かい事は書けませんが… (なら書くなよw)

昼の部の助手の方を知ってる方は、おそらくビックリなさると思います (*´・ω・)(・ω・`*)ネー



食べたのは

SN3F1467.jpg

大ラーメン豚入り 900円

シャキ感が残りつつ、しっかり茹でられたヤサイを崩し、

天地返しした麺をひと啜り…



よっしゃー! 来ましたヤワ麺! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

やっぱり、ヤワ麺だと小麦の風味を強く感じるような気がします。

麺量がとても多く、前回よりもミッチリ入ってました。

以前の麺増しぐらいのダメージが ( ´)Д(` )

値上げ後、麺量増やしたのかな… なんてねw  (ヾノ・ω・`)ナイナイ2



そして豚がまた (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

一つ一つが大きく、一番 酷い 凄いブツは、横にしても立つんじゃないか… って厚さのモノw

勿論端豚ではありません Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

全部が歯を使わずに食べられるフワトロで、味の入りも丁度良い塩梅で、

Wにすれば良かったと後悔する程のモノ。



スープに関しては、何も書く事は無い、安定のひばり汁w



毎回言うのも変かもしれませんが、ホント美味しかったです♪

御馳走様でした ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ








肉そば家

今日はこちら

SN3F1455.jpg

『横浜家系ラーメン 肉そば家 練馬店』 に行きました。



こちらは3月20日にオープンしたお店です。

目黒にある 『円満家』 の系列で、南柏に次いで2店舗目の 『肉そば家』 だそうです。



食べたのは

SN3F1458.jpg

G麺 大盛り ごはん 850+100の950円
アブラ多め


Gメンって聞くと、75を思い出す僕はおっさんです '`ィ (゚д゚)/SN3F1459.jpg

大盛りなのに、優しいというか… 大人しいというか… 

これでガッツリ… エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? って残念なモノw



トッピングコールは無く、

食券購入時に麺の硬軟、アブラの量、ニンニクの有無などをポチポチ押して提出するタイプ。

『野郎』 っぽいですねw



ヤサイはクタ気味で、キャベツは別茹でなのでしょうか、

これ見よがしに4,5枚程モヤシの上に乗せてあります。

はい、殆どモヤシですw



チャーシューは薄めのモノが一枚。

肉汁というよりは、水っぽい汁w

味も薄味で、軟らかい… しか印象に残らないモノ。

SN3F1460.jpg

麺は平太で、何処かは分かりませんが、間違いなく製麺所の麺。

インスパでありがちなカタメの茹で加減。

咀嚼時… 具体的には、噛み締めて、緩める?口を開ける? 

兎に角、歯と歯の間を開ける時(上手く説明出来ないw)に「ニチャ」っとした感触があります。

自家製麺じゃないインスパは殆どがこの食感のように思えます。



スープは豚骨醤油で、少しトロミがあり、『伝堂』 と同じような味でした。

そういえば 『伝堂』 も家系でしたねw

でもあちらの方がCPは高いです。



SN3F1456.jpg

卓上には、酢・一味・醤油・すりごま・ラー油・胡椒と

SN3F1457.jpg

ニンニク・生姜・豆板醤がありました。





人の味覚は色々なので… ゴニョゴニョ

それと、ガッツリを謳うなら、それなりに… ゴニョゴニョ
 
(m´・ω・`)m ゴメン…




あ! 

店員さんの元気は良かったですよ♪









おまけ

PAP_0769.jpg

『G麺ふじもり』 G麺繋がりという事でw

と言っても、こちらは 「G(ガッツリ)麺」 と読みます (∀`*ゞ)エヘヘ

PAP_0768.jpg

2010.9.11 小豚 味玉 880円 

御殿場にあるこのお店、富士山のような盛りで、『ふじもり』 という名前だそうですw








蕃茄5

今日はこちら

SN3F1454.jpg

『麵屋 蕃茄』 大泉学園に行きました。

到着時3人の並び、着丼まで15分。

食べたのは

SN3F1453.jpg

トマトチーズつけ麺W盛り 麺増し 880+100の980円

SN3F1451.jpg

やはり美味い蕃茄の太麺 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

ツルツルした啜り心地、噛締めた時のモギュっとした弾力、噛み切れた時のパツンとした感触、

好きだな~… この麺 (*^ー゚)b グッジョブ!!

SN3F1452.jpg

具とかの説明は、随分前に書いたので省略します (b´∀`)ネッ!

トマトチーズのつけ汁は、一粒で二度美味しい ので大好きですw

先ずは、粉チーズに絡めずスープにだけつけて食べ (・∀・)イイ!!

次に、粉チーズに絡めていただき (・∀・)イイネ!!

つけ汁のお代わりをして、今度はノーマルの味を楽しみ一気に喰らう  。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!




今日も美味しかったです♪






そろそろ腹が… 

尋常じゃないでっぱり具合なので、少し控えなきゃな… ( ´)Д(` )



二郎桜台4

今日はこちら

SN3F1445.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』 に行きました。

ひと月以上来てなかったんですね (∀`*ゞ)テヘッ

到着時の並びは 1人 でした エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

着丼まで10分で、食べたのは

SN3F1446.jpg

大ラーメン 少なめ カタメ  生たまご 750+50の800円 
ニンニク少し アブラ


こちらは値上げしてませんねw ホント助かります 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

値段そのままで、麺量を減らすなんて事をしない所が 漢ですね!



ヤサイはクタとシャキの間、好みの茹で加減でしたw

増してないのですが、中々の量がありましたよ (^ω^)

アブラで潰されて多くは見えませんケド Ψ(`∀´)Ψケケケ



スープは豚出汁が出て醤油が控えめな好みのスープでしたw

アブラを増したから液体油が凄い事になってます (^ω^)

小食なので完飲なんて 出来ません しませんケド Ψ(`∀´)Ψケケケ

SN3F1448.jpg

豚は大きいのと、厚いのと、端豚の3つ。

噛み応えがありそれでいて軟らかい、カチ豚とは違う肉らしい肉。

味の入りも丁度良く、これだったら増した方が良かったかな…

でも食べてみるまで分からないからな… ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

SN3F1447.jpg

いつもの猫舌の友です。

が!
 
でも今日は必要が無かったみたいです。

珍しく ぬるかったから ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!! 

とは言え、この 「なんちゃってアブラそば」 が結構好きなので、

半分はこれで食べちゃいました v(´∀`*v)ピース

固形脂のテュルンテュルンにFZ醤油、桜台のホギホギオーション麺に一味が絡まり… 

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ!!! でしたw



そしてノーマルとすき焼き風で食べ、最後は残った玉子(+脂・醤油・一味)を麺丼に投入、

またこのスープが美味い! 危うく完飲しそうになりましたが、血圧が心配なので止めましたw



やっぱり桜台も美味しいですね (゚∀゚)ラヴィ!!

今日も美味しかったです♪


二郎ひばり14

今日の練馬は23.2℃13:37あったそうです  工エエェェ(´д`)ェェエエ工

もうちょいで 夏日じゃないっッスか!

「早い、早いよ。」 と言ったのは、カイ・シデンでしたねw

いつまでも涼しく過ごしていたいな… (゚A゚;)アツー

そんな今日はこちらへ

SN3F1443.jpg

「ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店」 に行きました。

到着時4人の並びで、着丼まで16分。

タイミングが良いんだか悪いんだか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

SN3F1444.jpg

大ラーメン豚入り 900円

そういえば今月から値上げしてたんですねw



以前の小の値段、650円で 「少なめ」 というメニューが増えてました。

麺が少なく、豚が一枚だそうです (・∀・)イイネ!!

女性やお年を召された方、小食の方には良いメニューですねw



今日のヤサイはクタ気味でした。

ヤサイが少ないのが分かり易い画像になりましたw

モッコリの半分は豚です。

それにしても器用に積み上げて下さいます (*^ー゚)b グッジョブ!!



豚はフワトロとツナ豚が半々で、それぞれ違う食感を楽しめました。

今回は丁度良い味付けで、増して大正解でした… っていつもココでは増してますがw



スープはいつもの乳化したモノで、醤油が前面に出た夏場仕様 (´ー`)チラネーヨ



そして今日は 麺が多かったです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

カタメに茹でられた麺は、噛み切るとザクっとした食感。

ホントはヤワメのモチプリ麺が好きなのですが、粉感がある麺も良いですね ( ´∀`)bグッ!

以前の麺増し迄はいかないまでも、ホント多かったな… 

値上げ分サービスしてくれたのかな… なんてねw  (ヾノ・ω・`)ナイナイ



ポタポタ汗が滴り落ち、汗を拭きまくって、いつもより時間がかかりつつ完食。 ι(´Д`υ)アツィー





今日も美味しかったです♪

Yさんいつも美味しい二郎を (´▽`)アリガト!






双葉

雨の日の今日はこちら

SN3F1434.jpg

『麺屋 双葉』 東長崎に行きました。

こちらは以前、豚骨魚介を出していたそうですが、流行りの鶏白湯に変えたそうです ( ゚Å゚)ホゥ



到着時、店内空席有りで、すぐ座れました。

着丼まで13分で食べたのは

SN3F1437.jpg

SN3F1438.jpg

濃厚タンからセット(濃厚鶏白湯タンメン+鶏から揚げ)1000円

ヤサイは桜台の 『まるよし商店』 や、大泉学園の 『ミヤビ』 のように、炒めたモノかと思ってたら、

茹でたヤサイでしたw  モヤシ、ニンジン、キャベツ、ニラと鶏肉が入ってます。



から揚げは注文が入ってから揚げて下さるので、

外カリッ中ジュワッの美味しいから揚げでしたよ (゚∀゚)ラヴィ!!



SN3F1440.jpg

麺は平打ちの中太麺で、ピロピロの啜り心地が気持ち良いモノ。

気持ちヤワメの茹で加減でモチモチした食感。



スープは確かに濃厚で、粘度がありトロっとしています。

鶏がとても効いていて優しいスープでした… って当たり前ですね (゚∀゚)アヒャ

滋味深く、体に染み入るスープなので、完飲しそうになりましたw しなかったケドwww



SN3F1436.jpg

卓上にはこのような味変アイテムがあります。

自家製辛味が美味しかったです。




全体的に量が少なめなので、食べ終わった直後からお腹が空いてしまいました ⊂⌒~⊃。Д。)⊃アウアウアー

御馳走様でした♪







あーーーーー二郎食いたい…





春樹

今日はこちら

SN3F1429.jpg

『つけ麺 らーめん 春樹 東久留米店』 に行きました。

昨年11月30日にオープンしたチェーン店です。



食べたのは

SN3F1430.jpg
ピントがボケた (つд⊂)エーン
超濃厚魚介とんこつつけ麺スペシャル 930円

SN3F1431.jpg

こちらは麺量を、普通350g 大盛550g 得盛750g 山盛900g の中から選べるそうなので、

山盛900gをお願いしましたw (茹で上がりの麺量だそうです)

なかなかの太麺で噛み応えがあり、画像では見えませんが細麺も混じっていて、面白い食感でしたw

お店のHPを見ると、これはデフォでは無いみたいです。 

それと… 麺が複雑に絡みまくっていて非常に食べ難かったです (;´д`)トホホ…

もしかすると… 仕事が雑… かも…




でも美味しかったですよ ( ^ω^ )ニコニコ

SN3F1432.jpg

HPに、

超濃厚とんこつ魚介の旨みが効いたつけタレ。
宗田かつお、さば、煮干などを独自の配合で魚の旨みが満点に感じられる超濃厚スープ。
麺、魚粉と絡むことで、何倍にも旨みの海が広がる自信のつけタレ。
魂を込めた一杯を存分に味わってくれ!!!


とあるのですが、魚介の「ぎ」くらいしか感じず、旨み… 何処?

豚骨っぽさもあまり無く、何のスープだか良く分かりませんでした orz

流石馬鹿舌!



つけタレのお代わり無料は嬉しいですねw

粘度がスゴイので、すぐ無くなってしまいますから (・∀・)イイネ!!



SN3F1433.jpg

具は別皿提供です。

スペシャルと謳っている割には ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? って印象。

魚粉がとーーーっても少なく、スープに入れても何の変化もありませんでした '`,、('∀`) '`,、

柚子も然り。



チャーシューは炙られていて、パサパサになったモノ。



ネギ、メンマ、のり、玉子は特筆すべき事無し。






…でもホント、麺は美味しかったですよw

900gで食べ応えもありましたし (∀`*ゞ)テヘッ




御馳走様でした♪



ミヤビ4

今日はこちら

SN3F1426.jpg

『たんめん本舗 ミヤビ』 大泉学園に行きました。

到着時店内空席有りですぐ座れ、着丼まで13分。

食べたのは

SN3F1427.jpg

辛たんめん 大盛り ヤサイ増し 730+100の830円

辛たんめんは麻婆豆腐が乗るので、今回はマーボー飯は無しです。



辛いタンメンは麻婆豆腐を乗せるのがお約束なのですかね… 麻婆好きだから良いんですケドw

でも 『中本』 とはビジュアルが違いますね。
と言いつつ、『中本』 を食べたのは20年程前に一度だけなので、偉そうな事は言えませんが



トロミは無くサラっとしたスープは、

ラー油でしょうか? 液体油の層がスゴイです ヮ(゚д゚)ォ!

この手のラーメンは間違いなく 熱い です。

油がスープに蓋をするんですよね… 猫舌なので苦戦しそうです… Σ(・∀・|||)ゲッ!!



SN3F1428.jpg

麺は平打ち中太で、もっちりしたモノ。

若干の縮れがスープを持ち上げます。

スープは見た目よりは辛くなく美味しいのですが、やはり 熱い!
 
中華鍋でしっかり炒めたヤサイは、これも 熱い!

辛味なのか温度なのか分かりませんが、汗ダクになってしまいまいた ι(´Д`υ)アツィー

って、熱さの事しか書いていない Σ(>Д<)アウチッ



天地返ししたら麻婆豆腐はどっかいっちゃったし…

サルベージして食べたらスープの味しかしないし…



まいっかw



今日も美味しかったです♪





プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR