GOTTSU2

今日の練馬区石神井町のpm2.5は13μg/m3 (15時速報値) で安心できる値。

昨晩23時には93μg/m3だったそうで、一時はどうなる事かと…… 

全く思ってないですケド ( ´ー`)y-~~



今日は練馬の 『友愛』 という居酒屋さんに行ったのですが、

残念ながら開いておらず、

昼間から飲もうと思った訳ではありませんよ アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ 飲みたいけどw

『友愛』 はランチをやっていて、それがなかなかのボリュームらしく訪問してみました。

食べログによるとランチは11:30~14:00との事ですが、12:10にはライスが無くなる、という話もあるし…

もっと早く行かなきゃ食べられないのかな (;´Д`)=3 フゥ

因みに到着時刻は12:20でした。


すぐそばのこちらへ、

SN3F1340.jpg

『RAMEN GOTTSU』 練馬に行きました。

到着時、店内並びが1名、僕の後にも続々とお客さんが入ってました。

すっかり人気店になりましたねw

嬉しいような寂しいような…



御主人お一人で切り盛りなさっているので、どうしても回転が悪くなりますね。

丼の片付け、カウンター拭き、仕込み、洗い物、調理、盛り付け。



着丼まで28分 。・゚・(ノД`)・゚・。 じっと我慢の子であった。 (←古すぎるw)



食べたのは

SN3F1337.jpg

味玉チャーシューらーめん 大盛 替え玉 
1050+100+100の1250円


具はネギ、柚子の皮、のり、メンマ、トッピングの味玉、チャーシューです。



チャーシューは燻製+低温調理されたモノで、

やはり僕には 自分では買わない高級ハム みたいに感じますw

勿論褒めてるんですよ (^ω^)



味玉がまた美味い!

味がしょっぱ過ぎず薄過ぎず、丁度良い塩梅で、

茹で加減も絶妙、黄身が半熟でネットリ舌に絡みつく、大変好みのモノw

SN3F1338.jpg

麺は中太で丸型ストレート、今も三河屋製麺なのかな?

カタメのパツパツした食感で、かなり熱々の麺 ι(´Д`υ)アツィー



スープは、動物系スープに昆布とか宗田節とかシイタケとか入れてるらしいです…

んで無化調みたいです…

はい、全然分かりません (゚ε゚)キニシナイ!! 美味けりゃいいんですよw

出汁と醤油のバランスがとても良く、いつまでもレンゲで掬ってしまうモノ。



SN3F1339.jpg

替え玉は極細麺で、ザクザクした食感のカタメの麺。

醤油をかけて下さったので、そのまま食べようとしたのですが、麺が引っ張り出せませんw

よってつけ麺風も出来ず、結果そのまま丼にドボン。

先程の中太麺と比べてスープを持ち上げませんね マァマァ(((ノ´ー`)ノ

でも食感が変わり、コレはコレで美味しかったですよ♪





スポンサーサイト

二郎ひばり9

今日の練馬区石神井町のpm2.5は68μg/m3で、

練馬区練馬では83μg/m3 (両方14時の速報値で確定したデータではありません) だったそうです。

-y( ´Д`)。oO○ タバコを吸う僕みたいな人間には関係無い… のか?


小雨降る今日はこちら

SN3F1336.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時の並びは8人でした v(´∀`*v)ピース



並びが少ない為、普段は並ばない地元の小母様2人が並びに接続。

「こんなに並んでないの珍しいわ」「〇〇さんも呼びましょ」

まもなくもう1人到着。

到着そうそう窓から覗き見て、「野菜が山のようよ」「タンメンかしら」「そうね、そうよ」

等とやり取りがあり、2人に合流。

後ろに並んでいる他の方たちに「もう一人いいかしら」「ごめんなさいね」「あたしここ初めて」

と、有無を言わさず3人の世界へw

前にも書きましたが、こちらは合流は認めていません。

僕は小母様方の前に並んでいたので、そのまま入店。



並び始めから着丼まで20分。

食べたのは

SN3F1335.jpg

大ラーメン豚入り 850円

今日の麺もカタメのボキボキ麺、麺量はちょっと少なめだったかな?

最近スープがカラメになってきていて、茶色く染まって (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ です。

でもホント、そろそろヤワメが食べたいなw



豚はいつものように柔らかいモノがいっぱい ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

赤ん坊の握り拳ぐらいの大きさ (エグイ表現ですね… 以後自粛) のモノが一つあったのですが、

その大きさでもホロホロで、繊維が痩せてなくジューシーなモノw

普通このサイズだとカチ豚が多く、良くてツナ豚なのですが、

流石Yさん! 絶妙です ( ^ω^)b グッジョブ!!

味はショッパウマーなモノでしたw



ヤサイはクタ気味で量は少なめ (豚が多いからですかね)



スープは乳化したモノで醤油が効いたモノ。

液体油はそんなに多くなく、豚出汁とFZ醤油の絶妙な…(略)



今日も美味しかったです♪



さて小母様方は、座席の都合で中々並んで座る事が出来ない為、

小母様方の後ろにならんでいた方々が先に着席した後に (1人の方ばかりだったみたいです) 

入店し着席したみたいです。

気付いていたのか、いないのか、Yさん ( ´∀`)bグッ!



と思いつつ… 

知らなければ合流ってやっちゃうよな…  『桜台』 みたいに貼り紙すればいいのに… 

と自分の店でもないのに考えていた豚です ( ´(00)`)y-~~








時代屋1

今日はこちら

SN3F1332.jpg

『名代にぼしラーメン 渋谷時代屋』 保谷に行きました。

チェーン店らしいのですが、渋谷の本店はRDBによると閉店したそうで、

現在はここ保谷以外に、ひばりヶ丘・葛西・宇都宮に支店(?)があるみたいです。




僕はチェーン店のラーメンが あまり 好きではありません (´・ω・)スマソ

何処で食べても、誰が作っても同じ味… 

安定した味を供給する事がどれだけ難しく、大変な企業努力なのは分かるのですが、

何か… カップラーメンを食べるのと変わらない様な気がして… (´ε`;)ウーン…




スミマセン話しを戻しますw

入店して左手にある券売機にて食券購入。

先客1名ですぐ座れました。

食券を店員さんに渡すと 「ニンニク入れましょうか?」 と聞かれました。



こちらは店員さん1人で切り盛りしてらっしゃるのですね。

ホントにチェーン店なのかな? 明大前の 『吉野』 を思い出します。 店員さんは女性だし (^ω^)



さて食べたのは

SN3F1333.jpg

スタミナラーメン 650円 ニンニク無し

「今日は玉子がサービスで付きますが」 との事なので、当然頂きました (´▽`)アリガト!

ヤサイトッピングとかは無さそうですね。

店内の張り紙が多すぎて、全部チェックしきれませんでしたw



ヤサイは、シャキとクタの中間で好みの茹で加減 ( ^ω^)おっ

キャベツが千切りで食べ易いですね (^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

これって 『二郎相模大野』 リスペクト? (ヾノ・∀・`)ナイナイ



スープは、煮干が入っているのでしょうか? 

正直良く分かりません。 『伊吹』 位はっきりしてれば、流石の馬鹿舌でも分かるのですけどw

でもこれって、二郎とは全然違いますが ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!

いいですよコレ! (個人的な感想です)

醤油が強過ぎず出汁が効いてて、仄かな甘みを感じる優しいスープ。

背脂がチョコっと浮いていますw

SN3F1334.jpg

麺は中太平打ち麺。

少しカタメで、ザクザクした食感。

味は特に…  ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



チャーシューは3㎜ぐらいの厚さのモノ2枚。

スープで温めてから頂いたのですが、コレ (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたw

脂身が多めの好みのタイプ。

甘い脂身と、適度に味が入った赤身… ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

下手なインスパの 「なんちゃって豚」 より美味しかったです (個人的な感想です2)



サービスの玉子は半熟でしたw



二郎を求めてしまうと残念なモノですが、

量も味も万人向けなラーメンでしたw



次回100円引きのサービス券を頂きました。

って事は、次回はこれが550円!?

再訪決定ですね (*´σー`)エヘヘ



今日も美味しかったです♪



二郎桜台2

今日はこちら

SN3F1331.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』 に行きました。

到着時13人の並び、着丼まで24分でした。



食べたのは

SN3F1329.jpg

大ラーメン 少なめ カタメ  生たまご 750+50の800円 
ニンニク少し アブラ


久々に昼間の桜台なので、大にしました。  少なめですけどw



いつもの様にロットを乱さない為、カタメ+生たまごを頼み、

少しでも早く提供してもらい+冷ます作戦 (;´Д`)

猫舌豚 (何だそりゃ) の気遣いです… 誰にも分って貰えてないケドw 



ヤサイはシャキシャキした歯応えが残りつつ、しっかり火が通った絶妙な湯で加減。

クタとシャキの中間ですね (゚∀゚)ラヴィ!!



豚は大きい物が1枚に端豚1個、小指位の太さ長さの物が1本 (初めての表現だw)

味は薄め、繊維が痩せているカチ豚で、増さなくて正解のモノ ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ 



スープはド乳化スープで醤油は薄め、豚出汁が全面に出ているモノで、

アブラ増しのおかげか甘味も強く、つい飲んじゃう危険なスープ (゚ж゚)ヤバイ!

こちらは卓上に醤油があるので、自分で調節出来るのが良いですね… しないケドw

何故なら

SN3F1330.jpg

猫舌の友。

こちらで醤油を使うので、塩分取り過ぎにならない様に自粛します。

二郎食べてる時点でどうかと思いますが (∀`*ゞ)テヘッ



カタメの麺は噛み締めた時はグミっとし、噛み切れる瞬間バツっとした食感のモノ。

平打ちで縮れた太麺はスープやアブラ、たまごや醤油をよ~く持ち上げる麺。

ほぼ原形を留めた麺を飲み込んだ時の、軟口蓋への刺激は

ひばりとは違うけど、コレはコレで (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

それにしても、麺が太麺のせいか、なかなか冷めません ι(´Д`υ)アツィー 猫舌殺しの麺ですw



今日も美味しかったです♪



因みにロットは乱さずに済みました (〃´o`)=3 フゥ





二郎ひばり8

今日はこちら

SN3F1326.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。



到着時の並びは20人、着丼まで47分。

かなりロットが乱れていました ( ´Д`)=3ハァ

今日は二郎初体験の人が多かったみたいです… 

って、こんな事書くと、行った事無い方が行き難くなっちゃいますね (´・ω・)スマソ



ひばり二郎は怖くないですよ!

テレビの影響なのか、マシマシ言う人がいるけど、

こちらではトッピングコールの、ヤサイ・ヤサイマシ・ヤサイマシマシ全部一緒ですからねw

食べられる量を、常識的な時間内に食べ切れば問題無いですよ (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

店舗によっては食べるのが遅いと、早く帰れと言われますけど… 

って、こんな事書くと、行った事無い方が行き難くなっちゃいますね (´・ω・)スマソ2



食べたのは

SN3F1327.jpg

大ラーメン豚入り 850円

ヤサイはクタ気味で少なめでした  その分 豚が沢山でした ( ´∀`)bグッ!

噛まずに食べられる神豚 ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚ 味も丁度良い塩梅。

何個入っているのか数えたかったのですが、

乱れたロットを直す為に、早めに食べ終えようとガツガツ食べたので、数えられませんでしたw 

ロットマスターとかロットマイスターとか言う人はホントにこんな事やっているのかな?



あっ! 僕がロット直すってのは冗談ですからね。

そんな事しないし出来ません (ヾノ・∀・`)ナイナイ



SN3F1328.jpg

今日の麺もカタメの茹で加減。

この茶色く染まった麺が美味いんです 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

パツパツした麺を噛締めると、じんわり出てくる醤油の味。

小麦の味はカタメなのでそれ程感じませんが、ふんわり風味として楽しめます。



やっぱりアブラが良い仕事をしてますね。

麺をコーティングし、スープを甘くし、僕を太らせます +(0゚・∀・) + テカテカ +

最近では肝臓が太り始めているような…



それでもやっぱりアブラが大好きさ!

そうやって哺乳類は氷河期を越えてきたんだ! 



と自分を慰めます _| ̄|○ il||li





今日も美味しかったです♪


俺のコケコッコ

今日はこちら

SN3F1324.jpg

『俺のコケコッコ』 江古田に行きました。

こちらは、美桜鶏という鶏を使った鶏白湯が売りだそうで、それを目的に訪問したのですが、

今日は新作1種類しかやってないとの事 ('・c_・` )ソッカー 残念…



食べたのは

SN3F1322.jpg

トマ玉ラーメン 大盛 半ライス 700円

大盛、半ライスは無料でした (´▽`)アリガト!

SN3F1321.jpg

ホ-ルトマトを粗めに潰し、色んな野菜をすり潰して作ったそうです。

はい、何が入っているのか良く分かりませんw

味はミネストローネみたいな感じでした。

僕は馬鹿舌なので…(略)

アブラが殆ど無く、とてもあっさりしたスープで、

普段食べているモノとは全然違う、体に優しいモノ (・∀・)イイネ!!



具はトマト・タマネギなどの野菜と玉子… 

のみ 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

orz

肉… アブラ… 欲しかったな… 



麺は黄色く縮れた (二郎好きから見れば) 細麺。

何処かの製麺所の麺だと思います、印象に残らないモノ。



SN3F1323.jpg

麺を食べ終えた後、半ライス投入…   って、半じゃないでしょコレw

リゾット風にすると、またひと味違って大変美味しかったです。

スープが体に悪くなさそうなので、完食完飲です (´∀`)ゴチ




この値段でこのボリュームはスゴイです。

やはり学生さんの町だからでしょうね ( ^ω^ )ニコニコ



でも欲を言えば、あと100円ぐらい高くても 肉!アブラ! がほしいな (´・(00)・`)

刻んだベーコンなんかでもいいかも… それとリゾットにする時、チーズ的なモノがあると嬉しいなw



美桜鶏が気になるので、また行きたいと思います。



今日も美味しかったです♪




ミヤビ2

今日はこちら

SN3F1318.jpg

『たんめん本舗 ミヤビ』大泉学園に行きました。

到着時、店内空席有りの為すぐ座れました。




食べたのは

SN3F1319.jpg

SN3F1320.jpg

たんめん マーボー飯 700+200の900円

前回 「濃厚たんめん」 にしたので、今回はノーマルで ( ゚д゚)ウム



中華鍋で煽った豚肉入りのヤサイは アッツアツのモノ (゚A゚;)アツー でやっぱり美味しいですw

チャーシューは薄いモノが半分w

ヤサイの方に豚肉があるからですかね (゚з゚)イインデネーノ?



麺は中太ストレートで量は少な目、150gぐらいかな?

モチモチした食感で、糊化した表面がスープを持ち上げます。

(猫舌だから食べるのが遅くてのびただけという説も)



スープは、白濁した濃厚スープと違い、茶濁し、あっさりした物で、

醤油と出汁とヤサイの旨味を味わえる優しいスープ (・∀・)イイネ!!



そして、やっぱり マーボーが美味い!

『龍の子』 直伝のマーボー… いやいやコストを考えると本家の物とは… 

なんて 細かい事はいいんです。
美味けりゃそれでいいんです ( ー`дー´)キリッ


「マーボー飯」 を食べたら、「たんめん」 の味が分からなくなってしまいました /(^o^)\ナンテコッタイ

口の中はそうでもないのですが、汗が噴き出ましたw

まだ雪が残っているというのに、店外に出ても暫く汗だくだったのは、

僕が豚だからではありません (;゚(OO)゚)ブヒイイイィィ-



マーボーの味について何も書いてないな… まいっかw





今日も美味しかったです♪




伝堂1

今日はこちら
 
SN3F1317.jpg

『濃厚中華そば つけそば 伝堂』 大泉学園に行きました。

昨年12月24日以来でした。

近過ぎると却って行かないものですね。



食べたのは

SN3F1315.jpg

ガッツリラーメン大盛り 750円

いろいろ悩んでコレにしましたw



今日は、見た事が無い助手の方がヤサイの盛り付けをやって下さって、

いつもよりテンコ盛りでした ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

勿論Kさんが指示を出してましたよ (´▽`)アリガト!


モヤシ多めのヤサイは、歯応えが絶妙に残る位の好みの茹で加減。

量が多いので、卓上醤油を3周程かけて頂きました。



SN3F1316.jpg

麺はカタメの中太角麺。

ゴワゴワした食感で、もう少しヤワメにして欲しいモノ。

麺量360gとの事ですが、そんなにあるかな?

あっと言う間に無くなってしまいました ( ・`ω・´)ナン…ダト!?



チャーシューは薄く小さいので、どこにあるのか分かりませんでした (´゚ c_,゚`)プッ

味は丁度良い塩梅で、大変柔らかく美味しいモノでした。

もう少し厚みがあればなぁ…





…って、二郎と比べちゃいけないですねw




今日も美味しかったです♪


INOSHOW

今日はこちら

SN3F1314.jpg

『INOSHOW』 保谷に行きました。

こちらは、石神井公園の 『麺処 井の庄』 の支店で、

練馬の 『濃菜麺 井の庄』 立川の 『麺処 井の庄』 

閉店してしまいましたが大泉学園の 『トリシオブットイメン 井の庄』 に次いで5店舗目になります。

『濃菜麺』 『トリシオ』 は、それぞれセカンド・サードブランドだから… というツッコミは無しでw



今回訪問した理由は

SN3F1311.jpg

コレですよコレ! 『井の庄』 の二郎インスパイアです (∀`*ゞ)テヘッ

『野郎ラーメン』 にぶつけてきましたw



実は石神井公園の 『麺処 井の庄』 は、以前にも二郎インスパを出していました。

その名も シャクジ (凄いネーミングセンスですねw)
 
曜日・杯数限定で夜のみの提供の為、僕は食べた事無いのですが… _| ̄|○

噂では、かなりの モノ だったらしく、提供が終わったと知った時はとても残念でした…



が、 また 『井の庄』 がやってくれているそうじゃありませんかw

今度は昼間も提供しているし、曜日・杯数の限定でも無いし…

これは食べるしかないでしょ ((o(´∀`)o))ワクワク



という訳で食べたのは

SN3F1312.jpg

鶏鶏イノジ 大盛り 750+100の850円

特にトッピングコールは無いんですね。



デフォでニンニクが乗っています。

ヤサイはクタヤサイで、キャベツが多め、モヤシはひげ付きの細いモノ。

ヤサイの上の茶色い物体はアブラなのですが、これが美味い (゚∀゚)ラヴィ!!

甘じょっぱい感じで、 『富士丸』 のアブラを思い出しました… 

けど、馬鹿舌なので無視して下さいw

SN3F1313.jpg

麺は中太角麺で、少しカタメのワシワシした食感。

大盛だけど麺量はそんなに多くなく、300gぐらいでしょうか?

丼が小さいのでこれで目一杯なのかなw



そうそう丼は、口が小さくて深さがある物なのですが、

卓上にあるレンゲ… じゃなくスプーンかな?

持つ所と掬う所の傾斜が殆ど無く、ほぼ真っ直ぐな為、

スープが掬い難い事、掬い難い事 /(^o^)\ナンテコッタイ

完飲しないから別にいいんですけどw



そのスープは濃厚鶏白湯スープの名に偽りの無い、若干トロミのあるスープ。

ほんのり魚介を感じるそれは、口当たりが良くつい飲んでしまうモノw



鶏肉は表面が炙られ香ばしさが… 無いな (´・ω・`)

味も全然入っておらず、正直これで正解なの?

と言いたくなる程、残念なモノ (・д・)チッ



全体的に 『井の庄』 らしさのあるガッツリラーメンって感じで、二郎とは良い意味で別物ですね。

とても良い方向にアレンジを加え、インスパイアとしては、なかなか美味しかったのですが、

850円出すなら、隣の駅の 『二郎ひばり』 の 「大豚」 を食べるかな… (m´・ω・`)m ゴメン…



個人的な意見です。








おまけ

PAP_0952.jpg

『トリシオブットイメン井の庄』

PAP_0953.jpg

2011.3.9 トリシオブットイメンあじ玉のせ あんかけめし 850+180の1030円

PAP_0959.jpg

2011.3.17 パキパキ中華そば大 800円

SN3F0195.jpg

2011.7.22 トリウオツケメン大 カリカリ豚ごはん 880円 ごはんサービス

SN3F0215.jpg

2011.8.3 カラカラツケメン大 あじ玉 980円

SN3F0229.jpg

2011.8.12 カラカラブットイメン大 カリカリ豚ごはん醤油 950円 ごはんサービス

PAP_0958.jpg

結構食べてました (´;ω;`)ウッ…


蕃茄3

降りましたね~ (´ω`)トホホ…

昨日の朝の予報だと5㎝程度って言ってたのに…

25㎝ですって (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

流石に今日は遠征には行けず、こちらへ

SN3F1310.jpg

『麵屋 蕃茄』 に行きました。



タイミングが良かったらしく、到着時空席ありで、すぐ座れましたが、

続々とお客さんが来て、あっと言う間に並びが出来ていました (´∀`*)

こちらは女性一人でも入り易いお店で、今日の男女比も5:5と、二郎系では考えられない比率でしたw



食べたのは

SN3F1307.jpg

濃厚つけ麺 W盛り 麺増し 節粉 880+100の980円

SN3F1308.jpg

こちらに来る度に毎回書きますが ホント麺が美味い! (´∇`)ケッサク

個人的な好みですが、こちらの麺はしっかり冷水で〆た方が良いですねw

啜った時のツルツルした唇への愛撫。

適度な弾力を持ったそれは、前歯でグッと噛むとモギュっとしていて、

切れるとパツっとした食感で、噛み切った太麺は口内で暴れ回り、その刺激が大変心地良く、

奥歯で噛み締めると鼻腔に小麦の風味がフッと抜けて… (;゚д゚)ゴクリ…

やはり文才無いですね (´Д⊂グスン

SN3F1309.jpg

スープは少し昔に戻ったかな?

粘度を取り戻してきた感じで、麺に良く絡んでいました。

もういいよ… って位、巷に良くある豚骨魚介なのですが、たまに食べたくなりますよねw 



具の角切りチャーシューも、久々に軟らかくジューシーなモノがゴロゴロ入っていて食べ応えがあり、

メンマのコリコリした食感がアクセントになって良いですね。

そして丼の底にある柚子が泣かせます Σb( `・ω・´)グッ 

口内をさっぱり… まではいきませんけどw



今回はつけ汁を追加しないで完食。

当然足りなかったのですが、一味とラー油で油そば風にして食べてみました。

アブラ好きなので (∀`*ゞ)テヘッ



…次回はつけ汁追加しますw






今日も美味しかったです♪



郎郎郎

今日はこちら

SN3F1306.jpg

『らーめん 郎郎郎 吉祥寺店』 に行きました。

郎郎郎で さぶろう と読むみたいです ( ´∀`)ヘー



二郎系のお店で 「さぶろう」 は良く使われる名前で、

新橋の 『らうめん さぶ郎』 大宮にあった 『サブ郎ラーメン』 

変わった所だと函館の 『やきそば 三郎 函館本通店』 (←やきそばですけど、看板がモロ二郎w)等々…

店名以外だと池袋の 『麺場 七人の侍』 の 「三郎」 なんてメニューもあったりしますw

探せば他にも沢山ありそうですね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



因みに隣のお店 『麺屋 勘九郎』 もインスパイアを出すのですが、 

「勘九郎醤油ラーメン」 ってのを出してます。 (これは「辰醤油」のインスパですけどw)

 

そうそう、今は無くなってしまいましたが、ここ吉祥寺には 『ラーメン四郎』 ってお店もありました。

(生郎についてはまたいつか)

まあ 『タロー』 でも 『燈郎』 でも 『パ郎』 でも 美味けりゃいいんですけどね (b´∀`)ネッ!




さて 『郎郎郎』 ですが、こちらのお店は、昨年4月町田にオープンし、

11月に吉祥寺店、今年1月に中河原店と、着々と勢力を拡大しているお店です。

チェーン店なのでしょうか?



到着時並び無しで、そのまま入店。

左手にある券売機でポチポチ押して、食べたのは

SN3F1303.jpg

SN3F1304.jpg

さぶろう らーめん大盛 日替わり無料トッピング 780円
野菜増し しょうが 脂 辛揚げ


「日替わり無料トッピング」 は おにぎり でしたw (正式名称は忘れました)

トッピングがおにぎりて…  アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!



ヤサイはクタ気味の物が大量に。

すぐには天地返し出来ないので、先ずはヤサイをやっつけます。

SN3F1305.jpg

麺は平打ちの中太麺、茹で加減は丁度良く… ヤサイに時間がかかったからかw

豚は脂身が多く、部位としては大好きなトコロなのですが、全然味が入って無い残念なモノ。

スープは醤油が効いたモノで、辛揚げが溶けてくると、これがなかなか美味い! (゚д゚)ウマー

おにぎり、しょうがは特に…



今回ザックリですみません ( TДT)ゴメンヨー




正直、全然期待していなかったのですが、意外に(失礼ですね)良かったです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ








おまけ

PAP_0614.jpg

『ラーメン四郎』

PAP_0615.jpg

2010.4.17 大 ニンニク少し 800円


こちらの隣のお店は 『一二三』 というお店で、

一二三四郎と並んで… ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン




二郎ひばり7

先週の雪がまだ残っているのに、また明日降るそうですねw

今回も積もるのかな… 

土曜は出掛けるので、それまでには融けて欲しいな ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



さて、今日はこちら

SN3F1302.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時の並びは10人で、着丼まで30分 ( ´,_ゝ`)イヒ



今日は慣れている方が多かったみたいで、出入り口の所でもたつく事が無くとてもスムースでしたw

ロットの乱れも無く、Yさんも機嫌良さそうにキビキビ働いてらっしゃいました。



食べたのは

SN3F1301.jpg

大ラーメン豚入り 850円

今日もヤサイを盛り付ける時に、トングでカエシを一つまみ二つまみ…

ヤサイ笊にかけてからモッコリ形成w

おかげで自動的にカラメの状態 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ヤサイはクタ気味で、見た目より腹に溜まるモノ。



麺はカタメのバツバツした食感のモノ。

自動カラメの影響で麺が茶色に染まり、

これがやっぱり (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

欲を言えば… そろそろヤワメの麺が食べたいです。



豚はツナ豚2個にフワトロ数個。

今回は少ししょっぱめでしたが、これはこれで オッケー☆⌒d(´∀`)ノ

大きさ・量ともに大満足なモノでした。



固形物をあらかたやっつけ(w)

終盤、丼に直接口をつけてスープを啜り、

細々したモノ… 麺の切れ端やヤサイの欠片、アブラの塊、豚の破片。

これらを一緒に頬張った時のこの気持ち、何と言ったら良いのでしょうか…
 
幸福感? 多幸感? 恍惚感? 何でもいいやw

いつまでも食べ続けていたい、ランナーズハイにも似た感覚。 

゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン



そうそう 「食べ切った」 という達成感もありますね (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




今日も美味しかったです♪


とりとん1

しかし降りましたね~w

こんなに降ったのは、13年だか20年だか43年振りなんですってね ヮ(゚д゚)ォ!

…で大雪になると、雪国出身の人たちはドヤ顔で、

「これぐらいで大雪なんてw」 
(  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バカジャネーノ

「20㎝程度でパニックって雪国舐めてんのか!」
(#゚Д゚)ゴルァ!!


等と、(何故か分かりませんが)上から目線で言ってますケド…

ホント恥ずかしいから、止めてくれませんかね 
( ´Д`)=3 ハー


僕は道産子で、雪の大変さは少しは (豪雪地帯じゃないので) 分かるつもりですが、

不幸自慢というか、苦労自慢したがってるみたいで、聞いてるこっちが恥ずかしい気持ちになるんですw



上手い事言えませんが、

「オレが若い頃はこんなモンじゃなかったぞw」

「この程度でパニックなんて、仕事舐めてんのか!」

と若い子達に説教してる上司っていますよね、

あんな感じに見えます ノ(´д`*)



そりゃ経験値少なくて、レベル低けりゃパニクりますよw 

雪に対する防御力が10000の所のダメージ500と、

1000の所のダメージ500じゃ全然違いますもん (b´∀`)ネッ!



…って、何を書いてるんだかw

(m´・ω・`)m ゴメン…




さて雪の残る今日はこちら

SN3F1297.jpg

『とりとん』 富士見台に行きました。

到着時満席で並びは無し、店外で10分程待った後、入店着席。

着丼まで5分でした。

食べたのは

SN3F1299.jpg

J風ラーメン W盛り 650+100の750円 ヤサイ アブラ

SN3F1300.jpg

麺は中太ストレートで、カタメのバツバツした食感。

来る度違う印象を受けます。



ヤサイはシャキヤサイで噛み応えがあり、満腹中枢を刺激されそうになる量のモノ。

今回は随分量が多かったような気がします ( `д´)b オッケー!



スープも前回に比べるとマイルドな感じ。

醤油が弱めで、鶏・豚も感じ難いスープ… ヤサイを増したから薄くなったのかな ...(´З`)チェッ

卓上醤油を結構な量入れてしまいました。



豚は冷たいモノなので、スープに浸して温めてから… 

脂身がフルフルになった豚は、人によっては少ししょっぱめに感じるかもしれませんが、

味の入りが大変好みのモノで、やっぱり美味い (゚∀゚)ラヴィ!!

ジューシーで… っていうか、こちらではパサ豚に当たった事が無いなw

増しておけば良かったです 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



小さいお子さんを連れたお母さんや、年配の男性など、

地元に根付いた、地域密着型のお店になってきましたね v( ̄Д ̄)v ブイッ



今日も美味しかったです♪


二郎桜台1

夜はこちら

SN3F1296.jpg

『ラーメン二郎 桜台駅前店』 に行きましたw

昼に 『いごっそう』 夜に 『桜台二郎』 って、12月30日と同じ流れですね (∀`*)ゞイヤァ



到着時12人の並びで着丼まで35分 :(;゙゚'ω゚'):サムィー

自分も含めてですが…

この寒い中、皆さん好きですねw



食べたのは

SN3F1294.jpg

小ラーメン 生たまご 650+50の700円
ヤサイ アブラ


SN3F1295.jpg

猫舌の友、なんちゃって脂そば ( ̄ー+ ̄)キラーン



麺細くなったなぁ… 縮れも昔はもっとあったような…

まいっか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

でもやっぱり美味しいですね。

『ひばり』 とは違う食感で、

口一杯に頬張り噛締めると、麺の弾力が凄まじく、口内で暴れ回る麺は、

此処でしか味わえない麺だな… と改めて考えさせられます ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



ヤサイはシャキヤサイで、キャベツの芯(?)が多くて、顎が疲れてしまうモノw



豚はカチ豚が3枚で、増さなくて正解でした (´・∀・` )アラマァ



スープはド乳化で、醤油は控え目なモノ。

アブラを増した為か、甘味が強いスープは口当たりが良く、

小にしたのでお腹に余裕があり、ついつい飲み過ぎてしまいましたw

身体に悪いのに…  ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



今日も美味しかったです♪

いごっそう1

今日はこちら

SN3F1293.jpg

『らーめん いごっそう』 に行きました。

到着時空席有の為、すぐに着席。

食べたのは

SN3F1292.jpg

らーめん 大盛 ミニカレー 600+100+350の1050

SN3F1290.jpg

麺は、いつものヤワ麺。

表面が糊化し、スープの持ち上げが良いモノで、

外側はクニャ、芯はパツンの 大好きな 『いご麺』 です (゚∀゚)ラヴィ!!



豚は、厚みのある大振りな物が一枚。

柔らかくジューシーな当たり豚でしたw

味付けがホント好みなんだよな~!



スープは、円やかな口当たりで醤油がじんわり来るタイプ。

いご麵・クタヤサイとの相性が良く、ついつい飲んでしまいますが、

二郎に比べるとかなり優しいスープなので、罪悪感に苛まれる事が無いモノ…  か? 




SN3F1291.jpg

今回訪問した一番の理由はw

この新メニューを食べに来たんです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

金曜だけの限定… だったかな?



具は、ニンジンとジャガイモ、肉は崩れてましたw 

それとキューちゃん的なモノ ( ´,_ゝ`)イヒ



味は普通のカレー。

特別辛くなく、スパイシーさも感じないモノ。



いやいや良いんですw

始めから分かっていたので (・∀・)ニヤニヤ

食べたかったのは、白飯部分を食べてからのお楽しみ♪


そうですw

残したルーに麺を和えて頂きます ( ̄ー+ ̄)キラーン

見た目が悪いので画像は有りませんが、これは…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

カレーライスよりカレーラーメンをやって欲しい!



…んだけど、Sさんのお友達(?)がやってらっしゃる 『凜』 で出してて 

「真似したと思われるのが嫌だからやらない」 って言ってたしな…

ってその割には、『凜』 のマスターに色々相談したみたいだけどw



カレーライスのライス抜きを頼むか…

でも350円は高いな…



そうそうミニカレーは350円で、普通のカレーは650円だったと思います。



正直美味しさは 「豚めし」 の方が上だけど、一度試してみるのも良いかもしれません v(´∀`*v)ピース

あまり売れないと 「角煮」 みたいに無くなってしまうかもw



今日も美味しかったです♪


二郎ひばり6

今日はこちら

SN3F1289.jpg

『ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店』 に行きました。

到着時9人の並び… 寒いせいか最近では少ない方ですねw

着丼まで26分。

食べたのは

SN3F1288.jpg

大ラーメン豚入り 850円

今日の麺はカタメのザクザク麺、噛締めた時に音がするんじゃないかって………   (ヾノ・ω・`)ナイナイ



豚はカチ豚1個とフワトロ多数w



ヤサイはクタ気味 熱々 のモノで、

カエシをトングで摘まみ、それをヤサイにかけてから丼に盛って下さいました。



という訳で、スープは久々に醤油の効いたモノw

とは言え塩辛さは無く、丁度良い味付け。

いつもよりスープが多いのか、ヤサイが多いのか分かりませんが、

天地返しすると、スープが溢れそうになりました ( ゚Д゚)アライヤダ!!



今日も美味しかったです♪




鳳1

今日はこちら

SN3F1286.jpg

『麺屋 鳳』 吉祥寺に行きました。

こちらは先月30日にオープンしたばかりのお店です 才乂〒~├ゥ♪(=`(●●)´=)ノ



吉祥寺と三鷹、どちらの駅からも微妙な距離にあり、

雨の降る中、吉祥寺から15分程歩いて到着 ((((;゚Д゚))))サムー

お店に近づくと、『豚親分』 を思い出させる獣臭がw



店内に入ってすぐ右手に券売機があり、食券を購入し、空席有りの為そのまま着席。

着丼まで8分でした (^ω^)

食べたのは

SN3F1284.jpg

大盛 半熟味玉 850+100の950円 ヤサイマシマシ アブラ

大盛の麺量は360gとの事なので、僕にしては珍しく 「ヤサイマシマシ」 にしてみました (∀`*ゞ)テヘッ

『蓮爾』 『野猿』 の小の量なのでw



スープは、やはりと言うか豚骨が効いていて、

かなりの粘度を持ったモノで、トロトロしています。

飲み込んだ後も、かなり口内に残る濃厚さの為、好みは分かれるかもしれません。

そうそう、スープ自体は 『豚親分』 程臭くなかったです Ψ(`∀´)Ψケケケ

今はどうか分かりませんが、僕が食べた時は凄かったです。
でも、あれはあれで美味しいんですけどねw


所謂豚骨醤油なのですね。

とは言え醤油があまり効いてないので、卓上醤油で調節しましたw

卓上に酢でもあれば、さっぱりとして、違う楽しみ方が出来そうなのですが ( ゚д゚)ウム



SN3F1285.jpg

今日4日のツイートに、

「本日より麺にコシを出す為に麺打ちで少し細工します。劇的な変化は無いとは思いますがご賞味ください。」

とありました。

自家製麺みたいですねw

麺は二郎系にしては細めで、かなり短めの縮れ麺。

スープが強いので、麺の味は分かりませんでした (´・ω・`)ショボーン

もっと太い方がいいんじゃないかな… 

なーんてw ご主人が試行錯誤して作った麺ですもんね! 

これでいいのだ!

…どうでも良い話ですが、今年41歳の春を迎えます… 冷たい目で見ないで…


  
味玉は普通で、ヤサイはクタ気味キャベツ多め。



そして 豚が超美味い! Σb( `・ω・´)グッ

厚さ2㎝はある豚を、ガブっと噛むと、

柔らかく弾力のあるそれは、崩れる事無く丸い形を保ったまま、噛んだ部分だけパツっと噛み切れ、

トーストのように歯型がくっきり残る神豚 (゚∀゚)

味は醤油が薄く入っていて、口一杯に頬張った時に丁度良い塩梅w

このままこの厚さ・クオリティーの豚を出してくれるといいな~ ((o(´∀`)o))ワクワク



因みに豚増しだと、2枚増えて200円増しで、大盛豚増1050円です。

1000円オーバーか…

美味しいんだけど、僕の少ない小遣いじゃ、この麺量で1000円越えは厳しいかな (;´д`)トホホ…

みんなビンボが悪いんじゃ~~~!!!   。・゚・(ノД`)・゚・。


SN3F1287.jpg

このような営業時間らしいです。



二郎を求めて行くと正直 ハズレ と思うかもしれません。

でも、こちらの様に独自性を求めるお店、僕は大好きです。

ヤサイ山盛り・太麺・アブラ・しょっぱめ・化調 で、

ジャンクさを出せば良いと思っているインスパイアより、

よっぽど 『ラーメン二郎』 をリスペクトしているのが分かります。

単なるモノマネでは無く、こうした方がより美味しいだろうに… という意思を感じます。 



……気のせいかもしれませんがw



今日も美味しかったです♪






もみじ屋

今日はこちら

SN3F1281.jpg

『ラーメン もみじ屋』 明大前に行きました。

こちらは 『㋥ 北浦和』 の元店主のKさんが開店されたお店で、

恥ずかしながら初訪ですw

行きたい、行きたいと思ってはいたのですが、

時間が合わず+取れず、やっと訪問出来ました



到着時、店内空席有りで、すぐ座れましたw

着丼まで5分。

食べたのは

SN3F1278.jpg

ラーメン 生卵 700+50の750円 ヤサイ アブラ

アブラ別皿は『㋥・富士丸』イズムを感じますねw

デフォだとヤサイが少ないらしいので、ヤサイコールをしてみましたw

SN3F1279.jpg

コレですよ! コレ! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この平打ちの太麺が 『富士丸』 ですよw (←ここは富士丸では無い)

カタメに茹でられた麺は、啜る時にピロピロした触感が気持ち良く、

噛み締めると、小麦がギュッと詰まっている為か、ゴワゴワした食感。

若干縮れているのでスープの持ち上げも良く、

後半の味の浸みた麺の美味いコト、美味いコトw

300gとの事ですが 全然足りない! もっと食わせろ! って感じの麺。



豚は大振りのが1個と、小さいのが1個。

味が丁度良い塩梅で、大変美味しかったのですが、

ビックリしたのは、その食感… 

プリップリなんですよ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

脂身だけでは無く、赤身がプリップリなんですw

こんな豚食べた事…  あっ、ありますけど…

ホント美味しかったです ( ´∀`)bグッ!

豚増ししたかったけど、売り切れだったので… 残念でした orz



スープは茶色く濁ったモノで、『富士丸』 のような甘味は感じないスープ。

醤油と豚出汁のバランスが良く、どちらかが主張し過ぎる事の無いスープは、グビグビいけちゃうモノw

SN3F1280.jpg

そして、猫舌の友 「なんちゃってアブラそば」 w

これが美味い! (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

アブラは、始めに持ってこられる器は浅いので、生卵の入っていた器に移動し、

麺を数本、卓上醤油をタラっと、一味をパラパラ…

そして掻き混ぜ一気に喰らう!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

アブラの甘味が良いですねw

やはり 『富士丸』 系では、アブラコールは必須です +(0゚・∀・) + テカテカ +



今日も美味しかったです♪







おまけ

明大前には、もう一店、二郎系を出すお店があります。

PAP_0309.jpg

『ラーメン 吉野』

PAP_0310.jpg

2009.8.26 ラーメン 太麺 ニンニク 500円 (当時の値段です)

こちらのご主人は、所謂 「二郎フーズ系」 の出身で…

「フーズ系」 については、またの機会にw



プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR