GOTTSU

昨日のつけめんがとても美味しかったので、

今日も

SN3F0906.jpg

『RAMEN GOTTSU』練馬です ((o(´∀`)o))ワクワク

今日食べたのは

SN3F0904.jpg

ランチセット大盛り900+100の1000円味付玉子

味玉はサービスです _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

8月10日迄、合言葉を言うと味玉をサービスして下さいます ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

この味玉の美味いこと!美味いこと!!!

黄身が硬すぎずヤワ過ぎず、ネットリしてて、味付けも丁度いい塩梅w



具は柚子、ネギ、のり、メンマ、チャーシューで、つけめんとほぼ一緒ですね。

「ほぼ」と書いたのは、チャーシューが昨日よりもデカイからです。

丼の半分が隠れるくらいの大物!

昨日の高級ハムではなく、ローストビーフポークのような…

ごめんなさい、やめておきます



麺は細めのストレート麺。

パツパツ切れる、若干硬めの茹で加減。



スープは煮干の苦味(エグ味)が少しあるものの、

豚骨のまろやかさと上手くマッチして、とっても美味しいスープですw






SN3F0905.jpg

豚炊き込みごはん

カイワレの緑がキレイですね、つけめん、ラーメンもそうですけど、色合いにこだわりを感じます。

分かり難いと思いますが…

こちらもいい味してますw



先ずはそのまま…

ヒタヒタのりで巻いて…

レンゲにごはんを乗せ、スープにつけて…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





あとは、まぜそばと限定かw



でも…そろそろ二郎も食べたいな♪


スポンサーサイト

GOTTSU

湿度が高いと、気温以上に暑く感じますよね… 

残念体型の僕です (;´A`)ムシムシスルー




今日は暑いので、ラーメンよりつけ麺の気分になり、江古田に向かったのですが、

練馬で乗り換えの際、 めんどくさくなり行った事が無い店に行こうと思い、

急遽こちらへ

SN3F0903.jpg

『RAMEN GOTTSU(らーめん ごっつ)』練馬

オシャレな外観です、正直気後れしてしまいました (゚A゚;)ゴクリ




普段僕が食べに行く店は…  ムニャムニャムニャ…

いや綺麗なんですよ!綺麗なんだけど、内装にこだわらないというか…

うん、男向けなんです!



僕は、カフェやバーなんて所に縁が無いもので、

こちらのお店のように、スタイリッシュ(←これも意味が良く分からないw)な所は、緊張してしまいます。

 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

汗ダクの豚が入っていいのだろうか…

「店のイメージに合わないのでご遠慮下さい」
なんて言われるんじゃないか…


緊張しながら入店すると、笑顔のさわやかな店主さんが「いらっしゃいませ」と、

大き過ぎず、小さ過ぎずの声をかけて下さいました。

店員間の連絡も兼ねてなのでしょうけど、デカい声を出しているお店って、言葉に気持ちが入ってないように感じます。
ただ声をだせばいい…みたいな。




ホッとして頼んだのがこちら

SN3F0900.jpg

チャーシューつけめん大盛り980+100の1080円

一杯入魂って感じで、ホント丁寧に作っていました (・∀・)イイネ!!

SN3F0901.jpg

平打ち麺です。ラーメンの方はストレートみたいなので、使い分けてるんですねw

のりはこちらに入ってます。



続いて

SN3F0902.jpg

つけ汁です。

超濃厚そうに見えるのですが、意外にあっさりしてて、
(イヤイヤ濃いですよ、巷の豚骨魚介系に比べると…です)


飲み込んだ後、仄かに柑橘系の香りがするのですが、それが何なのか分かりません (;´Д`)アウ...

柚子が乗ってはいるのですが… 





具は柚子、ネギ、チャーシュー、メンマ。

で、このメンマが太くて美味い!



チャーシューはハムみたいに感じましたw

ハムと言っても、自分のお金では買わないような高級ハムですw

燻製されてるのかな?香りがホント良くて、噛み応えがあって、美味しかった~~~!!!












しかし、相変わらずのバカ舌を人様にさらけ出して、何がしたいんだろ…

言うに事を欠いてハムて… (´ω`)トホホ…


優勝軒伏竜

今日はこちら

SN3F0897.jpg

優勝軒伏竜新座店です。



食べたのが

SN3F0898.jpg

叉焼増し大醤油 アブラ増し980円

二郎系と言っていいのでしょうか?




スープは豚骨醤油、ヤサイはクタクタで歯応えの無いモノ。 

麺は、インスパイアでは珍しいのではないでしょうか、ツルツル系 (´~`)モグモグ




チャーシューは薄くペラペラなのに、線維が噛み切れない硬いモノ、

正直増さない方が良かったかな ( ´Д`)=3 ハァーッ





大だったので、食べ応えはありました♪


二郎ひばり

昨日久しぶりに夜行って来ました。

SN3F0895 - コピー

『ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店』です。

いつも昼しか行かないので、夜の並びにビックリしました。

20人超えてました。 Σ(゚◇゚;)マジデッ!?



土曜祝日の昼間なら、そのくらいの並びになる事もあるのですが、

平日昼間だと、そんなに並びがきつくなく、

二郎に慣れている方が多いので、回転も速いのですが、

昨夜はまーーーーー遅い!






気持ちは分かるけど…

店主のYさんが

「無理しなくていいんだよ~」
「多かったら残していいからね~」


と言った時は、暗に「席を空けて欲しい」って言ってる事に気付いて下さいね。



って上から目線ですね… 反省反省。





今日食べたのは

SN3F0896 - コピー
大ラーメン豚入り850円



今日のスープもド乳化して、ホント美味かった…

…自分の語彙の少なさが恨めしいです _| ̄|○ il||li


麺は若干軟らかめだが、問題無し…って言うか、

好みの硬さなので、啜るスピードが落ちない キタ━(゚∀゚)━!

ひばりの麺、やっぱ好きだわ~w



ひばりは安定してるな~、と大満足の一杯でしたw







今日は雷雨との事なので、どこにも行かず自宅に帰ったのですが、3時半現在、

降る気配すら無し (#゚Д゚)y-~~イライラ

じんべえ

今日は練馬の

SN3F0894.jpg

『麺屋じんべえ』に行きました。

元は『練馬 梅もと』で、梅もと時代からテレビに出たりしてるので、御存知の方もいらっしゃるでしょうねw

こちらのお店がテレビに出ると必ず紹介されるのがこのメニュー

SN3F0891.jpg

ゴマだれつけ麺700円

SN3F0892.jpg

それのビッグバーン盛りです。 Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

制限時間30分、完食出来ない時は、罰金1000円、7玉で、2.1kgあるそうです。

かなりの細麺ですね、なんか凄い量ですw



SN3F0893.jpg

つけ汁がゴマだれ…







実は僕はゴマだれが苦手なんです (;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

担担麺は勝浦じゃないとダメで、冷やし中華も醤油派だし、しゃぶしゃぶもゴマだれは使わないんです

あの甘さと、ドロ、ダラっとした感じが嫌なんです。

嫌なら食べなきゃいいんですけどね、でもまぁヽ(゚д゚)ノ ええじゃないか




12時40分 闘牌 戦闘開始 カカッテコイ!щ(゚Д゚щ)

食べ始め、やはり甘いつけ汁に苦しまされ、早くも水で流し込み、

中盤、何故こんなそうめんを大量に食わなきゃいけないんだ、と意識が飛びかけ、

終盤、「つけ汁のお代わりできますよ」と言われたのだが、またあの甘さに戻るのが嫌で、

少ないつけ汁にスープ割りを頼み、一味をバカみたいにかけ、味変をし、何とか完食…

スープの中に何か入ってたと思う(←具の事です)のですが、味・食感とも全く記憶が無いですw






まっすぐ立てないぐらいに胃がパンパンで

まっすぐ立ったら腹筋が胃を圧迫して…以下自粛。(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・




はっきり言ってバカです。




店外に出て看板の写真を撮り、時間を確認…12時53分…




えっ13分しか経ってないの!?


えらく長い時間戦っていたような気がするので、タイムオーバーかと…

でも、罰金請求されなかったのと、店員さんが笑顔で送り出してくれたので、無事クリアしたみたいですw


とんとん

今日は師匠の所に挨拶に行った帰りに

SN3F0890.jpg

屋台とんとんラーメンに行きました。



普段僕が行くお店は、好みがはっきり分かれるお店が多いです、

アブラがギトギトだったり、煮干がきつかったり、魚粉が強烈だったり、麺が極太だったり…


こちらのラーメンは、食べ手を選ぶラーメンではありません。

際立った特徴がある訳ではありません。

誤解を恐れず言えば、パンチがありません。 ヾ(゚д゚;) ゴッ、ゴメン



でもそれは「誰からも愛される」という見方ができます。

特徴が無い故、平均的だからこそ、万人受けするのではないでしょうか。

めっちゃ好き、ではないけど、嫌いでもない ←褒めてるんですよ v(´∀`*v)ピース



ラーメン通を唸らせる、そんな有名ラーメン店があれば、

こちらは、家族みんなで食べられる、昔ながらの町のラーメン屋さんです。w

ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ




さてさて今日食べたのが

SN3F0889.jpg

コーンラーメン大900円

結構量多いですw



こちらのスープは、豚骨醤油(かな?)で、

具は、脂身がほとんど無いチャーシュー、ワカメ、ネギ、のりにトッピングのコーン。

(コーントッピング… そう…少しでも冷ます作戦です)

麺は何処かの製麺所の麺(だと思います)。

とっても懐かしい、優しい味でした。 (゚∀゚)ラヴィ!!

普段スープは残す主義なのですが、思わず完飲してしまいましたw






昔この店に、菅野美穂さんと土田晃之さんが来店したそうです。(近くで撮影があったそうです)

ご主人のKさんに「サイン貰ったんですか」と伺った所、

「貰わねーよwいらねーもんwww」との事でした。 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!



優しいラーメンを作るのに、作る人は豪快ですw   ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



好きなもの3.2

好きな漫画家さん+漫画作品についてパート2

今回いつもより更にグダグダです。

はっきり言って、読まなくていいです (/ω\)ハズカシーィ






高橋留美子先生が好きです。



丁度、児童漫画から少年漫画に移行する時期でした。

それまで読んでいたマンガとは、全然違う、少し大人のマンガ、

それが『うる星やつら』の最初の印象でした。 (;゚д゚)ェ…








主人公の諸星あたるは、4月13日の金曜日、仏滅の日生まれ、生まれた直後地震が起きて……

というように、とっても運が悪く、とーーーーっても女好きの高校2年生。

この主人公のあたると、異星人のラムを中心に、

暗いの怖い狭いの怖い大金持ちや、力持ちの女子高生、雪女や弁財天、鞍馬天狗に天照

異星人にロボットと、大食らい巫女、怪僧と、

ヘンとヘンを集めてもっとヘンにしちゃったマンガです♪




特に好きだったのは15巻で、藤波竜之介がメイン(今はメーンって書くのですか?)の巻なんですが、

これがホント面白くて!アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

言葉が悪いですが、気が狂ったんじゃないかってぐらい、大笑いしましたw (´∇`)ケッサク

あそこまで笑ったマンガは、後にも先にもありません。
(子供でしたからね)



アニメ『ワンピース』のルフィや『ドラゴンボール』のクリリン、『ラピュタ』のパズー、

『ダッシュ勝平』の勝平の声優をやってる田中真弓さん。

基本少年役が多い彼女ですが、『うる星やつら』では女子高生を演じておられました。

それが藤波竜之介ですw





そうです、……彼女は女性です。



高橋先生曰く「二人が出なかったら、あと一年ぐらいで終了してたかもしれない」 連載当時 「作品中一番のお気に入りキャラ」
アニメでは、竜之介親子初登場の回が番組中最高視聴率を獲得したそうで、
宮崎駿も当時のアニメ版チーフディレクターであった押井守との対談でこの回を賞賛している。
以上wikipediaより

注)二人とは 竜之介と竜之介の親父です



そういえば、あたる役の古川登志夫さんは『ワンピース』のエース『ドラゴンボール』でピッコロを演じておられましたねw




話し方も影響受けたな~サクラさんとかの「やめんか~!」など・・・  イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ
(鷲尾真知子さんをドラマ等でお見かけすると、どうしてもサクラさんがチラついてしまうw)





アニメの話になってしまった…

ついでに、好きな歌は『Everyday』と『愛はブーメラン』です♪






高橋作品で、色んな事を覚えました。
「弥勒菩薩=釈迦入滅後567000万年後に下降し人々を救済する未来仏」
「奸智=狡賢い知恵、悪知恵」
「天岩戸伝説のあらまし」「是正」等々







やはりグダグダになりましたorz...






高橋作品をあの年頃(少年期)に読めた自分は幸せです。

今の年齢で15巻を読んでも、あそこまで大笑い出来ないでしょうね…悲しいけど。




そうそう一番好きな作品は『めぞん一刻』です (∀`*ゞ)テヘッ


丸長

今日は桜台の丸長(まるちょう)

SN3F0888.jpg

食べたのがこちら

SN3F0885.jpg

チャーシューつけめん大盛り1150円

初めてのタイプのつけ麺でした。

SN3F0887.jpg

甘辛しょっぱいです。

具は、豚コマ(?)刻みナルト、ネギ、メンマです。

SN3F0886.jpg

麺はぬるいです。



書きたい事あるけどやめておきます。

二郎川崎

二郎が好き!

なんて言ってるクセに、『ひばり』ばっかりでスミマセン………って、何で謝ってるんだ?



子供が産まれる前は……じゃなく、『仙台店』が出来る前は、全店行ってたんですけどね、

少ないお小遣いじゃ遠征なんて出来ません (´;ω;`)ウッ… センスの無い冗談です(子供のくだり)ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ


給料が上がってくれさえすれば!

((´^ω^))ゥ,、ゥ,、なんだけど…


給料上げてくれ~!←小さい心の叫び     って言うか、ラーメン食べに行けるのがウハウハってのが、悲しいですねw




まずい!このブログ、社長も見たって言ってたぞ!




そんなモノは自分の頑張り次第なんだ!もっと、もっと頑張るぞ!!! ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!

















(/ω\)ハズカシーィ














(/ω・\)チラッ










と、長い前フリでしたが…

今日はこちら

コピー ~ SN3F0884

『ラーメン二郎 京急川崎店』です。



到着時10人程の並び、着丼まで38分。

食べたのがこちら

コピー ~ SN3F0883

大ブタ ニンニク少しのアブラ900円



僕は『ひばり』がホームで、『桜台』と『荻窪』に通ってたんです (´∀`*) (『小金井』にも勿論行ってたのですが…また別の話)

過去系なんです、今は『荻窪』やってないから…… (TдT) ウゥ…

ネットでは色々書かれていますが、僕は『荻窪』が好きでした。




『ひばり』『桜台』の乳化系とは違う、醤油が効いてる醤二郎(こんな言葉が有るらしいですw『小岩』が筆頭かな…)




ジロリアンの方達にお叱りを受けるかも知れませんが…

以外は『荻窪』を食べた気持ちになりました  ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

厳密には、ヤサイの硬さやブタの軟らかさ等、違う店だから違うんですけどねw

まったりとした空気、急かされる感じが無く、ゆっくり味わえました。(10分ぐらいだったかな)

だから少し回転が悪いかもしれません。





醤油が効いてるスープは、飲み込んだ後スッキリしてて、

乳化スープを飲んだ後の、のどに膜が張る感じとは違って、

グビグビいけちゃうのがいいんですよ!

やらないけど (*´σー`)エヘヘ

注)あくまで僕個人の感想です、スッキリと言いましたが、二郎ですからアブラが多いですw




ちょっと麺が軟らか過ぎなのと、麺量がもう少しあると、更に良かったな~

でもホント美味しかった~♪

常翔家

今日はこちら

SN3F0882.jpg

横浜らーめん 初代 常翔家です。



早速の再訪です  (  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バカジャネーノ


今日食べたのは

SN3F0880.jpg

SN3F0881.jpg

味玉チャーチューメン大盛り油多め1150円サービス中ライスです



んでスープを一口…

んん………   ぬるい!!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 



味、香りは昨日と同じなんだけど…

兎に角ぬるい!
猫舌の僕が、着丼早々一気飲み出来そうなぐらいぬるい!



サービスライスの方が熱々なんて…  。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン



気を取り直して、チャーシューを…

んん………   冷たい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 



スープがこれだけぬるいと、チャーシューを沈めて温める事も出来ない… (´ω`)トホホ…



仕方が無いので、豆板醤を乗せ、熱々のごはんではさみ、スープをかけ、

なんちゃってチャーシュー丼にして食べましたw

これが案外 Σb( `・ω・´)グッ

転んでもただでは起きない性格です



味玉は普通。


麺は………  あたたかかった……です。






味は僕の好みなので、美味しかったですよ。






温度って大事なんだなって、思い知らされました。


|出口| λ............トボトボ

常翔家

今日も暑いですね (;´д`)ゞ アチィー!!

朝が涼しかっただけに、昼時の暑さが辛いこと辛いこと…

千年猛暑って言うんですか?

8月になったら、どうなっちゃうんでしょうね (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)




さて今日は保谷に6月開店した

SN3F0879.jpg

横浜らーめん 初代 常翔家です。






家系(「かけい」ではなく「いえけい」)ラーメンです。

横浜にある『吉村家』が元祖とされ、豚骨醤油スープで中太ストレート麺を使用する(酒井製麺が多い)

具はチャーシュー、のり、ホウレンソウが乗り、鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。

…だったかな

『吉村家』で修行してなくても『○○家』と名乗り、似たようなラーメンを出している所も家系と呼ばれています。

武蔵家直系との事ですが、吉祥寺ではなく、中野の武蔵家らしい…です。

ホントよく分からない… (´ω`)トホホ…







で、食べたのがこちら

SN3F0878.jpg

らーめん大盛油多め850円サービス中ライス




こちらのスープは、あまり豚骨臭がきつくなく、

乳化具合も最高で、少し濃いめの醤油とバッチリ合っていました。

僕はあまり、豚骨臭が得意ではなく、(あの臭さがないとダメ!って方もいますよね)

ミルキーなスープが好きなので、大変美味しく頂きました  ( ^ω^ )ニコニコ





サービスのごはんに、卓上の豆板醤を少しつけて、ヒタヒタにしたのりで巻いて食べると…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

あまりの美味さにおかわりしちゃいましたw




スミマセン嘘です、美味しいからおかわり・・・ではなく、

お腹空いてたからです (∀`*ゞ)テヘッ

おかわりも無料でした(一回までで15時終了、以降料金発生)




チャーシューも意外に厚切りで(失礼)

やわらかくホロホロと崩れるもので、美味しかったです (^ω^)




麺は覚えていません m(。≧Д≦。)mスマーン!!




正直そんなに期待してなかったのですが、
僕にとっては大当たりでした! 


再訪決定です!  ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回偶々じゃないといいな~


二郎ひばり

今日はこちら

コピー ~ SN3F0873

ラーメン二郎ひばりヶ丘駅前店です。



到着時並び3人。

昨日の休日は相当並んだらしいので、今日にして正解でしたw



食べたのが

コピー ~ SN3F0874

大ラーメン豚入り850円

いつものヤツですね。



今日の麺はカタメで、豚もカタメで歯応えのあるモノと、ホロホロ崩れるやわらか豚。



スープは乳化し、粉のジャリジャリがひばりを感じさせるモノw
(・∀・)スースキスースキスー♪





最近食べ過ぎだな…自重せねば…     

出来ればですけど ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



モッコリ豚 

今日はこちら

SN3F0871.jpg

志木にある、『モッコリ豚』です。

ふざけた面白い名前ですね ( ´,_ゝ`)イヒ

以前こちらで店長をされていた方が、鶴瀬で『びんびん豚』という、

やはり悪ノリし過ぎの楽しい名前のお店を出しておられます ( ´,_ゝ`)フヒヒ




こちらは『ジャンクガレッジ』の系列で、『六厘舎』の…… 

(m´・ω・`)m ゴメン… そんな話はいいですね… 僕のはネットで得た知識ですし…




到着時、並びは9人。

炎天下の中みなさん好きですね(自分含む) ι(´Д`υ)アツィー




今日食べたのはこちら

SN3F0872.jpg

ラーメン大麺増し500gなま卵魚粉800+50+80の930円
ヤサイアブラニンニク少し


大は通常400gで、申告すれば、最大600gまで麺増ししてくれます。

常連さんはそれ以上とか… (;゚д゚)ゴクリ…






先ず、増したアブラをお椀に移し、セルフ脂そば(油ではない)の準備をしておきます。

丼が小さめなので、ヤサイを少しかたずけてから天地返しし、

麺をお椀に入れ、卓上醤油、一味をかけてかき回し、脂そばを楽しみます。



麺は浅草開化楼の極太縮れ麺。

赤いきつねの麺を、太く噛み応えのあるようにしたモノw 
って ヾ(・∀・;)オイオイ




魚粉は先に入れるか、途中に入れるか選べます。

当然僕はデフォを楽しんだ後で入れて貰いました 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



豚は巻き豚と、小さく切ったモノ。

4年前に来た時が美味しかったので、それを求めてしまうと、ちょっと残念な豚でした。

PAP_0344.jpg

4年前のです。見た目だけで美味しさが伝わるんじゃないでしょうか?
小豚味玉ヤサイアブラニンニク少しです




こちらはサービスがとても良くて、

この時期、冷たいおしぼりを出してくれます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

残念な体型の僕に、なんて優しいお店なのでしょうか…

あっ、お察しの通り、店内暑いです♪




東池袋大勝軒

今日はこちら

SN3F0867.jpg

東池袋大勝軒本店です。

こちらの「もりそば」がつけ麺の元祖とされています



このお店…いやYさんが

『べんてん』や『六厘舎』をはじめ全国各地の

いろーーーんなラーメン屋さんに影響を与えたんですね スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

誰かに影響を与えるなんて、僕には一生出来ないな…

ホント素直に脱帽です m(-ω-)m





食べたのはこちら

SN3F0868.jpg

もりチャーシュー大盛り1000+200の1200円

お腹が空いてたので、ガッツリいきました。

って言うか、いつもお腹を空かせてるんですけどね

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


orz...





麺です

SN3F0870.jpg

大勝軒のHPによると「多加水卵中太麺」という自家製麺で、

かんすい(塩分を含む)の比重が低いので体に優しい麺…

だそうです (゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ? 正直良く分かりません ( ゚ ρ ゚ )ボー



分かるのは、箸で持ち上げた時は軟らかめに感じたのですが、

しっかり噛み応えがあり、ツルツルしてて滑らかな喉越し、

美味しい麺でした ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ




つけ汁

SN3F0869.jpg

具はこちらに…

ゆで卵半個、メンマ、ナルト、海苔にネギ、そしてチャーシュー3枚です。



ナルトって地味に嬉しいんですよねw



チャーシューがを食べてる感じで、とても美味しかった~。

最近多い、軟らかめのとろけるチャーシューではない (勿論そちらも大好きですけど)

増して正解でした (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ




スープは動物系と魚介系そして甘酢が入ってるらしいです。

当然HPの情報です (´ω`)トホホ…



僕の駄舌じゃ「美味い」か「普通」、「不味い」しか表現できないのですが、

こちらは間違い無く美味いです♪




長年愛され続ける理由が分かります。

やっぱり残るのは本物なんだよな~、改めてYさんに (`・ω・´)ゞ敬礼っ

ぜんや

7月7日

七夕のこの日、新座の名店『ぜんや』に行って来ました。

SN3F0866.jpg

うっすら僕が写ってます (´∀`*)ポッ



こちらの『ぜんや』は、

僕がラーメン好きになる前からその存在を知っていたお店で、
一度は食べてみたいお店でした ド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!
〔ラーメンオ(ヲ)タク=ラオ(ヲ)タの間では宿題店と言うらしいです〕




存在を知って10数年… 

やーーーーっと食べる事が出来ました!キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

んで食べたのがこちら

SN3F0863.jpg

ぜんやラーメンミニチャーシューメンマ丼700+370の1070円

ぜんやラーメン

SN3F0864.jpg

具はいたってシンプル、チャーシュー、ほうれん草、メンマ、ネギ。

スープには油膜が張ってて、いつまでも熱々。



んでスープをすすると・・・

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

見た目の澄んだ色とは裏腹に、怒涛のように押し寄せる旨み!

その旨みが、細胞の一つ一つに染み渡るような、柔らかさ!!
(塩や旨みが尖って無い)

普段食べている二郎とは違う、全然体に悪い感じがしないスープ!!!

一言で言うと滋味深~い味わいです!!!!



塩ラーメンと言えば、細麺のイメージなのですが、

そのスープに負けない為なんでしょうね、麺は中太です。





ミニチャーシューメンマ丼

SN3F0865.jpg

名前の通り、チャーシュー、メンマに刻み海苔、ネギにマヨネーズをかけた物。

これにスープをかけて、レンゲですくって食べた時の美味しさといったら…_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!



ホントは何とか産の昆布が…とか、書ければいいのですが、

食べて分からないので、感想だけになってしまいます。 (m´・ω・`)m ゴメン…

詳しく知りたい方は『ぜんや』で調べれば、いろんな方が説明して下さってますよ♪








10人いたら、7,8人はうまいと言うんじゃないでしょうか、

でも僕はやはり塩は…



まぁ好みの問題ですよね。


二郎ひばり

毎日暑いですね~ ι(´Д`υ)アツィー

暑い時は熱いモノを食べた方が体にいいらしい
汗をかくとスッキリするそうです


よく分かりませんが…冷たいモノを取り過ぎると、

お腹が冷えて、食欲が無くなるなど、夏バテし易くなるそうです。

一度食欲無くしてみたいですが   ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 





今日はこちら

hibari2013.7.12

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店

この暑さだというのに、結構な並びでした。

二郎の魔力の恐ろしさよ… Ψ(`∀´)Ψケケケ



そして食べたのが

hibari2013.7.12

大ラーメン豚入り850円


今日のスープは微乳化してて、醤油が効いてる感じ、

麺はカタメでパツンパツンと切れ、歯応えが楽しめ、弾力あるその麺が口内を愛撫し、

豚は少しパサ気味だが、赤身と脂がバランスよく、噛み締めると旨味がじんわり出るタイプ。




一気に全部を頬張ると、麺の愛撫と豚の繊維の柔らかさ、モヤシとキャベツ歯応え違うヤサイの食感、

小麦の風味と脂の甘味、醤油の塩辛さを口内調理すると…まぁ……至福!としか言えない。

自分の胃が許してくれるのなら、ずーーーーっと食べ続けていたい!

そんなひと時。( ´ー`)フゥー...









暑い時は熱いモノを食べた方が体にいいらしい

汗をかくとスッキリするそうで・・・


って嘘でしょ!!!


汗だくでとても不快なんですけどw



それは僕が残念な体型だから・・・イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ








明日はどこか行けるかな♪

花田

今日は『ラーメン二郎 池袋東口店』に行ったのですが、

券売機を覗いたら、まだつけ麺が始まっていないようだったので、こちらへ

花田2013.7.10看板

『麺処 花田』です(^ω^)

池袋以外にも、上野と神田にあるそうです。

んで、食べたのがこちら

花田2013.7.10つけ麺サービスライス

味噌つけ麺大盛り野菜増し890+120の1010円
とサービスごはん

花田2013.7.10つけ麺の麺

麺、ご覧の通り太麺です、量は300gぐらいでしょうか。

花田2013.7.10つけ汁

つけ汁 お椀ちっさ!汁少なっ!(画像で見ると小さく見えませんね)




んでスープを一口…




うん、濃い!!!




しょっぱいんじゃないんです。

「濃い」んです。

このスープだと、麺とのバランスを考えて食べないと、あっという間にスープが無くなってしまう。

どうするか…(´ヘ`;)ウーム…




まあ考えててもしょーもないので(そりゃそうですよね)麺を投入。





野菜のせいおかげで麺が沈まず、つけ汁に絡ませるのが一苦労w        Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

結果オーライな感じで、つけ汁が足りなくなる事も無く完食。(そりゃそうですよねⅡ)

お店はわかってて、このスープの量なんですよね。 (/ω\)ハズカシーィ





野菜が炒めてあるので(?)いつまでも熱々なのも嬉しいです。 

チャーシューがホロホロのトロトロで、トッピングで追加すれば良かったかなw





僕は正直あまり味噌ラーメンが好きじゃありません。

道産子なのに… (札幌市民でした) (∀`*)ゞイヤァ

そんな僕でも、ここ(と、あと3店)の味噌は美味しく食べられます。

まだまだ食べた事が無い店が いーーーーーっぱい あるから、

いつか、味噌も好きになれるといいなぁ ゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・*ポワワワァァン






そうそう、こちらのご主人は、野方にある人気店『味噌麺処 花道』で修行なさったそうですよ。

『味噌麺処 花道』いつか行こうっと!

好きなもの3.1

今回は好きな漫画家さん+漫画作品についてダラダラ書いてみますw



藤子不二雄先生

このお二人のおかげで、今の自分があると言っても過言では無い…です。m(_ _)m

きっかけは『ドラえもん』からで、

『怪物くん』『パーマン』『オバQ』『ハットリくん』『プロゴルファー猿』等のメジャー作品

『バケルくん』『みきおとミキオ』『ブラック商会変奇郎』『魔太郎がくる』『21エモン』『ポコニャン』や

F先生、Ⓐ先生、それぞれの短編集も良作が多く、笑ったり、泣いたり、考えさせられたりしました。



『ドラえもん』が一番好きなのですが、この作品についての説明はいりませんね (*´σー`)エヘヘ
タイムパラドックスや、「Yロウ」の意味が分かった時、大長編ののび太やジャイアンの男気!いいですね~!!!



次に好きな作品は『T・Pぼん』です。

主人公の並平凡(なみひら ぼん)はタイムパトロール(T・P)隊員です。

そう『ドラえもん』にも出てくるアレです。(厳密にはドラえもんのT・Pと、T・PぼんのT・Pは違うらしいです)

タイム・ボートに乗って、過去の人間を救うのですが、

この救える人間というのは、「未来に影響を及ぼさない者だけ」なんです。



坂本龍馬が救われてたら、日本はどうなっていたのでしょう………きっと今とは違うでしょうね。
(そうです龍馬好きです。だから異論は認めません (*^▽^*) )



でも龍馬は救えないんです、未来に影響しちゃうから…



ぼんは第二次大戦中、沢山の命が散る中で、たった一人の命しか救えません。

ワラキア公ヴラド・ツェペシュに、沢山の人間が串刺しにされますが、一人しか助けられません。



葛藤があります。悩みます。その結果は………是非読んでみて下さい。 ( ´・ω・`)_且~~ イカガ?



チャック・モールやシュメール人、浦島太郎にネフェルティティ。

歴史に興味が無い人でもきっと楽しめますよ♪







今にして思えば…

バックトゥザフューチャーが自分にハマらなかったのは、

『T・Pぼん』のせいかも… 


いや、面白いんですけどね ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ






次回はいつになることやら…

二郎 ひばり

今日は蒸し暑いですね~ (;´A`)ムシムシスルー



体型が体型なんで、ただえさえ暑がりで、

特に湿気に弱いんですよ (´ε`;) 元道産子だから…



こっちの生活の方が長いんですけどねw


でも、何年経っても慣れません。

あ~~~~~乾燥してた頃が懐かしい!!!






さてさて今日はこちら

コピー ~ SN3F0856

ラーメン二郎 ひばりヶ丘駅前店
(ところで駅前の定義ってどうなんだろ? 結構駅から歩きます.)

僕の到着時、並びは6人…ぐらいだったと思う。







そんでもって

コピー ~ SN3F0855


15日の海の日は営業で22日が臨時休業と…

忘れないようにしなきゃ。





臨休は、桜台や荻窪では何度か経験してるのですが、正直そんなにダメージは無いんです、

特にこの2店は臨休が多く、代替になる店を何店か知ってるので何とかなるんです。(現在荻窪は超長期の休みに入ってますが…)

湘南藤沢や栃木街道でくらった時に比べれば…(それぞれ1回ずつ経験あり)(´;ω;`)ブワッ

下調べしないのが悪いんですけどね… でも、交通費もバカにならないわけで… (´;ω;`)ウッ…

二郎腹になってる所に違うラーメン入れたトコロで満足する訳もなく… ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!




閑話休題




今日食べたのは

コピー ~ SN3F0857


大ラーメン豚入り850円

麺はちょいヤワメで好みのモノ。

今日のスープはしょっぱめで乳化が凄くて、とーーーっても美味い………ん…だ…けど、

最近ラーメン食べ過ぎなので、一口飲んでやめときました。

あっ固形物はしっかり頂きましたよ。 (∀`*ゞ)テヘッ




前回も書きましたが、ホント豚がうんまい!

赤身が舌と上顎(?)で線維がほどけるくらい軟らかくて、

脂身は、いい感じに油分が抜けてて、コラーゲンたっぷりで、言いたくないけど甘く… (゚A゚;)ゴクリ

(テレビの食レポで、肉・魚・野菜、何食べても、「甘い」って言う人が信用出来ないんです)

なまらうんまいんだわ!



今日も満足満腹♪




明日は相当暑いらしい 

一日の半分30℃以上ってテレビで言ってました。

明日はラーメン無理かな… (´ε`;)ウーン…


伝堂

今日は大泉学園の

伝堂2013.7.2看板


『濃厚中華そば つけそば 伝堂』に行きました。

所沢にある『横浜らーめん 伝家』の流れを汲んでいる…らしいです。
東所沢に6月『味噌麺 伝堂』が開店した…そうです。


さて今回は

伝堂2013.7.2ガッツリつけ麺特盛

ガッツリつけ麺特盛950円ニンニク無し

背脂が危険ですね 1gが9kcal らしいので、この量だと…

ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ     

知~~~らないっと。


麺は二郎インスパイアでありがちの、太めカタメのボキボキ麺

開店後半年ぐらいだったかな、銀杏軒っていう製麺所の麺を使っていたんです。
「いい麺だったんですが、日持ちしないので今の製麺所に変えたんです」って、byKさん
銀杏軒バージョンのガッツリ食べてみたかったなぁ。


スープは醤油が効いてて、ショッパウマーな感じ (゚д゚)ウマー



ここ最近つけ麺というと、濃厚系のドロドロスープばっかりなので、

こーゆーシャバシャバスープが新鮮に感じます。(この前いごつけ食べたんですけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)


特盛450gらしいのですが、もう一杯いけそうな勢いで完食しました。

今日も美味しかった♪

蕃茄

大泉学園もラーメン屋さんの選択肢が増えてきました。

『伝堂』『伊吹』の有名店。

『だんだん』『さとし』の飲んだ後の〆ラーメン。

4月開店の『晴れ空』。



そんな中、僕のオススメはこちら『麺屋 蕃茄』です。

SN3F0849.jpg

蕃茄ってトマトの事らしいんですよ。

赤茄子とは違うんですかね?(そういえば、荻窪二郎のそばに赤茄子って店があったな~)



今日食べたのは、

SN3F0848.jpg

トマトチーズつけ麺W盛り麺増し節粉780+100の880円



こちらのつけ汁は、ただでさえ濃厚ですが、

粉チーズが入るとまぁ…さらにつけ汁を持ち上げるので、あっという間に無くなります。

この粉チーズを加速装置と呼ぶ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・訳はないですね(∀`*ゞ)エヘヘ



僕がここを好きな理由の1つに、麺量の多さとつけ汁の追加があります。

そう!

W盛り以上は、つけ汁追加無料なんです!


値段も味のうち!!! が信条なので、このサービスはとっても嬉しい ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

追加のつけ汁はノーマル仕様なので(勿論具材の追加はありませんが)

トマトチーズつけ汁+ノーマルつけ汁が楽しめるんです!



そして麺がまた美味い。

加水率とかよく分からないので、上手く説明できないのですが、一言…   喉越しがいい!

軟口蓋への刺激が気持ちいいんですよ。(←ジロリアンネタ) イワセンナ(*^Д^*)ハズカシイ



欲を言えば、ラーメンの麺が細麺なので、太麺との2択だったらな~~~。



今日も美味しかったです♪





プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR