ゆく河の流れは絶えずして

とりとめない話です。

おもっくそスルーして欲しいです。










 ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。

 世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。 たましきの都のうちに、棟を並べ、甍を争へる、高き、卑しき、人のすまひは、世々を経て尽きせぬものなれど、これをまことかと尋ぬれば、昔ありし家はまれなり。あるいは去年焼けて今年作れり。あるいは大家滅びて小家となる。

 住む人もこれに同じ。所も変はらず、人も多かれど、いにしへ見し人は、二、三十人が中に、わづかになひとりふたりなり。朝に死に、夕べに生まるるならひ、ただ水のあわにぞ似たりける。

 知らず、生まれ死ぬる人、いづかたより来たりて、いづかたへか去る。また知らず、仮の宿り、たがためにか心を悩まし、何によりてか目を喜ばしむる。その、あるじとすみかと、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず。あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。あるいは花しぼみて露なほ消えず。消えずといへども夕べを待つことなし。











もう二度と見られない

20170518_20172438.jpg

景色を 

20170519_1013433.jpg

しっかり目に焼き付け、

20170519_1013382.jpg

心に刻み、

20170519_1013554.jpg

もう来られないかも知れない街を

20170519_1118040.jpg

数日に分けて、

20170519_1126451.jpg

自分の足で確認しながら歩きました。

20170519_1139082.jpg

自分の為の過去記事

20170518_11291637.jpg

僕は内地(練馬)で生まれました。

だからエセ道産子です。

何処で聞いたんだか見たんだか、18歳までで、一番長くいたトコを出身地と言って良かったような気が・・・



20170517_1307210.jpg

僕が小1の時、両親は離婚し、

僕は父と、弟は母と暮らす事になり、



忘れもしない小3の6月30日、父の仕事の都合で北海道で暮らす事になりました。



父には仕事関係の知り合いがいたようですが、母、弟は勿論、親戚もいない土地。

今だから笑って言えるけど、方言で相手の言っている事が分からない土地。

誰も僕を知らない、僕も知ってる人がいない土地。



元来人見知りな僕には色々ストレスが掛かっていた様です。



20170519_1238190.jpg

数年前父に 「当時、お前の書く絵を見て、このままじゃダメだと思った」 と言われました。

「どーゆートコさw なしてさw」 と聞き返すと、「色使い、モチーフがおかしかった」 と真顔で答えられ、

それ以上は何も聞けなかったコトがあります。



20170519_1154125.jpg

今回、写真を撮る事が好きだった父の、ほんっっっっっと沢山あるアルバムを全てチェックしました。

その中で、母、弟といる頃には僕が笑ってる写真があるのですが、

引っ越した小3の夏以降、僕が笑った写真が一枚も無い事に初めて気付きました。

どの写真もつまらなそうにしてる僕が写っています。





丁度その年に始まったドラマがあります。

『北の国から』というドラマです。

20170518_09402113.jpg

コレは当時の僕です。

僕の名前は「ジュン」なんちゃら。  

余りにも自分に被り過ぎていて、初回しか見た事がないドラマ。





世の人がどんな思いであのドラマをご覧になってたのかは分かりませんが、

リアル『北の国から』の我が家にとって、世間でどんだけ話題になろうが、一度も話した事はありません。

僕は父を気遣って、父は僕を思い遣っていたのでしょう。



20170519_1145253.jpg

『コナン』のロゴはスルーして。



でも一度だけ父を責めた事があります。



小5の時、友人と遊ぼうと思い、声を掛けたら、

「お母さんがいない子の家には遊びに行っちゃいけないって、お母さんに言われたから行けない。」

今考えると、特に悪気がある発言ではないのですが、当時の僕にとってはとても重い一言でした。





小3の時、僕がちょっと押したら倒れた同級生(男)がいて、肘だかを擦りむきました。

その晩、その子の母親から電話が掛かってきて、

「大事な息子が片親に大怪我させられた」「片親だからダメなんだ」「何で片親の子がウチの子のクラスに来たんだ」 

と、ワーワーギャーギャー捲くし立てられました。



その日は父が出張で家におらず、僕も小3ですから何も言い返せず、

ただ只管泣きながら 「ゴメンなさいゴメンなさい」 と謝ったコトがあります。

次の日、擦りむいた同級生がニヤニヤ近づいてきて、「昨日泣いて謝ったんだって?」 と言ってきやがりました。
それ以降ソイツをガン無視したのは仕方の無い事でしょう。
当時の僕はクラスでも人気があった方なので、自然と他の同級生もソイツを避けるようになり、
後日ソイツが泣きながら謝って来たのはまた別の話。


コレを父が知ったら悲しむな・・・ と幼心に思い、出張から帰った父に言うコトはしませんでした。





ですが、小5の時はダメでした。

色々溜まっていたみたいです。



同級生が担任に呼び出され注意された時、「+ひかりもやってるべや」と言ったら、

「あの子はもうダメだから」と担任が言っていた事を知ったりした時期でもありました。





「何で離婚したんだよ」 





あの時の父の表情が忘れられません。





自分で父との生活を望んだクセに。

自分で父について行く事を選択したのに。






その晩色々考えました。

父には父の生活、生き方があるんだ。

それだけの事なんだ。



僕には僕の生き方があるのだから早く自立しよう。

父がいなくても自分で歩いていける様にしよう。

人に頼るのではなく、自分で考え行動し、全ての責任を自分で取れるようにしよう。





その日から覚悟を決めていたので。

いつかこの日が来ると分かっていたので。



20170519_1153424.jpg

ココにも思い出があります。

中1の時、引き取りに来た父に階段で蹴り落とされ、

隣の◯ッテリアとの間に立たされ、ボッコボコに殴られました。



ポタポタ流れ落ちる血を見ながら当時思っていたのは、

何で警察は止めに入ってくれないだろ・・・ 

ってコト。



でも、とんでもない事しでかしちゃったな。

とも思い、それ以降はバカは・・・ 







してたか。



自分を擁護する為に書いておきますが、それ以降は父に迷惑を掛ける事はしませんでしたよ。



20170519_1157226.jpg

この前、娘と二人で祭りに出掛けた時、知らない老婦人に、

「良い育て方をしてらっしゃいますね」

と言われました。



僕は何もしていません。

父がしてくれた事をそのまま娘にしているだけです。

この事を父に伝える事が出来なかったのが心残りです。










8月10日。

実家が無くなります。

考えてみると僕は、あの家に約10年しか住んでいませんでした。



が、



帰る場所はあの家でした。

戻る場所と言ったらあの家でした。

待っててくれる人がいたのはあの家でした。





家が無くなっても、大好きな札幌にいつか「帰れる」と良いな。










この歌は小学校の時に習った歌です。

こんな恰好の良い曲ではなく、もっと切ない感じのメロディーだったのですが、

途中、実家が映っているのでこの曲を載せます。



合唱団のヤツよりボカロのヤツのが、僕が習ったのに近いです。

https://www.youtube.com/watch?v=PTC6h6N0Svo

見れないかも知れないのでコチラも貼り付けておきます。










念の為書いておきますが、

別に不幸自慢とか昔悪かった自慢している訳ではありません。



自分の事を不幸だなんて思った事、ただの一度も無いですもん。



しっかり愛情を持って育ててもらったと思うから・・・ 



じゃないな、



育ててもらいましたから。






夜桜

こないだ、何故か再び通えるコトになった第二戦場からテクテク歩き、

20170409_1818280.jpg

雄山』(RDB)王子に行きました。

が、やってませんでした・・・



20170409_1818381.jpg

RDBでは、 

11:30~15:00/18:00~22:00
[日] 11:30~17:30


となっており・・・





って、どっちにしろ間に合って無かったや orz

(終了カウンター2回)



気を取り直して、この辺りで、安くて美味しいと聞いていた『立ち食いそば屋』さんに向かう事にw





20170409_1833152.jpg

立食いそば処 王子店』(SDB)に行きました。



が、



はい、終~~~了~~~!!! 

(終了カウンター3回)





さてどうしよう。




取り敢えずちょっとした買い物を済ませ、

20170409_1842085.jpg

夜桜見物をする事にw



20170409_1840464.jpg

暗くて分かり難いですが、ひとりで乾杯www



雨上がりなのでそんなに多くはないケド、ガヤガヤ賑やかなコチラは、『飛鳥山公園』(北区HP)という所です。

天気が良い日はもっと沢山の人出で、王子駅のホームにもココの賑やかさが聞こえるそうですw



水溜まりがある道を、グビグビ飲みながら歩くと、足元から変な音が聞こえます。

ふと見ると何やら動いているモノが!



20170409_1843306.jpg

画像では非常に見難いですが、カエルが歩いてましたw

踏ん付けなくて良かった~!





それにしても、もうちょっとライトアップすればキレイなのにな・・・

と思いつつ、更に公園奥に歩いて行くと、視界が開け、

20170409_1847457.jpg

不思議空間がwww



20170409_1848098.jpg

人魚に都電!

何この組み合わせwww



20170409_18484310.jpg

何でこんなトコにデゴイチが!?



20170409_18520413.jpg

何故かリアルな象に、



20170409_18561315.jpg

カバ・・・



は、まだカワイイ感じだから、公園にあってもおかしくないか。



20170409_18580116.jpg

小さい家をバックにもう一杯w



20170409_19101620.jpg

あすか号。

飛鳥山公園って、機関車・電車にゆかりがあるんですかね?



20170409_19230923.jpg





・・・







・・・・・・










・・・・・・・・・















20170409_19180822.jpg

色々思う所はあるけど・・・





今は、この時を楽しもう。










身体が冷えたので、そろそろ移動。

20170409_19253124.jpg

パッと見、東京とは思えない道をスタスタ歩き、目的地を目指します。



20170409_19270925.jpg

それにしても誰もいない・・・



20170409_19333626.jpg

公園出てから誰一人見掛けないやw










再び人を見たのは15分程歩いてからwww

20170409_19395127.jpg

やっと目的地に着きました。















いつかこの桜が散る様に、いつかこの記憶も散って消えるのかな。










きのこ たけのこ

今回も (意味+内容)×無い 記事なので、お忙しい方はスルーして下さいw





僕の大好きなバンドでこんな曲がありますwww



しょっちゅう載せている 打首獄門同好会 の曲です Σb( `・ω・´)グッ

きのこたけのこ戦争」歌詞(Uta‐Net)



彼等曰く 1970年から続く日本最大の内戦 です ( ´,_ゝ`)プッ





「きのこの山」と「たけのこの里」については今更説明は要りませんよね (b´∀`)ネッ!





ご覧になって頂きたいのは映像ですw

僕たちファミコン世代は めっちゃ燃える映像 ∑(炎∀炎) ウオオォォォォ!!  



きのこ軍は「ドラクエ」風、たけのこ軍は「ファイナルファンタジー」風の、

嬉し懐かし8bitゲーム動画!! ☆-ヽ(´∀`*)ノイエーイ





合ってるか分かりませんが、このゲームじゃないかな '`,、('∀`) '`,、



「ドラゴンクエスト」

「ファイナルファンタジー」

「マリオブラザーズ」

「イーアルカンフー」

「エキサイトバイク」

「テニス」

「スーパーマリオブラザーズ3」

「ボンバーマン」

「熱血高校ドッジボール部」

「ロードファイター」

「キャプテン翼」

そう言えば、モバゲーの「キャプテン翼~つくろうドリームチーム~」ってゲーム。
始まった時からだから、もう何年やったかな?
今月末でサービス終了になります (´;ω;`)

無課金で、結構長い間楽しんでいたので寂しいです。




全部やったコトがある方も多いハズwww

御多分に洩れず僕も一通りやってます (*´σー`)エヘヘ



・・・クリアしてないのもありますケド (/ω\)ハズカシーィ










ところで皆さんは「きのこ」「たけのこ」どちら派ですか?



因みに僕は たけのこ派です! (゚∀゚)ラヴィ!! 



世間一般の調査結果はコチラw(外部サイト)




















でも皆さん・・・




















「すぎのこ村」のコトも、たまには思い出してあげて下さいね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

yjimage[2]

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





やっぱ中身が無い記事になったか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ






土曜日

主戦場での仕事を終え、

普段なかなか行かない・行けないお店を色々調べていると、

こっちでの生活が25年になるのに、一度も行った事がない場所がある事に気付き、

先ずはそちらに行く事にしました。










それがこちら。

20170204_1504342.jpg

靖国神社』(靖国神社HP)です。



此方については、沢山書きたい事がありますが、止めておきます。



20170204_1511213.jpg

心が洗い清められるようでした。



20170204_1525027.jpg

この桜が、

20170204_1524526.jpg

「標本木」なんですねw




また来ます。

と、礼をし、靖国をあとに・・・





目的地に向かい、テクテク歩きます。





12分程歩き、コチラ

20170204_1543392.jpg

ラーメン二郎 神田神保町店』(RDB)神保町に行きました。










が!










20170204_1543240.jpg

臨休!! ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!

(臨休カウンター3回)



左様ならばと向かいのお店へ。

20170204_1543553.jpg

用心棒』(RDB)に行きました。










が!










20170204_1544024.jpg

終了!! ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!パートⅡ

(終了カウンター1回 ( ´,_ゝ`)プッ )



だったらと、三度目の正直を求めて、第三候補のカレー屋さんへテクテクとw

20170204_1555586.jpg

昭和の香りのするお店。

20170204_1556097.jpg

良心的なお値段 (*´σー`)エヘヘ

20170204_1555445.jpg

ライスカレー まんてん』(CDB)に行きました。



ご存知の方も多いと思いますが、神保町は美味しいカレー屋さんが多いコトで有名ですw

この日僕は、兎に角ガッツリ 食べたかったので、

デカ盛りメニューの「全部のせ」があるコチラに伺いました (∀`*ゞ)テヘッ



20170204_1556148.jpg

到着時刻15:56。



ガラガラっと引き戸を開けて入ろうとすると・・・

「すいませーん! もう終わっちゃったんですよ!」

「は、はい、スミマセン」



はい。

終了!! ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!パートⅢ

(終了カウンター2回)



二度あることは三度あったみたいです (TдT) ウゥ…










改めてRDBのマップをチェックし、この辺りの『二郎系』を調べました。



水道橋に『ぽっぽっ屋』があるな・・・

でも随分前に行った時、味は良かったのですが、量的にちょっと・・・ ( ´(00)`)y-~~


 
おっ!

御茶ノ水に『立川マシマシ』がある ∑(゜∀゜)

立川マシマシ SSR』(過去記事)に行ったあと、他の店舗に行こうと思ってたんだw





という訳で、『まんてん』から17分歩きコチラ

20170204_16134312.jpg

立川マシマシ 5号店』(RDB)御茶ノ水に行きました。










が!










20170204_16134913.jpg


昼の部と夜の部の中休み!! 
ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!パートⅣ






どうやら僕は、日頃の行いが悪過ぎるようです _| ̄|○ il||li



4軒回って何も食べられなかったのは初めての経験です (´・ω・`) 

コレは、何らかの 罰が当たった のでしょうか (´ω`)トホホ





と言いつつw

またひとつ ネタが出来た と思ってしまう僕は如何なものか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





到着時刻16:13。

調べてみると、夜の部オープンは17:00・・・



この日は朝に食パン一枚食べたきり・・・

流石に待ってられません ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク




ここまで来たら、秋葉原まで歩いてやる!


アキバには、『影武者』『忍者』『MAZERU』等と、『二郎系』が数店舗ありますw

何処も未訪なので、味はさっぱり分かりませんケド ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





そんなこんなで16:29、着いたのはコチラ

20170204_16293617.jpg

麺屋武蔵 巌虎』(RDB)秋葉原に行きました。

やったーーーーー!やってるーーーー! ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



はい。

『二郎系』ではありませんが、ココならガッツリ食べられると思ったから良いのです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

決して、もう歩きたくないからではありません (∀`*ゞ)エヘヘ





やっと食べる事が出来ました ε- (´ー`*)フッ





『武蔵 巌虎』は次回の記事でw










おまけ

PAP_0115.jpg

らーめん ぽっぽっ屋 水道橋店』(RDB)

PAP_0116.jpg

2009.1.16 らーめん 700円(当時)





載せる機会が無いので、ついでにwww

PAP_0220.jpg

ら〜めん ぽっぽっ屋 本店』(RDB)

PAP_0221.jpg

2009.4.28 らーめん 730円(当時)





『ぽっぽっ屋』のご主人は堀切や蒲田の・・・

って、やーめたw




2017.1.3+

ロクゴーショック の前に、2人と合流。

20170103_1034109 - コピー

後ろの雪は、雪掻きで積み上げたモノではなく、純粋に積もったモノです Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



ニュース等でご存知の方も多いと思いますが、今年は50年振りだかの大雪だそうです。

僕も経験したコトの無い積雪です。



20170103_11025011.jpg

今回の帰省で、初めて降りました キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ



この後、別行動し、僕はトラウマを植え付ける事になります・・・

が、そんな事は悟られない様に明るく行動しましたw

・・・羽田に着いた後、財務大臣に「今日のラーメン、美味しくなかったんでしょ」と言われましたケドwww




またいつか冬に来て、家族みんなで楽しみたいな ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ









そんなこんなで札幌を後にし、空港でw

20170103_1406360.jpg

これにて、

20170103_1406501.jpg

終~

20170103_1407002.jpg

了!!












羽田で

20170103_1720502.jpg

3人で同じモノを飲み、同じモノを食べ帰宅。





次の日から仕事が始まりました。

休みだったハズなのに、全然身体休めてないッス ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \










暫く我が家はお茶漬けばっかだな (ノ∀`)アチャー
 









+

年が明けて1週間後、いつもの神社に 発毛で 初詣に行きw

20170107_1425502.jpg

いつもの様におみくじを ( ^ω^ )ニコニコ




















ばば~~~~~ん!!! 

20170107_1431433.jpg

中吉! ∑(゜∀゜)





だ・・・け・・・・・ど・・・・・・・





うーーーーーーーーーーん (´ε`;)ウーン… 





後日、新聞の占いに。

20170112_0847310.jpg

ギャアァァァァ━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!





どうやら今年の僕は、

八方が塞がれているから、憂き事、深く嘆き悲しむ事、慌て騒ぎ心乱れそうになる事があるらしく、

身を慎んで、心静かに、無理せずじっくり構えて、新しい事はしない方が良い・・・らしいです。





ですって、社長! ( ´,_ゝ`)プッ





変な仕事増やさないで下さいよ!

誰も得しませんぜwww







プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR