四川麺条香氣

こないだ見た「食戟のソーマ 餐ノ皿」で、麻辣味 について語っていました。

たまに辛いモノは食べているのですが、思った程の麻味を味わっていないコトに気付き、

ただの水を炭酸水に変える為(w)に、RDBで色々なお店を調べ、職場から行けるコチラ、

20171013_1233130.jpg

四川麺条香氣』(RDB)学芸大学に行きました。

20171013_1233201.jpg

到着時、空席ありで、店内右手の券売機で食券を購入。

20171013_1234233.jpg

見難くてスミマセン (´・ω・)スマソ



コチラに伺ったのは、

20171013_1236526.jpg

勿論この、

20171013_1233262.jpg

「ライス」無料ってのもありますが (*´σー`)エヘヘ

20171013_1237459.jpg

今回のメインは、口内をワクワクさせるコトwww

20171013_12375410.jpg

それは卓上アイテムの、

20171013_1236405.jpg

胡椒・辣油・香味酢と並んで置いてある、

20171013_12554920.jpg

この二つ ☆-ヽ(´∀`*)ノイエーイ

20171013_1237358.jpg

こまいトコ見えない・・・ (TдT) ウゥ





という訳で、お店HPから抜粋。

花椒(ホアジャオ)中国山椒
香り・しびれ味・カラ味が強く担々麺には欠かせない香辛料です。
新陳代謝・血行促進・吐き気・腹部の冷え、痛みといった効能があります。

青山椒
四川省金陽産の金陽青山椒を使用。金陽は青山椒発祥の地で最も上質とされてます。
花椒よりさらに香り・しびれ味・カラ味が強く担々麺には欠かせない香辛料です。





自分好みの量が入れられるので、絶対ワクワク出来るコトでしょう ((o(´∀`)o))ワクワク



20171013_1237007.jpg

レンゲは2種類。

穴開きレンゲは、挽肉を掬う時に使うのでしょうね (b´∀`)ネッ!



着丼迄8分。

食べたのは

20171013_12410312.jpg

烈炎担々麺 大盛 ランチ麻婆飯(小) 840+100+190の1130円

烈炎と書いて、「れっか」と読むらしいです。

20171013_12410713.jpg

ゴマの担々麺は苦手なのですが、ワクワクさせる為には我慢ガマン ( ´ー`)フゥー

20171013_12421416.jpg

お店HPのメニュー紹介によると、ハバネロが入っているそうです・・・





が、馬鹿舌なので、全然分かりません ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 





ってか、辛味よりも塩味と苦味を強く感じます (・ε・)キニシナイ!!



20171013_12423417.jpg

「中細縮れ」と「細麺ストレート」の2種から選べる麺は、お店推奨の「中細縮れ」で頂きましたw





うん。





スープがよく絡んだ麺は、めっちゃしょっぱいです ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



20171013_12420215.jpg

「麻婆飯」は特に記憶なし ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



でもソッコー食べてw

20171013_12482718.jpg

「サービスライス」を頂きましたwww





2つの山椒を、た~~~~っぷりかけて、

20171013_12520919.jpg

パクッとなw





おーーーーーーっ!





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

水が炭酸になりましたw



久々に

372aee3bb8593bbf847fbdbe3bbec600.jpg

コレだよコレwwwww



コレを求めてたんだよ!!!



ホントはもっともっと入れて味わいたかったのですが、

スープの量が少なくなる程しょっぱさが強まって、「ライス」を食べ終える頃にはキケンを感じるレベルに (´・ω・`)





本格的(?)に、水を炭酸にするくらいワクワクしたかったのですが、今回は止めときましたw

固形物は完食しましたが、当然完飲はせず、汗を拭きつつ退店 (;´д`)ゞ アチィー!!





次回は「烈炎」じゃないモノにしてみよう ( ゚д゚)ウム







こないだは楽しかったです♪ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ







陳家私菜

こないだ、

20171002_1235460.jpg

路地裏本格中華 陳家私菜 渋谷店』(RDB)渋谷に行きました。



前回訪問(過去記事)した時に、迷いに迷って選ばなかったモノを食べに伺いましたw





到着時空席ありで、アチラの国の店員さんに案内され着席。

口頭にて注文の際、今回は「大盛」「特盛」の事は聞かれませんでした。

もうあのサービスはやってないのかな?





注文後、店内奥に置かれている、

お替り自由のライスやサラダ、スープに杏仁豆腐、一人二個までの唐揚げをセルフで取り、

再び着席・・・





って、もう頼んだモノが来てましたw





食べたのは

20171002_1240445.jpg

頂天石焼麻婆 刀削麺 大辛 850円

注文時に辛さの好みを聞かれ、「大辛」をお願いしました。

20171002_1240404.jpg

麺の「大盛」「特盛」が出来なかったので、ライスを「特盛」にしておきましたw

それにしても ↑ がサービスなんて凄いですよね!

コレだけでお腹いっぱいに出来ますよwww



んで、

20171002_1240536.jpg

煮え滾る麻婆・・・ 画像じゃ分からないケドw

肉眼で見た時は、もっと黒く見えたんだけどな・・・ 思ったより赤いんだwww

20171002_1242027.jpg

お店のHPによると、

絶品!!元祖・頂天石焼麻婆豆腐

「20年間研究した結晶です。」
当店の“元祖・頂天石焼麻婆豆腐”は唐辛子の王様「朝天干辛椒」、本場四川省「豆瓣醤」独特な香りの「四川山椒」など、
なかなか手に入りにくい様々な最高級の香辛料や厳選された調味料で作り上げられています。
“頂天石焼麻婆豆腐”は、多くの方々から絶賛されている麻婆豆腐です。
ぜひ一度、お試しください。

名物・元祖・頂天石焼麻婆豆腐 《商標登録済》
頂点に達したと自負する自身作。
普通・辛い・激辛からお好みの辛さをお選び下さい。


とあります。

なんかのテレビでは「ピーシェン豆板醤」を使ってるとか言ってました。





が、





馬鹿舌の僕には全く分かりませんwwwww

辛味は大したコトなく・・・





ん!?





普通・辛い・激辛 からお好みの辛さをお選び下さいだぁ!?

・・・「激辛」と言わなければ、コチラのガチな辛さのブツは提供されないのかも知れません。





辛味よりも旨味!

旨味よりもが口内に響きますwww

熱いけどこりゃうめーやw

複雑な深みを持った麻婆は、僕が家で作るモノとは別物!(当たり前ですw)

単品でも十二分に美味しい麻婆豆腐ですw

20171002_1243089.jpg

普通盛りだからか、麺量は少なめ。

この量なら、週2杯のうちの1杯にカウントしなくても良いでしょうw




特殊な包丁(?)で削った麺はビロビロ幅広で、薄い部分と厚い部分の食感の違いが面白いモノ。

「あつもり」なので、麺自体もあっつあつw

20171002_12432110.jpg

それに麻婆をたっぷり絡めてズルズルとw





やっぱコレうめーーーーーーwwwww





石鍋で全然冷めない麻婆。

ただでさえ猫舌で熱いのが苦手な僕は、汗をダラダラ流しながら啜り尽くし、

20171002_1242188.jpg

卓上のアイテム、

20171002_12483111.jpg

辛味を足してパクリw

20171002_12484912.jpg

・・・何か苦味が強くなりました。

もしかして、沈殿してたモノを入れたのは失敗だったのかな?

次回は表面の液体部分だけにしておこうw





んで、量的にメインと言える、ライスと一緒にパクリwww

20171002_12512513.jpg

あっついケドw

なまらあっついケドwww

レンゲが止められね~~~wwwww





ピッチャーで置かれたお茶をガブ飲みしつつ、

20171002_13030914.jpg

汗ダクダク、タオルで顔を拭き拭き完食w





美味しかったし、「激辛」試したいので再訪したいんだけど、この熱さがな・・・





と、この記事を書きながら画像を見てたら、

20171002_1236491.jpg

僕の食べ方が間違ってましたw





次回はシャワー浴びた後みたいにならずに食べられそうですwww







こないだも美味しかったです♪







渡来武

こないだ、

20170901_1301400.jpg

横浜家系らーめん 渡来武』(RDB)自由が丘に行きました。



言うまでも無いかも知れませんが、

ライス無料

おかわりし放題!!

の文字に釣られました (∀`*)ゞイヤァ





ところで「トライブ」と聞くと、井上三太さんの『TOKYO TRIBE』を思い出して、ちょっと怖い感じの店なのかな? 

って思ってしまうのは僕だけでは無いハズ '`,、('∀`) '`,、





・・・改めて文字にしてみると、「オメガトライブ」ってのも思い出しました ( ´,_ゝ`)プッ




因みに、

『渡来武』の意味はこんなだそうですw

20170901_1301491.jpg

日吉の『武蔵家』(RDB)から、多摩川を渡って来たってコトらしいのですが、

RDBによると『武蔵家』の本店って、中野 じゃんかwww

渡って来たってか、戻って来た んじゃないのかい ( ^∀^)ゲラゲラ



まぁ、ご主人が「渡って来た」のであって・・・ って、もう良いか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



到着時、並び無しの空席あり。

店内入って右手の券売機で食券を購入。

20170901_1302072.jpg

着席と同時に「お好み」を聞かれ、その際「ライス」の有無、それの大きさ「大」「中」「小」を聞かれます。

20170901_1303393.jpg

卓上は、キューちゃん的な漬物・ニンニク・ショウガ・豆板醤・ゴマ・酢・胡椒。



お店到着から着丼まで5分。

食べたのは

20170901_1306584.jpg

のり増しラーメン 大 アブラ ライス 大 930円

20170901_1307035.jpg

「大」でも『アレ系』とは違うので、

そんなに量はありません (´∀`*)ウフフ

20170901_1307176.jpg

107』(過去記事)との比較の為、タバコを置いてみましたw

20170901_1307277.jpg

チャーシューは2枚。

スープで温めても軟らかくならない難敵。

20170901_1307418.jpg

ヤワメに茹でられた麺は酒井製麺とのコトw

『家系』と言ったらこの製麺所ですね (b´∀`)ネッ!



んで、お行儀悪いのですが、ついやってしまいますw

20170901_13081510.jpg

『家系』と言ったらこの短さですね (b´∀`)ネッ!パート2




スープはしっかり豚骨を感じるモノで、醤油とのバランスがとても良く、なんちゃって『家系』とは全然違うスープ。

欲を言えば、もうちょっとスープの量があればな ε- (´ー`*)フッ



2玉分が入っているからか、スープ量は少な目。

大きい丼を用意して下されば良いのにな・・・ などとw

置き場所の確保とか、洗ったりとかの手間がありますもんね (´-`).。oO(・・・・・・・・・)



そうそうw

増した「のり」はトータル8枚 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



スープでヒタヒタにしてから~のwww



豆板醤+ほうれん草+のり

ショウガ+ほうれん草+のり

豆板醤+ショウガ+のり

チャーシュー欠片+麺+のり

その他w

やっぱり (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ ですwww

こんな美味しいなら、「ライス大」をおかわりしたのは仕方の無いコトでしょう (゚∀゚)ウマー





『アレ系』とは違った感じの満腹状態になりましたw







こないだも美味しかったです♪







日吉 大勝軒

こないだ、どーーーーーーーーーしても普通(w)のラーメン・・・

煮干しが香るような、昔ながらの醤油ラーメンみたいのが食べたくなり、

色々調べてみたら、僕好みのお店を見つけたので早速

20170802_1233220.jpg

日吉 大勝軒』(RDB)日吉に行きました。

メインの通りから一本脇道に入ったトコロにあるお店です。

20170802_13053111.jpg

到着時、2人の並び。

20170802_1241383.jpg

店外にある券売機で食券を購入。

20170802_1243184.jpg

「おみやげ」なんてのがあるんだw

20170802_1241292.jpg

あっ、コチラ『大勝軒』ですが、『保谷大勝軒』(過去記事)と同じ『永福町系』です。

そういや『永福町系』で「つけ麺」って食べたコト無いな・・・





12分後入店。

20170802_1245205.jpg

卓上アイテムは一味・胡椒・辣油・酢。



着丼18分。

食べたのは

20170802_1251366.jpg

中華麺 大盛(3玉) 850+150の1000円

パッと見、分かり難いかも知れませんがコレ、

20170802_1251568.jpg

結構デカいっすwww

丼とレンゲが大きいから、対象物を置いてみましたw





普通のラーメンと言いつつ、ちゃんと量があるお店を選ぶ僕です。

20170802_1252129.jpg

きたーーーーーーーー!

コレですよコレ!!

コレが飲みたかったんです!!!

煮干しや節系がしっかり効いたモノ!!!!

動物系が厚みを持たせているので、物足りなさ皆無のウマウマスープ!!!!!



ラードが蓋をしたスープはあっつあつの猫舌泣かせw

でもレンゲが止まらない止められないwww



20170802_12525510.jpg

『永福町系』だから『草村商店』の麺なのかな?

ヤワメの茹で加減の麺もあっつあつで、暫くは一口啜るごとにに水を飲んだのは仕方のないコトでしょうw



しなやかな啜り心地の中細麺は3玉で450g。

食べ出があります。

・・・「食べ出・食い出」って意味通じるかな。
方言だったらゴメンなさい。






汗ダクになりながら完食。

危うく完飲しそうになりましたが、身体を気遣って自粛。

3口分は残しましたw







こないだは行って良かった、食べて良かった、このお店を知れて良かったです♪

次回は「つけ麺」にチャレンジしようかなw








二葉

こないだ、

去年7月に『みなさんのおかげでした』の「きたなトラン」で紹介されていたお店、

20170809_1230250.jpg

二葉』(RDB)学芸大学に行きました。

ずっと気になっていたお店で、やっと訪問する事が出来ましたw





森に飲み込まれそうなお店 タンメンが美味い『中華料理 二葉』

と番組では紹介されていたのですが・・・





森ドコー '`,、('∀`) '`,、 





まぁ、バラエティー番組ですからねw

色々脚色があるのは当たり前ですよね (b´∀`)ネッ!



20170809_1230381.jpg

サンプルを見るとノスタルジックな・・・



って、おーーー ォオー!!(゚∀゚屮)屮

「オムライス」がある!!!



僕は中華屋さんの「オムライス」が大好きですw

フワトロじゃない、しっかり火の入った玉子のヤツwww



・・・でも今回は食べるモノを決めているので、泣く泣く諦めます 。・゚・(ノ∀`)・゚・。



20170809_1230462.jpg

いつも厳しめのタカさんが 三ツ星 を出してましたw

こりゃ期待しちゃいますよね ( ^,_ゝ^)ニコッ





到着時並び無しでそのまま入店。

店員さんに案内され着席。

20170809_1234458.jpg

食べるモノは決まっているので、

20170809_1234519.jpg

すぐオーダー。

20170809_12425618.jpg

座敷には『みなさんのおかげでした』で来店された、みなさんのサインが ( ´,_ゝ`)プッ





それにしても、

20170809_1233596.jpg

「きたなトラン」で紹介されたお店だけど、

20170809_1231495.jpg

「汚い」感じは全くしないな (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



「古い」っていうか、「懐かしい」感じしかしないわwww





で、卓上は餃子セットと胡椒。





着丼まで5分。

食べたのは

20170809_12350010.jpg

マーボーメン ライス大盛り 750+250の1000円

テレビでやってた「タンメン」を頼まず、自分の食べたい「マーボーメン」を食べるのが僕ですw

はい。

流行とか情報に流されない漢です ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

20170809_12352012.jpg

豆腐がたっぷりですw

20170809_12350811.jpg

「普通盛り」のハズですが、デカい丼になみなみ入ってます Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

20170809_12353113.jpg

鶏ガラベースのスープに、

20170809_12354214.jpg

麻婆豆腐を掛けたモノ。





全然「麻」も「辣」も感じませんが ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





でもいいんですw

誰でも食べられる味ってのが大事なんです。



ほぼ席が埋まった店内は、下は未就学の子から、上は後期高齢者の方までw

コチラの一杯は、老若男女、万人に受け入れられる味なんです (´∀`*)ウフフ



20170809_12364615.jpg

ヤワメに茹でられた縮れ麺は (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

麻婆が溶けたスープの刺激は弱い優しいケド、この麺の美味いコト美味いコト ∑(゜∀゜)



特注だと言う極細麺は、毛細管現象でめっちゃスープを持ち上げますw

餡が無くてもコレなら大丈夫 (´∇`)ケッサク



ただ あっつあつ なので、汗が噴き出してしまいます (;´д`)ゞ アチィー!!

レトロなお店なので、クーラーの効きが・・・ 豚にはちょっと・・・ ねぇ ι(´Д`υ)アツィー

因みにこの日は、高温注意情報 が発表された日。

こんな日に啜りに行った僕が悪いのでしょう (;^ω^)



20170809_12414416.jpg

麺を食べ終え、行儀の悪い食べ方をw

麺じゃなく、「ライス」を大盛りにして大正解 ( ´∀`)bグッ!

多めのスープを最後の一滴まで美味しく食べられますwww



20170809_12421617.jpg

( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!! 

やっぱ美味いやwww



20170809_12491919.jpg

一口毎に拭かなきゃいけない汗と、格闘・激闘・死闘の末、完食完飲 (;´∀`)=3 フゥ





味は勿論、量も、お店の雰囲気も、どれもが良かったですw

長年地元で愛されている理由が分かります (・∀・)イイネ!!





こないだは、とっても美味しかったです♪








プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR