GOTTSU3

今日こそ十条の新店、『豚仙人』に行こうと思い、アレコレ調べていたら・・・





火曜 定休日 Σ(゚д゚lll)ガーン





ならば『二郎 赤羽』・・・

イヤ、曙橋のアノ店・・・

どうせなら新大久保の『めとき』・・・





色々悩んでいた所、先輩から麺活メールが ヮ(゚д゚)ォ!





はい消えた!
なるほど!ザ・ワールド面白かったなw






という訳で今日はこちら

201505191.jpg

RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



到着時、店内待ちが一人。

着丼まで9分 ォオー!!(゚д゚屮)屮

タイミングが良かったらしく、後続に並びが出来ていましたw



食べたのは

201505193.jpg

味玉ワンタン煮干そば 大盛り 替玉 980+100+100の1180円

いつの間にか「ワンタン」がメニューに加わってました (´・∀・`)ヘー



201505192.jpg

フムフム (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



駄舌なので分かりませんでしたが、↑ のような事らしいです '`ィ (゚д゚)/


201505194.jpg

全粒粉入りの細麺。

大盛りでも麺量は控えめですw



201505195.jpg

替玉にも醤油をかけて下さいます。





でも替玉だと、やっぱりスープの絡みがイマイチだな・・・





今日は簡単でスミマセン (m´・ω・`)m ゴメン…






ごちそうさまでした。








GOTTSU2

今日は昨日諦めたこちら

201504021.jpg

RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



到着時、外待ち3名。

すっかり並ぶお店になってしまったようです。

こんな張り紙が。

201504022.jpg


201504023.jpg

着丼まで18分。

食べたのは

201504024.jpg

チャーシューらーめん 大盛り 1030+100の1130円

201504025.jpg

豚炊込みご飯 150円

201504026.jpg

麺はこんな感じ。




ごちそうさまでした。










新聞やニュースで取り上げられたので、皆さんご存知の事だと思いますが、

「つけ麺」の元祖、大勝軒のマスター、山岸一雄さんが4月1日に亡くなられました。





危篤に陥り、親族に見守られる中、

「いらっしゃいませー」

と叫んだそうです。



この話だけでマスターがどんな方かお分かり頂けると思います。





のれん分けしたお店が全国各地に100店舗以上あるそうですが、

ロイヤリティーなどを取る事はしない方で、

入ったばかりの新人にも全てのレシピを教える器の大きい方でした。





謹んで哀悼の意を表します。







余談ですが、

昨年4月11日に亡くなったラーメンの鬼こと佐野実さんは常々、

「山岸さんは素晴らしい人柄で唯一信頼できる人」

と話していたそうです。



佐野さんはとても苦労なさった方で、裏切られたり傷付いたりする事が多々あったそうで、

そんな中、信頼できる山岸さんに会えた事を大変喜んでいたそうです。





「マスター」と「ラーメンの鬼」、お二人とも4月生まれで4月にお亡くなりになっています。


GOTTSU1

今日は久しぶりにこちら

201503061.jpg

RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



前回訪問から5か月ちょっと経っています エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?

年末ぐらいに行きたかったのですが、

以前記事にしましたように、こちらのお店

201503063.jpg

ミシュランに掲載されました (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)



・・・ので、元々回転の良いお店ではないのもあり、暫く足が遠退いておりました。



おまけで裏面w

201503062.jpg

拘りの NO MSG です (b´∀`)ネッ!





到着時満席で、食券購入後、店内で待ちました。

着丼まで8分、食べたのは

201503064.jpg

燻製味玉煮干そば 大盛り 豚炊込みご飯
880+100+150の1130円


以前あった「豚そば」が無くなり、新メニューとして加わった「煮干そば」w

やっと食べられました ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ




201503065.jpg

スープは、所謂ニボニボしたスープと違い、

えぐみを感じさせず、それでいて煮干がしっかり口に広がる絶妙なモノで、

すっきりとした中に、深い味わいを感じさせるモノ。



固形物完食後も、暫く飲んでしまいましたw





メンマはシャクっとした食感が素晴らしい、材木メンマ。

チャーシューは以前に比べると、中まで火が入ったモノ。



そして燻玉が超美味い!

ネットリとした黄身・・・ スモークされた風味・・・

(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ でしたwww



201503067.jpg

麺は「らーめん」とは違う極細麺。 (←二郎好きにとってw)

何本もまとめて噛み切る時の、ザクザクした食感が良いですね ( ̄ー ̄)ニヤリ

大盛でも麺量は控えめです。


201503066.jpg

豚炊込みご飯はいつもの通り。

僕は炊込みご飯が得意では無いのですが、こちらのは美味しく頂けます ( ´∀`)bグッ!

なんでだろぉ~ぉ♪((乂(゚▽゚;)≡(;゚▽゚)乂))なんでだろ♪   って古っw



パラパラしてて、チャーハンみたいだからかな? (´ヘ`;)ウーム





今日も美味しかったです♪







んで、友よ!

ココはお付き合いで行ったお店なので、ノーカンでお願いしやすw



本命は明日なのさ (´∀`)9 ビシッ!




GOTTSU7

今日はこちら

SN3F0163.jpg

『RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。



先日こちらのブログを拝見致しましたら、

練馬では家系らーめん屋の出店ラッシュのようですね。
流行には乗ってみます!
ということで、明日より【ごっつ家らーめん】をご提供します。
こちらも“NO MSG”になりますので悪しからず。
提供は1週間程を予定しております。


との事。

コレは食べるしか無いっしょ! という訳で3ヶ月ぶりの訪問w




到着時店内待ち2名で、後続客も続々と。

すっかり人気店になりましたねw

着丼まで16分。
 
食べたのは

SN3F0159.jpg

限定らーめん(ごっつ家らーめん) 大盛 豚炊込みごはん
730+100+150の980円


これが『GOTTSU』の家系ラーメンです。

『家系』については以前書いたのですが、もう一度w
家系「かけい」ではなく「いえけい」と読みます。
横浜にある『吉村家』が元祖とされ、豚骨醤油スープで中太ストレート麺を使用する(酒井製麺が多い)
具はチャーシュー・ノリ・ホウレンソウが乗り、鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。
『吉村家』で修行してなくても『○○家』と名乗り、似たようなラーメンを出している所も家系と呼ばれています。


そんな訳で ホウレン草 が乗っていますw

ノリ・チャーシューはデフォのラーメンにあるので何ですが、

見た目からして 家系っぽいですね!!



そしてスープをひと啜り…




キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

超美味い!  

超美味いぞー!!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


びっくりしました!

これが「NO MSG」なんて信じられません!

豚骨はしっかり炊き出され濃厚で、

醤油がその力強さに全く負けてなく、それでいて出汁を邪魔しない存在感。

この2つがベストな割合で混ざり合っていて、「MSG」が無くても旨みが存分に楽しめるw

アブラも多過ぎず少な過ぎず、物足りなさ・クドさを感じさせない、やはりベストなバランスのモノ。

「家系」は小さい子供に食べさせたくないのですが、これだったら大丈夫ですね (b´∀`)ネッ!




どうでも良い話1

「MSG」はグルタミン酸ナトリウムの事です。

「NO MSG」は一時期流行った「無化調」という事ですねw

因みにRDBで、練馬区の「無化調」ラーメン店を検索した所、

こちらのお店と『はないち』『十兵衛』の他に、2店舗しかありませんでした。



SN3F0160.jpg

麺は中太ストレートw

少しヤワメの茹で加減でしたが、このぐらいが好みなので、なーーんの問題もありません 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

モッチリとした食感で、啜り心地も気持ち良く、またスープの持ち上げが素晴らしく…

ってあんまり良いコトばかり書くと、提灯記事みたいでイヤラシイですね (∀`*ゞ)テヘッ



今迄こちらで色んなメニューを頂きましたが、 コレ一番好きです ( ´∀`)bグッ!

残念ながら、明日?明後日?には終了してしまうらしいです…

もっと早く食べておけば良かった… orz




SN3F0161.jpg

今日の「豚炊込みごはん」は凄かったですw

何が凄いかっていうと… 

米食べてんだか、豚食べてんだか分からないぐらい、豚が多かったですw

画像からでは分かり難いですが、

まーーー豚がゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ、ゴロゴロ…… Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

ブレなのは勿論分かっているのですが、いやーホント凄かったですw

あっ! 味はいつも通り、美味しかったですよ v(´∀`*v)ピース




トータル1000円以下で、これだけの満足感が得られたのは嬉しいですw

是非ともレギュラーメニュー化して欲しいな!!




今日はとっても美味しかったです♪




どうでも良い話2

こちらのブログにこんな記事が。

いままでレギュラーメニューとしてご提供していました【豚そば】ですが、昨日でご提供を終了し、
明日より【煮干そば】をレギュラーメニューとしてご提供します。

一つの理由として【豚そば】というネーミングが勘違いされやすかった事です。
豚骨で作った清湯中華そばという意味合いで【豚そば】と名付けましたが、
ガッツリ系らーめんと思われる方が多く、正反対のらーめんに驚く方もいたようでした。


僕と同じ勘違いをした方がいたようです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




GOTTSU6

今日はこちら

SN3F1661.jpg

『RAMEN GOTTSU』練馬に行きました。

到着時空席有りで、着丼まで11分。

食べたのは

SN3F1663.jpg

味玉チャーシューらーめん 大盛り 豚炊込みごはん
1130+100+150の1380円


いつもよりチャーシューが厚く感じたのは気のせいでしょうかw

噛み合わせが悪い僕の歯では噛み切れないモノ (´;ω;`)ウッ…

いつまでもクチャクチャ噛む訳にいかず、適当なトコロで飲み込みました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

味付けは丁度良い塩梅。



メンマは食感が気持ち良く、美味しいモノ。



味玉も好みの味で、黄身がネットリしたタイプ。



スープはトロミがあり、コラーゲン(?)みたいなモノを感じるスープ。

しっかり豚足が効いてるんでしょうね (b´∀`)ネッ!

醤油も強すぎず、弱すぎずのベストなバランス。

いつもの『GOTTSU』です (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



やはり前回は、珍しく下にブレたみたいですねw



SN3F1664.jpg

粘度のあるスープが良く絡み持ち上がります。

少し軟らかめのモッチリとした食感の麺でした。

大盛でも少なく感じるのは、美味しいからでしょうね (*´・ω・)(・ω・`*)ネー


SN3F1665.jpg

炊込みごはんはレンゲに乗せて、スープ+一味で食べると、

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

行儀悪い食べ方ですが、これが美味過ぎて、ついやってしまいますw





今日も美味しかったです♪







プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR