中本 東池袋

前回食べた『富士丸西新井』が美味しかったのと、

開店から3ヵ月経ち、そろそろオペも落ち着いた頃かな~・・・ と思い、



行った事あるけど行っとかなくちゃパート2w



というコトで、第二戦場から電車に乗りコチラ

20170314_1818021.jpg

ラーメン荘 夢を語れ Yume Wo Katare Tokyo』(RDB)白山・・・

僕は本駒込からテクテク歩いて行きましたw

『西新井』とコチラの関係についてはコチラ(過去記事)










って・・・










20170314_1817560.jpg

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!



なぁんてこった! タシロタツミ風 ( ´,_ゝ`)プッ
 

(臨休カウンター5回)





来た道をテクテク戻り、再び電車に乗り、

そんならそれでw



行ってないお店に行かなくちゃ!パートⅪ



という訳で、江戸川橋からテクテクテクテク歩き、宿題店だったコチラ

20170314_1900220.jpg

らーめん一条』(RDB)、最寄り駅は都電荒川線の早稲田駅です。

コチラは『陸』で修業された・・・










って・・・










20170314_1900322.jpg

ギャガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン!!!!



神も仏もいないのか… タシロタツミ風 ( ´,_ゝ`)プッ
 

ついでにw

天が我を見放しただけでしょう… 副長風 ( ´,_ゝ`)プッ

(臨休カウンター6回)



20170314_1900443.jpg

到着時刻は19:00なのに (´・ω・`)





勿論この日は日曜ではありません (´ω`)トホホ





   λ............トボトボ





・・・チンチン電車に乗り、池袋へ ...(´З`)チェッ





どぼじて普段でも行けるお店になってしまうのかな (´・ω・`)ガッカリ…

20150610_1112462[1]

やはり僕は普段の行いが悪いのでしょう _| ̄|○ il||li










とあるお店を見に行ったら、店外待ち10人以上。





正直、そのお店にそこまで時間を掛ける意味が僕には分からないので、テクテク歩きました・・・





そんなこんなでコチラ

20170314_1927382.jpg

蒙古タンメン 中本 東池袋店』(RDB)池袋に行きました。



辛いモノが食べたくなる心境になったのは仕方の無いコトでしょう。



20170314_1928183.jpg

一瞬、限定メニューにそそられましたが、普通の量で1000円オーバーはな・・・ (´ε`;)ウーン



20170314_1928304.jpg

こんなのもあるんだ (´・∀・`)ヘー



20170314_1928395.jpg

「ラーメン」じゃなく「スープ」なのかw

探してみよっと (*´σー`)エヘヘ





店内入って右手の券売機で食券を購入。

20170314_1929466.jpg

店内待ち9人の列に接続。



キョロキョロ見渡すと、女性がかなり多くてビックリしました Σ(゚Д゚)

カッポーで来てる方もいるのですが、女性のお一人様がとても多く、

お二人様やお三人様も何組もいらっしゃってます エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!?



20170314_1938237.jpg



それもそうか・・・

ここ最近、色んなテレビで紹介されてますもんね (b´∀`)ネッ!



・ウソのような本当の瞬間!30秒後に絶対見られるTV 2月7日
・おしゃれイズム 2月12日
・関ジャニ∞クロニクル 2月18日
・沸騰ワード10 2月24日
・サンバリュ 2月26日
・ナカイの窓 3月8日
・アップデート大学 3月9日



と、2月と今月途中までで、こんだけテレビに出ています ォオー!!(゚д゚屮)屮

勿論1月以前も数多く出ていますがw



20170314_1942270.jpg



中でも、『沸騰ワード10』で紹介された、変態なお姉さま方 の影響なんじゃないかなw




あっ!

変態 っても、ソッチの意味じゃなくてw



『二郎』好き過ぎ方々を ジロリアン と呼ぶみたいに、

『中本』好き過ぎて、色々支障をきたしてる方々を、変態 と言いますwwwww



でも、両方好き過ぎる方を、変態ジロリアン とは呼ばないで下さい。

それじゃ『二郎』好き過ぎな方が、変態みたいに聞こえますw





・・・ある意味正しいかも知んないケド ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





何の話でしたっけ?










長くなったので、以下ざっくりw





お店到着から着丼まで17分。

食べたのは

20170314_1944341.jpg

北極 ジャンボ 定食 980+180の1160円



20170314_1944452.jpg



20170314_1944593.jpg

やっぱ辛いわ~~~~~!!! 



20170314_1945336.jpg



20170314_1945477.jpg

「麻婆豆腐」が箸休めw



20170314_2001468.jpg

かなり しょっぱい ので、完飲はしませんでした ( ´`ω´) ンフ



食べ終え退店しようとすると、店内待ちが20名を超えてました Σ(゚д゚;)ドヒャー



良い時間に伺えた様ですw







因みにこの後、次の日の昼までトイレの住人になったのはナイショです 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





でも、何だかんだ、ハンマカンマw

結構歩くハメになったケド、お腹も心も満足出来たので良かったです♪









中本西池袋

二人と別れた後、
design_img_f_1469682_s[1]
と、毛根に刺激を与えたくてこちら

20161022_2316040.jpg

蒙古タンメン 中本 西池袋店』(RDB)池袋に行きましたw



以前『東口店』(過去記事)に行きました。 ・・・って、アレも土曜日だったなw

が、『西口店』は初訪です '`ィ (゚д゚)/



20161022_2316171.jpg

こちらに着いたのが 23:16 
 
なのに店外待ち5名 ォオー!!(゚д゚屮)屮



20161022_2316322.jpg

皆さん好きですね (b´∀`)ネッ!



20161022_2317203.jpg

・・・僕もか '`,、('∀`) '`,、





10分程待って店内へw

20161022_2327416.jpg

って、ホストクラブかいwww



券売機で食券購入。

20161022_2325074.jpg

見難くてスミマセン ヾ(゚д゚;) スッ、スマソ



20161022_2327295.jpg

卓上アイテムは、酢・胡椒・一味・紅生姜。



着丼まで15分。

回転早いですね 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



食べたのは

20161022_2331220.jpg

北極の火山 半ライス 950+120の1070円



期間限定のメニューで、辛さレベル12!!  

これは『中本』で、いっちゃん辛い「冷し味噌ラーメン」の10を超える辛さのモノ Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ



「ヒヤミ」は勿論、「北極」を完飲したコトが無い僕にとっては ある種賭け (; ・`д・´)…ゴクリ





さて、その「火山」。



想像ですがw

通常の「北極」にヤサイの山!

そこから流れ出る麻婆という溶岩!!

ってのが狙いなのではないでしょうか (*´д`*)タブンw










駄菓子菓子w




















「アレ系」に慣れた目では、



















コレが、




















20161022_2331372.jpg

 に見えません 。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ギャハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



20161022_2331291.jpg

溶岩は山の丼の半分程w



でw

20161022_2332094.jpg

キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

コレを欲していたんですよwww



毛穴が広がる感覚w

毛根が復活したんじゃないかという錯覚w



20161022_2332285.jpg

麻婆もしっかり辛い!

コレですよコレ!!


20161022_2331563.jpg

そのまま引っ張り出しただけでも、纏わり付いてくる RED DEVIL



20161022_2334026.jpg

天地返しし、更に麺をスープに絡めます Ψ(`∀´)Ψケケケ



麺完食後は

20161022_2342118.jpg

いつもの様に どーーーーん と投入w



これまた

20161022_2342459.jpg

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





辛さレベル12 との事でしたが、辛いモノを欲してた為か、

単に酔ってて味覚が(いつも以上に)バカになってたのかw

20161022_23511810.jpg

完食・完飲 (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ





夜にこんな刺激物食べて良いのだろうか ノ(´д`*)

血圧が心配ですwww





土曜は、良く飲み、良く食べた 一日でした ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

とても楽しく美味しかったです♪





中本東池袋

土曜は、どーーーーーーーーしても辛いモノが食べたくなったので、色々迷った挙句こちら、

20160430_1939150.jpg

蒙古タンメン中本 東池袋店』(RDB)池袋に行きました。



20160430_1939281.jpg

『中本』に行くのは久し振りです (∀`*ゞ)エヘヘ



到着時、店内空席あり。



券売機で暫し悩み、

20160430_1939472.jpg

腹一杯になるモノをポチっとなw





着丼まで7分。

食べたのは

20160430_1946394.jpg

ジャンボ(蒙古・味噌・北極) 半ライス 980+120の1100円





久々なので基本の「蒙古タンメン」にしました '`ィ (゚∀゚)/



20160430_1946495.jpg

麻婆を混ぜる前のスープ・・・





うん、結構キますね ヮ(゚д゚)ォ!



20160430_1947006.jpg

そして麻婆・・・





って、コレ 辛ーーーーーっ!!! ( `_ゝ´)フォォー





「蒙古タンメン」こんな辛かったっけ? Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

辛いのって、暫く食べてないと退化(?)しちゃうんですかねw



20160430_1947397.jpg

麺はやっぱり残念だけど、麺や米はオマケwww

メインはヤサイやスープ v(´∀`)v イエーイ



20160430_1950028.jpg

麺量はそんなに・・・  ( ´,_ゝ`)プッ





クタクタヤサイに熱々スープ、旨辛麻婆はやっぱりw

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!





麻婆をライスに乗せ、麻婆丼にして一口、二口、三口、四口www

残ったライスはスープにドボン ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

雑炊風にして

20160430_2004039.jpg

完食・完飲 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





・・・やらかしてしまいました _| ̄|○ il||li





はい。

血圧が心配ですw










でも偶には良いか ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ










土曜も美味しかったです♪
















数週間前に一つの指令を受けました。

池袋の西口にある中華料理店に行け! 
そしてレポートを書け!
 


という任務 ( ´,_ゝ`)プッ





不思議な不思議な池袋~♪
東が西武で西東武~♬



西武池袋線を使う僕は、東口から5,6分の距離をテクテク歩いて東武がある西口へ・・・

20151026_1230100.jpg

久々にココの前を通り ( ̄ー+ ̄)キラリ

1b出口から地上に出て、更にテクテク2分ほどw





先週放送した『火曜サプライズ』(番組HP)で紹介された『武蔵野アブラ学会 』(RDB)の横の路地を入った一番奥の店w

20151026_13004118.jpg

そこが目的地の

20151026_1232292.jpg

中国家庭料理 楊 池袋店』(RDB)です ( ^ω^ )ニコニコ



こちらのお店は、『孤独のグルメ』Season1第3話で紹介されたお店です。

なんでも五郎役の松重豊さんが、ドラマで放送してしまうと混んでしまうからと、

放送前に態々予約して行ったお店なんだそうです ォオー!!(゚д゚屮)屮





トコロで池袋は ラーメン激戦区 と呼ばれるほどラーメン屋さんが多いのですが、

ここいら一帯はその中でも、辛い お店が多い場所です。



こちら『楊』もそうですが、

蒙古タンメン 中本 西池袋店

広島流つけ麺 とんがらし

たんたん麺 日本橋やまべぇ』などがあり、

噂ですが、『中国ラーメン 揚州商人 池袋西口店』(以上全てRDB)の「牛肉のあっさり激辛ラーメン」というメニュー。

期間限定で 辛さ10倍 ってのを提供する事があるそうで、

それが『中本』の「北極」よりも 辛い って話があります Σ(゚д゚;)ドヒャー

一度食べてみたいなwww





さて『楊』です (´`c_,'`)プッ

到着時店内空席ありで、そのまま入店。

店員さんに一番奥のカウンター席に着くよう促されました。



うん。

お一人様だから仕方無いッス ('・c_・` )ソッカー

店内の様子が何も見えないッス (´・д・`)ソンナー





カウンター上にはメニューが置かれており、

20151026_1236475.jpg

赤字 のモノは特に辛いらしいですw



うら~~っ!!

20151026_1233093.jpg

現在3店舗あるみたいです。





・・・





・・・・・・











実はミッションで「汁なし担々麺」を食せ!

というのがあったのですが、下調べをした際、殆どの方が「汁なし担々麺」を召し上がっており、

正直 つまらん! と思っていました。



RDBのレビューは33件中31件が「汁なし」(2015/10/26現在)・・・

違う麺のレビューのうち1件は、「汁なし」を頼みつつの一杯・・・





「孤独のグルメ」で五郎さんが食べたのが「汁なし」だから仕方ないのかもしれませんが、

皆と一緒でどうする! 

という、元来ヘソと根性が曲がっている僕は「汁なし」を頼まず、

自分の食べたいモノを選びオーダー (`ω´)グフフ





まぁ依頼主も許してくれるでしょうw





卓上は、

20151026_1237066.jpg

こんな感じw





ぱっかーん!

20151026_1237297.jpg

自家製であろうラー油と、

20151026_1237488.jpg

黒酢 ( ゚д゚)ウム





「良くかき混ぜてお召し上がりください」の一言とともに着丼。

注文後8分でした。



食べたのは

20151026_1242539.jpg

麻婆麺 ご飯大盛り 880円



20151026_12435913.jpg

サラダとデザート、サービスのご飯が付いて880円は、相当CP高いですね Σb( `・ω・´)グッ



20151026_12430810.jpg

土鍋なので あっつあつのモノ!

グツグツ煮え滾っており、対流で麺が踊っています Σ(゚Д゚)スゲェ!!

見た目あまり辛そうに見えませんね (b´∀`)ネッ!





早速かき混ぜますw

20151026_12433011.jpg

ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!! 

辛そうなビジュアルに変わりましたwww



・・・画像では分かり難いですが Σ(゚∀゚)アヒャ

全体的に赤くなりましたw





スープをグビあっっっっつ~~~~~!!!! (;><)リw

文字で時間を表現しようとして失敗した例 (∀`*)ゞイヤァ







一番最初に来るのは 熱!(ねつ) (υ´Д`)アツー





次に舌がピリピリと・・・ こちらは山椒を多く使っているので、初めての方は「辛さ控えめ」がお勧めらしいです。





勿論デフォで頂きました ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \





辛味はそんなに無いな (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

純粋に辛味だけで言ったら『中本』の方が辛いと思います。

やはりこちらのウリは、山椒のシビレですねw



20151026_12434012.jpg

麺はめっちゃ茹でられ、歯応えコシ皆無のモノ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

小麦の風味を感じないのは、早くも舌がマヒしたからかな?

ただ・・・







あっつあつですw



スープの持ち上げが良く、喉越し滑らかな麺は、もうちょっと温ければズルズル啜りたいモノ (゚∀゚)アヒャ






・・・あれ?

何か違う食感のモノがあるな Σ(´∀`;)



20151026_12453314.jpg

春雨ですねw





良く見ると結構な量、春雨が入っていました (´・∀・`)ヘー



温度にも慣れ、本格的に食べ進むと色んな味がしてきました。

唐辛子一辺倒の直線的な味ではなく、多方面の味覚を刺激する味。

様々な香辛料の類でしょうか、複雑で重厚な深みを感じますw



食べれば食べるほどお腹が空く感じとでも言うのかな ( ´,_ゝ`)イヒ





舌を冷やそうと、サラダをパクリ。



あまり味がしません・・・

ってか、感じる事が出来ません 。・゚・(ノ∀`)・゚・。





ならばと水をグビっとなw










いつの間にか炭酸水に変わってました Σ(゚∀゚ノ)ノキャー





舌がビリビリしています。

しかし、麻婆を食べている時は全然気になりません。

馬鹿舌が本格的に壊れたのかもしれません ∑(・∀・) コワレタ !!





でもコレ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



熱いんだけど、シビレるんだけど、箸が止められませんwww

汗を拭き拭き一気に麺を完食 (゚∀゚)ラヴィ!!





そして、どーーーん!

20151026_12520015.jpg

ここでもやっちゃいました (`・∀・´)エッヘン!!



んで、卓上のラー油をレンゲに適量入れ、

20151026_12534916.jpg

掻き込み喰らう!



ってコレ すげーうめー!! (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

ラー油を入れたら香ばしさが加わり、更に深みが増しました 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

この後もう一杯入れちゃいましたw





こうなったら止まらないw

やべっうめっやべっうめっやべっうめっやべっうめっやべっうめっやべっうめっ・・・



気が付いたら、

20151026_12591717.jpg

完食完飲してました v(´∀`*v)ピース





表現力が乏しい残念なレポで、依頼主様には満足して頂けなかったと思いますが、

僕は 大変満足致しました ・:*:・(*´∀`*)・:*:・






今日はとっても美味しかったです♪

もうちょっと食べたかったなw



このお店が東口にあったら通っちゃうレベルのモノでしたwww



西口はやっぱ遠いわ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ















おまけ


昔この区画に、

PAP_0361.jpg

山盛山』(RDB)というお店がありました。



PAP_0362.jpg

2009.10.27 ラーメン大盛 味玉 アブラ ニンニク少し 950円

こちらはヤサイのおかわりが出来るのがウリでしたw





これまた日の目を見る事があるなんて ( ;∀;) ジーン









鬼金棒

ここ最近、僕が良くお邪魔させて頂くブログで 辛いラーメン を召し上がる方が大変多くw

西も東も北も南も関係無くです Σ(゚Д゚)スゲェ!!



夏ダカラ、コウナッタ のか、シンクロニシティ? ただの偶然? それとも流行り?



そんな訳で、僕もこのブームに乗っかる事に '`,、('∀`) '`,、





いつもだったら『中本(過去記事)』に行くのですが、折角なので(?)行った事が無いお店へw

今日はこちら

1439962637322.jpg

カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 池袋店(RDB)』に行きました。  お店HPはコチラ



こちらのご主人は『武蔵二天(過去記事)』で店主を務められた方で、

独立し神田に『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒』をオープン。

開店当初から各種メディアで取り上げられ、一躍有名店にw


昨年7月に支店を池袋にオープン。

今年3月には台湾にも出店したそうです。



1439962623182.jpg

近過ぎて、全体が写りませんでした ヮ(゚д゚)ォ!

大きい金棒です・・・





あ! 

こちら 「おにかなぼう」 ではなく 「きかんぼう」 と読みます (*´σー`)エヘヘ





こちらの特色は、「シビレ」にあります・・・ 多分w

「辛さ」を増せるトコロは沢山ありますが、「シビレ」を増せるトコロはそうは無いのではないしょうか。



こちらではそれぞれ「カラ」(唐辛子)「シビ」(山椒)と呼ばれ、

抜き 少なめ 普通 増し 鬼増し(有料) 

の5段階になっており、全部で25・・・



ってか、以下の通りです  ( ´,_ゝ`)プッ




20150819z.jpg
お店HPから





長い前フリでしたw



到着時並びは1人。

こちらは、並ぶ前に食券を購入しそのまま提出 ( ゚д゚)ウム

その際自分の好みを伝え、そして並ぶというシステムです。






着丼まで19分。

食べたのは

1439962587523.jpg

特製カラシビ味噌らー麺 大盛り 半飯 1000+100+100の1200円

「カラ」も「シビ」も普通でお願いしました・・・



デフォの味が分からないのに、初訪で「増し」コールは出来ません。

これは『二郎』で学んだ事です (∀`*ゞ)エヘヘ



1439962576631.jpg

粘度高めのスープに見えますが、意外にそこまでの粘度ではなく、トローっとしたぐらいのモノw

黒いのはマー油かな?

味玉が隠れてしまってます ( ´,_ゝ`)イヒ



先ずは混ざらないように気を付けながらズズッとw





うん。

確かに辛味はありますが、『中本』の普通(?)「蒙古タンメン」程辛くはないですね。

トロミのあるピリ辛スープって感じ。



ベースのスープは、動物系が強いのか結構重めで、実家そばの『すみれ』を思い出しました。



1439962541215.jpg

んで、混ぜてグビッとw



ここで「シビ」が少し来ました (・∀・)イイネ!!

想像していたよりも「カラ」「シビ」ともに控えめで、グビグビいけちゃうスープですwww





具は、モヤシ・ネギ・ヤングコーン・チャーシュー・味玉。



モヤシは苦手な髭付きでしたが、全然気になりませんでした。

シャキシャキした食感が良く、最後まで飽きずに楽しめましたw





ヤングコーンは・・・

面白いですね (´`c_,'`)プッ





味玉は半熟で・・・ って、味は覚えていません。

舌が馬鹿になってたのかな?



・・・イヤ、嘘だw

元々馬鹿舌ですもん ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





んで、チャーシューが超美味い!

チャーシューってかコレ 角煮です Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

その角煮は目の前で切ってくれています ( ̄ー ̄)ニヤリ

フルフルプルプルの角煮は、切るのが難しそうw



若干甘めの味付けのそれは、

もっと分厚く切ってくれ~!

とお願いしたくなる程、(゚∀゚)ウッーウッーウマウマ なモノ!!!



赤身はホロホロ、脂身はパツパツw

食感、味付け、共に大変好みのモノでした キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



1439962614305.jpg

んで、スマホやっぱ撮り難いです ...(´З`)チェッ

何度も撮り直してコレです orz



1439962523125.jpg

今迄の撮り方 ( ´,_ゝ`)プッ



んでw

この麺 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!! 

おそらくカタメの茹で上がりだったのでしょうが、

撮影にもたついたお陰で、僕的に絶妙な茹で加減!



弾力ありつつ歯切れの良い麺は、大盛でも全然足りないモノw



1439962503682.jpg

終盤、御飯を投入し完食・完飲 ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

確かに汗をかきましたが、そこまで酷いモノでは無く、

最後まで美味しく頂けました ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





次回は「カラ」増しで食べたいですw









今日も美味しかったです♪







プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR