FC2ブログ

常翔家

今日は約1年振りにこちらへ

SN3F1630.jpg

『横浜らーめん 初代 常翔家』保谷に行きました。

到着時店内空席有りで、着丼まで3分。

食べたのは

SN3F1627.jpg

チャーシューメン大盛 中ライス(ランチサービス) 1100円
かため こいめ おおめ


前回訪問時のスープのぬるさが強烈過ぎて、足が遠退いていたのですが、

やっぱり ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!



所謂『家系』 ですが、『吉村家』ではなく『武蔵家』。

それも吉祥寺ではなく中野の…  ってどうでも良いですねw


SN3F1628.jpg

具は前回と変わらず、ノリ・ホウレン草・チャーシューの『家系』3種の神器。



スープは乳化した豚骨醤油。

「こいめ」にしたので醤油が効いてますw

このスープにノリを浸し、ライスに豆板醤を乗せ… ノリで巻いて食べると…

ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪



チャーシューは冷たいので、スープに沈め温めます。

温まったチャーシューは脂身が多くプルプルし、

味の入りも丁度良く、しょっぱ過ぎず薄過ぎずw

これも ゥマ━━((☆≧Д≦)p━━ィ♪2

増して大正解でした (・∀・)イイネ!!



卓上には、豆板醤・おろしニンニク・ラー油・酢・醤油・ゴマ・ごましお・胡椒。

それとライスと同時に「キューちゃん」っぽいモノを出して下さいましたw

味変グッズが沢山有ります。


SN3F1629.jpg

麺は中太ストレート。

「かため」にしたので、芯が残っている状態。

啜り心地、噛み応え …(´ε`;)ウーン… 印象は薄いです。



こちらはあくまでスープがメインで、それで麺・ライスを食べるお店なのでしょう。

佐野さんの言葉を借りれば「スープ屋」さんですね (b´∀`)ネッ!






今日も美味しかったです♪





保谷 大勝軒

今日はこちら

SN3F1152.jpg

『保谷 大勝軒』に行きました。


こちらは『東池袋大勝軒』系ではなく『永福町大勝軒』系です ( ´ー`)シラネーヨ

RDBによると、『永福町大勝軒』店主の弟さんのお店らしいです。




到着時並び無しで、そのまま入店。

食べたのは

SN3F1150.jpg

チャシュウワンタンメン 大盛り 1300+200の1500円

麺は細縮れ麺で『中華麺製造卸 大勝軒草村商店』という所の麺だそうです。
(1玉145g63円で販売しているそうですよw)

大盛りで3玉なので、435gって事でいいのかな?

量的には問題無いのですが、

とにかく熱い! (゚A゚;)アツー
スープ 麺 ワンタン 全てが熱い! ι(´Д`υ)アツィー

勿論ぬるいのは論外なのですが、モノには限度、温度には程度ってのが… 

ハイ… 猫舌なのが悪いんです… orz



スープは煮干が香る、どこか懐かしい味のモノ。

拘りのあるスープなのでしょうね、動物系と魚介系のバランスがとても良く、

醤油が出過ぎる事無いスープはグビグビいけちゃう… 


ウソですw 猫舌なので、グビグビいけません。

こちらのスープは、オランダ産カメリア印のラードを使っていて、

その油膜のおかげで最後まで熱々なんですって (´・∀・`)ヘー




チャーシューは肩ロースでしょうか、大振りの物が5枚。

一口食べたら硬かったので、スープで温め…

これが ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!! 増して正解でした。




ワンタン、メンマ、玉子は特に…




でもホント、スープ美味しかったなぁ~ ε- (´ー`*)フッ

もうちょっと値段が安ければな…




  



常翔家

今日はこちら

SN3F0882.jpg

横浜らーめん 初代 常翔家です。



早速の再訪です  (  ゚,_ゝ゚)ブブッ、バカジャネーノ


今日食べたのは

SN3F0880.jpg

SN3F0881.jpg

味玉チャーチューメン大盛り油多め1150円サービス中ライスです



んでスープを一口…

んん………   ぬるい!!! `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 



味、香りは昨日と同じなんだけど…

兎に角ぬるい!
猫舌の僕が、着丼早々一気飲み出来そうなぐらいぬるい!



サービスライスの方が熱々なんて…  。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウァァァン



気を取り直して、チャーシューを…

んん………   冷たい `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!! 



スープがこれだけぬるいと、チャーシューを沈めて温める事も出来ない… (´ω`)トホホ…



仕方が無いので、豆板醤を乗せ、熱々のごはんではさみ、スープをかけ、

なんちゃってチャーシュー丼にして食べましたw

これが案外 Σb( `・ω・´)グッ

転んでもただでは起きない性格です



味玉は普通。


麺は………  あたたかかった……です。






味は僕の好みなので、美味しかったですよ。






温度って大事なんだなって、思い知らされました。


|出口| λ............トボトボ

常翔家

今日も暑いですね (;´д`)ゞ アチィー!!

朝が涼しかっただけに、昼時の暑さが辛いこと辛いこと…

千年猛暑って言うんですか?

8月になったら、どうなっちゃうんでしょうね (; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)




さて今日は保谷に6月開店した

SN3F0879.jpg

横浜らーめん 初代 常翔家です。






家系(「かけい」ではなく「いえけい」)ラーメンです。

横浜にある『吉村家』が元祖とされ、豚骨醤油スープで中太ストレート麺を使用する(酒井製麺が多い)

具はチャーシュー、のり、ホウレンソウが乗り、鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。

…だったかな

『吉村家』で修行してなくても『○○家』と名乗り、似たようなラーメンを出している所も家系と呼ばれています。

武蔵家直系との事ですが、吉祥寺ではなく、中野の武蔵家らしい…です。

ホントよく分からない… (´ω`)トホホ…







で、食べたのがこちら

SN3F0878.jpg

らーめん大盛油多め850円サービス中ライス




こちらのスープは、あまり豚骨臭がきつくなく、

乳化具合も最高で、少し濃いめの醤油とバッチリ合っていました。

僕はあまり、豚骨臭が得意ではなく、(あの臭さがないとダメ!って方もいますよね)

ミルキーなスープが好きなので、大変美味しく頂きました  ( ^ω^ )ニコニコ





サービスのごはんに、卓上の豆板醤を少しつけて、ヒタヒタにしたのりで巻いて食べると…

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

あまりの美味さにおかわりしちゃいましたw




スミマセン嘘です、美味しいからおかわり・・・ではなく、

お腹空いてたからです (∀`*ゞ)テヘッ

おかわりも無料でした(一回までで15時終了、以降料金発生)




チャーシューも意外に厚切りで(失礼)

やわらかくホロホロと崩れるもので、美味しかったです (^ω^)




麺は覚えていません m(。≧Д≦。)mスマーン!!




正直そんなに期待してなかったのですが、
僕にとっては大当たりでした! 


再訪決定です!  ( ̄ー ̄)ニヤリ

今回偶々じゃないといいな~


プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR