井の庄

こないだ数年振りにコチラ

20161210_1926146.jpg

麺処 井の庄』(RDB)石神井公園に行きました。





『二郎』にハマる前、『いごっそう』を知る前に、随分通ったお店です。

もう10年程前になるのかな?

20161210_1926247.jpg

今でこそ「またおま系」だの「豚魚」言われ、飽きられた感が数年前からある例の味ですが、

あの当時は確かに衝撃でした。



当時、石神井・大泉、あの辺りで並びが出来るお店は、他に『十兵衛』(過去記事)がありました。

しかし、無化調優等生の『十兵衛』より、身体に悪そうな(w)パンチの効いたコチラw

自宅や修業先が石神井だった為、それこそ覚えたてのサルのように良く通いましたwww

20161210_1926398.jpg

ラヲタではない僕でさえ通ったぐらいのお店なので、

当然日に日に並びは増え、いつの間にか行列店と言われるお店になっていました。

20161210_1927489.jpg

いつの間にかメニューが減ったり増えたりし、同じ名前のお店が増え、

20161210_19275610.jpg

コンビニにコチラのラーメン、

20161210_19365311.jpg

辛辛魚らーめん 大盛 880+100の980円

が並んだり、



ご主人が『蒙古タンメン中本』、『必勝軒』の出身だと知ったり、

味噌麺処 花道』(過去記事)のご主人と、高校生時代同級生だと知ったり・・・ 

は別の話かwww





今迄3年半程ブログをやってきましたが、コチラ(本店?)を記事にするのは初めてです。















・・・まあ、そういう事です。

20161210_19371512.jpg

この3年半で、色んなラーメン店の「チャーシュー」、

『二郎直系』『亜流』『インスパ』で、どんだけ美味しい「豚」を食べても、

今迄食べてきた中で最高!

とは言ったコトがありませんw (多分w)



「神豚」とか「五本の指に入る」とは言って(書いて)きましたがw

ココのが一番美味い!

とは書いていませんw 

あの「水水肉」(過去記事)でも書いてませんでしたwww



何故なら、大当たりを引いたコチラのお店のチャーシューが、僕の麺活人生(w)で一番だったからです。

20161210_19374814.jpg

厚みはコレぐらい





通っていた頃は「チャーシュー麺」(表記は忘れましたw)があり、毎回それを食べていました。

一度だけ経験したチャーシューを求めてw

20161210_19373413.jpg

材木メンマ





そのチャーシューは、今回と同じ三枚肉でした。

持った瞬間、プリプリパツパツが伝わり、見た目以上に重量感を感じたモノでした。





歯を食い込ませた瞬間、何処ぞのソーセージの様にパキッと、





食感ではなく、耳、聴覚で、その音を聞きました。





そんな「チャーシュー」、「豚」は、それ以前、以後も食べた事がありません。





味については言うに及ばず、とんでもなく美味しいモノでした。

20161210_19380515.jpg

メニューから「チャーシュー麺」が消え、

どんどん並びが増えるとともに、どんどん味が 










≪削除≫










もしかしたら? 

と、淡い期待を持って訪問し、その度に落胆し帰路に着く。

そんな事をもう何回繰り返したかな?

20161210_19385616.jpg

また数年したら行ってみるかもしれません。










今回、久々に訪問したら、お店の場所が変わってました。

20161210_19492017.jpg

昔あった場所は、こんなお店にwww



行ってみたいお店になってましたw





おまけ

旧店舗

PAP_0406.jpg

いつだったか確認取れてませんが、取り敢えず移転前w

PAP_0407.jpg

この頃にはもう並びは無くなってます。

PAP_0408.jpg

「中華そば 大盛」のハズwww











とんとん

今日の練馬の最高気温は 24.6℃ 12:22 でした Σ(゚Д゚;マジデ!?


もうちょいで 夏日 ですよw

12月なのに ι(´Д`υ)アツィー



なんなんですかねw

この寒暖差は ( ο´Д `ο)=зヤレヤレ



皆さん風邪など引かないよう、気を付けて下さいねw







そんな今日は、師匠の所にご挨拶 ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

糖尿の師匠の為、糖質0 プリン体0 カロリーoff の ビールもどき を手土産にw



昼じゃなければ一緒に飲みたいトコでしたが、午後の仕事があるので じっと我慢の子であった (´・ω・`)





その後、後輩の悩み相談w



悩め悩め (・∀・)ニヤニヤ

誰もが通る道じゃ Ψ(`∀´)Ψケケケ





答えを求めちゃいけないんだよ。

答えは自分で見つけなきゃ、ホントの意味で自分のモノにならないからなw



今迄得た知識がつなぎ合わさった時に初めて、経験として自分の肉になるんだ。

(「合わさった」は北海道弁ですね ノ(´д`*) )





とは言ってやらず (´`c_,'`)プッ

温かい目で後輩の成長を見守る、メンドクサイ事から逃げた 優しい僕でしたwww





さて、用事を終え、その後こちらに

20151211_1247490.jpg

屋台 とんとん』(RDB)に行きました。



前回訪問から2年経っていました Σ(゚Д゚)エー!

今年の夏に食べようと思って伺ったら、改装工事をしていて食べられませんでした。



改装前はこんなでしたw

SN3F0890.jpg

9月18日に完成。

翌19日にオープン・・・ って言ってたかなw





久々kさんと話し込みました (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

どうやらkさんも糖尿らしく、他にも血圧が高かったり、鼻血が止まらなくなったり・・・

と、他人事じゃないお話を聞かせて頂きました ( ゚д゚)ウム






んでメニューですw

20151211_1248572.jpg


20151211_1248481.jpg

「納豆ラーメン」て '`,、('∀`) '`,、



20151211_1249083.jpg

卓上には、醤油・ゴマ・酢・ラー油・塩・胡椒・豆板醤・おろしニンニク。

塩があるのって珍しいですね (b´∀`)ネッ!





着丼まで7分。

食べたのは

20151211_1254164.jpg

コーンラーメン 大 950円



具は、ネギ・メンマ・ノリ・チャーシューとトッピングしたコーン。



20151211_1254365.jpg

麺は中細ストレート。

ヤワメの茹で加減で、もっちりした食感と喉越しが気持ち良い麺です ( ´∀`)bグッ!



20151211_1254516.jpg

スープは昔懐かしいタイプの豚骨醤油w

豚骨がはっきり主張するモノではなく、万人受けする優しいスープ。

僕的には、もっと背脂が欲しいな (∀`*ゞ)エヘヘ





んでw

20151211_1256507.jpg

レンゲが でっかい です Σ(゚Д゚)スゲェ!!

分かり難いとは思いますが、穴開きのが普通サイズですwww

深さ(?)もかなりのモノで、これが全部口に入る人っているのかな ((´∀`))ケラケラ



20151211_1259368.jpg

チャーシューも昔懐かしいモノw

みっちりした食感のチャーシューはロースかな?

味付けも完璧でした (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ





完飲したいトコロを我慢して、固形物は完食。







ごちそうさまでした。








石神井商店2

まだ『吉村家』を覚えているうちにこちら

20151020_12410912.jpg

横浜家系 石神井商店』石神井公園に行きました。

到着時、券売機前に並びはあるものの、食券購入後そのままカウンター席に着席。

その後並びが出来ていたようで、ギリのタイミングだった様子。





カウンターの上に置かれている丼を持って、ライスバーなるライス盛り放題コーナーへw

ライスと漬物類を盛って、再び着席。





店員さんが食券確認。

お好みを伝えて暫く待ちます。



20151020_1219391.jpg

これは前回も載せました。



20151020_1216320.jpg

卓上アイテムは、酢・醤油・ラー油・一味・ごま・胡椒・にんにく・豆板醤・しょうが・たまねぎ、前回と変わらず。



20151020_12315010.jpg

これは載せてなかったかなw

やはり◯国産だと嫌がる方がいるのでしょうね。



着丼まで12分。

食べたのは

20151020_1227272.jpg

ラーメン(大) カタメ 780円 ランチライス 無料



20151020_1227333.jpg



20151020_1227585.jpg



20151020_1228597.jpg

麺の短さは似てます。

20151020_1229259.jpg

めっちゃしょっぱかったです。





ごちそうさまでした。




石神井商店

今日の練馬の最高気温は 30.8℃ 12:31 何か涼しく感じてしまいます (;゚Д゚)エエー



そんな今日は、石神井公園に新店が出来たとの情報を得、早速行ってみる事にw



20150810a.jpg

横浜家系 石神井商店』石神井公園に行きました。



秋津商店2号店』や『練馬商店』と同じ、『町田商店(お店HPへ)』の支店でした orz



最近やたらとこの系列店が出店していますね ( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

『東京チカ○めし』みたいにならなければ良いのですけど・・・

どうでも良い話
昨年『チカ○めし』の直営店約7割が譲渡されたのですが、
その店舗が次々『壱○家』に変わっています。





到着時、空席ありで、食券購入後着席。

お好みの、麺の硬軟・油の多め少め・味の濃いめ薄めを聞かれます。

勿論、全部普通ってのも出来ますw



こちらのお店は、『秋津2号』『練馬』と違って、

ライスはセルフで「ライスバー」なるトコロから好きなようによそうみたいです niyari_black-middle.gif

なのでw



20150810c.jpg

分かり難いですがwww

結構盛らせて頂きました (*´σー`)エヘヘ

「ライスバー」には、漬け物とふりかけ・・・ まぁ↑にあるのが全種類です ( ´`ω´) ンフ



メーンの麺が来るまで暫く キョロ(゚Д゚≡゚Д゚)キョロ

20150810d.jpg

好きに食べろ! って事ですねw



20150810e.jpg

「チャー」は入ってないのかな?



卓上は、

20150810b.jpg

酢・醤油・ラー油・一味・ごま・胡椒・にんにく・豆板醤・しょうが・たまねぎ。



着丼まで8分。

食べたのは

20150810f.jpg

チャーシューメン(大) カタメ 多め 1030円
ランチライス 無料

メニュー名をしっかり確認し忘れました (ノ∀`)アチャー
多分こんな名前だったはずですw


開店したばかりだからでしょうか?

味玉が入ってます Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 

『練馬』の同メニューでは入ってませんでした。



20150810g.jpg

チャーシュ-は5枚で、冷たいモノw

早々にスープに沈めてしまいましょうwww



20150810h.jpg

麺は中太短めのモノ。

カタメ指定なので粉感ある食感。



20150810k.jpg

味玉・・・ ってかゆで卵 ( ´,_ゝ`)プッ

味は入ってませんでしたw



20150810i.jpg

スープは豚骨がとても弱めで、カエシも弱い残念なモノ。

乳化度も他の2店に比べ相当低いスープは、

これが『家系』だ! 

と思われてしまうと、ちょっと悔しい出来栄え (・д・)チッ





それと、他2店より うるさ過ぎます! q(゚д゚ )ウルセェ 

賑やかとかそんなレベルではなく 騒音です! (# ゚Д゚)ダマレ!!

どんだけ唾飛んでんだろ? って心配になるぐらい、ずーーーーっと叫んでます ( ´Α`)ウゼー



隣に座った同行者と会話が出来ないぐらいの雑音で、

ハイスピードで完食し、這う這うの体で退店 ( ´Д`)=3 フゥーッ

活気があるにも限度があります。





開店したばかりで、お客さんも多かったので、

店員さんのテンションが上がり過ぎたのかもしれませんし、

スープを作るのが間に合わないのかもしれません。



いつか落ち着いた頃、また ( ゚д゚)ウム








御馳走様でした。











肉汁やZERO

カテゴリをラーメンにしていいのかな…




今日はこちら

SN3F1050.jpg

『肉汁や ZERO』石神井公園に行きました。

ピンボケ (´・ω・)スマソ





表の看板は

SN3F1046.jpg

↑ラーメン屋って感じですよね?




食べたのはこちら

SN3F1047.jpg

ばーそー 中盛り 大ライス 750+200の950円

SN3F1048.jpg

SN3F1049.jpg

そう… 「そば」ですよね… 



こちらは、『やまの』『伊吹』と同じ、とらのこグループで、以前は「(武蔵野?)うどん」を出していました。



ホントはラーメンを食べに入ったのですが、券売機には売り切れサインが… (´Д⊂グスン

小心者の豚は、踵を返して退店… なんて出来もせず、上記の品をオーダーしました ('A`)y-~



「ばーそー」は中華麺にそば粉を混ぜているそうです… 

なので、カテゴリはラーメンでいいんでしょうねw



食券を置いた時に、太麺か細麺の選択と、ワサビの有無を聞かれ、

中盛りまで無料と大ライスはおかわり自由との説明を受け、

僕は太麺中盛りワサビ有りをお願いし、待つ事数分。



出てきたのが↑のブツです ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



簡単に言うと、カタメに茹でた うどんの食感のそば ですw

馬鹿舌なので、中華麺の感じが全くわかりませんでした ( ゚,_・・゚)ブブブッ



ライスは2杯頂きました (∀`*ゞ)エヘヘ





プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR