はないち

先日、『ぶらり途中下車の旅』という番組で、「西武秩父・池袋線」(番組HP)が放送されましたw



大泉学園の普段通る道、良く行くお店の看板などを、娘とギャーギャー見ていたら、場面は変わり練馬駅に。



すると、『釣り掘りカフェ Catch&Eat.』なる店が紹介されました。










んな訳で、

20170226_1422414.jpg

『釣り掘りカフェ Catch&Eat.』練馬に行きました。

20170226_1443242.jpg

泣く子と地頭には勝てません ( ´,_ゝ`)プッ



受付の際に電話番号を伝え、近所の公園で時間を潰し、電話を貰い入店。



人気のあるお店なので、結構待ちますね (´・∀・` )アラマァ

20170226_1453495.jpg

何枚か撮り忘れたケド、まいっかw

20170226_1448044.jpg

テレビでは、調理サービスは10匹までって言ってたのにな・・・

余りに混み過ぎたからなのか、食べ切れないで残す方が多かったのか (´ε`;)ウーン

20170226_1545289.jpg

細かい情報は、調べて頂くとしてw

20170226_16034911.jpg

店内真ん中のココと、

20170226_16030810.jpg

入り口右手のココで、釣りが楽しめます ( ´∀`)bグッ!

20170226_1506406.jpg

ホントは僕もやりたかったのですが、娘が全然貸してくれません (´・ω・`)





なら、

20170226_1506487.jpg

その分、酒量が増えるのは仕方の無いコトな訳で ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



20170226_16045212.jpg

釣果は 僕が0 娘が3 キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ 

御馳走された感じがするのは何でだろ ( ´,_ゝ`)プッ





さて!

こんなんじゃ空腹が満たされるコトもなくw

コチラからテクテク歩いて、数年振りに

20170226_16570033.jpg

塩ラーメン・つけめんのお店 はないち』(RDB)練馬に行きました。

20170226_16571134.jpg

先客無しの貸切状態w

店内入って右手の券売機で・・・




って!

「券売機入ったんすね?」 

思わず声に出してしまいました ノ(´д`*)



すると女将さん。

「値上げの時に入れたから、3年前かな?」

と教えて下さいましたw



過去記事を調べてみると、流石大当たりでした ォオー!!(゚∀゚屮)屮

20170226_16162713.jpg

全然見えないw

20170226_16175014.jpg

20170226_16175515.jpg

これだと見えますwww 



写真があると、味のイメージがし易くて良いですね (b´∀`)ネッ!

20170226_16232920.jpg

購入後着席し、食券提出。

20170226_16234521.jpg

その際、細麺か太麺を選び伝えます。



卓上は、

20170226_16215519.jpg

七味?

ハート型の楊枝入れがカワイイです (´∀`*)ウフフ

20170226_16201016.jpg

相変らず気さくな女将さんのお陰で、

20170226_16201717.jpg

娘も楽しく過ごせましたw

20170226_16212718.jpg

コチラの娘さんが、もうそんなに大きくなってたなんて Σ(゚Д゚)



テレビで拝見したのは、もう10年近く前だもんな・・・



そうそうw

『ほん田』や『七彩』を抑えて、コチラがグランプリ取ったんだっけ  (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン



着丼まで14分。

食べたのは

20170226_16314622.jpg

海老塩麺 麺増量(超盛) 900+150の1050円

と、

20170226_16331626.jpg

お子様つけ麺 350円

両方太麺でお願いしました ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

全く同じモノなのかは分かりませんが、子供用の「ラーメン」って、昔は無料だったんですよ Σ(゚Д゚)スゲェ!!





20170226_16315924.jpg

具は、白髪葱・小口葱・炙りチャーシュー・炒めた剥き海老。

彩りキレイなビジュアルですね (b´∀`)ネッ!

20170226_16315323.jpg

出汁を取った海老を使ったそうな、海老唐辛子w

『べんてん』の「辛味」(過去記事)を思い出させます。

20170226_16322325.jpg

バゲット・・・ かどうかは分からないので、フランスパンとしときましょw

カリカリなフランスパンは、バターが効いており、そのままでも美味しく食べられるモノwww

20170226_16340428.jpg

やっぱ麺美味いな~~~~ 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

3年前に訪問した後、次回は細麺にすると書いちゃったケドw

そんなコト すーーーっかり忘れて太麺にしちゃいましたwww

20170226_16341429.jpg

提供前に炙られたチャーシュー。



僕は炙チャーで美味しいって思ったコトが少ないんですよ (*´ω`*)

ヘンに熱を通し過ぎてて肉汁抜け切っちゃって、バッサバサのばっかり当たっちゃって (´・ω・`)

香ばしさより焦げ臭さが前に出ちゃってる、パフォーマンスとしてやってるだけじゃないの? って炙チャーw



でも、これは美味い! (゚∀゚)ラヴィ!!


20170226_16334427.jpg

スープは海老がほんのり香るモノ。

もっとエビ海老してるかと思いましたが、良い意味でクドさが無く、万人受けするタイプのモノw



ベースは鶏なのかな?

やはり無化調なのでしょう。

身体に悪い感じがしませんwww

20170226_16402530.jpg

半分程食べた後、海老唐辛子を全投入 (*´σー`)エヘヘ

そんなに辛味はありませんが、海老感は増した気がします。

20170226_16454631.jpg

これが (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

「フランスパン増し」ってのはやって無いのかな? ( ´`ω´) ンフ










気が付いたら・・・










20170226_16552032.jpg

完飲しちゃってました ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 





こないだのデートは楽しかったし美味しかったです♪







・・・この後半の手抜き感 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ









できすぎ家2

今日は『RAMEN GOTTSU』に行こうと思い、練馬に行きました。





限定は昨日までだったかな・・・ 今日は何食べよう・・・



と、テクテク歩いてお店へ・・・







お店に近づくと、並びは出来ていないみたい・・・










ってか、





シャッター閉まってるじゃん Σ(゚д゚lll)ガーン









はい。



月曜日は定休日でした _| ̄|○ il||li








さて、どうしよう・・・



久々『きころく』に行きたいけど、結構歩くし・・・

未訪の『匠家』・・・ も、かなり歩くか (´ε`;)ウーン






取り敢えず、南口に出て彷徨い始めたトコロ、こちらを発見w

めんどくさいので こちらに決定しました。

201506291.jpg

横浜家系ラーメン できすぎ家』に行きました。



この間食べたばかりだと思っていたのに、前回訪問から3ヵ月経っていました 工エエェェ(´д`)ェェエエ工




到着時、店内空席多数。

食券提出時に、ライスの有無・漬物の有無、麺の硬軟、味の濃さ、油の量を伝え、暫く待ちます。



201506292.jpg

卓上アイテムは、生姜・豆板醤・にんにく・ラーメンタレ・酢・胡椒2種・ゴマ。

『家系』に豆板醤は必須アイテムです niyari_black-middle.gif






先ずはこちら

201506293.jpg

ウーロン茶 100円

ジョッキサイズのウーロンが100円なのは嬉しいですねw

猫舌・太っちょ・汗っかきの救世主です ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!





着丼まで7分。

食べたのは

201506295.jpg

魚介できすぎラーメン(大) 麺カタメ 油多め 1050円

ライスは無料です v(´∀`*v)ピース



201506294.jpg

具はチャーシュー4枚、ノリ7枚、ほうれん草、ネギと、ノリの下に味玉があります。





チャーシューは、他の『家系』より厚みがあって美味しいモノw

今回少し臭いがありましたが、この程度なら問題無しです (・ε・)キニシナイ!!





味玉は、半熟とは言えない熱の入り具合。

あと少しで固茹で玉子になるトコロ ( ´,_ゝ`)プッ

味は殆ど感じませんでしたが、スープが強すぎるからなのかな?





ノリの利用は計画的にw

ショウガと漬物、御飯をクルっと (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

解れたチャーシューと豆板醤を乗せ、米ごと巻いて (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ

あとはいつもの食べ方で (ほうれん草+豆板醤+ライス) (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ





・・・ライスが全然足りません Σ(´∀`;)





おかわり自由ですが、夏が近いので止めておきますw

そろそろダイエットなどを・・・
















って (ヾノ・∀・`)ナイナイ





今更 (ヾノ・∀・`)ムリムリ 







201506296.jpg

油膜が凄いので、撹拌しました。

茶濁したスープは前回のスープに似た色ですが、所々に黒い粒々が ( ´,_ゝ`)イヒ

これは魚粉ですねw





メニュー表記は魚介になってますが、魚粉のみじゃないのかな (`ω´)グフフ

出汁に魚介を使ってる感じは無く、通常の豚骨醤油に魚粉を混ぜた・・・






・・・のか?





それで同料金っておかしくない? 

(´ヘ`;)ウーム







ま、いつもの戯言です ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ







んで、このスープが美味いッス!

『家系』に魚介!

有りそうで無かった組み合わせ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

これは (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




魚粉のジャリジャリが気になりますが、『ひばり』のグルで慣れてるので問題無しw



豚骨はあまり強くなく、獣臭皆無のスープは、『家系』好きには賛否が分かれるかもしれません。




201506297.jpg

麺は中太ストレート。

大でも麺量少なめですw

麺自体の味は・・・  ムニャムニャムニャ・・・ 

マァマァ(((ノ´ー`)ノ





やはり「ライス」ありきのラーメンですね (b´∀`)ネッ!










予定外の訪問になりましたが、

予想外に美味しくて良かったですw







御馳走様でした。





練馬商店

今日はこちら

201503231.jpg

横浜家系ラーメン 練馬商店』練馬に行きました。



秋津商店2号店』と同じ『町田商店』の系列で、先日訪問した『できすぎ家』の2,3軒隣です。

はい、徒歩十数秒の距離です ォオー!!(゚д゚屮)屮





到着時空席有り。

入って右手の券売機で食券購入。

着席時に食券を渡し、お好み(麺の硬軟・アブラの量・味の濃さ・ライスの有無)を聞かれます。




着丼まで、色々チェックw

卓上アイテムは、

201503232.jpg

酢・醤油・ラー油・一味・胡椒・ゴマ・生姜・豆板醤・ニンニク・タマネギ・漬物と、

201503233.jpg

何か辛いヤツw の計12種 Σ(゚Д゚)スゲェ!!

過去最高のアイテム数かもしれませんw





店員さんが 騒がしい 賑やかなのは、ひばりのお店と一緒ですねw 





着丼まで5分。

食べたのは

201503235.jpg

チャーシューメン(大) カタメ 多め 1030円
ランチライス 無料


201503234.jpg

お味の方は・・・



チェーン店ですので、ブレが無く、感動も無いモノ。





安定した味の為の企業努力は素晴らしいですねw





ごちそうさまでした。





できすぎ家1

今日はこちら

201503121.jpg

横浜家系ラーメン できすぎ家』練馬に行きました。





到着時店内空席あり。

入って右手の券売機にて食券を購入し、そのまま空いている席に座ります。

店員さんに食券を渡し、

ライスの有無・漬物の有無、麺の硬軟、油の量、味の濃さを伝え、暫く待ちます。



卓上には、生姜・豆板醤・にんにく・胡椒・ゴマ・酢・醤油のアイテム。





・・・一昨日の『竹取家』とほぼ同じ内容になりました (∀`*ゞ)エヘヘ




ネット情報なので、ホントの所は分かりませんが、

こちらのお店と『竹取家』は姉妹店らしいです ( ゚Å゚)ホゥ





着丼まで8分、食べたのは

201503122.jpg

できすぎラーメン(大) 麺カタメ 油多め 1050円


ノリは7枚、ホウレンソウはクタ気味、ネギ少々。

味玉は普通。





チャーシューは4枚で、最近伺った『家系』3店の中では、


一番厚みがあり! 

一番軟らかく!! 

一番美味しいモノでした!!!
 
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!




味は薄味なので、好みは分かれるかもしれませんが、

僕的には大当たり 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



肉汁タップリで、パサ感皆無のチャーシューは、脂身赤身のバランスが良く、

もっと喰らわせろ! (m・w・)mガルル ってモノw





乳化したスープは、醤油弱めでミルキーなモノ。

獣臭は無く、大変飲み易いスープで、

いけないと思いつつ、レンゲが止められませんでした '`,、('∀`) '`,、



201503123.jpg

麺は平打ち中太ストレート、かなり短めの麺でした。





そうそうw

201503124.jpg

ライス 無料

注文していたのですが、忘れられていたみたいで、

ラーメンを半分程食べた頃に持って来て下さいました。



因みに、こちらは終日ライス無料でおかわり自由です ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

更に言えば、朝4時までの営業なので、

飲んだ後でも ガッツリ食べられます!











ので、豚化が進みそうです  ゚+。:.゚ヽ(*'(OO)')ノ゚.:。+゚








ごちそうさまでした。














ホントは『ひばり』の日だったんだけどな・・・ (´・ω・`)



太郎

今日はこちら

SN3F0014.jpg

『ラーメン太郎』練馬に行きました。



こちらは7月の「モヤモヤさまーず2」で、「焼売タワー」が紹介されたお店ですw

2月には「ありえへん∞世界」の「第2弾!関東主要15鉄道の知られざる沿線B級グルメを全部見せちゃいます!」

という番組で グランプリ を獲得したお店でもあります Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

…「孤独のグルメ」や↑など、テレ東の番組ばかりですね ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



お昼時にも関わらず、僕一人の貸切状態w

名前は「ラーメン太郎」ですが、メニューが豊富で中華屋さんみたいな印象です。

こちらのお店 『二郎』とは全く関係ありませんw





食べたのは

SN3F0015.jpg

東京ラーメン 640円(内税40円) と壁に貼られていたPOPに書いてありましたw

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ノリ、ネギの昔ながらのラーメンです。

SN3F0017.jpg

かなりの細麺で、茹で時間は1分かかってないんじゃないかな? ( ´ー`)シランケド

スープは優しい醤油スープで、完飲しても体に悪くなさそうなモノw

飲んだ後の〆に丁度良いラーメンだと思います (・∀・)ニヤニヤ



ただ、『二郎』に慣れた僕のお腹には 大変物足りない量 で、

CPがちょっとな… 近くの『ラーメン大』は650円だし…

と、系統が違うラーメンを比べてしまうのは、やはり僕が豚だから ( ´(00)`)ブヒ



それと

SN3F0016.jpg

麻丼 500円 温玉が崩れてる (´;ω;`)ウッ… 

これがグランプリを取ったメニューですw



お店の方が席まで運んで下さり、僕の目の前で蓋を取って下さいました。

開けた瞬間、凄まじい量の湯気が吹き出し、丼内を見ると、グツグツと麻婆が煮えたぎっており、

猫舌の僕は、長期戦を覚悟しました Σ(´∀`||;)ドキッ!!





はっきり言って美味しいですよコレw

山椒がピリっと効いた麻婆は、辛味はそれ程強くなく、とても味わい深いモノでしたw

ニンニクチャーハンはそれだけでも美味しいのですが、

土鍋のおかげで出来たおこげがまた美味しく、カリカリした食感が楽しいモノ。

温玉を混ぜるとマイルドになり、スプーンが止まらない止まらないw

でも、一番印象に残ったのは 熱さですケド (υ´Д`)アツー

最後まで熱々で、水を何杯飲んだ事かw




一から調理なさって、手間もかかってらっしゃるのに 500円は安いです!

ラーメンと麻丼を合わせて、丁度良いお値段でした (b´∀`)ネッ!






今日も美味しかったです♪







おまけ

こちらのお店は、遅くまで営業しているので助かりますw

PAP_0422.jpg

この日は忘年会の帰りで、〆のラーメンを求め、『ラーメン大』に向かったのですが、営業時間に間に合わず、

どうしてもラーメンが食べたくて、フラフラ徘徊して見つけた時の一杯ですw

正直言うと、インスパイアだと思って入りました ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 

ガッツリ食べたかったんですよw

PAP_0423.jpg

仕方が無いので(失礼w)、紹興酒を飲んで、まったりしながら食べた思い出が (*´σー`)エヘヘ

2009.12.6 チャーシュー麺 850円





プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR