ニュータンタン 新城

主戦場から自転車を漕ぎ、前に行列で諦めたお店にリベンジw

20170324_1239081.jpg

元祖ニュータンタンメン本舗イソゲン 新城店』(RDB)武蔵新城に行きました。



前回訪問時には、並びが10人以上いたのですが、

今回は 0 エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ? 

20170324_13041819.jpg

立て看板が悲しげに立っていました・・・ ( ´,_ゝ`)プッ





お店に入ると、とてもキレイで明るく、



『新城店』新装開店のご案内

2017.03.06
日頃は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
このたび『新城店』の改装を終わり来る3月7日より新装開店することになりました。
これも皆様の変わらぬお引き立てのおかげと心より感謝いたしております。
今後とも 一層の努力をしていく覚悟でございますのでよろしくお願い申し上げます。

『新城店』新装開店 ・ 2017.3.7 午前11:00~
※3月8日水曜日は営業致します


皆様のご来店をお待ちしております
<元祖ニュータンタンメン本舗・新城店>




と、お店HPにあるように、新店(?)のような店内w





そういや前回コチラに来たのが、7日だか8日だか9日・・・

だから混んでいたのかな ( ゚д゚)ウム

と、一人勝手に納得しながら着席。





因みに先客は2名でした。





コチラは券売機は無く、口頭での注文です。

20170324_1240172.jpg

メニューは、

20170324_1240253.jpg

こんな感じw



でも今回は食べるモノが決まっているので、悩まず迷わず注文 (゚∀゚) ヨロシコ



卓上は、

20170324_1240364.jpg

餃子セットに黒胡椒。



20170324_1243096.jpg

川崎のご当地麺だからか、フロンターレからのお祝いがwww





この頃、先客2名が退店し、僕の貸切状態に エッ?(゚Д゚≡゚Д゚)エッ?




お店到着から着丼まで6分。

食べたのは

20170324_1245107.jpg

タンタンメンセット 麺ダブル 大辛ちょい手前 1000+200の1200円




実は今回、ニュータンタン歴35年の大先輩 にご教示頂き、

色々確認する為にニュータンタンの新城店に行った訳でw

色々頂いた教えのひとつが 手前 というコールwww



20170324_1245148.jpg

大先輩曰く、

「唐辛子はある程度の量からは辛味は変わらない。」
「めちゃ辛にしてしまうと唐辛子がスープを吸ってベースの味が分かり難くなる。」
「個人的好みはあるだろうけど、大辛ちょい手前が僕にはベスト。」

とのコトwww





という訳で今回は「大辛手前」にしたので、今迄食べた『新丸子店』(過去記事)「めちゃ辛」との味の比較は出来ません・・・



ってかw

馬鹿舌だから比較なんて元から出来ませんケド ノ(´д`*)





そのスープをズズッとなw

20170324_12462212.jpg

( ゚Å゚)ホゥ

ホントだwww

しっかり旨味が分かる ( ´∀`)bグッ!



『中本』の辛さに慣れてしまっている馬鹿舌には、辛味は全然感じませんでしたケド ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



20170324_12473814.jpg

挽肉がゴロゴロしてますwww

挽肉好きな僕は大喜び ((´^ω^))ゥ,、ゥ,、



20170324_12460611.jpg

加水率高めのプリパツ麺。



『二郎』の量に慣れてしまっているアホ胃には、ダブルでも全然足りませんでしたケド ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ パート2



20170324_12452610.jpg

「味噌餃子」は水餃子。

味噌ダレで餃子を食べるのは初めてです (∀`*ゞ)エヘヘ



僕は知らなかったのですが、川崎は餃子を 味噌ダレ で食べるんだそうですw

かわさき餃子輔の会』(HP)



20170324_12465113.jpg

味噌はピリ辛w



20170324_1245199.jpg

サラダにも唐辛子が ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

もしかして 客のお腹を壊す気マンマン? ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ





麺を食べ終えたらw

20170324_12574416.jpg

こーしてwww

20170324_12581817.jpg

こー ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ



コレが (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



そりゃw

20170324_13014618.jpg

完飲しちゃうっしょwww





辛く感じてないのに、後半汗がポタポタ落ちたのは、カプサイシン効果かな?

麺やスープが熱々だったからかな?

兎に角スッキリして退店 (;´∀`)



いつの間にか店外に並びが出来ていました ヮ(゚д゚)ォ!

訪問のタイミングが良かったみたいですw







こないだも美味しかったです♪









マリオン

行ってないお店に行かなくちゃ!パートⅴ

という事で、第二戦場からテクテク歩き、

20170207_1827550.jpg

東京ラーメン マリオン』(RDB)東十条に行きました。

コチラは1984年オープンで、今年で創業33年になるお店です。

20170207_1828001.jpg

到着時、店内空席あり。

カウンター席に腰掛け、メニューをパチリ パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

20170207_1828492.jpg

ラーメン屋さんなのですが、

20170207_1828583.jpg

「ラーメン」「もりそば」よりも有名で、殆どの方が頼むのは・・・

20170207_1829054.jpg

って ( ´,_ゝ`)プッ

20170207_1829105.jpg

アルコール類がww

20170207_1829176.jpg

充実し過ぎじゃないッスかwww

20170207_1829247.jpg

普通のラーメン屋さんで、こんな種類あるトコ、僕は初めてです ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





卓上アイテムは、

20170207_1830189.jpg

胡椒・ラー油・酢・醤油。





実はコチラ。

道路拡張に伴い、後継者もいない為、移転ではなく閉店するという噂がありました。





なので、閉店する前にどうしても食べておきたいモノがあり、今回訪問する事にしたのですが、

その話をEさんにしたトコロ、酒好きのEさんとアルコールが得意なNさんも行く事になりw















結果・・・















20170207_1829538.jpg

こうなってしまう訳で ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 



そんじゃw 

カンパ━━゚.+:。( ´∀`)(|__| ☆ |__|)(・∀・ ) |__|)(´∀`*)゚.+:。━━イ!!



20170207_18353010.jpg

「チャーシューメンマ」

チャーシュー冷えてるけどコレ美味いです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





先程途中になってしまいましたが、殆どの方が頼むメニューはコレw

20170207_18395111.jpg

「にぎり」です (*´σー`)エヘヘ



持ち帰りも出来る「にぎり」は、年末などは行列が出来るぐらいの人気メニューwww

念願叶ってやっと食べられます v(´∀`*)v イエーイ

20170207_18402213.jpg

持ち上げてみると、一時期流行った「肉巻き」ではない模様w

20170207_18403514.jpg

ペロッと捲ってみると、山葵の替わりに葱が (´・∀・`)ヘー



んで一口でパクリ・・・










コレ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

チャーシューの煮汁で炊かれた温かいシャリ(?)が、冷えたチャーシューを温め、

溶け出したアブラの衣を纏い、しっかり握られていたハズなのに、口内でホロホロ解れますw



葱の食感がアクセントになって良いですねwww

ってか、この葱自体も結構美味い!

香りと甘みを感じさせます・・・ 



気のせいかも知らんケド (´`c_,'`)プッ



コレなら10個は余裕でイケちゃいますね '`,、('∀`) '`,、

今回、コレを食べただけでも行った甲斐がありましたwww



20170207_18401012.jpg

「半チャーハン」

パラパラチャーハンは、色が黒くてしょっぱそうですが、全然塩辛くありませんw

これまた美味いッスw



20170207_18412715.jpg
 
「ギョーザ」

20170207_18475221.jpg

五郎さんがやってた食べ方で ( ´∀`)bグッ!





閉店の噂についてのお話を、少し聞かせて頂きました。

20170207_18482222.jpg

「赤霧島」



どうやらコチラ、閉店はしないそうで、移転を考えてらっしゃるようです。

拡張工事の日時が決まってないそうで、まだ動けないようなコトを仰ってた・・・ 様な気がします ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 



そして、後継者問題も解決したそうで、元お客さんが現在助手として・・・、

じゃないやw

麺上げから何からメインでキビキビ働いてらっしゃいましたwww



「にぎり」はまだまだ食べられそうです ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!



20170207_18460716.jpg

左は僕の「あつもり 3玉」で、右はNさんの「あつもり 並」。

比べてみると、やっぱ違うモノですね ォオー!!(゚д゚屮)屮

20170207_18464719.jpg

平打ち縮れ麺は、何処かの製麺所製かな?

市販のモノでは無いと思うケド (´ε`;)ウーン

間違いなく自家製では無いモノですw

20170207_18462917.jpg

つけ汁量も「並」より多めw

・・・そりゃそうか ノ(´д`*)

20170207_18463618.jpg

葱・若布・支那竹・煮豚・胡麻・一味が入ったつけ汁は、とっても具沢山 ヮ(゚∀゚)ォ!

20170207_18465920.jpg

塩味と酸味、後から来る辛味、

油膜が凄いのでオイリーな印象を受けますが、後口は意外にサッパリ系 (゚∀゚)ラヴィ!!



なので一気に完食 ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





スープ割りはブーメラン方式でw

20170207_19004324.jpg

何故か分かりませんが、戻ってくる時にレンゲが入れられます Σ(`Д´ )ナンデ!? 



20170207_19110425.jpg

「赤霧島」

EさんNさんと色々お話をして・・・





始めは不安があったケド。

ココも良い職場だなw

良い人達ばっかりだwww

20170207_19293928.jpg

「赤霧島」

次の・・・





・・・は、まだ書けません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ





20170207_19524629.jpg

すぎたことばかりくよくよしたってしかたがないだろう。

目が前向きについてるのは、なぜだと思う?

前へ前へと進むためだ!

ふりかえらないで、つねにあすをめざしてがんばりなさい。




のび太の先生の言葉が頭を過ぎります。



'`ィ (゚д゚)/ 頑張ります!







こないだも美味しかったです♪





武蔵 巌虎

そんなこんなでw

20170204_16293617.jpg

麺屋武蔵 巌虎』(RDB)秋葉原に行きました。



到着時、ほぼ満席の店内。

入って右手の券売機で食券を購入。

20170204_16364118.jpg

「チャーシュー麺」の食券を購入しました。

20170204_16364519.jpg

ココならガッツリ食べられます (*´σー`)エヘヘ





着席し、食券提出時に600gをお願いすると、

「ラーメンでは340gまでしか増やせないんですよ」 と・・・ 

345gだったかも知れません。 大体そのぐらいの麺量ってコトでw 

エェ━━━━━( ゚Å゚;)━━━━━!!? そうだったんだ!?



知らなかった・・・ お恥ずかしい ノ(´д`*)



「それじゃ「つけ麺」にして下さい」とお願いし、いくらか返金され、

改めて卓上をチェック。

20170204_16404620.jpg

「ライム酢」に「タバス粉」。



タバス  ( ´,_ゝ`)プッ

僕は立派なオッサンなので、こんなオヤジギャグ的なのが大好きです '`,、('∀`) '`,、

20170204_16432222.jpg

中身はこんな感じ。

一味に何か酸味を足したモノ。



ところで「粉」って、どのくらいの大きさから言うのでしょうw

ん?大きさ?小ささ?細かさ? マイッカ(・∀・)キニシナイ!!

20170204_16423221.jpg

「スープ割り」はポットで卓上にw

セルフだと、自分の好みに出来るから嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ





着丼まで14分。

食べたのは

20170204_16500623.jpg

巌虎つけ麺 600g 1100円



昔に比べ小食になったので、控えめに600gにしましたwww



若かりし日(過去記事)は食べてたな・・・ 

一年半ぐらい前の事だけど ((´∀`))ケラケラ



20170204_16502325.jpg

麺線が整えられた、エッジの効いた角太麺。

粒々は麻の実らしいですw

器2つでの提供なんですね (`ω´)グフフ



20170204_16531233.jpg

カタメに茹でられた麺は、弾力がもの凄いモノwww

噛み切った麺が口内で暴れ回ります (゚∀゚)ラヴィ!!



20170204_16502926.jpg

具はもう一つの丼にw



目を引くのは、

2010年3月オープン。
特製のチャーシューダレに豚バラ肉を数日漬け込み、絶妙な火加減でスモークします。
チャーシューでもない、ベーコンでもない、それがチャーシューベーコンです。
ご提供前に鉄板で焼いてからお出しします。
自慢のチャーシューベーコン、是非お楽しみ下さい

(お店HPより)

「チャーシューベーコン」なるモノ (´・∀・`)ヘー

20170204_16510227.jpg

厚みはコレぐらい。



カリカリベーコンが好きな方には良いかも知れませんねw










タレは美味しかったです (*´∀`*)



20170204_16512230.jpg

大きめの@チャーシューは、

20170204_16510928.jpg

このぐらいの厚みw

麺の上に乗せておくとどんどん冷えていくので、つけ汁側に移動させます。



軟らかくしっとりしたチャーシューは薄味。

これは美味いです (゚∀゚)ウッーウッーウマウマ



20170204_17012536.jpg

味玉は普通。



モヤシのシャキシャキ食感がアクセントになってて良いですね (・∀・)イイ!!



20170204_16501924.jpg

つけ汁には海苔・ネギと、緑の何かwww 

(三つ葉だかカイワレだか、いつの間にか食べてしまってて分かりません (ノ∀`)アチャー )

20170204_16524032.jpg

メンマ・刻みチャーシューが ォオー!!(゚∀゚屮)屮

具が豊富ですね (b´∀`)ネッ!

20170204_16523131.jpg

んで、このつけ汁が 甘ったるい (´・ω・`) 

所謂豚魚、「またおま系」です。



20170204_16540834.jpg

シャバ系スープなので、持ち上げはイマイチかな (・ε・)キニシナイ!!



魚介や動物よりも、甘味が主張してくるので、僕にはこれぐらいの絡み具合が丁度良いのかも (∀`*ゞ)エヘヘ





麺のみの丼は通常スープで頂き、開いた丼を利用します ( ̄ー+ ̄)キラーン

20170204_17030237.jpg

タバス粉にスープを掛けて・・・

20170204_17033838.jpg

麺を和えてズズッとなwww



強めの辛味と、微かな酸味が上手くマッチし・・・

ってかコレ (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

余計な言葉は要りませんねw





つけ汁のおかわりが出来るそうですが、甘いのは好みじゃ無いのでおかわりはせず、

タバス粉和え麺 で食べ進めます v(´∀`*v)ピース



麺量600gにしましたが失敗でしたwww

こんな美味いなら、もうちょっと食べれたな ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





最後にスープ割りを入れ、

20170204_17081739.jpg

ラーメン風にして完食w







色んなお店にフラれ続け、重い身体を引き摺り歩き回り、

食べようと思っていた『二郎系』では無いお店に、予備知識無しで入りましたが、

結果美味しかったから良いや ((´∀`))ケラケラ





何だかんだ、土曜は良い日だったみたいです♪





靖国効果かな ・:*:・(*´∀`*)・:*:・








伊藤

行ってないお店に行かなくちゃ!パートⅡ

という事で、こないだ、第二戦場近くの

20170124_1213050.jpg

中華そば屋 伊藤』(RDB) 王子神谷に行きました。



20170124_12253618.jpg

遠くからだと、店が開いてるのか・・・

ってかw

「ラーメン屋」さんかどうかも分かり難いですねwww



到着時並び無し。

店内に入ってみると先客3名と、有名店なのに少し寂しい客数。

20170124_12242516.jpg



20170124_12244617.jpg

食べログから賞を貰ったり、

20170124_1214466.jpg

ミシュランのビブグルマンに載ったり、

20170124_1214011.jpg

テレビなどにも相当出ているのに・・・










正面奥の給水器にて水を汲み、

20170124_1214345.jpg

カウンター席に座り、口頭にて注文。

その際、料金を支払います。

20170124_1217128.jpg

地元の方の評価は低く(職場の方がこの辺りに住んでいますw)、

テレビに出た後は暫く並ぶけど、普段は全然並んでない。

あの味で何で並ぶのか分からない。

でもミシュランに載ったのは嬉しい。
 


との事・・・










卓上アイテムは、

20170124_1214164.jpg

一味・胡椒のシンプルなモノ。



20170124_1217057.jpg

メニューは2つと、「大盛り」にするかどうか。

メニューもシンプルですねw



因みに普通の「そば」だと、具はネギのみで、チャーシューは入りません。





着丼まで4分。

食べたのは

20170124_1217449.jpg

肉そば 大盛り 700+150の850円


見た目もやっぱりシンプルだwwwww



20170124_12175910.jpg

大泉にあった頃の『伊吹』(過去記事)で、濃いめの煮干に慣れてしまっている僕には、

ちょっと 物足りないニボ具合www

ほんのり感じる苦味が良いですねw



良い煮干を使っているから、はらわたを取らずに煮込んでもエグミが出ないとの事・・・










って 出てんじゃんwww

勿論、全然気になる程じゃありませんけどねw



20170124_12182511.jpg

チャーシューは、このぐらいの厚みで、

20170124_12183912.jpg

このぐらいの大きさ。

冷たいので、スープに沈めて温めます。



バラ肉かな?

薄味でスープの邪魔をしない存在感。



20170124_12185813.jpg

カタメに茹でられた、低加水の細ストレート麺。



20170124_12192714.jpg

丼ちっさwww

『アレ系』に慣れた目で見ると、そう思ってしまいますが、コレが普通なんですよねwwwww





恐らくテボで入れられた麺は塊となっており、引っ張り出すのに苦労しましたw

(厨房が全然見えないので、平ザルなのかテボザルなのか分かりませんw)



んな訳で、一回解す作業が必要なのですがw

スープが少ないのとww

麺が硬いのとwww

丼が小さいので全然解れませんwwww



イマイチ啜り難い麺は、パツンとした食感と言うより、ボソボソしたモノ。

時間が経つにつれて、バツンとなりパツンとなり、徐々に食感が良くなりましたw



麺量は体感で200gぐらいかな?

全然足りないのと無化調なので、

20170124_12235915.jpg

完食完飲www







こないだも美味しかったです♪







後続客は2人でした。

平日昼間の今が狙い目かも知れませんねw





燦燦斗

行ってないお店に行かなくちゃ!

という事で、こないだ、

第二戦場からテクテク歩き、RDB全国総合ランキングで 第8位 のコチラw

20170122_1756551.jpg

燦燦斗』(RDB)東十条に行きました。



20170122_1757012.jpg

雰囲気のある店構えですね (b´∀`)ネッ!



20170122_1813045.jpg

コチラ『燦燦斗』は営業時間がとても短く、

20170122_1807204.jpg

2時間半しかありません Σ(゚∀゚ノ)ノキャー



そうそうw

先に食券を買ってから並ぶシステムです ( ゚д゚)ウム

20170122_18202510.jpg

全然見えません ノ(´д`*)





到着時店外待ち6人。

全員カッポーです Σ(´Д` )



はい。

僕は一人で並んでますが何か? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ




暫くすると、店員さん(奥様かな?)が出て来て食券回収。





23分後、

20170122_1815467.jpg

やはり味のある暖簾をくぐり入店。





店内はカウンター席のみで・・・





やっぱ味がある店内です '`,、('∀`) '`,、



20170122_18224112.jpg

ヤカンがまた良いですね ( ^ω^ )ニコニコ



20170122_1819468.jpg

卓上アイテムは、白胡椒・一味・酢。



セルフで水を汲み、彼方此方 キョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロ!!





おーーーーーーーーー!!! ォオー!!(゚∀゚屮)屮


20170122_18212611.jpg

見難くて申し訳ないです (´・ω・)スマソ

『サニーデイ・サービス』の田中さんのサインだwww

ココにも来てるんだ!!!



・・・って当たり前か ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

超有名店ですもんねwww





着丼まで28分。

食べたのは

20170122_18244713.jpg

らーめん大盛 特増し 800+300の1100円



RDBによると「大盛」は麺量330gとなってますが、これは茹で上がりの麺量かな?

「特増し」だと、「チャーシュー」「メンマ」が増え、「味玉」が足されるそうです。





・・・何か、寂しいビジュアルですね。

「特増し」でコレなら、デフォだと相当・・・ (・ε・)キニシナイ!!



20170122_18245514.jpg

先ずはスープをズズッとなw



うん。

美味しいです。



所謂豚骨魚介なのですが、若干トロミを持ったスープは、しっかり豚骨が炊かれており、鶏が円やかさを出してます。

魚粉に頼らない(多分w)ちゃんとした魚介は、節系から来るモノかな?(多分www)

カエシは尖ってなく、非常に優しい味わい。



動物、魚介、カエシ、それぞれが主張し過ぎず・・・

誤解を恐れず言えば、主張して来なさ過ぎて、良く分かりません '`,、('∀`) '`,、



でも、後味スッキリでクイクイ行けちゃうスープですw





スミマセン!

時間が無いのと記事が溜まってきそうなので以下ざっくり。

20170122_18261017.jpg

メンマは薄味で食感の良いモノ。



20170122_18255016.jpg

苦手なレアチャー・・・

でもココのは美味しく食べられましたw



20170122_18271518.jpg

味玉も普通。



20170122_18252615.jpg

中太ストレートの丸麺は、ツルツル滑らかな啜り心地と喉越し。

気持ちカタメの茹で加減で、ブツンと切れる気持ちの良い食感。



という訳でw

20170122_18325519.jpg

完食完飲。

骨粉が見えますw







こないだも美味しかったです。







けど・・・

ハードル上げ過ぎたのかな・・・




プロフィール

+ひかり

Author:+ひかり
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR